藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

ソバとそうめんは違う

2018年07月21日 | 雑感

 半年間に及んだ今国会が閉会しました。

 主権在民と言いながら「強きを助け、弱きをくじく」一瀉千里の有様だと思うのは、私だけではないのでは?

 
 重要法案を審議する時間を森加計問題ばかりに費やした、と言う人もいるけれど、曖昧模糊、うやむや、さらに虚偽の繰り返しで事を済まそうという態度を改めれば、このウジウジ感はなかったのです。

 もっとも、明確になったら、総理は辞職の約束でしたっけ。


 大雨災害の危険が迫る状況の中、和気あいあいと国のトップが集まってVサインの記念撮影・・・。

 どういう感覚か。

 安倍首相じゃないけれど、「こんな人たち」が国の中枢にいるんだと思うと、もう日本をどうする気なんだと思います。

 

 連日の猛暑。


 我が家でも人並にリビングのエアコンを使っています。 さすがに。

 でも、夕方からは必要なし。夜も自然の風で眠れます。


 山のてっぺんにあって、南山の緑を吹き渡った風が窓から入る家なので。

 でも、一緒に土埃もやって来て、一日二回ほど拭き掃除をしないとちょっとザラザラ。


 それでも思います。

 土砂災害に見舞われて、今土埃と汗にまみれている人たちを考えれば、「大変」なんて言ったら叱られる。

 
 
 別に自分が拭き掃除しながら被災地のことを想ったからエライ、というつもりはさらさらないです。

 でも、政治家って、やっぱり他人のことを想う、困っている人をなんとかしようとする人間じゃなければと思います。
 わが身の保身と延命、地位にしがみつくことに固執するような人間は、ダメですわ。


 自分の周囲の人間にのみ特権を与えて、法も理屈もなく税金をつぎ込む。またそれに加担して、本来国民に尽くすはずの役人がやってはいけないズルをするという構図を、このままスルーしてしまうと、まだまだ違うパターンでやりかねないです。

 
 そうめんは流しても良いけれど、森ソバや加計ソバは、流してはいけない!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも起こった後に考える | トップ | 縄文展…稲城のビーナス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事