アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

ゆうちょ銀行の暗証番号を忘れてしまった

2018年01月28日 07時58分48秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

2月から週の前半は夜もダブルワークする事になり、ダブルワーク先の指示で、ゆうちょ銀行に給与口座を作らなければならなくなりました。そこで私は、労働組合費の引落し専用で使っていたゆうちょ口座を、給与口座にする事にしました。

 今の昼の勤務先にはバイトの組合はありませんが、私は過去の労災もみ消し事件などを契機に、組合のない会社のバイトでも一人から入れる労働組合に加入しています。今はもう組合活動は何もしていませんが、また何か同じ様な目に遭った時の為に、掛け捨ての保険のつもりで、組合費だけは今も毎月1200円ずつ払っています。その組合費引落し用の口座を給与口座にも流用する事にしたのです。

 しかし、そこで困った事が起こってしまいました。そのゆうちょ口座は、組合費引落し専用に使っていたので、カードの暗証番号をすっかり忘れてしまっていました。何度か心当たりのある番号を入力して試してみましたが、全部エラーで返されました。

 ゆうちょ銀行は、累計で3回暗証番号の入力に失敗すると、もうロックがかかって使えなくなります。過去も含めての累計なので、例えば昨年入力に失敗していたら、もう2回失敗したらアウトなのです。他の銀行のように、日を改めてまた試してみる事はできないのです。私はそれを知らなかったので、もうとっくにロックがかかってしまっています。ロックを解除するには、窓口の開いている時間に郵便局に出向いて、ロック解除の手続きをしてもらわなければなりません。

 そこで、暗証番号を教えてもらえないか郵便局に相談しましたが、「暗証番号の開示通知は住民票の住所(実家)に郵送でしか送れない。しかも、郵送するまで一週間前後はかかる」と言われてしまいました。e転居(郵便物の自動転送機能)も、開示通知の受け取りには使えません。開示通知を受け取るには、わざわざ実家に出向いて、あの毒親のクソ親父にダブルワークの事まで話して、開示通知を受け取らなければならなくなってしまいました。

 私はそんなのは絶対に嫌です。そこでいくつか対策を講じる事にしました。

 まず一つは、郵便局の窓口の開いている時間に、通帳・印鑑と払戻請求書でダブルワーク先の給与を引き出す方法です。ロックがかけられたと言っても、別に口座自体が凍結された訳ではありません。一時的にカードが使えなくなっているだけで、口座自体は使えます。ATMが使えないのは不便ですが、しょせん副業でやり始めたダブルワークなので、平日の公休日に郵便局に出向いて引き出すだけで充分事足ります。

 二つ目は、毎年行っている医療費控除の確定申告を住所の証明に使う方法です。私は腰痛治療の為に、実費診療の分も含めれば毎年20万円以上も医療費を支払っており、その分の控除申告を毎年行っています。確定申告は、別に住民票の住所だけでなく居所(現住所)最寄りの税務署でもできるはずです。そうすれば、確定申告書の控えが手元に残りますから、それに税務署の受理印を押してもらい、それを郵便局に持って行けば住所の証明に使えます。

 郵便局が、あくまで住民票や運転免許証などの公的証明にこだわるのは、個人情報漏えいで責任追及されるのが怖いからです。しかし、税務署のお墨付きがあれば、もし情報漏えいなどが起こっても、他の役所(税務署)に責任転換ができます。だから、税務署の受理印が押された確定申告書の控えを郵便局に提出すれば、そこに書かれた居所(現住所)に開示通知が首尾よく送られて来るはずです。

 三つ目は、郵便局でロックを解除してもらい、改めて暗証番号の入力を試してみる方法です。暗証番号は4ケタの番号の組み合わせです。それも全く脈絡のない番号ではなく、大抵は生年月日など何らかの心当たりのある番号である場合が大半です。私がロックをかけられたのも、番号入力が全く間違っていたからではなく、たとえ正しい番号を入力していたとしても、それまで何度も入力間違いを犯していたので、自動的にロックがかけられた可能性の方が高いのです。

 四つ目は、今の現住所最寄りの郵便局で、もう新たにサラのゆうちょ口座を作る。住所は住民票の住所のままで、但し、暗証番号は今、銀行で使っているものと同じものにする。ダブルワーク先の方にも、そのサラのゆうちょ口座に給与振込先を変えてもらう。

 五つ目は、一時的に住民票を現住所に移す。私が住民票を実家の住所に置いたままにしているのは、あくまで相続税対策の為です。住民票を実家以外に移してしまうと、法律上も親と別居する形となり、親が亡くなった時に相続税がガッポリ取られてしまいます。しかし、親と同居している形にしていると、小規模宅地の特例措置で、相続税が大幅に免除されるのです。親の遺産と言っても、その中には私が正規雇用だった時代に、給与の約3分の1から半分を親に渡して、資産運用してもらった分も含まれます。その分は私の金でもあるのです。そうであるにもかかわらず、肝心な時に特例措置が受けられないのでは話になりません。だから、あんな毒親でも、法律上は同居の形を取っているのです。

 でも、給与が引き出せないとなると、背に腹は代えられません。面倒ですが、一時的に住民票を現住所に移した上で、暗証番号の開示通知を受け取った後に、また住民票を実家の住所に戻す方法もあります。本当はこんな事まで書きたくなかったのですが、敢えて書かせてもらいます。尚、この件についての批判は一切受け付けません。いくら資産運用してもらっていたとしても、それで毒親の行為が免罪されるはずはありません。毒親育ちの苦しみを知らない老害のネトウヨ封建ジジイから、あれこれ言われる筋合いはありません。

 何だ、別に暗証番号忘れても、結構色々手の施しようはあるじゃないですか。まずは、一番手っ取り早い三番目の方法で試してみて、それでダメなら二番目の方法を使い、それでもダメなら一番目、最悪でも四番目か五番目の方法で給与を引き出そうと思っています。

(追記)

 昼の勤務先の源泉徴収票に現住所の記載がありました。昼の勤務先には交通費支給の関係で現住所に変更届を出していたので、それが源泉徴収票にも反映されていたのです。わざわざ確定申告まで待たなくても、源泉徴収票をそのまま郵便局に持って行けば、現住所の公的証明として使えるはず…。そう思って郵便局に持って行きましたがダメでした。郵便局では、住民票や運転免許証、健康保険証以外は全て民間の私文書扱いなのだそうです。税務署ですら、たとえ住民票の住所でなくても源泉徴収票さえあれば確定申告を受け付けてくれるのに。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここまでコケにされてもまだ貴方は安倍政権を支持しますか?

2018年01月24日 17時15分38秒 | 貧乏人搾取の上に胡坐をかくな

大阪弁川柳コンテスト入賞作品より
あべ君とこソンタクロース来るんやて(優秀賞)
本心は希望やのうて野望やろ(佳作)
もりとかけ あとはたぬきで化かすんか(同上)

ダブルワークが始まるとブログもおちおち書けなくなるので、今のうちにツイッターに言いたい事を書いておく。

東京新聞:首相「改憲実現の時」 国会開幕、自民議員にゲキ:政治(TOKYO Web) アホか。そんなに気に入らない憲法なら何で制定したんだよ。実際には気に入らないのは自分達だけなのに、それがさも当然みたいに騙るな。それを勝手に国民に押し付けるな。

そもそも改憲発議できるのは国会だけ。それを投票で承認できるのも国民だけ。首相は寧ろ憲法を守らなければならない立場だ。なのに憲法を守るべき政治家が憲法を守ろうとはせず改憲ばかり口にする。これでは誰も憲法や法律なぞ守らなくなり国の中がガタガタになる。そんな簡単な理屈も分からないのか

安倍晋三は今の憲法の一体何が気に入らないのか?国民主権、基本的人権の尊重、戦争放棄。良い事ずくめじゃないか。北朝鮮ミサイルや東日本大震災を改憲の口実にするがミサイルは個別的自衛権と外交努力で克服できる。震災難民を切り捨て原発事故を引き起こしたのも東電ばかり優遇する自民党じゃないか

教育無償化を改憲の口実にするが、そもそも教科書代すら戦後長い間有償だった。それを憲法に書いてある通り無償にせよと要求し実現したのも国民の運動であって自民党や安倍晋三ではない。低賃金で不安定な非正規雇用を拡大しながらサラ金並みの利息で奨学金の返済迫る自民党に改憲なぞ口にする資格なし

(注)上記文中の「サラ金並みの利息で」という部分については誤りなので取り消します。学生支援機構のHPで確認したら、貸与年度や返済年数によっても異なりますが、最大でも年2%以下の金利でした。

今の憲法は日本の伝統に反すると言うが、そもそも日本の伝統って何よ?天皇か?江戸時代の百姓は天皇の存在すら知らなかったのだが。平成などの元号に拘っているのも自民や維新や右翼だけで、現場では改元の度に履歴書書くのも一苦労だと怨嗟の声しか聞こえて来ないのだが

そんなに伝統が大事ならPCや携帯なぞ使わず行灯と墨・筆と着物だけで生活しろよ。自分達が出来ない事を国民に強要するな。「伝統が大事、皇室を敬え」と言いながら天皇の退位(退職の自由)も認めず死ぬまで働けと。改憲も皇室尊重も、実際にはそれをダシに国民を自由に支配したいだけじゃないか

草津白根山の噴火で大騒ぎしているが北朝鮮のミサイルもそれと同じでは。発射から到達するまで10分位しかない。レーダーで追跡しているうちに時間切れ。それで言う事は核ミサイルも地面に伏せてやり過ごせと。アホか。その癖、1月に入ってからも3回も不時着している沖縄米軍ヘリには何も言えず。

マスコミも社会の公器を自認するならそれ位書けよ。それでこそ本当のジャーナリズムだろう。少なくとも米国のマスコミはトランプ大統領も容赦なく批判している。日本のマスコミの様に、政府の言い分を散々垂れ流した後に野党の言い分を形だけ付け加えて中立ぶったりはしない。

法案策定に直接関与できる与党と情報請求しても黒塗り資料しか入手できない野党の質問時間を何故半々にしなければならないのか?野党に8割位配分してこそ初めて釣り合いが取れるのに。大相撲の内輪もめは延々報道する癖に森友・加計疑惑や沖縄米軍ヘリ事故の追及は等閑。不偏不党が聞いて呆れる

「憲法には国の理想や形を書き込む」という安倍晋三に対して「権力の暴走を抑えるのが憲法」と枝野幸男。誰が考えても枝野の方が正論。国の理想なんて人様々。一人の指導者だけで決めて良い物ではない。それでは犬公方と同じ。英国マグナカルタや仏の人権宣言もそんな権力者の暴走を抑える為に生まれた

「権力の暴走を抑えるのが憲法と言うのは18世紀の考え方で、民主主義の現代には馴染まない」と安倍晋三。ところが実際は安倍晋三のやっている事こそ中世そのもの。「新しい判断」と言って公約破りを正当化。お友達優遇の森友・加計疑惑に、記録破棄でそれを忖度した人物を国税庁長官に抜擢

沖縄の翁長知事が気に入らないからと沖縄振興予算を大幅削減。戦時中の慰安婦の苦しみに同情すると言いながら、10億の手切れ金でお茶を濁し、国内では「あれは慰安婦ではない、ただの売春婦だ」と真逆の発言。「ユダヤ人を助けた杉原千畝は日本の誇り」と言いながら、実際の難民認定には後ろ向き

「過労死を無くす、非正規という言葉を無くす」と言いながら、実際には過労死ラインの月80時間を超える100時間までの残業を容認し、高度プロフェッショナル制度という詭弁で残業規制の丸ごと撤廃を画策。無くすのは非正規という「言葉」だけで、実際は非正規と違わない「名ばかり正社員」を量産

沖縄の翁長知事や核廃絶団体ICAN代表とは日程の都合で会えないと逃げながら、安倍ヨイショ芸能人の松本人志や、SMAP、ももいろクローバーとは簡単に会う。「第二の開国でインバウンドの外国人観光客や留学生を増やす」と言いながら、外国人労働者が違法労働の労災で一杯亡くなってても知らん顔

東欧でもトランプの顔色を伺い北朝鮮の悪口言うしか能のない河野外相。同じ保守の首相でもメルケルやメイがトランプの人種差別発言を非難しているのに。「相手が北朝鮮だから仕方ない」なんて思っていたら大変な目に遭うぞ。安倍や河野は自分の気に入らない奴は平気で仲間外れにするという事なのだから

教育無償化の為に改憲すると言いながら高校無償化には及び腰。慰安婦の苦労に同情すると言いながら裏では「あれはただの売春婦」と吹聴。過労死撲滅を言いながら残業規制撤廃で正社員も奴隷化。沖縄県知事には会えないと言いながら芸能人とは会う。ここまでコケにされてもまだ安倍政権を支持しますか?

何で今更ダブルワークに追われなければならないのか?その話を兄貴にしたら、デイトレーダーとして食っていけば良い、初期投資は10万円位で済むと。それだけで済めば世話はない。実際には利益出せる様になるまで何年もかかる。デイトレなんて所詮はブルジョワの道楽。人権はブルジョワにしか無いのか

株式チャートで知る事が出来るのは経済の一部だけ。会社四季報には労働分配率というリストラ進捗率は載っても過労死や労災の件数なんて絶対に載らない。目先の利益追求だけを考えるならそれでも良い。でも、そんなブラック企業経営をどの会社もずっと続けていたら、最後には日本経済自体がおかしくなる

資本家や投資家だけでは経済は回らない。実際に働く労働者が暮らして行けてこそ初めて経済は回る。誰でも普通に働いたら普通に生活していける賃金、社会保障を。その一体どこがバラマキ福祉なのか?ズルして私腹を肥やしたブラック企業経営者から、当然の人権要求をバラマキ呼ばわりされる筋合いはない

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダブルワーク先の社員食堂メニュー他

2018年01月22日 00時45分01秒 | 職場人権レポートVol.3

以下、私や他の方のツイッター投稿より。尚、他の方のツイッター投稿にはその方のアカウント名も付けて私の投稿と区別しました。アカウント名なしの投稿が私の分です。(アカウント名の
「プレカリアート‏ @afghan_iraq_nk」を明示したのも一部にあり)

ダブルワーク先の入社手続きに行って来た。実際の入社は2月からだ。手続きを終え研修ビデオを観たらお昼になったので社員食堂でご飯にした。定食はA300円、B430円、C560円で、それぞれご飯・味噌汁・小鉢が付き、メインディッシュが1個、2個、3個と増える。私はBを注文。他にカレー・丼物・麺類もある

入社手続き時の社員の発言・ボヤキ。
マイナンバー導入同意書にサイン願います。マイナンバーなんて徴税の都合だけで会社には何の利点もないのですが…。
日付は西暦で記入を。但しこの書類だけは平成で。私らも西暦に一本化してくれた方が有難いのですが、中には天皇制や伝統に拘る方もおられるので…

Wワーク先では3ヶ月毎に1ヶ月休みを入れられる。これでは日払い派遣と大差ない。他にも作業着や交通費も支給されない等とても大企業とは思えない有様。Wワーク先には社員労組もあるが、たった3%、月数千円程度の賃上げで満足。労働組合ならバイトにも制服・交通費の支給や安定雇用を保障せよ位言えよ!

構内には日本語・ベトナム語併記の掲示が目立つ。ここも外国人労働者の大半がベトナム人か?昼勤の同僚バイトも、ここと掛け持ちで働いているベトナム人もいると。じゃあ、漢字やカナも読み書きできないベトナム人もいるのでは?法律ではそんな外国人なぞ雇えないしダブルワークも出来ない筈なのに

 

昼のバイト先でもこんな事があった。野菜加工室のベトナム人が普通の白菜と霜降り白菜を同じ所にゴッチャに置いていたので、ちゃんと分けて置けと書き置きして、昼休みから戻って来たら、送り状も訂正されていた。このベトナム人には両者の区別がつかなかったのだ。見た目は同じでも両者は全然違うのに

確かに普通の白菜も霜降り白菜も見た目は全然変わらない。でも、霜降り白菜は、ギリギリまで霜に当てる事で甘味を増すので、通常の白菜よりも割高になる。モノは全然違うのだ

昼勤先も夜勤先も、商品はバーコード管理で、バイトは出荷先コードと個数の数字だけ見て商品を出荷していく。だから外国人でも数字さえ読めれば文字なぞ読めなくても最低限の仕事は出来る。でも、商品名や送り状の漢字が読めなければ間違えても分からない。応用も利かずトラブルにも全然対応できない

日本語だけでなく最低限の作業手順や安全教育もまともに教えられているかどうか?確かに社内にはこれでもかと言う位、色々なベトナム語の掲示物がある。でも実際には社員も人手不足で、そんな細かな事まで教えていられない。実際にはこれらの掲示物は、その実情を隠ぺいするアリバイに使われている
実習生3年で22人労災死

ついでに、こちらのツイッター投稿も。

NAKAMURA Takashi‏ @yokyun68k 1月19日
70代を警備員として働かせる癖に自分は辛いとダダをこねる首相。
安倍首相「60超えると、つらいものがある」外遊で疲労:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL1M6SN7L1MUTFK01R.html

プレカリアート‏ @afghan_iraq_nk1 1月20日
返信先: @yokyun68kさん
そんなに首相やるのが辛いなら、尚更早くとっとと辞めろ!辞めるのが早ければ早い程、日本全体が助かる!

やまぐちさん‏ @tyamagch 1月20日
返信先: @yokyun68kさん
非正規雇用のまま60を超えて国民年金もらっても生活成り立たないから老体に鞭打って働かざるを得ない国民のことは念頭に無いし、あったとしても「金持ちの家に生まれなかった奴が悪い」なんてマリー・アントワネットみたいなことしか頭に浮かばないのだろう。

通行人‏ @tu_ko_nin 1月20日
返信先: @yokyun68kさん、@afghan_iraq_nk1さん
このように、健康を省みずに美食を続けていると60歳でもヤバくなる例を身をもって示してくれてありがたいです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次のダブルワーク先が決まりました。

2018年01月18日 23時03分44秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

 

  次のダブルワーク先が決まりました。仕事の帰り道にある某大手宅急便会社のベース店(主管支店=いわば拠点型の物流センター)です。そこで2月から、毎週日・月・火曜日の18時から22時まで、宅急便の仕分け業務に携わる事になります。仕事の内容は、自分の担当するエリアの荷物をより分け、それをカゴ車に積んで、一杯になったカゴ車を配送車の所まで持って行く。その繰り返しです。月・火曜日は今の昼の仕事もあるので、そこを16時に定時退勤して、18時からはこの宅急便会社でダブルワークに携わる事になります。さすがに毎日ダブルワークはキツイので、以前と同様に、週の前半3日間限定のシフトにしました。

 時給は1050円です。宅急便会社の時給は日勤950円、私の様な宵の時間帯勤務で1050円、深夜帯で1200円と、勤務時間帯によって変わります。但し、完全な長期勤務ではなく、2ヶ月働いたら1ヶ月休んでまた2ヶ月働く、そういう断続的な勤務になります。私の例で言えば、2月・3月は出勤で4月は丸々休み、そして5月からまた2ヶ月働く・・・それを繰り返す事になります。その理由については、面接時には「会社の都合」としか説明されませんでしたが、恐らく労働契約法の適用逃れでしょう。同法によれば、5年間契約更新を繰り返したバイト・パートには、有期雇用から無期雇用に転換するよう会社に申し入れる権利が生まれるので、それを避ける為に、わざわざ、こんなブランク期間を入れるようになったのでしょう。

 でも、所詮はダブルワーク。1ヶ月間では週3日でも48時間ぐらいの勤務となり、1050円×48時間=5万円ほどの臨時収入になります。その中で、たとえ1ヶ月空白期間を入れられたとしても、5万円×2ヶ月÷3ヶ月=月3万3千円ほどの収入が見込めます。これで家賃支払いの大半はカバーできます。

 今度のダブルワークは、以前の様な畑違いの仕事ではなく、昼の仕事と同じ様な仕事を選びました。宅急便会社の方も、わざわざダブルワーク目当てに細切れの勤務シフトで募集するのは、使い捨ての即戦力を求めているからに他なりません。つまり、経験者でないと務まらない仕事だと言う事です。その上で、17パターンもの勤務シフトを組んで、どんな時間帯希望にも対応できるようにしているのです。そして、私の方も、仕事帰りに立ち寄れる上に、シフトが自由に選べるので、この仕事に応募したのです。

 ただ、もう私もそんなに若くは無いので、そんな私でも雇ってもらえるか不安でしたが、面接担当者いわく「その点については心配ありません。あなたの様な年の人も結構働いています」との事でした。面接会場のベース店でも、ベトナム人の名前のタイムカードが目についたので、外国人の雇用についても聞いてみましたが、宅急便会社では、「ある程度会話が出来て漢字も読めるベトナム人しか雇わない」という返事だったので、一安心。履歴書には、外国人向け作業マニュアル作成で社内表彰された事もさりげなく書いていたので、案外それが採用の決め手になったのかも知れません。あくまで希望的観測ですが・・・。

以下、ヤマト運輸の仕分け作業に関するベストアンサー集から引用。

go52go25さん 2013/11/518:20:10

クロネコヤマトの仕分けバイトで質問です積みのコツはありますか?
一番はじめに、下一面をうめていった方がいいのでしょうか?
それとも奥から縦に積んでいった方がいいのでしょうか?
とにかく、ここの人達は怒鳴ることは大得意だけど、指導することが出来ない人達なので…
わかる方教えて下さいm(._.)m

guam_k_mart_hさん 2013/11/710:11:41

先ずはBOXの奥からたて向きに横3個並ぶように積みます。その際細い荷物は真ん中にします。
ある程度、奥から縦に積み上げればBOX出前に自分の足をのせて積めるので楽なので、最初に手前一面うめない方が良いです。
手前側も横3個並ぶようにしますが奥ではなく、手前側ギリギリに合わせて積む「前つら合わせ」で積み、boxの中央にすき間が出来るようにします。
そのスキ間に小物を入れます。
一番大事なのは「前つら合わせ」です。
荷物の上に積みあげる際は下の荷物の手前に合わせて積む事で積み上げても手前に倒れる事はありません。
ある程度積むたびに、中央のスキ間に小物を入れましょう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13115983263?__ysp=44Ok44Oe44OI6YGL6Ly4IOepjeOBv%2BS7mOOBkeODnuODi%2BODpeOCouODqw%3D%3D

 商品の積み方なんて千差万別。人によって言う事もバラバラです。ある人が見たら合格点でも、また別の人からは「何だその積み方は!」とボロカス言われる事も決して珍しくはありません。また、ガテン系の職場の常として、「仕事は上手だが人を指導するのは全くダメ」という(良く言えば)職人気質の人も多くいます。何か言われるたびに、いちいち気にしていたらキリがありません。

 でも、定石と言うか、基本的な積み方はあります。その一つが前述のベストアンサーや、その上の図の積み付けマニュアルにある「面合わせ(前つら合わせ)」です。カゴ車に商品を積む時は、商品の面が一列になるように揃えます。これを「面(つら)合わせ」と言います。最初は誰でもカゴ車の奥から商品を積んでいきますので、奥の方は放っておいても面が合うようになります。

 問題は前の方です。何も考えずに、商品をただカゴ車に押し込むように積んでいくだけでは、カゴ車の前面が隙間だらけとなり、上に積めば積むほど、「積み木細工」みたいな不安定な積み方になってしまいます。これではカゴ車を運んでいる途中で荷崩れを起こしてしまいます。

 それを防ぐには、カゴ車の奥の方だけでなく前の方も「面合わせ」で商品を積みます。その結果、カゴ車の真ん中に隙間が多少出来ても構いません。小さな商品をその隙間にはめ込むようにすれば良いのです。また、多少真ん中に隙間が出来ても、「面合わせ」でカゴ車の四隅がしっかり固定される事で、上に重たい商品もどんどん積めるようになります。こうして、「積み木細工」ではなく「高層ビル」のように頑丈でキレイに積む事が出来るようになるのです。

 そんな事は、普通は物流センターで長年働いていたら、自然と身に付くものです。しかし、いい加減でチャランポランな性格の人は、そういう「きっちりした仕事」が出来ないので、いつまで経っても上手く積めないのです。商品の積み方一つとっても、そこには人間の性格が如実に現れます。そして、他の従業員も、「仕事は出来ても人を教えるのは苦手」な人が多いので、このマニュアルの様に、分かりやすく説明する事がなかなか出来ないのです。いつまでも「職人気質」の勘や経験だけに頼っていてはダメです。今月中にバイト全員が提出しなければならない昼の勤務先の安全標語にも、早速、ヤマト運輸の積み付けマニュアルに書いてあった事を参考にさせてもらいました。

以下、私が会社に提出した安全標語(商品の積み方)3項目。いずれの項目も、単に「気を付けよう」などの一般論・精神論だけで終わらせずに、誰でも直ぐに実践できて役に立つ内容にしたのがミソです。(^▽^)/

①積付(つみつけ=商品の積み方)は奥だけでなく前も商品揃える。
 カゴ車の前面も面(つら)を合わせて置く事で、初めてカゴ車の四隅が固定され、安定的な積付が可能となる。

②奥にまず壁を作る。
 奥に落下防止用の壁を作る事で、搬送中の落下事故が防げ、積み降ろしも容易な積付が可能となる。

③立方体(真四角)の箱から先に積む。
 直方体(縦長)の箱から先に積んでしまうと、カゴ車に中途半端な隙間が出来てしまい、荷崩れの原因になる。(但し、直方体の箱ばかり大量にある時は、直方体の箱から先に積んでいきます)

 ただ、いくら経験があると言っても、私も、もうそんなに若くは無いので、果たして体力的に持つかどうか・・・。昼の仕事も、早朝7時から始業なので、ダブルワーク期間中は食事や睡眠の時間が確保できるかどうか・・・。それだけが気がかりです。その上で、たとえ副業のダブルワークと言えども、せっかく見つけた仕事なので、その経験を昼の仕事に生かす事が出来れば、言う事はないのですが・・・。

 場合によっては、ユニクロや福島原発の廃炉作業に潜入取材に入っているジャーナリストのように、企業の不正を暴く場面もあるかも知れません。この宅急便会社も、そういう点では、ご他聞に漏れず「サービス残業や過重労働の巣」みたいな所がありますから。はっきり言って、書かれるのが嫌なら書かれるような事をしなければ良いのです。守秘義務なんてクソくらえです。企業や政治家の不祥事暴露については、個人のプライバシーと同列に捉える事はできません。そんな事言っているから、森友・加計疑惑一つ暴く事も出来ないのです。少なくとも今の日本国憲法では、言論の自由は全ての国民に保障されています。それに私は、何も企業の悪口ばかり書いている訳ではありません。前述の例のように、労働者が企業から学ぶべき点もちゃんと書いています。

 外国人の雇用についても一言。今の企業は、言葉も喋れない外国人を、低賃金で済むからと言って、安易に雇いすぎです。そのくせ、企業は人手不足の穴埋めとして雇うだけで、仕事の教育や指導は全て現場まかせ。昨年5月に茨城県の建設現場で起こった中国人技能実習生の火傷事件も、その背景にあるのは、このような会社の無責任な姿勢です。言葉も満足に喋れない中国人の技能実習生に不満をつのらせた日本人作業員が、実習生にガソリンを浴びせかけ、ライターで火をつけて大火傷を負わせた事件です。

 日本人作業員は「ライターに火をつけたが、実習生にはライターの火を当てていない」と言い張り、(恐らく)同僚とも口裏合わせをしていたので、放火証言が取れずに、殺人未遂や傷害罪ではなく、比較的罪が軽い暴行罪(懲役1年6カ月、執行猶予3年)でしか起訴されませんでした。そんな事をしたら、たとえライターの火を実習生に近づけなくても、気化したガソリンに引火するであろう事は十分認識できるのに。この裁判官はどうかしています。しかも、その日本人作業員は、その後の消火活動にも参加せず、たった400万円支払いの示談だけで済ませ、今に至るも全然、その実習生に謝罪していないそうです。火傷の後遺障害まで含めれば、到底そんな金額で済むはずはないのに。

 そういう点では、この日本人作業員のやった事は到底許す事はできません。しかし、果たして、その日本人作業員個人を責めるだけで問題は解決するのか?その日本人は、他の同僚には「さん」付で呼んでいたのに、その留学生に対してだけ「呼び捨て」だったそうです。放火に至ったきっかけも、前日に工具を片付けなかった他の作業員に対し、中国人実習生が「バカ」とつぶやいたのに激高して、「バカとは何だ!」と怒り出したのが発端です。普通なら、こんな些細な事で激高したりはしません。ましてや放火に至る事なぞ、まず在り得ません。

 ところが、そんな在り得ない事が起こってしまったのは何故なのか?その日本人作業員個人の性格や、中国人に対する差別や偏見だけが原因でしょうか?私は、どうもそれだけが原因ではないような気がするのです。より根本的には、建設会社が、単に人手不足の穴埋めの為だけに、外国人を安易に雇い入れ、現場の作業員には、外国人労働のノウハウも何も教えず、仕事の教育も指導も、現場の個人任せにしていたからではないか?次の更新からは、そういう点についても、もう少し深めていきたいと思います。乞うご期待!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜ヶ崎でソフトクリームを食べジャズを聴く

2018年01月17日 08時55分29秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

 

 

 ブログ更新まで大分間が開いてしまいました。またボチボチ更新して行きます。
 日雇い労働者の街・釜ヶ崎にも最近新しい店がオープンするようになりました。つい最近も、ペッカプ(PeccaPu)というソフトクリームのお店がオープンしました。ペッカプというのは韓国語で百合の花という意味です。韓国で今はやりのコーンなどをトッピングしたソフトクリームが食べられるという事で、女性の観光客に大人気です。
 私もそのペッカプに早速行って来ました。平日の営業時間は夕方から夜にかけてなので、私も昨夜、仕事帰りに立ち寄って来ました。メニューには苺・チョコ・カスタードから抹茶・黒蜜きなこまで、多くの種類のトッピングがありましたが、私はもうオーソドックスにプレーンのソフトクリームを注文しました。カップの底にポップコーンが入れられ、その上にソフトクリームが乗っかっています。ポップコーンのシャリシャリ感がソフトクリームと非常に良く合っていました。

「食べログ」のペッカプ紹介ページ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27100714/
【大阪・裏スポット】西成にスイーツ女子が殺到!?かわいいの宝庫♡韓国から来たペッカプが超絶かわいい♡
https://play-life.jp/plans/18064

 

 

 

 ペッカプでソフトクリームを食べた帰りに、ドナリ―(DonnaLee)というパブでジャズを演奏しているのに出くわしました。当初は外から少しのぞき見する程度で済まそうと思っていましたが、はずみでドアが開いてしまい、私も飛び入りでジャズを聴く破目になってしまいました。
 このお店は、300円から400円前後のドリンク・フードメニューとは別に、ジャズ演奏ごとに聴衆が楽しんだ分だけ演奏料をカンパする投げ銭制を採っています。私はもう晩御飯を済ましてきたので、ジンジャエールしか注文しませんでしたが、今度来る時は、ピザやサンドイッチをつまみながら、ジャズを堪能しようと思いました。

「食べログ」のドナリ―紹介ページ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27092437/
【西成ジャズ】ここでしか味わえない魂のジャズがある
https://matome.naver.jp/odai/2140504083827011201

 ドナリ―はJR新今宮駅前の太子交差点横にあります。ペッカプも、そこから堺筋を少し南に下った先にあります。新しい店が続々と開店するのは勿論良い事ですが、その事で、古くからこの街に住んでいる労働者が追い出されるような事がないようにしなければならないと思いました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

釜ヶ崎講座の街歩きツアー報告

2018年01月07日 22時06分10秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

 1月3日(水)13時から16時の間に開催された標記のツアーですが、私がその後風邪を引いてしまった為に、なかなか報告記事をブログに公開できませんでした。今も発熱こそないものの、咳や鼻水がまだ出ます。この調子では、いつまで経ってもブログに公開できそうにありません。幸い、街歩きの要所ごとにツイッターに投稿した文章(ツイート)がありますので、そのツイートを繋げる事で、報告記事に替えたいと思います。その上で、ツイートだけでは何の事か分かりずらい部分については、適宜解説を入れて行きたいと思います。
※あいりん職安、西成労働福祉センター等の説明を途中で挿入・追記しました。その他の部分も、写真とツイートの関係がより分かりやすいように、ツイートの順序を多少入れ替えました。(1月10日)

  
釜ヶ崎講座の見学ツアーで釜の変貌ぶりを目の当たりに。昔のドヤが次々と観光客向け民泊に切替え。星野リゾートも進出。布団を敷くと旅館登録しなければならない。そこで大隅アパートは貸布団で旅館業法の適用を逃れたが、最近の民泊の中には堂々と布団を敷き違法営業する業者も。
左上の写真が外国人観光客向けに最近造られたEPホテル。エコノミーダブルで6733円、室内にトイレ・バス。訪日旅行会社がネットで利用客を集める。同じく右上が星野リゾートが進出を予定している場所。JR新今宮駅の北側に広がる広大な遊休地が進出予定地。

 
戦災被災者や売春婦の更生施設だった馬淵隣保館もあいりん再開発で取り壊しに。かつて千人児童がいた萩之茶屋小学校も少子化で今宮小中一貫校に統廃合。PTAの反対かわす為にマイクロバス運行、監視カメラ、校門前に交番、外柵に放水パイプ設置で生徒の目から野宿者排除。
左上の写真が小中一貫校の柵に設けられた散水パイプ。柵の外側にしか放水されない。それで野宿者を追い払う。同じく右上が今宮小中一貫校の校門横にある交番(逆光で見ずらいですが)。中高一貫校なら私立に結構あるが公立の小中一貫校は珍しい。少子化対策として始まった。それでも生徒数はわずか300名ほど。

 
1泊500円のドヤもまだ残る一方、1泊1600円でエアコン・家電・WiFi完備に果ては三食付の外国人観光客向け個室寮まで出現。しかし、そのピカピカの寮も水道・トイレ・風呂は共同。短期滞在には便利も長期ともなると…。防火設備は大丈夫か?家賃を1日でも滞納したら直ぐに追い出されるのではないか?
左上は一泊500円のドヤ(逆光で見ずらいですが)。右上は三食付き個室の入居者募集ポスター。

 
外国人の観光客向け民泊だけでなく技能実習生や留学生の訓練施設に衣替えしたドヤも。しかし、実際は実習や留学とは名ばかりの低賃金労働者。入管法で許可されたバイトだけでは食べていけないから違法なダブルワークや奴隷労働にも従事せざるを得ない。部屋の鍵すら自分では管理できない籠の鳥。
左上の写真が外国人留学生・技能実習生向け訓練施設「関西トレーニングセンター」の表札。同じく右上が通用門に設けられた個室の鍵。何でわざわざこんな所に設置するのだろう?


あいりん職安、同総合センター、西成労働福祉センター…どれも同じ施設名だと思っていたが違った。あいりん職安はアブレ手当(日雇い労働者の失業手当)を給付するだけ。職業紹介は西成労働福祉センターが行う。紹介と言っても1階寄せ場の巡視が主な仕事だが。他に技能訓練もやっている。あいりん総合センターはそれらの総称。近年は求人数減少や耐震対策に伴う建替え・移転問題が浮上している。尚、アブレ手当は、日雇の雇用保険に加入している労働者が直近2ヶ月間に26日以上就労し、業者から就労の証として白手帳(被保険者証)に印紙を貼って貰い、それをあいりん職安に出せば貰える。貰える金額は日雇の収入に比例する。
参考資料:http://www.city.osaka.lg.jp/nishinari/cmsfiles/contents/0000187/187570/17.pdf

 
隣の建物とほぼ同じ高さなのに何故片方の2階がもう片方では4階なのか?何故同じ階なのに左側トイレと右側個室の窓の高さが違うのか?何故一部の窓には今も柵が残るのか?違法な建増し建築が横行し、精神障がい者や女郎が逃げ出さない様にする為だ。そんな時代が戦後の売春防止法施行の頃まで続いたのだ。
左上写真の左のビルが違法建築。右のビルとほぼ同じ高さの階なのに、右上は1部屋で左は2部屋の窓になっている。しかも、窓には脱走防止用の網柵が。右も違法建築の例。建物の左側にある3つの窓がトイレの窓。それが右側では窓が3つから6つに増えている。

 
釜ヶ崎ドヤ街の隣には飛田新地の元遊郭。どちらも迷惑施設として大阪市から当時郊外だった今宮村に強制移転させて出来た。でも行政は立ち退かせるだけで無くそうとはしなかった。労働者を安くこき使い不満を性欲で解消させる装置として必要だったからだ。遊郭から女郎の脱走を防いだ壁の一部が今も残る。
左上は飛田新地の西側にある大門の跡。右上は今も残る女郎脱走防止用の壁の一部。

この後、阪堺線の低いガード(高さわずか1メートル52センチ)をくぐる。この時はもう粉雪が舞いだし、私は急にお腹が痛くなった。トイレの出来るコンビニを探すうちに、見学の人たちとはぐれてしまう。ツアー主催者の釜日労(釜ヶ崎日雇労働組合)に電話して、お迎えの人に来てもらう。お迎えの人の案内で、結核診療所の前で見学の人たちとようやく再合流。今の風邪も、恐らくこの時に引いたのではないかと思われる。

  
釜ヶ崎の結核罹患率は1997年になっても人口10万人に対し516人で全国平均の28倍。不就学児童も昔は100名以上に上る。まるで途上国並の惨状。その中から労働者や住民の闘いで、結核無料健診などの福祉施策やあいりん労働センター・医療センター、ふるさとの家、こどもの里などの福祉施設が作られて来た。
左から右へ順に、結核診療センター、ふるさとの家、こどもの里。映画「さとに来たらええやん」は、このこどもの里が舞台。

ふるさとの家 - FrontPage - EMMAUS OSAKA CENTRE
特定非営利活動法人(NPO法人)こどもの里
映画『さとにきたらええやん』公式サイト

 
この後、ココルームに立ち寄ってトイレ休憩。コーヒーをタダでいただいた。

 
生活権擁護の闘いから新しい雇用・文化の創造へ。特掃から始まった新しい流れは西成アートやココルームとして結実。その一方で、あいりん総合センター移転やインバウンド(訪日観光客)向けホテル建設ラッシュ、在日外国人呼び込みで、昔からの野宿者は逆に追い詰められて行く。それが今の釜ヶ崎。
左上はあいりん地区内に出来た外国人向けの日本語学校。右は南海本線の高架下に描かれた通天閣のアート(逆光で見ずらいですが)。

最後に反省会が持たれ、20名ほどの参加者がぞれぞれ感想を言い合う。私は、「今まで釜ヶ崎と言えば野宿者だけの問題だと思っていたが、外国人もどんどん流入して来る事で、職場の外国人労働の問題とも重ね合わせて、より身近な問題として捉えられるようになった」と感想を述べた。

 
釜ヶ崎講座で旅館と民泊の違いについて知る。1館5室以上、1室7平米以上の規模で布団提供が旅館の最低基準。だから大隅アパートや民泊には布団がなく、マットレスや貸布団でお茶を濁してたのだ。敷金・保証金不要で即入居可の利便性も、1日でも家賃滞納したら追い出されるリスクと裏腹の関係だったのだ。
気になって昨日フロントの係員に聞いてみた。「1日でも家賃滞納したらすぐに出て行かなければならないのか?」と。そうしたら「××さん(私の本名)はもう数ヶ月の利用実績があるので、1日ぐらいなら待ちますよ」という返事だった。これも裏返せば「たった1日ぐらいしか待って貰えない」と言う事だ

蚕棚みたいな住居に脱走防止の窓の柵…これは昔だけの話か?脱法ハウス火災で焼け出された下流老人、派遣切りでネットカフェ難民となった若者、ブラック企業でも辞められず過労自殺してしまった女性社員、秘密保護法や共謀罪で自由に物も言えない社会。今も目に見えない柵で囲われているじゃないか!
今日の赤旗に無料低額宿泊所の記事が載っていた。それによると、一つの部屋をベニヤ板で区切っただけの三畳一間の空間に生活保護受給者を囲い込み、エアコンもない、弁当は三食付くが揚げ物ばかり。外出するにも許可がいる。それで月9万5千円も家賃を吹っかけ。釜ヶ崎のタコ部屋とどこが違う?

「無料低額宿泊所」規制へ法案/貧困ビジネス止められるか/劣悪環境・生活保護費をピンハネ(赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-06/2018010615_01_1.html

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プレカリアート2018年の年賀状

2018年01月04日 21時27分35秒 | 当ブログと私の生い立ち

以下、年明け以降の私のツイートより。

ガラガラの通勤電車。元旦も普段と変わらないので年賀状も書かず。NHKは朝から改元のニュース。他にもっと先に取り上げるべき事が一杯あるだろう。お陰で、昭和・平成に新元号と三回も、履歴書書く際に使い分けなければならなくなった。メートル法の時代に尺貫法に固執する様な愚をいつまで続けるのか(1月2日)

釜ヶ崎越冬まつり。1月2日夜はSHINGO★西成の司会でレゲエのライブ。反貧困や野宿者支援がテーマの祭典も政治色はそんなに感じず。鬱な毎日を吹っ飛ばそうと、老いも若きも一体となってライブを楽しむ。それでいて媚びずに言うべき事もはっきり言う。安心して働き生活したい。それは釜ヶ崎も沖縄も同じ(同日)

高架下の甘党屋さん♪ 西成 甘党・喫茶ハマヤ : やまでらのぶらりグルメ&ぶらり日記 部屋に調理器具もないので正月もお雑煮は無理かと諦めていたが、480円で食べられる店が何と地元に!朝日新聞でも取り上げられた名店だそうな。しかし松の内で営業してるだろうか?(同日)

昨夜はすき家ですき鍋定食の夕飯。本当はブラック企業のすき家なんか利用したくなかったが、他は正月でどこも休みなので仕方なく。しかも普段ガラガラのお店が昨夜はほぼ満席で10分以上も待たされ。でも、お陰で厨房の実態も伺い知る事が出来た。やはりレトルト具材をチンして調理しているだけだった(同日)

 

翌1月3日の公休日に早速、萩之茶屋駅高架下のこの店(注:前述の甘党・喫茶ハマヤ)の前に来たら、営業は明日からと張り紙が。もうこうなりゃ意地だと、わざわざ難波まで出て、甘党まえだの雑煮セットを720円も出して注文。普段なら雑煮なんて見向きもしないのに。しかも炭水化物ばっか。体良く商業主義の宣伝に乗せられてしまったw(1月3日)

そして夕飯によばれた兄夫婦宅でも食卓には善哉。今日はまさしく餅一色の記念に残る1日であったw(同日)

幾ら正月も仕事でお屠蘇気分とは無縁でも、賀状のお礼は出すのが礼儀。そこで郵便局に年賀はがき買いに行ったら…今年から1月8日以降に投函する賀状については、更に10円追加料金を取られる事になった!ここまでケチ経営のしわ寄せを被りながら、まだ「アベノミクスで景気回復」の嘘に騙されるか!(1月4日)

 

…という事で、遅まきながら、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。1月3日の釜ヶ崎講座主催の街歩きツアー参加報告についても、ボチボチ書き始めていますので、今しばらくお待ち下さい。ちなみに、下の動画は昨年の釜ヶ崎越冬ライブの様子です。

SHINGO☆西成 釜ヶ崎越冬闘争2017

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする