藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

悼む心は強制できない

2022年09月23日 | 雑感

 本日は「秋分の日」で日本中が祝日ですね。

 カレンダーの表示に左右されない日々を、夫婦ともに送っているので、祝日の実感がなかったです・・。

 そんな私も、お彼岸ということはわかっていて、昨日実家のお墓参りに行ってきました。

 不思議な事に、特に信心深いという私ではありませんが、お墓を掃除してお水と花を供えてお線香の香りの中で手を合わせると、何だか気持ちがスッキリ致します。心が落ち着く、といいますか。
 日頃いかにゴソゴソガサガサ生活しているかと思ったりします。

 そんな風に、彼岸にいってしまった家族や先祖を偲んで帰宅しましたら、携帯に電話が。

 議会でさんざんお世話になった、先輩の逝去の知らせでした。

 以前から体調を崩して入院されているとは聞いていましたが、まさか、と思ったのが最初でした。
 次に、何か悲しいというより、一つの時代が終わってしまったような感覚でした。

 ほぼ20年近く会派を組んで、新人の私にいろいろ教えてくれたり、怒られたり、アドバイスをくれたり。ヨチヨチしていた私を成長させてくれました。

 議員は本来、何をすべきか。 どうあるべきか。 基本の部分を学ばせてもらいました。

 今の議会はどうでしょうか。


 彼の逝去を知人たちに連絡すると、みんなが皆、お別れにいきたいと悼む気持ちを口にされました。

 そう。

 死を悼む気持ち。

 一度しかない別れの時を大切にしたい。 そんな気持ちは心の中から出てくるものです。

 決して強制するものではないし、嫌々行うなんてまったく上辺だけの所作でしかない。

 偶然国葬と時期が重なった、現職の先輩議員のお別れ会は、きっと彼の死を心から悼む人々が集うことになると思います。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民間では「家族葬」が増え... | トップ | 牛乳のプラストロー無くそう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事