鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 今日は明石に行って来ました。柿本人麻呂を祀る柿本神社に参拝しました。

柿本神社

 合格祈願、安産祈願、病気平癒祈願と色々ご利益をいただけます。

柿本神社

 境内には本殿向かって左手に筆柿、右手に盲杖桜があります。

 山門を出ると展望台になってます。明石海峡大橋、柿本人麻呂(人丸)から命名された山陽人丸前駅が見えます。

人丸前駅

 向かいには明石市立天文科学館があります。
 日本標準時子午線の標示柱が立っています。

子午線と明石天文台

 標準時子午線の通る人丸前駅を発車する山陽3000系電車を撮影しました。

人丸前駅
 
 柿本神社の隣にある月照寺です。もともとは一つのお寺でしたが、明治時代に月照寺から柿本神社が分離されました。
 山門をくぐります。

月照寺

 本堂の前には立派な松と梅の木があります。

月照寺

 ふれあい観音と人丸観音です。

月照寺

 ふれあい観音は目の病にご利益があるそうです。
 最後に鳥と亀と蛙の石像。

月照寺

 「ようお参り」と言ってもらって癒されました。



今日も貴方様のご訪問に感謝。



恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆




鉄道コム





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ




その他のカテゴリですクリックプリーズ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 中華そば「麺d... 湯浅醤油 工... »
 
コメント
 
 
 
大阪・関西万博宣言 (松本人志)
2024-05-27 12:50:37
私たちは、関西万博応援宣言しております!関西のことなら、私におまかせあれ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。