旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

ソウル⑤ 朝ごはん プゴクッチプ

2013年11月25日 | 2013年秋  ソウル

昨夜は興奮状態でしたが、ベッドに入ったら即意識がなくなり、深い眠りにつきました。

ハイジママは、ソファで、今日買ったものを見直してみたり、ガイドブックを見て翌日のことを考えたり、日本にいるご家族とラインしたりしていたようです。


ラインと言えば、メトロホテルではチェックインの時に、無料のWi-fi パスワードがもらえて、

接続状態は良好です。

スマホを「機内モード」にしておけば、安心して、無料でラインのやり取りや無料通話もできるし、

eメールも送れるし、これから行く店の検索もできます。




我が家は無線LANじゃないし、Wi-fi接続もしていないので、普段はスマホの検索に時間がかかったり、アプリの更新ができなかったりします。

ホテルの強力なWi-fi環境の中で、勝手にどんどんアプリが自動更新されていくのが

なんだか愉快でした。

「今まで更新してあげられなくて、ごめんね…」







さて、今日は朝から一日フル活動です。

観光して、買い物して、ご飯食べて、夜はスパも行くし、大忙し。

ホテルは朝食付きではなかったはずなのに、なぜか朝食券をいただきました。

しかし、数少ない食事機会をホテルの朝食に使うわけにはいきません。

朝ごはんは外に食べに出かけます。




 

朝7時半にホテルを出発。

ハイジママが以前ソウルに来たときに感動したという、干し鱈のスープのお店に向かいます。

メトロホテルは、明洞の駅からも歩けますが、乙支路入口(ウルチロイブク)という駅の方が近いんです。

ホテルの北側に乙支路入口の駅があって、その駅を通り越してさらに北側へと向かいます。

その辺は、明洞の猥雑な雰囲気とは全く異なるオフィス街。


Dsc00068_2 でも、その中にもこんな小さな路地があって、そこを入ると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00062

赤いひさしのある店が、

ブゴクッチプ

 

干し鱈スープの専門店で

朝7時から開いています。



メトロホテルから歩いて10分くらい。

 

 


 

Dsc00067

人気店なので、朝から結構、お客さん来ています。

地元の方はもちろんいらっしゃいますが、朝だからか日本人観光客が多かったですね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc00063 提供しているメニューは

干し鱈スープのみ!!

ですから、席に座ると、何も言わなくても自動的に

スープが出てきます。

スープと共に、ご飯と水キムチも出てきて、あとは、テーブルにある、白菜やニラのキムチなんかを自由にいただきます。

 

 

 


 

 

Dsc00064 このスープが最高においしい!!!!

干し鱈のエキスがめいっぱい出てて、でも薄味で、

ちょっと胡椒が効いていて、いくらでもいただけます。

具だくさんで、体に良さそう。

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00066 テーブルに置いてある、干しエビの調味料。

これがね~、また、いい仕事するのよ~。

 

これを、薄味のスープの中に投入すると、さらに風味が増して、味が深くおいしくなるのっ!!


でも、調子に乗って、入れすぎるとしょっぱくなっちゃうから気を付けてね。

 

 

 




いやあ、感動的なおいしさでしたね。

これで、6500ウォン、650円だもんね。

いいわ~~~。

 


ソウル④ 夜の明洞

2013年11月24日 | 2013年秋  ソウル

思っていた以上に素敵なホテルに大喜び。

服などをクローゼットに整理してから、いよいよ明洞の街へと繰り出します。

もう、オバサン2人組とは思えない、スキップしちゃうような軽い足取り。

少女のような2人組です♪

Dsc00054 

 

ものすごい人です。

金曜日の夜ですから、観光客、地元の若いカップル、女友達同士の買い物客、などなど、老若男女問わず、すごい賑わい。

道には露天がずらりと並び、いろんなものが売られています。

アクセサリー、靴下、ジャージ、携帯カバー、犬の服まで!!

 




 

Dsc00055 ホットク、ポテト、ザクロジュース、トッポキ、

様々な食べ物も。



ものすごく食べたかったんだけど、油のにおいがすごくて、食べたらきっと胸焼けするに違いないから、やめときました。

(少女のつもりでも、やっぱり胃腸はオバサンなので…)

 

 

 

 

 

Dsc00053 ド派手なLOTTEデパートのクリスマスイルミネーション。

 

普段は、夜は外出しない私たち、こんな華やかな街にテンション上がりっぱなし~!!




ずらりと並ぶ化粧品のお店。

どの店も、店員さんがお上手な日本語で、強引に勧誘します。

シートパックを持って、「これ差し上げます~。見るだけでいいから、入って~」


ハイジママは、お目当てのコスメがあるので、それを購入。

私は、ボディローションとかハンドクリームなどを購入。

買うとまた、どさ~~~~っとオマケくれるのよ。

シートパックなんて、何枚もらったかわからないくらい。



私は少額だったので、免税範囲ではなかったのですが、ある程度以上の金額だと、免税になるらしい。

レシートを空港に持って行って手続きするようです。

 

 

Dsc00051_2 

記念すべき、ソウル最初の食事は、明洞の人気店 
『明洞餃子』

ちょっと並んでましたが、すぐに席に案内されました。

ものすごい活気です。


メニューは、「餃子」と「ククス」というウドンのみ。

ククスを2つと、餃子を1つオーダーしました。

前金制で、オーダーの際にお金を払います。



 

餃子とウドンしかないわけで、オーダーするとすぐに出てきます。


餃子はニラが効いている、肉がぎっしり入った小龍包みたいな感じ。

ジューシーでおいしいです。

ククスは、なんのお出汁なのかはわからないんだけど、薄味ながら絶妙な味で、これまたおいしい!!

ククスの上のワンタンは、要するに餃子と同じ味なので、乗ってなくてもいいのになって感じ。

 

餃子もかなりお腹にくるし、
ククス、かなりの量なので、2人で半分づつしてもよかったかな。

申し訳ない、ククス残してしまいました…。

あと、ここのキムチ、めちゃくちゃ辛いです。 そして、苦いです。

私は無理でした…。

キムチ食べちゃうと、薄味のククスの味がわからなくなっちゃうから注意してくださいね。





お腹一杯で、幸せな気分になって、楽しみにしていたイベントへ向かいます♪

 

 

Dsc00057_2 「NANTA」!!

観たかったのよね~。

日本から予約していきました。

こちらから予約すると、かなりお得なお値段でチケットを購入できます。

 

VIP席で、前から2列目の席で、パフォーマーの汗も飛んでくるくらいの距離。

包丁、手すべって、飛んできたら死んじゃうよ? って感じ。


期待通り、ものすごく愉快で豪快で、言葉はわからなくても(台詞はほとんど無い)

心から楽しめます。

Dsc00059

ただ、大量の野菜、

「その後スタッフでおいしくいただきました」

となるのかと思いきや、そのままゴミになっちゃうのね…。

それはちょっともったいない気もします…。

 

 

 




Dsc00060 韓国のかき氷

「パッピンス」をどうしても食べたくて、明洞の街中を探し回りました。

スタバみたいなカフェはいくらでもあるのですが、パッピンスは無いの。

やっと、やっと小さなカフェで見つけました。

これ、実は、どんぶりサイズ。

2人で半分づつして、大喜び☆

 

 



 

Dsc00061 

 

 

歩き疲れても、ホテルはすぐそこ。

気楽です。

部屋に帰って、今日の成果をお互いに発表し合います。

 

ジャージ大好きなマリリンにジャージ上下など、

上の方のグレーの縞模様の物体は犬の服です。

クレンにちょうど良さそうな小さいサイズ。

その横の黒い物体は、耳あて。

自転車通学のティガー、耳寒いからね。

女二人、気軽にブラブラして、安くてかわいいものお買いものして、おいしいもの食べて、

シアターまで行っちゃって、ホテルの部屋でのんびりくつろいで…。

ああ、なんて幸せな時間なんでしょう!!


ソウル③ 明洞 メトロホテル

2013年11月23日 | 2013年秋  ソウル

仁川空港に定刻通り、15:10到着。



ビジネスクラスに座れたおかげで、一番に飛行機から出ることができ、

入国審査も一番だったので、すんなりと通過し、

荷物も、プライオリティのタグのおかげで、一番に出てきました。



ここまで、飛行機降りてから、約10分。




すごいわ~、ゴールドメンバーって。

(私の作った日程表では、空港で約1時間かかる予定になっていました。)


空港でとりあえず両替。

5万円以上だと、手数料なしで、特別レートっていうことだったので、1人25,000円ずつ、

5万円両替して、50万ウォンになりました。






明洞行のバスは、「6015番」。

1万ウォン(1000円)のチケットを買って、ギリギリ滑り込んで、バスに乗り込み、

明洞に到着したのは、予想より1時間くらい早い、4時半ごろでした。

Dsc00039

私たちの泊まるホテルは、明洞の街中の

「メトロホテル」


一番近い、「イビスアンバサダー」

ってホテルのバス停で降りました。





車内放送は、韓国語、英語、日本語で

してくれるのでわかりやすいです。

 

 

 

 


Dsc00040 バス停の道挟んだ反対側には、LOTTEデパートとホテル。



大都会です。



バス停から、メトロホテルまでは、スーツケースをガラガラ押して歩いても、ほんの2-3分の距離。

 

 


 

 

Dsc00114






ここが、私たちが2泊する

メトロホテル。



明洞の中心にあって、

買い物荷物置きに来たりするのも便利です。

 

 

こじんまりしたレセプションがあって、(写真撮り忘れてた…)

スタッフはみなさん、日本語が堪能でとても感じがいいです。

予約は、ホテルのHPからしたのですが、人気ホテルゆえに当初キャンセル待ちでした。

その後メールをいただいて、予約できたわけですが、そのメールも

「日本人が書いているのかな?」って思うくらい、完璧な文章でした。

 

 

Dsc00094
私たちの部屋は6階。

6階のエレベーターホールには、韓国のアンティークのチェストが置かれていて、落ち着いた雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00095 廊下も明るくてきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Dsc00041 部屋。

 

デラックスツイン。


広い~~~!!

「きっと部屋狭いだろうから、スーツケース広げる場所ないだろうね…。

荷物は交代でつめようね。」

なーんてはなしていたんだけど、

2人分の大きなスーツケースを広げても、まだまだスペースあります。

 

 

Dsc00042 ソファもあって、ゆったりとくつろげます。

「居場所がベッドの上だけ」

じゃなくて、ここでガイドブックみたり、しゃべったりできてすごく良かったです。

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00043 ベッドは、シングルとダブル。

寝心地もGoodでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

Dsc00047_2 クローゼットも、2人分の2泊の衣類を収納するのには十分。

ハンガーもたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Dsc00048


奥には、セキュリティーボックス。



特筆すべきは、

変圧器が備え付けられていたことです。

1000W まで大丈夫みたいなので、ドライヤーもつなげますね。

私たちは、携帯やカメラの充電に使いました。

 

 

 

Dsc00049

 

 

使い捨てのスリッパ。

使わなかったけど、浴衣まで置いてありました。

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00044 バスルーム。

浴槽はそれほど大きくはないけど、深さがあるので、お湯ためて歩き疲れた体をほぐし温めることができます。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Dsc00046 トイレはもちろん、シャワートイレ。

 

 


古いホテルのようですが、改装したらしく、どこもきれいで清潔で、とても快適。

部屋は広くて、インテリアもウッディな落ち着いた雰囲気でくつろげます。

しかも、明洞のど真ん中。

この部屋が、1泊 約15000円。

1人7500円。

めちゃくちゃコストパフォーマンスいいです!!

 

 

 


 

 

Dsc00096 私たちの部屋は

605号室。

一番広い部屋でした。

多分、606~611号室はシングルルームだと思うのですが、お掃除しているときに、ちらっと見ましたけど、これもゆとりのある部屋でした。



スタッフも優しいし、部屋も快適だし、明洞のど真ん中で、しかも安い。

メトロホテル、超おススメです。

 

 

 

 

 


ソウル② 憧れのゴールドメンバー

2013年11月20日 | 2013年秋  ソウル

金曜日の朝、慌ただしく、子どもたちを学校に送り出し、

朝7時。 いそいそと車に乗り込み、ハイジママをお迎えに。



成田は遠い~とみなさん言いますけど、私は成田までの運転は、私、全く苦になりません。

仕事で行くわけじゃなくて、遊びで行く旅行ですから、成田までの道のりがすでに

ワクワクなんです。

特に、浦安を過ぎてからの雰囲気が大好きでね~。

今回は特に、初めてのママ友との旅行ですから、テンション上がりっぱなしよ。





うっきうきでいつもの駐車場に車を預けて、わっくわくで空港へ。






そして、ここからは、憧れの「スターアライアンスゴールドメンバー」 の特典が炸裂!!!

ハイジママがきらりと輝くゴールドメンバーカードを振りかざすと、

メンバー専用のカウンターでチェックイン

荷物は「プライオリティ」のタグが付けられ、空港で一番最初に出てくる!!

☆な、なんと~~~、 

  「お席だけですけど、ビジネスになさいますか?」 って…?

   なさいます、なさいますっ!!

   お席だけで、結構でございますぅ~~~~!!!





Dsc00025_2 そして、ずら~~~っと並ぶ手荷物検査の列を横目に、プライオリティレーンなどという、ゲートから入って、手荷物検査もすんなり~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc00026 そして、憧れのラウンジへ!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00033 ゆったりとしたソファー席。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Dsc00029 飲み物カウンター。

ソフトドリンクはもちろん、アルコールも充実。

生ビールサーバーもあって、お酒好きな方なら、それだけでもかなりの価値がありますね。

 

 

 

 

 


 

Dsc00027 おいなりさん

のり巻き

おにぎり

 

 

 

 


 

 

 

 

Dsc00028 サンドイッチ

サラダ

ヨーグルト

 

 

チーズやハム

 

 

 


 

 

Dsc00030 旅行前に

「朝ごはんは空港で食べようね」

ってハイジママと話していたら

「ラウンジで食べればいいよ~」

って。

ラウンジって飲み物とおつまみ程度のものしか置いてないのかと思っていたら、こんなに充実しているのね。

 

 

 

 

Dsc00031 さらには、うどんのコーナーも!

うどんだって、1種類じゃないよ、こんなにたくさん!

カレーライスもあるんだよ。

 

 

 

 

 

 


 

Dsc00032 嬉しくなって、かき揚げうどん。

おいしい♪














そっかぁ、ハイジ家は、いつも出発前はこんなところでゆったりと過ごしているのね~。

でもさ、お子さんの教育上、どうなの?

普通はみんな硬いベンチでぼや~~~っと過ごしているのよ?

「これが普通と思っちゃダメよ!!」

「でも、将来頑張って仕事して、ビジネスクラスやラウンジで過ごせるくらいの人になればいいよね。」


あまりに幸せすぎて

「私、もう、これで旅行終了でもいいや(笑)」

などとまったりと語り合いながら、ギリギリまでラウンジでくつろがせていただきました。


Dsc00034_2 

 そして、お席は

ビジネスクラス♪

たった2時間半ですけど、フルフラットにして熟睡しました。

 

ハイジママは、大きなパーソナルスクリーンで映画を見ていたけど、実際に映画を見られる時間は1時間ちょっとなので、「これから~~~!!」ってとこで終了。


 

 

 

 

Dsc00038 機内食はエコノミー。

でも、ラウンジでいろいろ食べたし、ソウルに着いたら、おいしいものたくさん食べなきゃいけないから、手はつけませんでした。











 

 

 


こうして、ハイジママのおかげで、ゴールドメンバーの恩恵をたくさん受けて、 あっという間にソウルに到着しました。


ソウル① 準備編

2013年11月20日 | 2013年秋  ソウル

正直言いまして、私、韓国はあんまり興味なかったんですよ。


韓国ドラマは、 『冬のソナタ』を含めて数本は見てますが

でも、それほどハマることもなく、 

辛いものが食べられないので、韓国料理もそんなに食べたいと思わなかったし…。

コスメも興味なし…。

買い物も、女にしては好きじゃない方だし…。




周囲の友達が、続々と韓国へ行き、みんな口々に「韓国おもしろいよ~」

「えびふらいさんも行ってきなよ~」

と様々なひとに言われ…


このブログに度々登場している 「ハイジママ」からも、いつかソウルに一緒に行こうよ、って言われても、

「うーん、なんだかなぁ…」

って感じだったんです。



で、一度、新大久保に誘われて、行ってみたのね。

そしたら、あら? なんだか楽しいわ。

活気あふれるアジアの雰囲気。

食べ物も、辛いものばっかりじゃないのね。 おいしいじゃない!!

コスメもカタツムリだの毒蛇だののエキスが入った、いかにも効きそうなものがズラリ。

しかも容器もかわいらしい。

気づいたら、両手いっぱいに、食品やらボディローションやらお買い上げ。



今まで食わず嫌いしていた私を許して。

新大久保ですら、こんなに楽しいんだから、ソウルなんてどんなに楽しいのかしら?







ハイジママとは、今は高校生のマリリンたちが幼稚園年少「もも組」からのお付き合い。

幼稚園のときから約13年、今は高校1年生の娘たちと、中学2年生の息子たちのこと、それぞれにいろいろ悩み、

相談したりされたり、中学受験はお互い励まし合い、頑張ってきました。



子どもたちも、もう中高生。

お母さんたちも、ちょっと羽伸ばしても、いいよね?




と思っていたところ、私のANAのマイレージが有効期限切れ目前。

ハイジママもANAマイラーで、じゃあ、思い切って、マイレージで行こうよ!! ってことになったんです





一応、台湾もいいよね~ 、と台湾も見てみたのですが、

今大人気の台湾は、マイレージは全然空いてないの。

ソウルは全日空はさすがに満席だけど

スターアライアンスメンバーのアシアナ航空なら、結構空いてたのよね。


今のご時勢柄なのでしょうか…。




とにかく、サクッと 「成田 ⇔ 仁川」 の航空券をマイレージでゲットして、
(さすがに 「羽田 ⇔ 金浦」 は取れませんでした…)

ホテルはネットで予約。

あれよあれよと、ソウル旅行が決定しました。




一緒に行く ハイジママ。

家族で バリ と セブ に行っています。

ハイジママの「韓国度」 はかなり高めです。

韓国ドラマは1日に数本チェック。

韓国料理が大好きで、韓国コスメにも詳しい。

高校生のお嬢さんも、K-pop好きだし、韓国のプチプラ雑貨好き。

そういう人の周りには、そういう人が集まるのでしょう。

彼女の周りには「韓国通」がいて、情報もたくさん。

そしてなんといっても、去年ソウルに行ったことがあるので、任せて安心。



そんなハイジママとの2人旅です。