アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

五輪は中止だ中止!天皇制も廃止だ廃止!デモに参加して思った事

2021年06月29日 00時19分56秒 | 新型コロナ・アベノマスク
 
この間、コロナ禍でなるべく行動を自粛していましたが、いくらこちらが自粛しても、政府のコロナ無策が全然改まらないので、ネットで告知が出ていた反五輪デモに、自分から飛び入り参加して来ました。私が参加したのは、原発事故避難者や入管法改悪反対、リニア建設反対、あいりんセンターの建て替え反対の運動団体が中心になって主催した反五輪の集会・デモです。6月27日(日)14時に難波・湊町寄りの元町中公園に集まり、15時まで集会をやった後、16時まで難波周辺をデモ行進して来ました。このコロナのご時世なので、参加者は余り多くありませんでしたが、色んな意味で手作り感満載の楽しいデモでした。
 
 
以下、集会プログラムより抜粋。
6.27五輪反対デモ 五輪中止を早く決めろ!人と財源はコロナ感染対策と生活保障に集中せよ!五輪の損失補填に税金を使うな!
午後2時開会。司会挨拶、リレートーク(各分野からのアピール)、特別アピール(連帯労組)、集会宣言採択、デモの諸注意、等々。
午後3時デモ出発。公園を出て→千日前通りを西へ→桜川の交差点を北へ→道頓堀川を渡り南堀江へ→アメ村の横をかすめ→心斎橋で御堂筋へ→難波高島屋前をかすめ→再び公園に戻ってくる約1時間のコース。
デモ行進のスローガン(デモのコールでは表現が適宜変わるとの但し書きあり)。オリンピックは中止だ中止!安全・安心できないぞ!利権にまみれたオリンピックいらない!被ばく隠しの五輪を許さない!障がい者を差別するオリンピックいらない!(パラリンピックも障がい者差別になるのだろうか…?)住民追い出し忘れないぞ!巨大開発終わりにしよう!万博・リニアもいらないぞ!天皇の開会宣言は憲法違反!五輪より命!オリンピックやめて生活補償!
主催団体は東京オリンピック・パラリンピック反対!実行委員会。ゴーウエスト(原発事故避難者の集まり)、アタック関西(巨大開発に反対)、アジア共同行動(入管法改悪反対?)、労働者共闘(詳細不明も一応左翼なんだろう)、釜ヶ崎センター開放行動(あいりんセンターの建て替えに反対)、リニア市民ネット大阪などから構成される実行委員会が主催。
 
以下、各分野からのリレートーク要旨。
AWCユース:外国人収容者への人権侵害に抗議。はっきり理由も示されずに7年間も入管に収容される例も。(ついこの間も、DV逃れて警察に保護を求めたスリランカ人女性が、ろくに治療も受けられずに収容所で亡くなったばかりだ)
ゴーウエスト:原発事故避難者は福島出身者だけではない。関東にも多くのホットスポット(放射能汚染区域)が存在する。原発事故隠し・被曝隠しの五輪、偽りの復興を演出する為の五輪なぞ真っ平だ。(安倍は「アンダーコントロール」と平気で嘘をついた。)
労働者共闘:天皇が五輪に懸念を示したのは、決して国民の事を心配したのではない。その証拠に、天皇自身もJOC(日本オリンピック組織委員会)の名誉総裁に収まっているではないか。この”懸念”発言は、感染拡大した際の責任逃れの予防線に過ぎない。(なるほど、そういう見方もあったのか。たとえ五輪”懸念”発言であっても、天皇の政治的発言は許されない。これを認めてしまうと、五輪”懸念”から”賛成”に変節しても誰も咎められなくなる)
連帯労組:企業に生コン品質保持や暴力団排除を求めたら逆に警察に威力業務妨害で弾圧された。既に89名もの組合員が逮捕され、67名も起訴されている。警察権力による労働組合弾圧に抗議する。
リニア市民ネット:不要不急のリニア建設で静岡県の水がめである大井川の水源が枯れようとしている。知事選では自民党の妨害を跳ね返してリニア建設反対の知事再選を勝ち取った。不要不急の五輪開催強行でコロナ感染拡大したら一体誰が責任を取るのか?
 
ここで岐阜県から飛び入り参加された女性から発言あり。戦時中の強制連行の地下壕保存運動を地元でやっている女性からの発言でした。先日、NHKから取材があり放送予定も組まれたが結局、五輪で立ち消えになってしまった。オリンピックのお祭り騒ぎより歴史の真相解明の方が大事ではないか。
 
 
そして15時からデモ行進に移りました。約60名ほどの小規模なデモでしたが、自転車のデコレーションや阪神タイガースをもじった反戦タイガースの人達が華を添え、大変賑やかでした。ただ、少々気になる事が…。それは、コーラーの女の子も元気が良くてデモが盛り上がったのは大変良かったのですが、エキサイトするにつれ、本題の五輪反対からそれて天皇制廃止までシュプレヒコールしだしたのには、少し驚かされました。
 
確かに、現天皇がJOCの名誉総裁を務め、元皇族の竹田恆和もかつてJOCの会長に就任した事からも明らかなように、天皇家と五輪の関係は密接です。また五輪自身も、過去にベルリンオリンピックがナチスの宣伝に利用されたのを見ても分かるように、オリンピックは決して「平和の祭典」なんかではありません。むしろ、国家主義や軍国主義の宣伝に利用されたり、商業主義(スポンサー企業による金儲け、利権漁り)、競争至上主義(スポーツ環境の整った先進国の選手がどうしても有利になる)に偏ったりするおそれが多分にあります。
 
 
右:公園を出て、左:千日前通りを行くデモ隊。
 
「そんな物に人や金を使うぐらいなら、コロナ対策に回せよ」というのが、庶民の素朴な感情です。でも、そこにいきなり「オリンピックは中止だ中止!天皇制も廃止だ廃止!」とコールされると、あくまで「五輪反対」で参加した私としては、面食らってしまいます。勿論、私も本音は、今の天皇制には(象徴天皇制も含めて)反対です。たとえ「象徴」であっても、「天皇」と言う特別な身分を温存する事は、「法の下の平等」を謳った民主主義の原則に反するからです。
 
左:アメ村付近を行くデモ隊、右:反戦タイガースの面々。
 
しかも、その「天皇」のせいで、かつての戦争も、「神聖不可侵の天皇が決めた事だから」国民は一切反対できませんでした。「アジアを白人の植民地支配から解放する」(大東亜共栄圏)という名目で、実際は日本が欧米の代わりにアジアを植民地支配しようとしただけの戦争。そんな無謀な戦いに国民が巻き込まれ、中国・朝鮮・台湾を始め、多くのアジア人を殺害し、日本人にも多くの犠牲が出ました。その責任を天皇家は今も取っていないではないですか!
 
左:心斎橋大丸前、右:南海難波高島屋前を行くデモ隊。
 
だから、将来的には、私も天皇制は廃棄すべきだと思います。そして、日本が「普通の共和国」になる事で、初めて天皇も、職業選択の自由などの基本的人権を認められ、普通の市民として暮らしていけると思います。映画「ラストエンペラー」の溥儀のように。前天皇(昭和天皇)の戦争責任を追及出来ないまま、前天皇を死なせてしまった事については、かえすがえすも非常に残念に思いますが。少なくとも戦後生まれの今の天皇については、戦争責任を直接問えない以上は、もう天皇の戦争責任を云々するよりも、天皇制という制度自体を廃棄してしまう方が、よっぽど理にかなっています。
 
大体からして、今の日本で、「天皇陛下万歳!」なんていまだに言っているのは、年寄りと一握りの右翼だけです。その他の人々は、天皇の事に関心なんてほとんどありません。自民党や右翼が余りにもうるさいので、崇拝しているふりをしているだけです。それが証拠に、年号表記に元号(昭和、平成などの和暦)を使用する人も、履歴書記入や住民票申請の際には和暦を用いなければいけないから渋々使用しているだけで、別に天皇を崇拝しているからではありません。「そういう縛りさえなければ、1989年と西暦で通す方が、昭和64年を平成元年に読み替える手間も省けて便利だ」と、和暦派の人自身も言っています。

ネトウヨ(ネット右翼)が天皇崇拝の真似事をするのも、多くの場合は、単に左翼への「当てつけ」でしかありません。ネトウヨが本心から天皇を崇拝しているなら、「日本をトリモロス」なんてふざけた安倍人形を、神聖な(?)靖国神社の土産物屋で喜んで買ったりしないはずです。「そんな事よりコロナ対策を何とかしてくれよ!」と言うのが、国民の大多数の本音だと思います。その中で、コロナに直接関係ない「天皇制廃止」のスローガンに、デモ主催者が何故そこまで固執するのか私には理解出来ませんでした。
 
「天皇の五輪開会発言は憲法違反」「天皇のお言葉で政治に介入するな」というコールならまだしも、いきなり「五輪は中止だ中止!天皇制も廃止だ廃止!」とまでコールしてしまったら、何も知らない沿道の見物人はドン引きしてしまうと思うのですが…。右翼の「天皇陛下万歳!」にも違和感感じる代わりに、反五輪デモの「天皇制廃棄」にも違和感感じる、そんな沿道の見物人にも理解出来て支持してもらえる様なシュプレヒコールにする必要があるように感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西成の住宅崩落事故に思う | トップ | 新今宮ワンダーランドの実情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ・アベノマスク」カテゴリの最新記事