アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

非正規労働者は正月も普段と変わらない

2022年12月28日 21時29分20秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
今年は年越し蕎麦に入れる蒲鉾・天麩羅を早めに買った。年末はいつも買う商品が売場から撤去され、バカ高い迎春用の商品だけになる。しかし、誰が何千円もする蒲鉾を蕎麦に入れるのか?我々、非正規労働者は盆も正月も仕事で普段の生活と変わらないのだから、迎春用だけでなく通常の商品も売場に置けよ(以上、12月26日のツイート)
 
年末年始が休みのスーパーが増えました。ライフは正月三ヶ日全店休業、イズミヤも元旦はほとんどの店が、2日も約半数の店が休みとなります。しかし、店に商品を供給する物流センターは年末年始も稼働します。それどころか、年間で最も忙しい時期になるので、通常の公休日以外は全員出勤となります。その上、派遣のバイトも大勢雇い、本社からの応援部隊も多数来ます。
 
スーパーが休みになるのは「働き方改革」の一環で、普段休みが少ない流通産業の労働者にも正月ぐらいはゆっくり休んでもらおうという趣旨だそうです。でも、はっきり言って、その恩恵を被るのは店舗の従業員だけです。幾ら店だけ閉めても、物流センターには次の開店日の商品がどんどん入荷して来るので、とても休めるような状況ではありません。「働き方改革」を標榜するなら、店の従業員だけでなく、物流センターや加工センターの従業員も休めるようにして欲しいです。
 
それに、物量の変動が余りにも激しいのも勘弁して欲しいです。普段の2倍、3倍に物量が増えるからと言って、人員や備品も2倍、3倍に増える訳ではありません。せいぜい1.5倍に増やすのが関の山です。その差は全て従業員の負担増となってのしかかって来ます。
 
そもそも、最近はコンビニも普及して、少子高齢化で単身家庭も増えて、正月も以前ほど買いだめする必要がなくなりました。昔みたいに大量に商品を発注しても、余らせて腐らせてしまうだけです。今、政府はSDG’s(エス・ディー・デイズ:持続性ある開発)と言う事で、レジ袋のリサイクルや有料化を推進していますが、だったら尚更、ゴミや食品ロスの原因になる商品の大量発注は見直すべきです。
 
年末になると、スーパーにはお正月商品ばかりが店頭に並びます。惣菜売り場に行っても、並んでいるのは、バカ高い迎春用の蒲鉾や餅、数の子、しめ飾りなどの縁起物ばかりになります。逆に、普段買う安い蒲鉾は店頭から撤去されてしまうので、毎年大晦日の日には年越しそばに入れる蒲鉾の確保に苦労します。だから今日早めに、年越しそば用の蒲鉾と青ねぎ、だしつゆを買いました。
 
私達、非正規労働者は、正月になっても、別に休みが増える訳じゃありません。それどころか、普段以上に仕事が増え、人手不足も激しくなるので、踏んだり蹴ったりなのてす。その分、繁忙手当は出ますが、ほんの申し訳程度の金額です。その上、食料確保にも奔走しなければならないので、正月はむしろ苦痛ですらあります。
 
そんな中でも、着々と年越しの準備が進みます。今日、冷蔵庫とキッチン周りの「棚卸し」をしました。
 
(農産系)
・玉葱1玉 12/25購入
・洋人参1本 同上
・青ねぎ(カット小)1パック 12/28購入
・ピーマン(2個入り)1パック 同上
・春キャベツ4分の1カット 同上
 
ピーマンと青ねぎは、ワンドア式の冷蔵庫で冷凍室がない為に製氷室で保存。以前、ピーマンを買って、夏野菜のイメージで常温保管して腐らせてしまった事があったので。洋人参は湿り気と乾燥が大敵なのでキッチンペーパーとサランラップに包み、野菜室の代わりに冷蔵庫の飲料ボックスに立てて保存(右上写真の赤矢印の商品)。
 
(加工食品系)
・お料理用ベーコン70g 2パック 来年1/17期限
・燻製屋ウインナー90g 1パック 来年1/27期限
 
(日配・惣菜系)
・おでん種440g 1パック 来年7/29期限
・絹ごし豆腐150g 2パック 来年1/6期限
・しそ海苔納豆40g3個組 1パック 来年1/4期限
・ソース付無視焼きそば3個組 1パック 来年1/9期限
・卵10個入 1パック 1/9期限
 
(常温保管系)
・スイートコーン(レトルト) 1本 来年7/22期限
・玉葱 1個 12/25購入
・えび天麩羅(レトルト3個入) 1パック 来年1/15期限
・鯖味噌煮缶100g 3個
・いわし蒲焼缶90g 1個
・麻婆豆腐の素(甘口)3人前200g 1パック
 
 
今日の夕食。卵焼きにウインナー、メークインとキャベツの味噌汁。ご飯の上にしそ海苔納豆。以前「ポツンと一軒家」のテレビ番組で取り上げられていた味噌汁を実際に自分で作ってみました。大変美味しかったてす。
ところで、そのメークインを包丁で切ったら、中に空洞があり、その周囲だけ黒ずんでいました。別に腐ってはいなかったので、皮だけむいて味噌汁の中に入れて食べましたが。あの空洞は何故出来たのか?誰か分かる人いますか?
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天国に最も遠く、米国に最も近い国

2022年12月23日 22時26分42秒 | 戦争法ではなく平和保障法を

今、露のウクライナ侵略を盛んに非難する米国も、過去に今の露と同じ手口でメキシコからカリフォルニア・テキサスを強奪。どちらも元はメキシコ領だったが、米国は米系移民に反乱唆して傀儡政権樹立。当該政権の米国編入請願を口実に介入・併合。露と同じ穴の狢の米国言いなりで本当に良いのか?(12/20日の私のツイート)

上記のツイートにもある通り、テキサスやカリフォルニアは元々メキシコの領土でした。それを米国が侵略戦争で分捕ったのです。詳しくは下記の資料を読んで下さい。少し長くなりますが、「世界史の窓」という歴史学習用サイトの「アメリカ=メキシコ戦争/米墨戦争」のページからそのまま引用します。

19世紀前半にアメリカ合衆国は領土の拡大を続け、メキシコの領土を侵犯するようになった。メキシコ領であったテキサスにはアメリカ人が入植して、1836年に一方的にテキサス共和国の独立を宣言、さらに1845年、アメリカはテキサス共和国を併合した。メキシコが抗議すると、アメリカ合衆国はメキシコを挑発し、メキシコ側が先に領土を侵犯したと口実をもうけてメキシコ本土への侵攻を開始し、1846年5月、アメリカ=メキシコ戦争(米墨戦争)となった。
 アメリカで戦争を望んだのは、西部・南部のプランター、大地主階級の膨張主義者であったが、道議無き侵略戦争に反対する国内世論(若きリンカンなどは議会で反対した)があったが、民主党のポーク大統領は出兵に踏み切った。メキシコ側は共和政に移行していたが保守派と改革派が対立、同時にフランスの干渉、インディオの反乱、ユカタン半島のマヤ族の分離運動などがあって、かつて独立戦争でスペイン軍と戦ったサンタ=アナが大統領に復帰したが、全面的な抵抗を組織できなかった。

メキシコの敗北と領土縮小

アメリカの陸軍はニューメキシコとカリフォルニアを制圧し、海軍は海兵隊をベラクルスに上陸させ、首都メキシコ=シティまで攻め込んで攻撃した。メキシコ=シティでは六人の少年兵の英雄的な戦いがあったが、アメリカ軍の近代装備の前に敗北し、1847年9月14日、アメリカ軍が占領、星条旗が首都に掲げられた。
 翌1848年2月3日、両国は講和条約「グアダルーペ=イダルゴ条約」を締結、メキシコはカリフォルニアとニュー=メキシコの領土約240万平方kmを、1500万ドルでアメリカに譲渡し、両国国境はリオ=グランデ川とされた。
 さらにメキシコのサンタ=アナ大統領は、1853年にアメリカとガスデン協定を結び、国境地帯のラ=メシージャ地域を700万ペソで売却した。こうして一連の領土喪失により、メキシコの国土は建国時の約半分の約200万平方kmに減少した。

Episode 「天国に最も遠く、アメリカに最も近い国」

メキシコ国民は、このアメリカ=メキシコ戦争での、アメリカの不当な侵略と、それによる国土の喪失を当然忘れていない。メキシコ=シティで侵略軍と戦った六人の「英雄少年兵」の記念碑はチャプルテペック公園に作られ、毎年記念日には大統領が献花している。また、グアダルーペ=イダルゴ条約の締結された日は屈辱の日として記憶されている。

(引用)「天国に最も遠く、米国に最も近い国」という名言は戦争の後の両国関係を物語ったものである。ポルフェリオ=ディアスが言ったという両国の地政学的位置を示す言葉だった。現在でも、メキシコ国民がアメリカ合衆国に対して、一種独特の嫌米感情を抱く背景には、この時期の両国の戦争とその結果として生じた領土喪失が尾を引いている。<大垣貴志郎『物語メキシコの歴史』2008 中公新書 p.111>

今、ロシアのウクライナ侵略を米国は非難していますよね。そして日本も、この侵略を口実に、防衛費を倍増しようとしていますよね。ところが、その侵略を非難する米国自身も、ほんの180年ほど前に、メキシコに対して、今のロシアと同じ事をやっていたのです。当時メキシコ領だったテキサスに盛んに移民を流入させ、移民をそそのかして「テキサス共和国」という国をでっち上げ、「テキサス共和国が米国編入を望んだ」からテキサスを併合した…。

これ、ロシアがウクライナ侵略した時の手口と全く同じじゃないですか。ロシアもクリミア半島やウクライナ東部に侵攻し、住民投票や「ドネツク人民共和国」「ルガンスク人民共和国」などの傀儡(かいらい=操り人形)政権をでっち上げ、「住民投票の結果」や「傀儡政権からの併合要請」を口実に隣国の領土を強奪しましたよね。

米国が他国の領土を侵略した例は、この「米墨戦争」以外にも一杯あります。例えばハワイもそうです。19世紀末までハワイは独立王国でした。王国でしたが近代的な立憲君主制の憲法を持っていました。ところが太平洋への進出を狙う米国は、ここでも米国系移民をそそのかして、クーデターで国王を追放し「共和国政府」をでっち上げます。そして「共和国政府からの要請」でハワイを米国に編入してしまいます。(Wikipedia「ハワイ併合」参照

だからと言って、私は「米国が侵略したからロシアも侵略して良い」とは思いません。ウクライナに関しては100%ロシアが悪いです。しかし、それを非難する米国も「正義の味方」とはとても言えないのは、前述の事例からも明らかです。その米国の言いなりに、何でもかんでも従うのは、私は間違っていると思います。

ロシアのウクライナ侵略に抗議するなら、米国によるかつてのベトナム戦争や、今のイラク侵略戦争にも抗議すべきです。幾ら日本が日米安保条約で米国の庇護の下にあるとしても、それぐらいは言えるはずです。米国と同盟関係にあるドイツやフランスでも、イラク戦争の時は米国に反対したのですから。

ところが今の日本政府の体たらくと言えば…。日米地位協定の改定一つ言えないじゃないですか。その為に、米兵が基地周辺で犯罪行為を行っても、日本の警察は治外法権の壁に阻まれて捜査すら出来ない。沖縄の婦女子をレイプした米兵が、何食わぬ顔で米国に戻っても、指をくわえて黙って見ているだけです。こんな、まるで「米国の植民地」みたいな現状を容認して、何が「国防」か、笑わせるなと言いたいです。
 
ましてや、日本は「平和憲法」を持ち、「非核三原則」を標榜している国なのですから、その気になれば、もっと他にやれる事が幾らでもあるはずです。ただただ米国の太鼓持ちに成り下がるのではなく、もっと中立・公平な立場で、国際紛争の調停役を果たす事も出来るはずです。今、スイスや北欧諸国が果たしているような。それが「積極的平和主義」という言葉の本当の意味です。
 
「天国に最も遠く、アメリカに最も近い国」とは、米国に領土を奪われた上に、経済的に搾取される今のメキシコの現状を表現したものですが、私はむしろ今の日本の現状を表現したものに思えてなりません。今でも安い賃金で、税金や社会保障費ばかりふんだくられ、物価もどんどん値上がりしているのに、何故、防衛費だけ今の2倍も負担しなければならないのか?余りにも人をバカにしていると思いませんか?
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民見捨てる国なぞ守る価値なし、国防語る資格なし

2022年12月21日 09時53分03秒 | 戦争法ではなく平和保障法を

 

岸田首相が会見 新たな安保3文書を閣議決定(2022年12月16日)ーこの総理記者会見を受けての私のこの間のツイート(ツイッター投稿)全文をこちらに転載しておきます。但し、ツイッターに添付した写真・画像は省略して投稿文のみ転載します。

 
防衛費の一部を増税で賄う事について、政府は当初「国民の責任(で)」と言うつもりだったのを「我々の責任」と言い換えた。でも普通この場面で「我々」と言う時は政治家だけでなく国民も含まれる。会社の朝礼で社長が言う「我々」にも経営者だけでなく平社員も含まれるだろう。曖昧な言葉で誤魔化すな(12/16日)
 
もうええ加減にしてくれよ。非正規労働者ばかり増やして賃金もGDPもずっと減らし続けて、少子高齢化と過疎化で地方を限界集落やシャッター街だらけにしておいて、その上さらに防衛費を2倍のGDP比2%にするってか。まだ国民から税金搾り取る気か?岸田のやってる事は統一教会と全く同じじゃないか💢(12/18日)
 
今日12/18は「報道の日」という事でテレビはウクライナの戦場ルポを流し続ける。しかし沖縄の基地負担や地方都市の衰退ぶりにはほとんど沈黙。反撃能力の報道も増税だけ強調し専守防衛からの転換である事は見事スルー。普段は万博やワールドカップのニュースしか報じないくせに、今日だけいい子ぶるな(12/18日)
 
何が「国際社会は協調と分断が複雑に絡み合う」か。「働き方改革」で大企業正社員の休日ばかり増やして、その皺寄せを下請けの労働者だけに押し付けて。正規vs非正規の分断・対立を散々煽っといて。ウクライナや北朝鮮だけが戦場ではない。生活に必要な「防衛費」(実質賃金)を減らしといて何が国防か(12/18日)
 
今や日本の衰退ぶりは著しい。かつて賑わった商店街が軒並みシャッター街に。人々で賑わった駅前も今や無人駅に。20年以上も実質賃金が上がらず、今や1人当たりGDPも韓国・台湾に追い抜かれ。それでも与党は外国の宗教カルトから献金貰いながら国民にだけ防衛費増額を求める。衰退招いた責任棚に上げて(12/18日)
 
中国の軍拡はそれを支える経済成長あればこそ。欧米諸国民が高い消費税を受け入れているのも福祉国家としての実績あればこそ。それに対し日本では経済低迷、福祉貧困、ヘイト横行。そんな低賃金の人権後進国でこれ以上防衛費ばっかり増やしたら一体どうなる?中国以上に酷い独裁国家になるに決まってる(12/18日)
 
そんなに国防が大事なら選挙で堂々と訴えたら良いだろう。「建設国債やたばこ税増税、福島復興予算で賄う」とか「専守防衛、平和国家としての道は不変」とか、見え透いた嘘や言い訳ばかりせずに。ところが先の参院選ではそんな事は一切言わず、今になって急に「防衛費増額は国民の責任」と。アホか(12/18日)
 
国境を守るため、離島に配備された部隊の中には弾薬庫の装備がなく手持ちの弾でおしまいとの話や、戦闘機の整備をしようにも部品が足らず、仕方なく1機は部品供給用にバラす「共食い」とか、隊舎が古過ぎて耐震性がない等予算不足の自衛隊にはブラックジョークが山程あります。(12/17日、 甘利明)ーに返信
だったら部品調達や隊舎改築の予算をもっと増やすように言えよ。ICBMやトマホークばかり買うんじゃなくてよ。それをしなかったから隊員の中に鬱憤が溜まり、自衛隊内でパワハラ・セクハラが横行するんじゃないか。それを今までお前も見て見ぬふりして来た癖に、今頃になって自衛隊の味方ヅラするな(12/18日)
 
幾ら大阪城や御堂筋をイルミネーションで飾り付け、夢洲に万博やカジノを誘致しても、来るのは一攫千金狙いのギャンブラーや旅恥かき捨て観光客だけ。中国語だらけになりボッタクリが横行する黒門市場には昔からのファンも寄り付かなくなった。自国民を見捨てる国なぞ守る価値なし、国防語る資格もなし(12/18日)
 
岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査
mainichi.jp/articles/20221…
毎日新聞は17、18の両日、全国世論調査を実施。岸田内閣の支持率は25%で、11月19、20日の前回調査の31%から6ポイント減少し、政権発足以降最低となりました。(12/18日、毎日新聞)ーに返信
内閣支持率最低更新は因果応報、ザマアミロだが、それを指摘するマスコミも内閣と一蓮托生。米軍機からの部品落下や騒音、米兵のレイプ被害に毎日苦しめられる沖縄の苦悩を具体的に報じず「基地負担軽減策は?」と抽象的に問うのみで「やっている」と岸田と出来レースを演じるだけの御用新聞なぞ不要(12/19日)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

防衛費を家賃に例えてみた

2022年12月19日 21時43分00秒 | 戦争法ではなく平和保障法を

岸田首相が12月16日の記者会見で、「防衛費を今までの倍のGDP比2%に引き上げる」と言った。しかし「防衛費倍増」「GDP2%」「反撃能力」がどうこう言われても普通の人は余りピンと来ない。そこで防衛費を家賃に例えてみた。

日本国の年間税収60兆円余。そこから毎年4兆円を防衛費に回していた。これを来年度は11兆円にすると言う。5年間では43兆円にもなる金額だ。
 
これをサラリーマンの家計に当てはめてみる。その為には年収を月収に、金額の桁も兆から万に引き下げなければならない。
 
月収60万から4万円払っていた家賃が来年から11万円に値上げ。今後5年間では43万円も払わなければならなくなった。
 
月収60万なら大企業の重役クラスか。ちょっと私には想像が付かない暮らしぶりなので、もう少し私に近い存在に例えてみる。月収25万のサラリーマンが副業込みで月60万稼いでいたと想定。サラリーマンの名前は「日本(ひのもと)さん」。
 
別に1DKから4LDKの高級マンションに引越した訳ではない。今までと同じ物件に住みながら家賃だけ4万から11万に値上げされるのだ。
 
家主に値上げの理由を聞くと「治安悪化の為」だと。「隣近所にタチの悪い奴がいて、不法侵入や不法占拠を繰り返すから、セキュリティを強化しなければならなくなったからだ」と。
 
しかしタチの悪いのはお隣さんだけではない。家主と契約している警備会社も似たり寄ったりだ。日本さんには「セコムしてますか?」といい顔しながら、沖縄さん宅ではレイプに及び、イラクさん宅も不法占拠。挙句にアフガニスタンさん宅から追い出される始末。
 
でも家主は警備会社に頭が上がらず。警備会社はそれを良い事に、沖縄さん宅から普天間の土地を奪い、勝手に警備員の訓練に使用。騒音撒き散らしレイプもやり放題。でも家主は形だけ怒ってみせるだけ。沖縄さんが怒って「普天間の土地を返せ」と詰め寄ると、「代わりに辺野古の土地を寄越せ」と。家主は辺野古の工事までして土地を差し出し。
 
一方、日本さんの羽振りが良かったのは昔の話。あれから20年以上も給料が上がらず。今では韓国さんや台湾さんにも追い抜かれ。それでも日本さんは、周りのタチの悪い奴らから、警備会社に守ってもらわないと不安。だから、家主が警備会社に頭が上がらなくても仕方ないと思っていた。
 
でも今回の家賃値上げは余りにも唐突だ。なぜ4万から急に11万にまで値上げされるのか?トコジラミの這い回る低福祉の1DKなのに。それでも「周りのタチの悪い奴らから生活守る為には、セキュリティ強化の為に家賃を倍にしなければならない」と家主の岸田は言う。

その岸田の態度たるや、まるで「悪霊から家を守る為に、献金額を倍にしなければならない」と不安を煽る統一教会と瓜二つだ…と日本さんは思った。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬鳴山温泉の日帰り入浴

2022年12月15日 21時15分12秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
昨日の公休日に泉佐野の犬鳴山温泉で日帰り入浴して来ました。ちょうど年末で使用期限が切れる入浴割引券が残っていたので。ワンルームのユニットバスでは満足に足も伸ばせないし。都会の健康ランドは毎日満員で静かに入浴出来ないので。
 
それに私は冬になるとよくアカギレになります。また仕事柄、腰痛の持病も抱えています。そんな私にとって、肌荒れや筋肉痛に効く温泉は必要不可欠です。そこで、今までも近場で何度も行った事のある犬鳴山温泉にまた行く事にしました。
 

温泉に入る前に、まず犬鳴山の霊場にお参りしました。犬鳴山は修験僧の役行者 (えんのぎょうじゃ)が開いた日本最古の霊場で、七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)というお寺を中心に、渓谷沿いに滝や険しい岩場が点在しています。


犬鳴山の名前も、大蛇が猟師を襲おうとしていたのを、猟犬が見つけ吠え立てたので、猟師が「うるさい!」と怒って猟犬の首を斬り捨ててしまった後で、頭だけになってもなお蛇を咥えて離さなかった猟犬を見て、猟師が犬を弔う為に出家した故事に由来します。

 
左:霊場入口の結界、右:両界の滝
 
左:大黒天を祀った岩屋、右:山門(瑞龍門)
 
七宝瀧寺の名前も渓谷沿いの7つの滝に由来します。しかし、最初の「両界の滝」、中間の「塔の滝」、最奥の「行者の滝」の3つは案内図にも載っていたので直ぐに分かりましたが、残り4つの滝(弁天の滝、布引の滝、古津喜の滝、千手の滝)はどこにあるか全然分かりませんでした。支流の沢にあるようですが見つけられませんでした。中にはもう涸れて水が流れなくなった滝もあるのではないでしょうか?

左:塔の滝、右:7つの滝全てが記載された昔の地図 


犬鳴山の名前の元になった猟犬の墓を通り過ぎ、韋駄天明神に腰痛防止のお願いをしたら、いよいよ七宝瀧寺の本堂と行者の滝です。この行者の滝で修験僧が滝に打たれて修行します。本格的な修行はこの滝の上の山の中で行われます。その山中にも修行の為の祠や岩場が点在しています。そこによじ登って行く為の鎖が行者の滝の横に付いています。


左:猟犬の墓、右:韋駄天神(腰痛防止の神様)


犬鳴山の修行の中には、奈良県の大峰山などで行われている度胸試しの「覗き」もあるようです。縄で足を括りつけられ、先輩の僧たちの手で引っ張られた修験僧が、断崖絶壁から下をのぞき込む荒行です。一般の方でも申し込めば修行体験できるそうです。うちの会社でも、出来の悪い社員に渇を入れる為に、社員研修で修行に参加させたらどうでしょうか?w。


犬鳴山は、標高こそ低いものの谷が険しいので、大阪の近くにいながら、まるで深山幽谷に迷い込んだかのような気分が味わえます。行者の滝から更に奥へハイキングコースは延びています。最終ゴールは山頂付近の五本松の展望台です。展望台の近くにはハイランドパーク粉河という休憩所もあり、レストランで簡単な食事もいただけます。でも、ここから先はもうハイキングというより登山に近くなるので、今回はパスして麓の温泉街まで戻ります。


左:行者の滝(遠くから見た図)、右:同(間近に見た図。崖をよじ登る鎖も付いている)


温泉街まで戻ったらもう正午過ぎになっていました。お昼は温泉街の外れにある「カフェテラス空」という喫茶店で、犬鳴地鶏の唐揚げ定食をいただきました。前菜も付いて税込千円です。その値段で地元産の新鮮なお肉や野菜がいただけるので、旅館のランチよりはるかにお得です。喫茶店も古風な落ち着いた感じで癒されました。 


左:カフェテラス空(外観)、右:同(店内)


左:犬鳴地鶏の唐揚げ定食(前菜)、右:同(メインディッシュ) 


温泉は「み奈美亭」という旅館の温泉に入りました。割引券もその旅館が発行したものです。霊場の渓谷を潤した犬鳴川が温泉街の中を流れ、やがて樫井川と名を変え大阪湾に注いでいます。旅館の内風呂や露天風呂からは犬鳴川の渓谷が見渡せます。私が温泉に入った時は他に先客が誰もいなかったので、露天風呂からの眺望もこっそり写真に撮らせてもらいました。


左:み奈美亭(外観)、右:同(露天風呂からの眺望)


お土産には和歌山県産のジャバラ(注)ジャムと柿の羊羹、大阪湾で獲れたガッチョ(メゴチ)の唐揚げ、熊野牛のカレーを購入しました。こちらは割引クーポンなぞ持っていなかったので、ちょうど税込二千円かかりました。少し使いすぎたかも知れません。(注)ジャバラ:和歌山県北山村に自生する幻の果実。みかんの様な形をしていて栄養豊富。 


旅館の看板犬「さくらちゃん」も、初めて来た時は宿泊客にワンワン吠えていましたが、今やこんなに人懐こくなりました。私も動物好きなので癒されます。


その熊野牛のカレーを今夜の夕食にいただきました。レトルトパウチのカレーで、案の定、具はほとんど入っていませんでした。そんな事もあろうかと、事前にヒレカツを買っておいて良かったです。大根サラダやカボチャポタージュスープと一緒にいただきました。


左:看板犬のさくらちゃん、右:ホテルで買ったお土産


実は犬鳴山温泉以外に近くの健康ランドの入浴割引券も持っています。しかし、その健康ランドはいつも満員なので、いつしか行かなくなりました。これからは、少し遠いですが静かに、ゆっくり入浴できる犬鳴山温泉の方に日帰り入浴に行く事にします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いくら何でも療養食にカップ麺はないだろう!

2022年12月05日 20時57分26秒 | なにわB級グルメ探訪

名古屋の知人がコロナに感染してしまいました。幸い軽症で体調不良もなかったので、12月8日まで自宅待機となりました。その知人が自宅に配達された療養食の写真をLINEで送ってくれました。上記がその写真です。以下がそのLINEのやり取りです。知人の了解が得られましたので、やり取りの全文をここに公開させてもらいます。

知人:名古屋のコロナ自宅療養者向けの配食サービスの宅配が先ほどありました。これで3食分となります。

私:これで3食分という事は、パン・牛乳・コーンスープは朝食用、カップラーメンは昼食用、弁当・ご飯・お茶が夕食用となるのでしょうか?
仮にコーンスープを昼食に回したとしても、昼食の品数の少なさと栄養の偏り具合が気になります。カップラーメンがメインの食卓となるようでは…。
あの悪評高い維新・大阪府政のコロナ療養食とも五十歩百歩では…。
 
※注:参考記事
 
知人:正直、これでは足りないですね😅
 
(約6時間後に追伸)
私:さっきはサラッと流したけど、このコロナ療養食、余りにも酷くない?
 
まず最初にカップラーメン。いくら何でも療養食にこれは無いでしょう。こんな物、毎日食べていたら、治る病気も治らなくなります。
 
そして弁当のおかずも。右手前にあるのはソーセージドッグか何かですかね。コンビニのコロッケ・唐揚げコーナーでも似たような物を時々見かけます。その他のおかずも、揚げ物にちくわの煮物とか、茶色系のおかずばかりで、緑黄色野菜が全然無い。
 
幾ら自炊下手の私でも、もう少しマシなおかずを用意しますよ。
 
もうコロナ禍での生活が始まってから数年経つのに、何故いまだにこんな療養食しか用意出来ないのか?アフリカの開発途上国やアジアの独裁国家ならいざ知らず、仮にも先進国で民主国家である筈の日本で、何故、こんな療養食しか用意出来ないのか?
これは「物理的に出来ない」のではなく「最初からやる気がないから」です。昨今、中国政府のゼロコロナ政策に対して、国民の不満が高まっていると話題になっていますよね。でも、この療養食の中身や、コロナ療養患者に対する行政の扱いを見たら、中国ともそう変わらないと思います。
 
この療養食のメニューを考えたのは、愛知県庁ですか?それとも名古屋市役所ですか?もし名古屋の河村市長なら、彼は典型的な新自由主義者なので、充分あり得る話ですが。
 
これ、ブログに取り上げても良いですか?この写真をLINEで流して良いですか?もっと療養食の写真を送ってくれたら、うちのブログでじゃんじゃん取り上げますが。
 
知人:ブログで取り上げるのはいいですよ。既にTwitterにアップしてますし😅。
ちなみに名古屋市が委託している業者が配達してますね。
「お弁当コース」と「レトルト食セット」が選べて、レトルト食セットだと
3日分のレトルト食がまとめて送られてくるようです。
私は「お弁当コース」を選びました。↓

知人:LINEで流すのもいいですよ。私も複数のLINEグループに流してますから😅

知人:以下は別のLINEグループに送ったメッセージのコピペです。

軽症ですと、基本配食サービスを除いて、自宅療養だと基本放置プレーだと思った方がいいです。

あと、軽症者向け療養施設は名古屋市内のビジネスホテルを流用したもので、地元メディアやtwitterにアップされている画像だと、そこではそこそこの質の仕出し弁当が提供されているようです。私は敢えて自宅療養を選びましたが。

1  12/1に発熱外来に行き、PCR検査とインフル検査を受けましたが、名古屋市の発熱外来は今のところ機能不全には陥っていません。
2  軽症の場合、基本的には薬は処方されません。私が貰ったのは、自分で希望した解熱剤(カロナール)だけです。
3  希望者は軽症者向けの宿泊療養施設か、配食サービスを利用できます。
4  私は配食サービスを希望し、12/2にネットから申込し、明日12/4から12/8まで無料で配達されます。三食分、弁当もしくはレトルト食が配食されるらしいです。
5  配食サービスが利用可能になるまで2日ほどかかるので、余裕をもって3日分は食料を備蓄しておいた方がいいです。
6  保健所からSMSが届き、毎日厚生労働省のMy-HER SYSに健康状態を入力するように要請されます。特に保健所から電話などありません。
 
やり取りの全文は以上です。名古屋市の自宅療養者向け配食サービスの内容については、私の方からもネットで独自に調べてみましたが、やはりパンやパック米、缶詰やレトルト食品中心のメニューでした。
 
健常人が対象の災害避難所や生活困窮者向けの炊き出しなら、まだこのメニューでも最悪やむを得ないと思います。しかし、病気療養中の人に対して、いくら何でもカップ麺の配食はないでしょう。カップ麺なんて、はっきり言って「有害物質」の塊ですよ。まず揚げ物なので油の量が半端ない。塩分も非常に多いので腎臓に負担をかけます。保存料などの食品添加物も大量に使われているので、骨のカルシウムが溶け出したり、発がん性物質が増えたりするリスクが非常に高くなります。逆に野菜はほとんどないので、そんなものばかり食べていたらビタミン欠乏症になります。
 
昔、生協に勤めていたので、食品の安全性については、どうしても敏感にならざるを得ません。今は一人暮らしなので、レトルト食品も購入しますが。それでもインスタントラーメンやカップ麺のたぐいだけは、今も購入を控えています。たとえ、コロナ待機期間の数日間だけと言えども、仮にも病気療養中の人に対して、インスタントラーメンやカップ麺なんかよく配食出来るのものだと、はっきり言って、あきれ返っています。
 
今はもう生協の弁当宅配サービスもあるのだから、なぜ行政もそれらを積極的に活用しないのか?誰も好き好んでコロナにかかった訳ではない。その病気療養者に対して、この仕打ちはないと思う。これ一つ取っても、社会的弱者に対する行政の扱いは、本質的な部分においては、ハンセン病患者を隔離収容し、治療もまともにせず、断種手術まで強制し、見殺しにした戦前の頃から、全然変わっていないのではないか?今の中国のコロナ政策とも変わらないのではないか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする