旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

セブ島⑯ 一日まったり~

2010年11月20日 | 2010年夏休み セブ島

今回のセブ島旅行は4泊5日ですが、1日目は成田を午後出発して夜遅くにアレグレに到着。寝るだけ。

最終日は早朝(夜中?)にアレグレ出発して朝7時半の飛行機に乗るので、実質アレグレで遊べるのは3日だけです。

2日目はダイビング

3日目はアイランドホッピング

4日目の最終日は、アレグレでぼやーっとのんびりしまーす。

この 「1日なーんの予定もなく、ただ海を見てのんびりする」って幸せですよね~。

のんびりするんだから、ゆっくり寝坊したっていいのに、逆にワクワクして、今日も早起きしてしまいました。

001_2

外に出てみると、まだ辺りは暗いけれども、朝陽が今から出てくる準備をしているようです。

今日は風も波もなく、静かな朝です。

私も静かに、今日セブ島を暑く熱く照らしてくれる太陽の登場を待つことにしました。

007

少しづつ変わる雲の色、空の色、海の色を見ていました。

009

011

012

015

まっすぐにのびる太陽の光の道。

美しすぎる朝陽です。

010

ちなみに、2日前の朝陽はこんな感じ。

この日は風が強くて波も荒く、「光の一本道」は現れませんでした。

その日によって、表情が違う朝の風景。

昨日とも一昨日とも違う1日の始まりです。

今日はどんな1日になるでしょう。


セブ島⑮ アレグレのディナー

2010年11月20日 | 2010年夏休み セブ島

アレグレはセブの街からは遠くて周りには何にもありません。

さらに、アレグレにはレストランは一つしかないので、必然的にそこで食事を食べることになります。

Dsc01355

メニューはフィリピン料理と西洋料理などいろいろあってチョイスは豊富で、何を頼んでも結構美味しいです。

これはフィリピン料理。

手前右のゆで卵が乗っているのは、フィリピン風焼きそば。

これはまあ予想通りの普通の味。

手前左が、フィリピン風豚肉のから揚げ。

バラ肉の塊を揚げてあります。

三枚肉の脂とから揚げの油でものすっごく脂っこそうに見えますが、意外とあっさりとしています。

奥の鉄板は、アレグレ風スパイシーシーフード。

雰囲気としては、シーフードのチリソース炒めみたいな感じですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです。

白いご飯に乗っけて食べると絶品でした。

Dsc01357

盛り付けもなかなか凝っています。

 

セブのこんな田舎町にあるアレグレですが、食事はかなりおいしいですよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc01358

 

 

 

夕食のレストランでのお楽しみは、4人組のバンドマン達。

昨夜、ビーチバーベキューのときにも各テーブルを回って歌っていたのですが、私たちのテーブルまでは回って来ませんでした。

でも、歌声は聞こえるので、こういうところにはよくあるバンドよね~と、期待もせずになんとなく聞いていたら、もんのすごくうまいの!!

日本人のテーブルでは日本語の歌も歌っていました。

「エリーマイラブ」

「エリー」の部分を他の女性の名前に替えるという「高等技術」も駆使して、優しく切ない声で歌いあげるの。

昨夜、その歌声にしびれた私たちは、今日は私たちのテーブルでも歌ってもらおうと張り切っていました。

今日は、一番に私たちのテーブルに来てくれました。

ビリー・ジョエルとか、マイケル・ジャクソンとかリクエストすると、バラード系の曲をしっとりと歌ってくれます。

日本語の歌をリクエストすると、「エリーマイラブ」の他に、「上を向いて歩こう」 「なごり雪」とか歌ってくれて、私たちのテーブルは大盛り上がりです。

彼らは、ここの従業員で、昼間はウエイターとか庭の手入れとかしている従業員かと思っていました。

それにしてはめちゃくちゃうまい、うますぎる!

従業員のサークル活動にしては、すごすぎる!!

と思っていたら、やっぱりプロのグループでした。

本当に素敵な歌声ですので、アレグレに行ったら、ぜひともじっくりと彼らの演奏を聴いてくださいね。

 

 

 


セブ島⑭ 夕暮れのアレグレ散歩

2010年11月19日 | 2010年夏休み セブ島

午後のお勉強タイムが終了すると、子どもたちは一目散にテニスコートに向かって走り出した。

昼間は暑すぎて無理だけど、夕方涼しくなってくると、テニスをするにはちょうどいい感じ。

 

Dsc01354_2

芝は剥げていますが、テニス遊びをするには十分です。

コートも、ラケットレンタルも無料です。

ナイター照明もあり、ナイターだと照明料金を取られるようです。

が、ここでそこまでやる人いるかな…?

父と子どもたちは暗くなるまでテニスで汗を流しました。

 

 

 

 

 

Dsc01346

 

 

 

 

私はその間に、アレグレの中を散策してみました。

アレグレの入り口の車寄せ。

花壇がセンス良く手入れされています。

 

 

 


 

 

022

 

 

エントランス。

 

 

 

 

 

 

 

Dsc01347

 

 

オープンエアーのレセプション。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc01353

 

 

レセプションの隣にはお土産屋さんがあって、ちょっとしたアクセサリーなんかが売っています。

セブの街中までは遠いし、セブの空港も大したものは売っていないので、子どもがお友達にお土産を買いたいという場合は、ここで調達しておくのがいいと思います。

 

 

 

 


 

Dsc01351

 

毎晩、ゲームルームで卓球で大盛り上がりでしたが、その隣のヴィラには、ちょっと大人っぽい雰囲気のビリヤード台も。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc01352_2

 

 

 

こんな立派な本格的なジムもありました。

使っている人を見たことはありませんでしたが…。

 

 

 

 

 


 

Dsc01350

 

 

 

お子ちゃま用のプレイグラウンドもあります。

でも、ここで遊ぶくらいの年齢の子ども連れでアレグレはどうかな~、と個人的には思います。

だって、石畳の足場の悪い急な階段がいっぱいで、危ないと思うんですよね。

ベビーカーはもちろん使えないし…。

 

 

 

 

Dsc01260

芝生やお花は丁寧に手入れされていて、歩いていて本当に気持ちいいです。

ところどころに置いてある

フローティング・フラワーアレンジメント?

よく見ると、すごく凝っていて素敵です。

こんなのも心にくい南国リゾートの演出ですね。

 

 

 


 

 

 

017

 

メインビーチは広くて、木が心地よい木陰を作ってくれます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc01306

ハンモックに揺られて、ヤシの木の葉っぱに切り取られた青空を見上げるのも気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

043_2

ビーチバーと崖の上の東屋。

 

 

 

 

 

 

 

 

あの崖の上の東屋から見える海はこの青さ!!026

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真は昼間の明るい時間に撮りました。)

 

 


セブ島⑬ 南の島でお勉強

2010年11月18日 | 2010年夏休み セブ島

透明な海の中の竜宮城をのぞいてきた夢のようなアイランドホッピングから帰ってきて…

いきなり現実に引き戻されます。

夕食までの時間はお勉強タイムとなりました。

ティガーもペーターも5年生。

いろいろとやらなきゃいけないことがいっぱいあるんです。

2人とも同じ塾に通っているので、お盆の間に出ている宿題も同じ。

さあ、今からおやりなさい。

Dsc01341

 

ほら、お部屋にはお勉強するにはちょうどいい机もあるじゃないの。

え? ちょっと暗いですって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc01342

 

大丈夫よ~。

今回はこんな秘密兵器を持ってきたんだから。

太陽電池のライトよ~。

丸いスタンドの部分にはめ込まれている正方形のソーラーパネルは取り外しができて、昼間太陽の当る所に数時間置いておくと充電できて、数時間照明として使うことができます。

しかも、黒い「首の部分」は、自由自在に折りたたむことができてスーツケースの中にコンパクトにしまうことができます。

ホテルの部屋って暗いじゃないですか。

お子さんのお勉強はもちろん、ベッドで本を読もうと思っても暗くて目に悪いわ~って思うことあるでしょ?

そんなときに超使える便利な照明です。

IKEAで2000円くらいで購入しました。

昼間にセブのギラギラの太陽の下でしっかり充電しておいたから、お勉強の手元を明るく照らしてくれるわよ。

さあ、頑張ってお勉強よ~!!

 


セブ島⑫ アイランドホッピング

2010年11月11日 | 2010年夏休み セブ島

   アレグレでのアクティビティの一番のお勧めは、無人島へのアイランドホッピング。

行き先は

①カランガマン島 ( 白砂のフォトジェニックなビーチ ) 船で1時間半~2時間

②キャピタンシリオ島 ( 灯台が建っている岩場の島 ) 船で1時間~1時間半

前日までにダイビングショップに申し込みます。

最初は①の白砂のビーチに行こうと思っていたの。

でも、②のキャピタンシリオのほうがシュノーケリングは断然楽しいと言われて、そちらにしました。

とことが、ダイビングショップのカウンターで申し込みをしていたら、今日キャピタンシリオに行ってきたという方がいて、どうでしたか~?って聞いたら

「うーん…」

えっ? なんで? つまんなかったの?

 

「今日は波が高くて、行くまでにもかなり船が揺られて時間がかかり、島でも流れが強くてシュノーケリングしてても怖かった。

シュノーケリングなら、アレグレのハウスリーフでも十分かな~」

そうなの???

どうしよう。 船に乗ってる時間も長いし、行ってつまんなかったらいやだしなー。

みんなで相談したら、今日は体験ダイビングやりたかったけど、耳の持病でできなくて我慢したハイジの

「私は島に行きたい!!!」 

の一言で行くことに決定しました。

で、行ってみてどうだったかって?

それは、今からお話ししますわ~。

Dsc01308_2

朝8時に出発です。

アレグレのビーチから小さなボートに乗って、沖にとまっている大きな船に乗り換えます。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc01312

この船でキャピタンシリオ島まで行きます。

私たち8人だけの貸し切りです!!

この日はものすごく海が穏やかで、鏡のような海面を滑るように船はすすみ、約1時間でキャピタンシリオ島が見えてきました。

 

 

 

007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今からこの島は私たち8人だけのものです!!

008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島に着いて、あまりの透明度にもうびっくり!!

まさに クリスタルクリアーな海!

私、結構いろんな海に行きましたけど、これほどの透明度はいまだかつてあっただろうか?と感動するくらい透き通った海です。

 

010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに美しい海を私たち8人で独占できるなんて、なんて贅沢なんでしょう。

 

012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな木の影にビーチチェアーを並べて、リラックス~。

岩場なので、砂のビーチでごろんと寝転がるってことはできません。

でも岩場だからこそ、海の水が濁らなくて、この透明度があるんですね。

Dsc01333

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、待ち切れず先に海に飛び込みます。

ここでのシュノーケリングは、ガイドさんが2人付いてくれて、島の周りを一周します。

部分的に流れが速いところもあるので、途中で島にあがって休憩しながらゆっくりと。

今日は一日この島は私たち8人だけのものです。

のんびりゆったりとすればいいんです。

P1010639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海の中をのぞくと、それはそれは素晴らしい元気なサンゴがいっぱいです。

かなり深いのですが、あまりにも透明度がいいので、スコーンと底まで見渡せるので怖さは感じさせません。

ここでダイビングもできるのですが、シュノーケリングで十分です。

P1010644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっとずーっと潜っていたい透き通った海。

P1010648

 

マリリンも夢中で海の中を見つめます。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc01332_2

 

ピクニックランチはハンバーガーとスプライトをお願いしました。

 

ずっしり重たい大きなハンバーガー。

 

大人でも1個食べきるのが大変なくらい。

 

 

 


 

 

Dsc01334_2

 

 

青空の下で、大きな木の影で

キラキラ光る青くて透明な海を見ながら、おしゃべりしながらのランチタイム。

さっきのサンゴの山は竜宮城みたいだったね~。

誰もいないし、静かで平和だね~。

本当にこの島に来てよかったね~。

「行くのやめようか…」 なんて迷った私がバカでした。

絶対に島に行きたいと言ったハイジに感謝だね。

 

 

 

 

011

013_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc01318

帰りの船では、みんな疲れて爆睡。

子どもが遊び疲れて眠る姿ってなんだか幸せを感じます。

 

 

 

もうひとつのアイランドホッピングの行き先は、キャピタンシリオより30分ほどさらに行くカランガマン島。

こちらは、青い海と白い砂のコントラストが美しいフォトジェニックな島なので、ただただのんびりするには最高でしょうね。

どちらに行くかはお好みですが、どちらにしても、アレグレに行ったら絶対に絶対に行かなきゃダメです!

シュノーケリングするなら、キャピタンシリオ島は最高です。

 

 

本当に楽しくて充実した、幸せなアイランドホッピングの一日でした。