旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

キッザニア東京 ①

2009年01月07日 | 日帰りレジャー

行ってきました。キッザニア!!

Dsc00340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休み最後の日に子供たち「初仕事」 してまいりました。

行く前は、私もそれほど気合入っていなかったし、子どもたちも「遊びで仕事する」という感覚がよくわからなかったのか、それほど張り切ってもいませんでした。

でも、行ってみたら、かな~り楽しかったです。

子どもたちも「次いつ行く?」 とすでに次の「仕事」に燃えております。

そんな意外にも奥深いキッザニアをレポートしていきますね。

*******

周りのお友達は結構キッザニアに行ってるようで、話には聞いていたのですが、わざわざお金払って「お仕事」って?

それならうちで「仕事」しろよ!! 

と実は全く興味のなかった私ですが、行った人みんなが「良かった」っていうし、かなりいろんな職業があるということを知り、まあ一度くらいは行ってみるかと重い腰をあげて、ネットでチケットを予約してみました。

それが3ヶ月前。

それから全くリサーチもせず、当日を迎え、そう言えば少しは知識を持っていたほうがいいかな~と、ちょっと前に行った友達に電話。

私 「ねえ、食べ物とか飲み物は持っていってもいいの?」

まず最初にそんなくだらない質問をしてしまいました。

基本的には飲食物の持ち込みは禁止です。

友 「何時くらいに行くの?」

私 「うーん、4時からだから、ちょっと早いけど2時でいいかな~と思って。」

友 「そうね、2時に着けばまあいいかもね。」

私 「えっ? 何言ってんの? 2時に家出るのよ。ナビ見たら2時に出たら2時40分くらいに着くみたいだから、ちょっと早いけどまあいいかな~と思ったんだけど。」

友 「はっ? あなた何言ってんの? みんな開場前からすんごい並ぶんだよ。 3時くらいにのこのこ行ったら、入場したころには他の子はみんな一仕事終えてるわよっ!!」

えぇ~~~? そうなの~~~~???

キッザニアって、定員予約制で人数も限られてるし、ショッピングセンターの中の施設ということで、その辺のゲームセンターにでも行くような感覚でいたのですが、それは大間違いだということがわかりました。

友からの驚愕のアドバイスを受け、あわててネットで情報を仕入れて、子供たちにも「まずはどれをやりたいか」と計画を立てさせ、かなりやる気モードで勇んで出かけました。

で、1時40分くらいに豊洲のららぽーとに到着。

でもキッザニアの前には誰もいなくて、「やっぱ早すぎた?」と思って受付に行きチェックイン。

もしかして、先頭? などとばかげたことを考えていたら…

 

Dsc00339 こんな整理券をくれました。

「D」 って…?

てことはABCがいるわけだよね?

「Aの人は一体何時に来てるんですか?」

受付のお姉さんに思わず聞いてしまいました。

「そうですね~、今日は午後の部の受付は11時から始めていますので、それ以前にいらしているかと思います。」

えぇ~~~???

午後の部は4時からだよ?

しかも、メンバー全員そろって受付しなきゃいけないから、ご近所の人ならともかく、遠方から来てる人は一体何時間ここにいるつもりなのよ?

それまでお買い物? お食事? それとも映画見ちゃう?

想像するだけでめちゃくちゃくたびれそうなんですけど… 

みなさま気合い十分ですな。

Dsc00341_2 普段は決して外出時にはDSは持ち出さないのが我が家の決まりなのですが、今回は開場までショッピングセンターの通路に座り込んでかなり待たなきゃいけないと思ったのでDSを持って行きました。

(もちろんキッザニアの中では使わせないけど。)

でも、3時に集合するまではフリーだったので、持って行かなくてもよかったな。

でも、子どもたちはDS持ってきたからにはやる。周りをみると、みーんなDS。集合時間までベンチでDS大会でした。

(マリリン、一応お勉強持っていってちょっとやったけどね… 笑)

 

 

 

Dsc00342 さあ、集合時間。

Dの集合場所は、キッザニアから遠く離れたおもちゃやさんの前あたり。

後ろを見ると、車で移動したくらいの距離のところまで列が伸びていました。

おそるべし、キッザニア。

3時半くらいに列が動き始めました。

いよいよ入場です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッザニアがなんなのか、全然知らないんですけど、 (パウダーブルー)
2009-01-07 22:39:59
キッザニアがなんなのか、全然知らないんですけど、
でもすごい人気なんですね。
なにするんだろう? わくわく・・・
早く続きを読みたいですわん。
返信する
キッザニア行かれたんですね~ (のり)
2009-01-07 23:13:23
キッザニア行かれたんですね~
羨ましいです♪
それにしても相変わらず凄い人気ですね~
えびふらいさんは家から近いの興味がなかったんですね(笑 
いい大人のワタクシですが、体験してみたいんですよね~(笑 
楽しそうだなぁ~ 無理か・・・



返信する
ええ~~~???、 (きぬえ)
2009-01-08 08:51:01
ええ~~~???、
そんなに並ぶんですか~、、、(-.-)
・・・よかった、、、こどもが、大学生で、、
とても、わたしは、参戦できそうもないです、、、(^^ゞ
返信する
★パウダーブルーさんへ (えびふらい)
2009-01-08 14:26:10
★パウダーブルーさんへ

子供が職業体験するテーマパークです。
コスプレして、かなり本格的な道具や設備でお仕事できるので、子どもにとってはおもしろいところですよ。

大阪にもできたので、そのうち名古屋にも…?
返信する
★のりさんへ (えびふらい)
2009-01-08 14:27:57
★のりさんへ

やっぱりキャビンアテンダントやっちゃう?
それともバスガイド?
大人専用のコスプレパークなんてあったら面白いかも?
こわいか…
返信する
★きぬえさんへ (えびふらい)
2009-01-08 14:30:12
★きぬえさんへ

私も人ごみと行列は大嫌いなのですが、今回は私なりに頑張ってみました。
周りを見ると、子供よりも親のほうが必死になってる方もたくさんいて、私なんてまだまだだわ~と思い知らされましたわ。
返信する
へぇ~、これがうわさのキッザニアなんですね☆  (Coco)
2009-01-08 17:12:12
へぇ~、これがうわさのキッザニアなんですね☆ 
工藤静香も子どもと年中行く、という(笑)
名前だけは知っていましたが、ついに私もえびふらいさんのおかげで実態を知ることができる!なんだかワクワクで~す♪

SCの中にある施設だということ、初めて知りました。狭くはないですか??
返信する
★Cocoさんへ (えびふらい)
2009-01-08 22:03:49
★Cocoさんへ

思っていたよりは狭いけど、よくまあこんなものショッピングセンターの中に作ったもんだって感じで、結構よく出来てました。

なんとなく「横浜ラーメン博物館」と似ているような…
返信する

コメントを投稿