藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

都知事、マスゾエさんですか

2014年02月11日 | 雑感

 自民党のみなさんは、一度党から彼を放り出したのにも関わらず、

 舛添さんが都知事に当選したら、手を取り合って大喜び・・・。

 己が党にとって<不利益>とみれば放り出し、<利益>とみればニヤつきながら握手を求める。

 いやだねえ~・・・。


 どうして、今明らかに右傾化している自民党が支持する人に、戦争を経験された高齢の方々が多数票をお入れになったのか、私にはわからない。

 「だって、一番無難でしょ。」と、身内の高齢者がいいましたが、
 「一番(いや、二番くらい?もうお一人ゴリゴリの方がいたわ)難題でしょ!」と私。

 
 <無難>くらいで選ぶなら、適任者無しで白票いれてほしいわね。



 都知事は決まった。

 でも。

 決まってしまっても有権者のうちの40数%の投票の中でで決まったんだという謙虚さをもって臨んでほしい。

 日本の中枢である東京の長になるのだから、ぜひ日本全体を鳥瞰しながら頑張ってほしい。

 世界一の都にする、とおっしゃったけど、世界一とは、けっしてきらびやかなものではありません。日本の中枢の都市でありながら、高齢化は進み、出生率は低いのに保育園は不足。20代30代の若者の正規雇用率は低迷して、ギリギリの生活をしている人達は多い。
こういう様々な人達が、安心して暮らせる都が一番だと思うの。

 生活に欠かせない衣食住のほとんどは地方や世界から調達しているし。
 で、同じく地方に頼ってる<電気>ね。原発再稼動しないと電気は足りない、などと浅薄なこと言わずに、その明晰な頭脳でよく考えてね。

 今この時でも福島原発では、何千人もの人達が寒さに耐えながら、事故処理に対応している現実を、私達も、都知事も、忘れちゃいけない。

 

 


 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「他人が書いた」ことよりも | トップ | 自分にご褒美、「IL DIVO」! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちゃん)
2014-02-21 10:44:46
この国の民(自分も含めてですが)は物事を忘れっぽいなのか、楽天的なのか・・・?いや、違う!刹那的、近視眼的なのですね!都知事選われら高齢者が舛添に投票する人が多いいということに表れていると思うのです。
もうひとつ勇ましい指揮官?に若者の支持者が多く、話題になりました。朝日新聞の投書欄に女子大生がそちらの側に立った反論でしたが否定的な意味で考えさせられました。
返信する
Unknown (みーたん)
2014-02-21 13:06:55
結局、TVで顔売ってる人が都知事になるのですねぇ...

一瞬だけ、希望が見えた感じがしたのは気のせいでした...
純粋なスポーツ選手の活躍が今、ひとときの救いですね
返信する
Unknown (ふじわら)
2014-03-01 16:21:37
>よっちゃんさま

 日本は水に囲まれている国のせいか、「水に流す」という、「もう気にしなくていいよ」的な忘却方法をとるのでしょうか。
 先日渋谷駅を通ったら、若い男性が日の丸の前で、「日本はアメリカより強いんだ」というようなことをマイクで言ってました。そんなにどこかと戦いたいの?と思いました。
返信する
Unknown (ふじわら)
2014-03-01 16:25:01
>みーたんさま

 ほんと、ガッカリですね。新聞やマスコミが人心を左右しているところがあると思います。私達は情報の中身をしっかりと見極める必要がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事