アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

ネトウヨの床屋談義

2021年09月05日 22時40分48秒 | 新型コロナ・アベノマスク
【ノーカット】「コロナ対策に専念したい」菅首相が総裁選不出馬を説明(2021年9月3日)

菅の総理辞意表明がまた支離滅裂。コロナ対策に専念したいから次の自民党総裁選には出ないと。たとえ総裁選に出てもコロナ対策に専念するのが総理の立場なのに。そんなにコロナと向き合うのが嫌なら最初から総理なんかにならなければ良かったのに。こんな奴が政治家でいる限りコロナ収束なんて無理だ。

これって、給料の高さに惹かれて入社したが仕事がキツイのでもう辞めたいという本音を誤魔化す為に、とりあえず次の給料日までは頑張ると言ってる様なものじゃないかw。本当に頑張る気があるなら、次の給料日までとか、今のポストに専念(安住)したいから他の仕事はやらないなんて、決して言わない
 
たまたま昨日入った床屋の主人が菅政権支持者だった。散髪中に菅辞任のTVニュースを見て、菅さんは頑張っている、コロナ診ない医者が悪いと言い出したので、コロナ治療には人も時間も倍かかる、病床さえ増やせば、ワクチンさえ打てば何とかなるという菅にはコロナ対策は無理、と言ったら黙ってしまった。
 
床屋は次に、公務員減らせ、維新以外の野党はクソだと言い始めたので、その公務員特権に胡座かいてるのは一体誰か?国有地を二束三文で森友学園にくれてやったのは一体誰か?安倍夫妻とそれに連なる特権官僚じゃないか、と言ったら、あれは大した土地じゃないと庇い立て。もうこんな床屋二度と行くか。
 
マスコミは政府批判を煽ると言いながら、自身は思いっきり政府に踊らされ。 公務員減らせと言いながら、叩くのは平職員だけで、佐川などの高級官僚は逆に庇い立て。 そのダブスタを追及すると別の話題に逸らすが、それも他人の受け売りなので、また同じ事の繰り返し。「床屋談義」とはよく言ったものだ。
 
例えば、高市早苗を叩くサヨクこそ男尊女卑とネトウヨ(ネット右翼)は言うが、彼女が叩かれるのは女性だからではない。ネオナチとツーショットに興じ、電波法を悪用して政府批判を封じ込めようという極右だからだ。たとえ女性でも言論の自由や人権を蹂躙する極右は容赦しない。件の床屋はその違いも分からないだろう。
 
件の床屋もそうだが、ネトウヨは大阪では自民よりも維新を支持する。それは維新の方が自民府連よりも菅政権に近く、利権も得やすいからだ。池田のサウナ市長なぞ自民以上に自民党的だったじゃないか。だからマスコミに騙されるなと言いながら、言ってる事は支離滅裂で、その矛盾にも気付かない。
 
大阪都構想についても然り。東京一極集中を是正すると言いながら、目指すのは副首都=東京の猿真似。本当に地方分権目指すなら、沖縄の基地問題や原発再稼働についても、あんなに菅政権べったりにはなれない筈だ。政治的主張なんて二の次、自分の利権確保が第一。だから言ってる事が悉く支離滅裂なのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 害虫駆除業者の下見に5千円... | トップ | トコジラミとの戦いは続く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレカリアート)
2021-09-07 05:09:28
7月初めに床屋に行ったきりで、髪も伸びて来たので、そろそろまた床屋に行かなければと思っていました。しかし、私はこちらに越してきたばかりで、どこにどんな店があるのかも、まだよく分かりませんでした。そんな折、たまたま見つけた床屋があったので、そこで散髪してもらう事にしました。

散髪中にテレビが菅辞任のニュースを報じていたのを聞き、床屋は「菅政権どう思う?私は菅さん一生懸命やって来たと思うけどなあ。悪いのはコロナ患者を診ようとしない医者じゃないか」と言い出したので。

私は「ちょっと、ちょっと。コロナと普通の病気は違うねんで。他の病気なら医者一人でも診察出来るが、コロナ患者には医者が最低数人はいないと診察も出来ないのやで。防護服も着なあかんし、他の患者とは病室も動線も隔離せなあかんねんで。入院の日数もかかる手間も、他の患者の数倍かかるねんで」

「そこまでしても、コロナ患者が入院している事が分かると、感染を恐れて他の患者は寄り付かなくなり、病院は倒産寸前まで追い込まれる。その為、ただでさえ人手不足で長時間労働を強いられている看護師の中には、コロナで自宅にも帰れず、ホテルから出勤している人もいるねんで」

「それに対して、菅政権は一体何をやったのか?看護師の低賃金や長時間労働も改善せず、病院減らししかして来なかったやないか。それどころか、五輪やGO TOトラベルを強行し、コロナ感染を逆に広げただけだったじゃないか。それで今頃になって、コロナ患者の診療拒否したら病院名公表?行政処分?アホかいな。そんな事している暇があるなら、もっと病院や現場の看護師を支援せんか…」と。

ここまで流暢には説明出来なかったけど、そう言う意味の事を言って床屋を一喝してやりました。そうしたら床屋の奴、もう「うーん」とか言って黙ってしまったのです。

一事が万事、こんな調子です。医者や看護師を批判する割には、医療現場の長時間労働や慢性的な人手不足の事も何も知らない様子でした。そして、何も知らない癖に、印象と思い込みだけで、相手を一方的に決めつけるのです。

ここで述べた医療現場の実態なんて、実際に病院に行って診てもらったら、別に政治的な知識なんて無くても、誰だって肌感覚で分かるのに。

そんな事も分からない「世間知らず」な癖に、ネトウヨサイトの断片的な聞きっかじりの「知識」だけで、相手を一方的に決め付け「敵」呼ばわりするのですから、お話になりません。まるで狂信的な新興宗教の信者と同じです。だから、ネトウヨとは議論にならないのです。対話が成り立たないのです。議論するだけ無駄です。

この床屋は、多分、床屋の事しか知らないのでしょう。髭剃りも下手くそだったし。それで3,500円も取りやがって。難波の地下街の床屋なら、3,200円でマッサージまでしてくれるのに。もうこんな床屋、二度と行くか。
Unknown (ぶた猫ぶーにゃん)
2021-09-16 16:58:51
本当にそういう人たち多すぎますよね。
テレビやネトウヨサイトの言説を真に受けてそれを「マンスプレイニング」で語っちゃうの。
うちの父親なんかまさにそう

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新型コロナ・アベノマスク」カテゴリの最新記事