アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

日本でも反セクト法を制定し、統一教会を解散に追い込め!

2022年08月31日 11時27分00秒 | 統一教会と安倍国葬の是非を問う
 
 
昨夜の「ザ!世界仰天ニュース」で統一教会のオルグの実態を見て、改めてその反社会性を認識させられた。
 
テニス等の一般サークルを装い接近→ビデオセンターに勧誘、教会のビデオを見せる→数日間の合宿に誘い、周囲から隔絶した中で、朝から晩まで教義を叩き込み、冷静な判断力を失わせて洗脳。
 
オルグ対象者から家族構成を聞き出した後、手相を見ると霊能者の前へ誘き出し、「双子の姉が亡くなっていますね」と、何もかもお見通しであるかの様に装い→ビデオセンター通いから献身にステップアップを勧誘され→両親には転職すると嘘つき、ホームでの共同生活を開始→マイクロ隊に加わり珍味行商に。
 
 
マイクロ隊の実態。朝5時起床。公園の水道で洗顔。短時間の礼拝の後、深夜まで珍味やハンカチの行商。1日500円の小遣いでパンを買い、食事を取るのが唯一の休憩。入浴も週1回のみ。それ以外は深夜まで足を棒にして行商。しかし、数千円もする珍味なぞ、そう簡単に売れる訳もなく。それでも信者は試練と受け入れ、ひたすら献身。
 
そこには巧妙なカラクリがあった。アダムとエバが姦淫して人類が生まれた。その原罪はイエスでも救えず。救えるのは統一教会教祖の文鮮明のみ。その文鮮明に全財産を捧げて(万物復帰)、初めて蕩減(とうげん=放蕩・姦淫の罪を減じる)出来ると説く、統一教会の教義。その為には犯罪行為も許されると。
 
 
この女性信者は、自由恋愛は罪だと教えられ、恋人と別れさせられた挙句に、マイクロ隊で行商に。そこで営業トークを見込まれ「霊能者」に出世。いかにもそれっぽい服装をさせ、「あなたには悪霊が取りついていますよ」と。被害者から加害者の側に。それを嘆いた母親が自殺。人を救う筈の宗教が逆に人を不幸にさせている。その矛盾に気付き、父親や元信者の説得でようやく脱会。
 
 
統一教会はまともな宗教ではない。只のカルト、信者を食い物にする貧困ビジネスに過ぎない。その教義も、原罪から家族愛へと、コロコロ変わる。反共を謳いながら北朝鮮とも取引。靖国参拝の保守派に取り入りながら、韓国では過去の植民地支配を口実に、日本人信者からの搾取も肯定。信者の人権を蹂躙。
 
フランスでも統一教会による信者洗脳や悪徳商法が社会問題となり、2001年には「反セクト法」が施行された。内務省内のMIVILUDES(ミビリュード:セクト逸脱行為監視取締り関係省庁委員会)という機関で、次の10か条に該当すると判断されれば、カルトと認定され規制対象に。教団の教義ではなく実際の行為に照らして処罰されるので、信教の自由への侵害にはならない。
 
それどころか、今の統一教会は10か条の「反セクト法」適用基準に全て引っかかる。
 
①精神的不安定化(監禁・洗脳)→信仰・献金しなければ「地獄へ落ちる」と脅迫
②法外な金銭要求(献金など)→21万円の入信料、140万円の合同結婚式参加費用、400万円の壺購入、挙句に破産・自殺・家庭崩壊
③元の生活からの意図的な引き離し→ビデオセンター、スリーデイズ(3日間合宿)、フォーデイズ(4日間合宿)、マイクロ隊
④身体に対する危害→1日わずか500円の小遣いのみで早朝から深夜まで「ただ働き」、パンだけの食事、週1回のみの入浴、1日4時間だけの睡眠
⑤子供の強制的な入信→山上容疑者などの宗教2世・3世問題
⑥反社会的な説教→「嘘をついても人を騙しても教祖様の為なら許される」とされる教義
⑦公共の秩序を乱す行い→統一教会を名乗らず一般サークルを装っての勧誘、詐欺的商法
⑧重大な訴訟問題→霊感商法被害額、1987~2021年で約1237億円(霊感商法対策弁護士連絡会)
⑨通常の経済流通経路からの逸脱(高額な物品販売など)→ビデオセンターでの勧誘、マイクロ隊での行商
⑩公権力への浸透の企て→自民党や反共野党(立憲・国民・維新)への浸透工作
 
 
 
翻って日本ではどうか?
規制出来たのはオウム真理教のみ。それ以外はどんなに霊感商法で被害が拡大しても知らん顔。逆に自民党の二階の様に「選挙で応援してくれる人を政治家は選べない」と居直り。応援さえしてくれればヤクザでも歓迎するのか?人を不幸にして何が贖罪か家族愛か愛国か、ふざけるな!
 
統一教会を韓国から日本に呼び込んだのは誰か?A級戦犯の岸信介と右翼の笹川良一だ。岸は戦後GHQ(連合軍総司令部)から公職追放を解除され後に首相に。笹川も勝共連合会長に。その岸の孫で統一教会と票の差配をして来たのが安倍晋三だ。モリカケ桜に加え統一教会まで使って国政私物化。そんな奴の国葬なぞ絶対に認めない。
 
(参考資料)
 
旧統一教会の訪問販売部隊"マイクロ隊"の実態が明らかに…ノルマ未達は恐怖の「水垢離」「徹夜祈祷」(スマート・フラッシュ)
 
マイクロ部隊の実態(青い海のひとりごと)
 
反社会的宗教団体を法規制"10個の基準"とは?フランス「反カルト法」は日本でも可能?(FNNプライムオンライン)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

統一教会はカルトを装ったマフィアだ

2022年08月24日 21時40分31秒 | 統一教会と安倍国葬の是非を問う

岸田政権にまた新たな統一教会がらみの疑惑が浮上している。熊本に崇城(そうじょう)大学という私立大学がある。学長の中山峰男氏は地元の岸田後援会の会長でもある。その後援会長が過去に日韓トンネル熊本県民会議の議長を務めていた事が明らかになった。同会議は統一教会の関連団体である。かつて福岡県唐津から対馬を経由して韓国の釜山まで海底トンネルで結ぼうという壮大な計画があった。それが日韓トンネルである。

戦前は朝鮮半島も日本の植民地だったので、半島経由でアジアから欧州に至る大陸横断鉄道を建設しようという構想があった。その構想の延長で、日韓トンネルの建設が一部の政治家によって盛んに主張された事があった。でも、今や朝鮮半島は南北に分断され、中国も共産主義国となり、日韓トンネル実現の可能性はほとんどなくなった。

いまだに日韓トンネルに固執しているのは統一教会ぐらいのものだ。確かに韓国も今や日本と並ぶ経済大国になった。両国間にはひっきりなしに物流が行き交うようになった。でも、今さら九州と韓国を海底トンネルで結ばなくても、成田や関空から航空便ですぐにソウルや釜山に行けるのに、何故そんなものを今頃わざわざ作らなければならないのか?

本当に日韓トンネルが必要なら、日韓両国とも統一教会任せになんかにはせず、国家プロジェクトとして推進しているはずだ。ところが、実際は1981年に統一教会によって構想が初めて唱えられてから、26年後の2007年になっても、まだ540メートルしかトンネルが掘り進められていない。本当は、統一教会もトンネルを作る気なぞさらさらなく、信者の献金集めの口実に利用するつもりだったのではないかと言われている。

怪しいのは日韓トンネルだけではない。統一教会からして非常に怪しい存在だ。そもそも統一教会は本当に宗教団体なのか?統一教会の正式名称は「世界基督(キリスト)教統一神霊協会」だ。だから本当は略称も統一「教会」ではなく統一「協会」としなければならないはずだ。正式名称のどこにも「教会」の文字はないのだから。

事実、以前はどのマスコミも「統一協会」を略称にしていた。ところが、キリスト教の一派みたいな正式名称に引きずられ、「しんぶん赤旗」以外はどのマスコミも「統一教会」を略称にするようになってしまった。その為に、統一教会があたかもキリスト教の異端宗派であるかのように誤解され、霊感商法などの批判に対しても、「宗教弾圧だ」との教会側の反論にお墨付きを与える事になってしまった。

実際、私も今まではそんな感覚でいた。「確かに信者を洗脳して霊感商法に走らせるような異端カルトではあるが、それでも一応は宗教法人の認可を受けているのだから、彼らの信教の自由も保証しなければならないのではないか?」という気持ちが、どこか心の片隅にあった。

でも、よく考えてほしい。どんな宗教にも崇拝する神がいるはずだ。仏教にはブッタ(釈迦)、キリスト教にはイエス・キリスト、イスラム教にはアッラー(アラー)というように。「教祖のムハンマド(マホメット)はいても神のアッラーはいない」なんて事はあり得ない。ところが統一教会はどうか?教祖はいても、神はどこにもいないではないか?統一教会の神はイエスではない。前教祖の文鮮明(ムン・ソンミョン)が存命中は彼が神だった。彼が亡くなってからは妻で現教祖の韓鶴子(ハン・ハクチャ)が神(マザー・ムーン)を自称するようになった。

自民党政務調査会長で東京都連会長の萩生田光一は、そんな統一教会の八王子の施設に、のこのこと自分から出向き、韓鶴子の事を「マザー・ムーン」と奉り、「日本をマザー・ムーンの神の国にしたい」と講演したのだ。萩生田は日本会議や神道政治連盟の国会議員懇談会に所属し、靖国史観や家父長制の復活を唱えている。選択的夫婦別姓制度や同性婚にも反対し、まるで右翼の愛国者のように振舞っている。その「右翼」が韓国のマザー・ムーンにひれ伏しておいて、「たまたま集会に呼ばれたから行っただけだ」と言われても、誰がそんなもの信じるか。

しかも、その統一教会が2015年以降は「世界平和統一家庭連合」を名乗るようになってしまった。略して「家庭連合」だ。末端の施設はいまだに地域の名を冠した「家庭教会」を僭称しているが、本部はもはや「教会」名すら名乗っていないのだ。この団体名変更についても、「霊感商法隠しの改称ではないか?」と散々言われたにも関わらず、第2次安倍政権の下で、当時の下村博文・文科相によってあっさり承認されてしまった。

だから、維新の足立康史議員のように、「統一教会批判は宗教弾圧だ!」と息巻くバカが出てくるのだ。あれだけ霊感商法や信者洗脳で被害者を多数出しているにも関わらず。ところが実際は統一教会は異端カルトですらない。教祖はいても神はいないのだから。そもそも、「信教の自由を侵害する」と、共産主義にあれだけ反対している統一教会が、なぜ北朝鮮とも親密な関係にあるのか?国家主席の金日成や総書記の金正日とも会談し、首都の平壌でホテルやレストランを経営出来るのか?

いまだに統一教会を、「異端ではあっても、あくまでも宗教の一派」であり、「たとえ霊感商法などで過去に批判されるような事をして来たとしても、余り批判しすぎると、安倍を殺害した容疑者や宗教弾圧に加担してしまうのではないか?」と思っている人は、統一教会が過去に何をしてきたか、今も世界中でどう暗躍しているか?是非、その実態を見てほしい。

もはや幾つかの国では、統一教会は、一国まるごと乗っ取ろうとすらしている。その良い例が南米のパラグアイやウルグアイだ。パラグアイでは1954年から1989年まで35年間もストロエスネル大統領の独裁政治が続いた。その独裁政治の下で、ナチスの残党がかくまわれ、麻薬や汚職がはびこるようになってしまった。統一教会はそこに目を付け、千葉県よりも広い土地を買い占め、ブラジル国境の川沿いにあるプエルトルダという所に、農場だけでなく「信者の街」まで作ったのだ。

川を渡れば対岸はもうブラジル。麻薬の密貿易には持って来いの場所だ。信者から集めた献金で、地元の政財界人を買収し、やがて独裁政権の大統領とも親密な関係に。麻薬で儲けた金は、ウルグアイにある教会系の銀行に預け、マネーロンダリングしてさらに大儲けの原資に。ウルグアイには文鮮明の別荘まであるという。お陰で、ウルグアイの首都モンテビデオまで「ムンテビデオ=文鮮明の街」と皮肉られるようになってしまった。

ここまで来たら、もう立派なマフィアではないか。その害毒たるや、暴力団山口組やオウム真理教の比ではない。山口組やオウム真理教も、関連企業を有しているが、一国の政治経済を左右するまでには至っていない。既にその害毒は、この日本においても、岸田政権や自民党だけでなく一部野党にも及んでいる。こんなものに宗教法人のお墨付きを与えて、いつまでも野放しにしておいて良いのか?もはや統一教会は異端カルトですらない。立派なマフィアである。一刻も早く宗教法人の認可を取り上げ、即刻解散に追い込むべきだ。

(参考資料)

本当に怖い統一教会の実態~ラテンアメリカでの暗躍(八木啓代のひとりごと)
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-803.html?sp

統一教会 中南米 土地買い占め(上)霊感商法も資金源に(しんぶん赤旗)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-02/2007050214_01_0.html

統一教会 中南米 土地買い占め(下)信者・幹部次つぎと(同上)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-03/2007050314_01_0.html

旧統一教会教祖 文鮮明がパラグアイを買い占めまくって作ろうとしたエコユートピア(薬物、武器取引拠点?)(YouTube)
https://youtu.be/zdtsuoXIr1w

現地統一教会の責任者の日本人らが、誘拐されるーパラグアイ(AFP BB News)
https://www.afpbb.com/articles/-/2206121

統一教会とパラグアイの関係(nokonote)
https://www.nokonote.com/%e7%b5%b1%e4%b8%80%e6%95%99%e4%bc%9a%e3%81%a8%e3%83%91%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%81%ae%e9%96%a2%e4%bf%82/

実はそこにいた旧統一教会関連「路上の清掃活動」「小学校講座」判明で…自治体は「市民が不安に思う恐れがある」などと対応(MBSNEWS)
https://www.mbs.jp/news/feature/kansai/article/2022/08/090505.shtml

病院、モデルガンショップ…全国に散らばる「統一教会関連施設」 近隣住民は「得体が知れず、怖かった」(デイリー新潮)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5f17d5fc9e2f4b5a18232fb229b81d174f8312c

統一教会関連の企業と団体(Wikipedia)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%A8%E5%9B%A3%E4%BD%93

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一見健康的だが実は貧困な食生活

2022年08月17日 18時59分00秒 | なにわB級グルメ探訪

今日、パルコープの営業担当者が自宅に来られて、生協の加入手続きと夕食サポートの口座引落手続きをして帰られました。何と、電話で対応した女性パート(もしかしたら正規職員)のおばちゃんが来られました。

 
そして、別紙の確認事項に沿って説明を受けた後、出資金の千円を払い、銀行のカードをポータブルの読み取り機に通して、その場で口座登録も完了。来週月曜日(8月22日)から自宅に弁当が届きます。現在はコロナ対策上、たとえ在宅中であっても、弁当は直接手渡しではなく自宅前に置いて帰るようになっているそうです。
 
弁当は当日18時までに、保冷箱に入れて届くそうです。食べた後は弁当箱を洗って、保冷箱の中に入れ、自宅前に出しておけば、翌日配達時に回収してくれるそうです。口座引落しも今日完了しているので、多分、次の27日には最初の引落しがされるだろうと言う事です。
 
契約したおかず4品以外に、パンや麺類、サラダも欲しい時は、前の週の木曜日までに電話すれば、追加で注文出来るそうです。今まで盗難などの被害は報告されていないそうですが、もし何か異常があれば直ぐ連絡して欲しいと言っていました。
 
 
宅配弁当の最大の魅力は、栄養バランスの取れたおかずを、毎日適量だけ摂取出来る点です。それまでは、部屋には小さな冷蔵庫しかない為に、何度もスーパーに買いに行かなければなりませんでした。
 
その為、少しでも買い物の手間を省こうと、ついつい多めに買ってしまったり、腐らせてはいけないので、ついつい多めに調理しがちでした。
 
しかし、コープの宅配弁当を注文すれば、もうそんな無駄な事をせずに済みます。そして、弁当配達のない週末は、自分の食べたい物を自炊で作る事も出来ます。
 
毎日自炊だけでは献立考えるだけで一苦労。しかし、たまには弁当だけでなく好きな物を自分で作って食べたい時もある。こんな「わがまま」が出来るのも、生協の宅配弁当があるからです。
 
私が自炊で作ったおかずは、和風中心のシンプルな物が多いです。人はそれを観て「健康的」だとか「品数が多く感心する」と褒めてくれます。しかし、「健康的でシンプルなおかず」が多いのは、実はそれしか作れないからでもあります。
 
例えば、揚げ物や餡掛けの様な「手の込んだおかず」を作るのは、今の私の力量やキッチン環境を考えると、まさに至難の業です。それでも、最低限の栄養は取らなくてはいけませんから、どうしても「安い値段」で「早く作れる」食材ばかりになってしまう。
 
だから、どうしても冷奴や卵焼き、ハムエッグ、胡瓜の竹輪巻き、納豆、豆苗、トマトサラダ、野菜炒め、ウインナー炒め、炒飯、ポトフと言った簡単なおかずや、レトルトのおでん・味噌汁・カレーや、缶詰ばかりになってしまう。おかずの品数が多いのも、そうしないと食材が余って腐らせてしまうからです。別に私が料理好きだからではありません。
 
そんな私にとっては、少量でも品数が多く、唐揚げや餡掛けなどの「手の込んだおかず」も食べれる、生協の宅配弁当や、勤務先の社内食堂、一般客も利用出来る南海難波駅の社員食堂などは、単に「健康的」「経済的」とか言う以前に、もっと重要な、ある意味、命綱でもあるのです。
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大スポ統一教会のツイートがバズったw

2022年08月15日 05時09分00秒 | 統一教会と安倍国葬の是非を問う

 競馬予想の為に買った大スポに統一教会の記事。それによると、統一教会は韓国だけでなく北朝鮮とも親密な関係を維持して来た。首都の平壌で普通江ホテルを経営し、安山館という「しゃぶしゃぶ店」まで併設。その「しゃぶしゃぶ店」には前総書記・金正日の専属料理人、藤本健二氏も勤務していたと。

"旧統一教会"が!北朝鮮で「しゃぶしゃぶ店」を経営していた!その驚愕の実態(東スポWeb)
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/4380920/

統一教会は元々、韓国の新興宗教なので、反共だけでなく反日でもあった。今、問題になっている霊感商法や合同結婚式も、日本人の生命・財産を韓国人教祖の文鮮明に寄進するのが狙いだった。その統一教会が反共を旗印に、日本の自民党や保守勢力に取り入って来たのも、彼らの勢力拡大の為だった。

統一教会の親韓ぶりについては私も知っていたが、まさか韓国だけでなく北朝鮮とも親密だったとは思わなかった。教祖の文鮮明は元々、北朝鮮の定州出身だ。定州には文の生家もあり、今も信者のメッカとなっている。北朝鮮国内には統一教会系の自動車メーカー・平和自動車の工場も稼働していたらしい。

統一教会は、共産主義撲滅の為に国際勝共連合という団体まで作り、岸信介や安倍親子に取り入り、選挙の度に自民党を応援して来た。それを真に受けて、反共愛国の為と、高い壷や経典を買わされ、自民党の選挙応援に駆り出され、破産や自殺に追い込まれた信者達。自民党は解党して信者に懺悔すべきだろう。

ところが誰もその責任を取ろうとしない。それどころか応援や寄付して貰って何が悪いと居直る有様。統一教会排除の名目で行われた内閣改造も、蓋を開ければトカゲの尻尾切りで終わっただけだった。自民党の言う保守とは、国民を守るのではなく、単に政治家の保身でしかなかった。もうこんな政治は沢山だ。(昨夜のツイートはここまで)

(ここから今朝の追記)

昨夜寝る前に呟いた例の「大スポ統一教会」のツイートがバズった。さっき目が覚めて観たらもう50近くのリツイート(拡散)と60のいいね(賛同)が。喜んだのも束の間。数々押し寄せるフォローバックの波に対応が追いつかなくなる現実を知るw。

中には賛同する振りしながら安倍をヨイショする輩まで。「消費者契約法改正で霊感商法解除が可能になったのは安倍総理のお陰」だと?だからどうだと言うのか?

それが仮に本当だったとしても、それで統一教会の様な反社との癒着が免罪される訳ではない。暴力団山口組がハロウィンの日に子ども達にお菓子を配っても、山口組の犯罪行為が免罪される訳ないのと同じだ。

安倍が本当に統一教会を排除する気なら、消費者契約法改正なぞより先に、破壊活動防止法の対象に指定して、規制すれば良いだけだ。それをせずに、逆に選挙応援や献金も甘受し、イメージアップの為に改称も認めた。排除どころか加担し続けたのだ。

ところが、安倍信者はそんな簡単な理屈も分からず、こんな「アバタもエクボ」みたいな事を平気で言う。もうそれしか言い訳のネタがないのかと哀れみすら感じる。だが、そんな言い訳が通じると本気で思っているなら、その盲信ぶりは、もはや統一教会の信者と何ら変わらない。

こんなネトウヨ(ネット右翼)にフォローされても、ちっとも嬉しくないわ。フォローチェックする手間が増えるだけで。それにしても、このkohou5382とか言うネトウヨ。「子育て真っ盛り」と自己紹介しながら、その子育てを破壊する消費増税や防衛予算倍増のアベ政治を支持する気によく成れるなw。

あっ、そうか。アベ自身も、「保守」だとか「国を守る」と言いながら、韓国の宗教カルトから金もらい、外国人労働自由化法案に賛成し、格差社会と少子高齢化をもたらした亡国の新自由主義政策を推進しているのだから、同じ事かw。

あいつらにとっては、保守や愛国などのイデオロギーも、所詮は自分達の保身の為の道具に過ぎない。

昔見た「相棒」のテレビドラマの中で、外国人襲撃を繰り返す息子を持つ政治家の父親が、俄か右翼として、急に愛国的な主張をするようになった。何故そんな主張をするようになったのか?相棒たちが調べたら、単に息子の気を惹きたい親バカでしかなかった…と言うオチで終わっていた。

アベの「保守」やら「愛国」やらの主張も、それと同じような物だろう。だから、愛国と言いながら、韓国カルトの統一教会からカネや票を回してもらっても平気で居れるのだ。

そんな輩の保身の為に、霊感商法に騙される統一教会の信者や、生活を破壊される国民こそ、堪った者ではない。俺はこいつらを絶対に許しはしない。こんな奴の国葬なぞ絶対反対、断固阻止!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幾ら改造しても底なし統一教会汚染

2022年08月11日 20時47分00秒 | 統一教会と安倍国葬の是非を問う
 
岸田改造内閣のキャッチフレーズが次々頭に思い浮かぶ。
 
頭隠して尻隠さず
あちら立てればこちら立たず
もぐら叩き
いたちごっこ
どこまで続くぬかるみぞ
蛙の子は蛙
目くそ鼻くそ
類は友を呼ぶ
策士策に溺れる
藪を突いて蛇を出す
病気は元から断たなきゃダメ
輪廻転生
因果応報
自業自得
 
まだまだ続く。
 
伏魔殿
弥縫策
とかげの尻尾切り
似たり寄ったり
アバタもエクボ
男達の悪企み
悪魔の選択
一連托生
毒食らわば皿までも
オマエモナー
カス同士の争い
 
本当に岸田政権は故事成語ネタやことわざネタの宝庫だ。自分でも書いていて驚いた。ここまでネタが次から次へ思い浮かぶとは思わなかったw
 

岸田政権 つきまとう旧統一教会の影 改造内閣発足初日から新閣僚との関係次々発覚(スポニチアネックス)

 第2次岸田改造内閣が10日、皇居での認証式を経て発足した。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が問われる中での改造。岸田文雄首相は会見で「(教団との)関係を点検し厳正に見直すことを厳命し、それを了解した者のみを任命した」と述べた。

 大幅改造の中、留任となった山際大志郎経済再生担当相(麻生派)は、この日になって初めて教団との接点を認めた。会見で、2013年に関連団体に会費1万円を支出し、18年には関連イベントに出席したとし、「いずれも通常の政治活動の一環だったと認識している」と釈明した。留任内定前にこれらについて、首相には説明していなかったという。

 2日の会見では、会費支出の事実関係を問われ「個人の政治活動に関わる話」と説明を拒否していた。教団との関係を認めていた7閣僚は交代。留任決定を受けて認めたかのような印象を与えた。

 一方、初入閣の3閣僚が教団と接点があったことも明らかになった。西村明宏環境相(安倍派)が教団との関係が指摘された会合に出席。寺田稔総務相(岸田派)は18年に、関連団体の会合に会費2万円を支出。岡田直樹地方創生兼沖縄北方担当相(安倍派)は関連団体の行事に地元秘書が出席したことがあると明かした。

 閣僚経験者も教団関連への支出などが判明。3度目の登板の加藤勝信厚生労働相(茂木派)は、14年と16年に関連団体に会費として計3万円を支出していた。留任の林芳正外相(岸田派)は12年に教団と関係が深いとされる世界日報の取材を受けていたとして陳謝。高市早苗経済安全保障担当相(無派閥)は、約20年前に教団に関連した出版社の月刊誌で他の政治家と対談したことがあると公表した。初入閣の秋葉賢也復興相(茂木派)が教団との接点をほのめかしており“教団関係閣僚”はさらに増えそうだ。

 立憲民主党の泉健太代表は党会合で「教団隠蔽(いんぺい)内閣」と批判。内閣支持率が低下し改造前倒しで局面打開を狙った岸田首相。教団問題がくすぶり続けるのは必至で政権浮揚効果は低くとどまりそうだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食も助け合いから

2022年08月09日 22時58分36秒 | なにわB級グルメ探訪

またまたブログの更新が滞り申し訳ありません。実はこの間、ツイッターで「せんべい」という人と対話していました。その対話のこれまでのツイート(つぶやき)を、こちらでも紹介したいと思います。以下がそのツイートです。ツイートの前にある「プ」(プレカリアート)は私の、「せ」はせんべいさんのツイートです。いずれもツイートをそのままの形で載せています。但し、文字化け防止の為に半角文字は全て全角文字に変更し、曜日だけ記載のツイートについては日付も注記する等、必要最小限の編集を施しました。

プ:1Rの一人暮らしだと、どうしても野菜不足に。買っても余って腐させてしまうだけなので、つい買うのが億劫に。例えばこの万能葱も、普通は冷凍で長期保存するのだが、冷蔵庫は入居当初からあるワンドア式で、後は製氷室しかないのでそれも出来ない。なので昨日の夕食もこんな葱まみれのおかずにw

せ:今ちょうど、野菜や食事について考えていて目に止まりました……。  納豆や卵とじ、美味しそうで健康に良さそうなおかずだと思います。私も真似したいな。  夏はきゅうりやトマトプラスしたらいいと思います。きゅうりはタッパーに塩入れて冷蔵庫においたら美味しい漬物になりおすすめです。

プ:実は今日行きつけの鍼灸院でこの夕食の写真を見せたら即、野菜不足だと言われました(注:苦笑いの画像) それを補う為に野菜炒めも時々作りますが、そうすると油の取り過ぎの心配も。煮物にも時々挑戦しますが、どうしても最後は楽な炒め物に。 野菜保存用の小型冷凍庫を別で買うか、生協の宅食弁当に変えた方が良いかも

せ:私も宅配弁当がいいか、安く自炊が良いか悩みます。食べ切れたらどちらでもいいですが、経費も気にかかりますね。  あまりにきちんと食べようとすると大変だから、弁当プラス野菜とか、味噌汁具だくさんみたいにすると良いとは聞きました。

プ:葱まみれの夕食は土曜日(注:8月6日)の物です。それから日曜にかけて、スティックコーヒーと胡桃ロールの朝食、鍼灸治療帰りに南海難波駅の社員食堂(一般客も乗務員価格に20円上乗せで利用可)で470円のおろしハンバーグ定食、冷蔵庫に残っていたカネテツの野菜揚げと水茄子の漬物、いわし蒲焼缶の夕食にしました

せ:ところどころ真似したい部分があります。私も本当は食堂のくらいガッツリ食べないと、とは思いますが……。

プ:日曜日の夕食は流石に自分でも手抜きが甚だしいと感じたので、今日は卵のトマト炒めとモロキュウにしました。トマト炒めは鶏ガラスープの素とマヨネーズも加えて中華風に。もうこの一品だけで満腹です。万能葱処分の為に副菜に出すつもりだった冷奴も取り止め、葱はネコマンマの付け合わせに使いました

プ:今日、パルコープに夕食サポートの資料請求をしました。確かに今夜のトマト炒めは美味しかったけど、いつもそんなメニューが作れるとは限りません。生協の宅配弁当なので栄養バランスはバッチリ。一人暮らしだと弁当頼んでも出費は自炊とそんなに変わらないし。週5日は宅配弁当で土日のみ自炊にします

せ:私も資料を取り寄せ、それっっきりです……。頼んだらぜひ感想を教えてください、

プ:野菜不足について考える様になったきっかけは、やはりコロナです。私の職場でも「体調不良」の名目で1週間休んでいる人が数人います。そこで免疫力を付けなきゃという事で、行きつけの鍼灸師さんに毎日の食事について聞かれ、葱まみれの写真を見せたら「葱なんか野菜のうちに入らない」と言われましたw

プ:具沢山の味噌汁、いいですね!土井善晴さんの料理本にもそんな事が書いてありました。でも、今のキッチンにはIHコンロが一口しかないので、一品調理が終わらないと次の調理にかかれません。だからどうしても味噌汁はレトルトで済ましてしまいます。確かに具沢山の手作り味噌汁の方が体に良いのですが…

せ:うちよりは食材多めで、やる気があるなって感じました。うちはガスで一口です。ゆわかせばできるゆで卵、バナナ、きゅうりトマトをよく買います。レタスでカサを増やそうと失敗、腐らせて捨てたこともあります。

プ:私、以前は西成のあいりん地区に住んでました。最初はホテル暮らしでやがて賃貸に。当時の夕食は弁当でした。これがその弁当。300円と安かったが野菜は皆無。他の弁当も大体同じ。これでは栄養が偏るし、毎日これでは飽きが来る。その賃貸でもトコジラミに悩まされ、ようやく今の住之江区の1Rに

せ:西成、you tubeでよく動画出ててチラ見することがあります。満州よしこさん(注)という歌手の方がよく出ていますね。

(注)「満州よしこ」ではなく「満州けいこ」(本名:坂田佳子)では?ネットで検索したら下記リンクに行き当たりました。

https://twitter.com/wzdjkoyfomscqac?s=11&t=TU9mWrIqS-3tZMUe80nB9A

プ:ただ西成生活全てが闇だった訳ではありません。むしろ西成で得た物の方が多かった。特に釜ヶ崎の夏祭りや暮れの越冬闘争の炊き出しで食べた天ぷら、カレーの味は今でも忘れられません。子ども食堂では大人の私も300円で野菜豊富な夕食をご馳走になりました。食事も助け合いの中で食べてこそ美味しい

プ:確かに西成のホテル生活では変な人にも遭遇し、隣人とトラブルにもなりました。でも、それ以上に学んだ事も多かった。例えば、釜ヶ崎夏祭りで買ったこのTシャツを着て歩いていると、見知らぬ人からも「何々?黙って野垂れ死ぬな。やられたらやり返せ…おう、その通りや!兄ちゃん頑張れ!」と声援が

プ:その釜ヶ崎の催しもコロナで休止を余儀なくされました。代わって星野リゾートが新今宮駅北側に進出して来ましたが、あんな高級ホテルに行っても西成の事は何も分かりません。宿泊客も新世界だけ見て西成は素通りです。今回、私が生協の弁当注文を思い立ったのも、「食も助け合いから」と思うからです

プ:ゴメン、長々と私ばかり喋って。私がここで言いたかったのは、「たとえ非正規雇用で高齢、独身の単身赴任者でも、まともに野菜が取れて、栄養バランスのある食事が出来て、セパレートの風呂にも入れる、そんな世の中を!」この一点だけです。生協の宅配弁当注文したらまた感想を呟きます

せ:よろしくお願いします。志とは違いますが、でもきちんと作ってらっしゃると思います。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もはや日本は法治国家ではない

2022年08月03日 22時11分58秒 | 統一教会と安倍国葬の是非を問う

お昼のワイドショー「ミヤネ屋」は今日も統一教会の事を取り上げていた。今まで「ミヤネ屋」なんてバカにしていたが、これで少し見直した。最初に取り上げたのは下村博文の発言だ。下村は、第二次安倍政権当時の文科相として、統一教会の改称を認めた疑惑が指摘されている。当時、霊感商法など数々のトラブルを引き起こしていた統一教会が、家庭連合(世界平和統一家庭連合)への改称で、イメチェンを図ろうとしていた。でも、歴代の文部官僚は、そんなトラブル続きの団体の改称なぞ認めて来なかった。ところが、2015年に、下村文科相の下で、一転して改称が認められる事になった。

それに対して下村は、次のように言い訳していた。「改称申請の書類を不備もないのに認めなかったら行政上の不作為に問われてしまう」と。「行政上の不作為」と言うのは、簡単に言えば「仕事を怠けている」という意味だ。確かに、普通の団体から提出された申請書類を、ずっと棚ざらしにしていたら、仕事を怠けていると取られても仕方ないだろう。しかし、相手は今まで何度もトラブルを引き起こしてきた宗教カルトだ。そんな宗教カルトの改称申請を認めてしまったら、さらに霊感商法の被害が広がってしまう。それを阻止するのが役所の仕事なのに、逆に認めてしまってどうするのか?下村は、書類上の不備さえなければ、オウム真理教の改称申請も認めるのか?

それに対して、「宗教とカルトの違いをどこで区切るか?」という反論も当然あるだろう。何でもかんでもカルトと決めつけてしまったら、宗教弾圧になってしまう。しかし、こと統一教会については、そんな心配なぞ一切無用だ。何故なら、統一教会ほど数々の社会問題を引き起こしてきた宗教団体は、他にないからだ。そもそも統一教会は宗教団体ですらない。人の命を救うのが宗教なのに、この「宗教」は逆に人を破産や家庭崩壊に追いやって来た。単なる反社会集団に過ぎないカルトを、あたかもまともな宗教法人であるかのように扱う事自体、既に間違っている。

次に番組が取り上げたのが二之湯・国家公安委員長の発言だ。二之湯は統一教会関連団体のイベントで実行委員長を務めた事がある。それに対して二之湯はこう言い訳していた。「どういう団体か知らないが、名前を貸してくれと頼まれたから貸した」と。とても現役の国家公安委員長の発言とは思えない。もし本気でそう思っているなら、そんな無知で不用心な人物に、とても日本の治安を預ける気にはなれない。即座に辞職させなければならない。

他に、自民党参院議員の井上義行や北村経夫の発言も取り上げていた。井上は統一教会の賛助会員だった事を自分で認めた。北村も統一教会の支援で当選できた事が明らかになっている。なのに二人とも「党とも相談し、適切な対応を取る」でお茶を濁している。何故その場で「絶縁する」と言えないのか。こんな反社会的集団のカルトに対して。自民党が認めたら今まで通り統一教会を応援するのか?統一教会から応援してもらうのか?霊感商法の被害には目をつむり。もはや自分の保身しか考えていないではないか。

それもそもはずだ。井上や北村を指導する立場の、自民党幹事長の茂木敏充からして、「党としては統一教会とは無関係。議員個人についても、それぞれが説明をすれば良い」で済ませているのだから。これだけ事実関係が明らかになっても、まだ「党としては無関係」とシラを切り、議員個人に下駄を預ける他人任せの姿勢に終始。よほど実態が明らかになるのが怖いようだ。

統一教会は、自民党だけでなく野党の一部にも票を回していた事が明らかになった。そうする事で、もし自民党が選挙で負けても、政界との繋がりを保ち続けるつもりなのだろう。勿論、支援していたのは野党の中でも右寄り(自民党寄り)の政治家ばかりだ。それに対して、維新は身元調査の結果を発表した。「党としては無関係」だが「議員の中には繋がりのある人もいた。今後は襟を正す」と。自己申告による身内の調査なので、全く信用できないが。ところが、そんな「アリバイ調査」すら拒否しているのが、今の自民党だ。

その自民党政権の岸田首相や茂木幹事長は、安倍の国葬に反対する国民や野党に対して、何と言っているか?「内閣府設置法で国葬が認められている」「国葬に反対する野党の言い分なぞ聞かない」「野党は国民の感覚からずれている」と言ったのだ。

戦前には国葬令に基づいて国葬が行われた。当時は祝日として国民にも国葬への参加が義務付けられた。その国葬令が廃止された今は、国葬に法的根拠はない。政府は内閣府設置法第4条3項33号を根拠に挙げるが、あの条項に書かれているのは「国の儀式に関する事務手続き」だけだ。「戦没者慰霊式典」などの「事務手続きをどう進めるか」だけだ。その「事務手続き」の中に国葬に関する規定なぞ一切ない。

それでも「国葬は出来る」と言い張るのであれば、天皇も憲法で「国の象徴」と定められているので、政府が「国の象徴だ」とさえ言えば、何でも出来てしまう。しかし実際はそうではないだろう。天皇の国事行為として、一つ一つの行為が具体的に決められている。つまり基準が明確なのだ。それが法治国家としての在るべき姿だ。

もっと分かりやすい例でいうと、社長は確かに会社の最高責任者だ。しかし、だからと言って、就業規則に何でも書ける訳ではない。労働基準法に違反するような事が書かれていたら、いくら就業規則でも、その部分は無効だ。ところが、今の政府の言い分だと、「就業規則に書いてあるからOK」となってしまう。そんな無茶な言い分がまかり通るようでは、もはや日本は法治国家とは言えない。

ましてや、今回の国葬の対象者は、安保法制をゴリ押しし、公文書改ざんで公務員を自殺にまで追い込んだ、あの安倍だ。そして、長年に渡り、統一教会とズブズブの関係を続けた挙句に、破産や家庭崩壊に追い込まれた母親信者の息子に殺される羽目になった、あの安倍だ。こんな「民主主義の破壊者」を、なぜ「国の殉教者」として奉らなければならないのか?

「野党の言い分なぞ聞かない」と言うに至っては、もはや民主国家の政治家として失格だ。多様な意見を出来るだけすくい上げて、その上で、一定の結論を出していくのが民主主義だ。ところが最近は、選挙に勝ちさえすれば、何をやっても許されると誤解している人が余りにも多くなってしまった。その結果、少数意見など封殺して、多数の横暴がまかり通るようになってしまった。だから、「就業規則に書いてあったら何でも出来る」と言った、法治主義や民主主義のイロハもわきまえない暴論が、平気でまかり通るようになってしまったのだ。

そんな大事な問題を、なぜ他の番組は取り上げないのか?「ミヤネ屋」や「報道特集」など一部の番組しか取り上げようとしないのか?ウクライナの戦争報道で、「政府の垂れ流すプロパガンダを信じるな」と言ったロシア国営放送のアナウンサーがいた。それを観て、「日本はまだマシだ」と思った人もいるのではないだろうか?しかし、そんな気骨のあるアナウンサーがいるだけ、ロシアの方がまだマシかも知れない。いくら言論の自由が保障されていても、それを守ろうとする人がいなくなれば、もはや独裁国家と同じだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする