旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

北海道⑲ 釧路湿原

2012年09月22日 | 2012年夏休み 北海道キャンピングカー

北海道最終日は、釧路湿原でカヌー!

家族全員、一番楽しみにしていたイベントです。

阿寒湖を出発して、周りが深い緑に包まれた見通しの良い道を走ります。

003

途中、たんちょう鶴に会いました。

つがいかな?

 

 

 

 

 

 

 



まずは、コッタロ湿原展望台に向かいます。

小さな駐車場に車を停めて、ひたすら階段を上っていき、ちょっと息が切れそうなくらいの時に

頂上に到着。

 

 

004 









ッタロ展望台からの眺め。

ちょっと天気は悪いんですけど、息をのむような雄大な風景が広がります。

 

 

 

 

 

 

007 









人工物が一切見えない、見渡す限りの大湿原。

もちろん、ラムサール条約ね。(笑)

 

 

 

 

 

 

009

 

 







コッタロ展望台、いいです。

人も少なくて、静かで、ずーっとこの景色眺めていたい。

 

 

 

 

 

 

 

011

その後、細岡展望台にも行ったんですけど、こちらは手前の木が邪魔してあんまり湿原が見えなくて、良くなかったです。

絶対にコッタロ展望台の方がおススメ。

他にもいくつか展望台はあるんですけど、多分、どこもそれほど違いはないでしょうし、そのたびに階段を上らなくてはならないので、もう展望台はいいよねってことになりました。

カヌーの集合時間までまだかなり時間があります。

どうしよう?

ってことで、釧路市内まで行って、ラーメン食べよう!!

 

 

Dsc02585

細岡展望台から釧路市内までは45分ほど。

釧路の有名店、「まるひら」に行ってきました。

外観だけだと、釧路で3本指に入るほどの人気店だとはわかりません。

 

 

 

 


 

 

 

Dsc02584

メニューは

醤油ラーメン

塩ラーメン

以上。

だしがしっかりしていて、素朴な昔ながらのラーメンって感じ。

 

釧路ではあんまり時間ないから、ラーメンは食べられないかと思っていたので、なんだか得した気分。

おなかいっぱいになって、再び釧路湿原に戻ります。

午後1時に、塘路湖キャンプ場で、カヌーの「Rera」さんと待ち合わせです。

どれもおいしかったですね~。

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩田麻衣)
2019-12-25 20:23:51
岩田ゆい
返信する
Unknown (釧路湿原)
2019-12-25 20:24:13
加藤亜実
返信する
Unknown (小倉優子)
2019-12-25 20:24:34
砂川陽香
返信する

コメントを投稿