旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

来年もよろしくお願いします!

2007年12月29日 | 徒然なる日々

今年は、あまりにもしょぼかったブログも多少充実してきたような…

もともと、デジタル関係はとてつもなく疎い私。

写真をブログにアップするのも一苦労でした。

苦手なパソコン画面とにらめっこしながら、格闘して、ここまでブログを続けてこられたのも、

応援してくださる皆様がいたからです。

心から感謝いたします!

また来年も、楽しい旅行について、一緒に語らえたらと思います。

ブログを通して、また新しい出会いがあったら、この上ない幸せです。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


バリの手配 ③ アマンジオの予約

2007年12月24日 | 2008年夏休み バリ島&ジャワ島

順当に、アマンのホームページから予約を入れようと思ったら、やっぱりどうしても予約フォームが送れず断念。

アマンジオは、いろんな代理店で予約が可能なので、何社か聞いてみたけど、どこもアマンのHPと同じ値段なので、どこで頼んでも一緒みたい。

じゃあ、どこでもいいか、と思った所…

国内線の航空券の手配をお願いした 『GO!GO!BALI』 http://55bali.com/ から、こんなメールが来たのです。

「アマンジオにいかれるなら、弊社でもお取り扱いがございますので航空券と一緒にどうぞ」

そっかー、ここで頼めばいいか。

どうせ、どこで頼んでも一緒なら、全部まとめてお願いしたほうがラクだしね~

しか~し、ゴーゴーバリさんから送られてきたメール見てびっくり!!!!!

だって、アマンのHPよりも10%以上も安かったから~~~~!

この値段なら、当初考えていた金額で、次のカテゴリー、ボロブドゥールを部屋から見えると言う 『ボロブドゥールスイート』 に泊まれちゃうじゃない?

きゃ~♪ せっかくだから、ランクアップしちゃおうかしら~♪

と思ったけど、やっぱり例え10%安くなっても、決して安くないので、安くなった分、得したと納得して、一番安い 『ガーデンスイート』 にしました。

お部屋の造りとか内装は、どっちにしても同じで、部屋からお庭が見えるか、遺跡が見えるかの違いだけです。遺跡は見に行くし、レストランとかバーからも見えるから、ガーデンビューで十分なのですっ!

航空券とアマンジオをまとめて GO!GO!BALI さんにお願いすることにしたので、申し込みはHPからすると、メールで予約の確認書が送られてきます。

しかし、我が家のパソコンとゴーゴーバリさんのメールは相性が悪いのか、受信はできるんだけど、そのメールに返信しようとしても戻ってきちゃうの。

だから、いつも返信は、わざわざHPの 「お問い合わせ」 のコーナーからしなきゃいけなくてちょっと面倒だった…

さらに、バリのオフィスにファックスで、パスポートのコピーとクレジットカードの情報を送るわけだけど、やっぱり小心者の私には、海外にファックスでクレジットカードの番号などを送るのが心配で心配で、何度も電話番号を確認して送ったわけだけど、確かに指定の番号を押しているにもかかわらず、家の電話機に表示される番号は全然違う番号。

ちょっとまった~~~!

ズイ~~ンとファックスに吸い込まれていく紙を引きちぎりそうなくらいに引っ張って、ストップ!

確かにちゃんとファックス番号確認してるから、きっとちゃんと送られるんだとは思うけど、我が家の電話機に違う番号が表示される以上、恐ろしくてそのままファックスを続行することなどできない。

バリのオフィスに電話して、普段は使わないと言うファックス番号を教えてもらって、事なきを得たものの、ちょっとドキドキしちゃったわ。

でもね、こんなに緊張しながらクレジットカード情報を送ったものの、実際の支払いはカードじゃないのよ。 カードは保険みたいなもんね、きっと。

支払いは、バリ到着時に空港で。

しかも、アマンジオの分はUSドルで、 国内線航空券はインドネシアルピアで。

面倒だ…

夜中にバリについて、空港でお金の受け渡しもいやだし、別々の通貨での支払いもいやだ。

おつりが出たら、ルピアでもらえるらしいが、その換算もできやしない…

仮にカードで払う場合は、空港到着後、夜中にオフィスに行って、支払い。しかも3%の手数料までとられる。 もっといやだ。

どうやら、事前に日本での振り込みも可能らしいので、(早く言ってよ~) まとめて振込みさせてもらうことにしました。

これで、早くも夏休みの手配が終了してしまい、達成感でいっぱいのような、ちょっと寂しいような…

夏休みのことに気合入りすぎて、すぐにやってくる春休みのことが吹っ飛んでいたので、これから考えてみようかな~


バリの手配② インドネシア国内線の予約

2007年12月23日 | 2008年夏休み バリ島&ジャワ島

JALのマイレージで

行きは 羽田→関空→デンパサール

帰りは ジャカルタ→成田

で、取れました。

まずバリでお友達ファミリーとヴィラでまったりしたあとに、ジョグジャカルタの憧れの『アマンジオ』に移動し、最後にジャカルタまで行かなくてはなりません。

なので、デンパサール→ジョグジャカルタ→ジャカルタ の国内線を予約するわけだけど、ガルーダに直接予約を入れようと思うと搭乗日が先過ぎて、どうやら「正規料金」でしかダメみたいだった。

今回、JALで行くから、JALからガルーダの手配も可能だったけど、こちらも 「正規料金」 でしかダメ…

ちなみに、正規料金だと、このルートで、税金込みで一人約3万円ほど。

家族4人だと12万超えるわけで、ちょっと高いよね~

そこで、どうしたもんかと思っていたら、GO!GO!BALI http://55bali.com/ で国内線の手配ができることがわかりました。しかも 「格安航空券」!!

もちろんお好みのフライト時間も選べます。

早速予約することに。

家族4人で、約5万円ほどでした。 ここに手数料の40ドルが入ったって、合計で6万円。

よかった、JALで予約するのの半額ですんだじゃない!

******************

今後、JALのマイレージでバリを狙う場合、人気の 「成田→デンパサール」 は厳しいときには、

比較的取りやすい 「成田→ジャカルタ」 を取って、国内線は別で手配するのもアリだなと思いました。

ただ、成田からジャカルタに着くのが夜中なので、ジャカルタで一泊しなきゃいけないのが欠点。

今回我が家が取ったのは、行きは 「羽田→関空→デンパサール」 

これは、関空で、なんと5時間も待ち時間があります。

タダなんだし、贅沢言える身分ではありませんが、5時間も空港でなにしよう? 

でも、特に用事もないジャカルタで一泊するよりはいいし、自力で関空まで行くのはお金も時間もかかって得策じゃないし、

とにかくその日のうちに(ホテルに着くのは、日付が変わる頃だけど) バリにつけるから、それでよしとしましょう。

帰りは、「ジャカルタ→成田」 ですが、こちらはすごく便利そうです。

我が家は 「ジョグジャカルタ→ジャカルタ」 ですが、1日に5便くらいあって、ジャカルタでの乗り継ぎもラクそうです。 

もし、バリからジャカルタへいく場合も1日に10便以上あるようなので、

お昼にホテルをチェックアウトして、夜中のフライトまでどうしよう?と悩むよりは

適当な時間を選んでデンパサールからジャカルタへ移動して帰国っていうのも悪くないと思います。

******************

 


バリの手配 ①ヴィラの予約

2007年12月16日 | 2008年夏休み バリ島&ジャワ島

バリ島のヴィラは、前回お世話になり、大変満足だった Balivillas.comさんhttp://www.japan-balivillas.com/ にお願いしました。

こちらは、メールをすると、気持ち良いくらいすぐにお返事がくるの。

質問すれば、的確なお答えを即答してくださり、嬉しくなっちゃう。

ヴィラはカップルだけで使うようなものから、大人数で使える4~5ベッドルームのものとか、隣接するヴィラを何棟も借りて、20人くらいのグループで使うとか、いろんなタイプがあります。

広さ、設備、雰囲気、場所、好きなタイプを選らべるので、HPを見ているだけでもワクワクします。もちろんどのヴィラに泊まっても、バトラー(ヴィラによってはつかないところもアリ)・ 運転手・ メイド・ コック付きです!

こちらのヴィラの予約は

① ヴィラを決める。

② メールで空室状況を確認する。

③ 予約フォームに記入して送信する。

④ クレジットカードナンバーをバリのオフィスにファックスで送る。

⑤ 予約確認書がメールで送られてくる。

以上。

いたって簡単です。

(小心者の私は、クレジットカードのナンバーをファックスで、しかも外国に送ることがすごく不安です。万が一間違い電話して、とんでもない所にファックスしちゃったらどうしよう?とか考えると心配で心配で… 何回も何回も何回も電話番号を確認して送信するまでにすっごく時間がかかっちゃうんだよね。)

ただ、注意しなきゃいけないのは、キャンセル・ポリシーが非常に厳しいってこと。

予約の時点で宿泊料金の35%、残りは60日前に全額クレジットカードから支払い。

一度払ったお金は、一切返金致しません。」

たとえ台風で飛行機が飛ばなくても、テロが起きようとも、ヴィラが使用可能な状態にある限り、返金はできないらしい。

ホテルじゃなくて、あくまでも個人の別荘を借りるということで、かなり厳しくなっているようです。これはバリだけじゃなく、個人の貸し別荘の世界スタンダードらしいので、ハワイのバケーションホームなんかも同じみたいですね。

まあ、とにかく、申し込んだからには何が何でも絶対に行くって事で納得しましょう。


サンタクロースさんからのプレゼント

2007年12月14日 | 徒然なる日々

クリスマスを目前にして、我が家の子供達はうかれています。

サンタクロースさんからのプレゼントが楽しみで仕方がない様子。

お誕生日なんかには、「ゲームのソフトがほしい!」って言うのは、なんとなく言い難そうなんだけど、サンタクロースさんにお願いするなら、素直に、ほしいものをほしいと言えばいいっていう感じなのかな。

そんな我が家のクリスマス前のある日の会話です。

★マリリン(小4女子) 

マリリン 「困った… どうしよう…」

私 「どうしたの?」

マリリン 「サンタさん今年来れるかな?」

私 「そりゃあ、来てくれるでしょ~」

マリリン 「だって、セキュリティが…」

そう、マリリンは、新居に導入されたセキュリティがあると、サンタクロースさんが入って来れないことを心配しているのです。

マリリン 「だって、サンタさん入って来て、ビビ~~~~って鳴っちゃって

       逮捕されちゃったら困るよね?」

私 「そりゃ、困ったね…」

★ティガー(小2男子)

ティガー 「お母さん、もうサンタさんに頼むもの決めた?」

私 「まだ決めてない~」

そう、我が家には大人にもサンタクロースさんが来てくれるのです。

ティガー 「もう決めないと、サンタさん何にもくれないよ。お手紙書かなきゃ!!」

私 「そうだね~      そうだ!! お母さん、豪華バッグがいいなぁ」

ティガー 「豪華バッグ???」

私 「豪華バッグ!! サンタさんくれるかどうか、ちょっとお父さんに聞いてみてよ。」

ティガー 「おと~さ~ん、おかあさんがサンタさんに豪華バッグ頼みたいって

       言ってるけど、サンタさんくれると思う?」

夫 「そりゃダメだろう。 サンタさんいろんな人にプレゼント配らなきゃいけないから、

   豪華バッグなんてあげちゃったら、他の人にあげられなくなっちゃうよ。」

ティガー 「おかあさん、豪華バッグは、いくらサンタさん無理かもしれないって

      おとうさんは言ってるよ。」

私 「そっかぁ。じゃあ他のものにするわ。」

すると、ティガーが私の耳元でそっとささやいてくれた。

ティガー 「おかあさん、大丈夫。サンタさんは、自分の工場で作ってるから、

       高くても大丈夫だと思うよ。」