旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

充実のバンクーバー

2015年03月31日 | 徒然なる日々

ティガーが、10日間のバンクーバー語学研修から無事帰ってきました。

 

ホームステイは、すごく良かったみたいです。

ホストファミリーは、淡々としていて、朝ごはんや昼ごはんはあったりなかったり。

夕食は味のないスープと伸びきったパスタだったり。

でも、良い人で、ティガーの下手な英語も聞いてくれて、ティガーも一所懸命におしゃべりしてきたようです。

 

友達は、夕食が終わるとすぐに自室にこもってしまったり、

ホストファミリーとおしゃべりしたくても、彼らが自室に入ってしまい、全くしゃべれなかったり

っていうところも多かったみたい。

 

ティガーのホストファミリーは、リビングのテレビで映画やホッケーを見たりしていたので、

向こうから話しかけてくることはなくても、ティガーから話しかけるとおしゃべりしてくれたらしいので、

ホッケーのルールを聞いてみたり、ティガーなりに必死で話しかけていたようです。

 

 

一緒にステイしていた、中国人姉妹が4か国語を話し、

ティガーとほぼ同じ年なのに、将来のことを考え、自立している姿にすごく感動したらしく

自分もしっかりしなきゃなーと痛感したらしい。

 

中国人は言わずもがなですが、アジア人全般、ものすごく勉強していて、向上心の塊。

日本人はぼやーっとしすぎている、ということも肌で感じたようです。

 

 

 

語学学校はたったの5日間通っただけですが、年齢もさまざまな、いろんな国の人がいて

それもすごく刺激になったようです。

 

 

10日間とはいえ、ものすごく濃厚で充実のバンクーバー生活を満喫してきたようで

「行かせてくれて、本当にありがとうございました。」

と言ってくれて、ものすごく嬉しかったです。

 

ティガーがバンクーバーにいる間、一番良く見るキッチンの時計の上に

「バンクーバータイム」にセットした時計を置いておきました。

それ見て、今、バンクーバーは何時ね、と確認したりして。

 

 

 

「おれ、世界に向かっていけるように頑張るよ!!」

と早速机に向かう!! 英語の勉強始める!!!

 

と言うわけにはいかないようですね…。

帰ってきて、またひたすらゲームに没頭しております。

 

まあ、10日間、病気もせず、楽しくすごし、いろいろ考え、

元気に帰ってきてくれただけで、母は満足。


桜満開♪

2015年03月30日 | クレンちゃん

美しい!!

 

この時期は、カメラを持って、上を見上げながら歩きます。

 

家のあたりは、ずーっと、桜の並木道になっているので、

この時期は、本当に素敵なの。

 

駅から我が家までの坂道は、桜のトンネル。

 

桜の時期は、いつも大渋滞になります。

 

近くの公園の大きな桜の木の下では、幼稚園のお花見遠足かしら?

 

クレンのとのお散歩も、楽しいです。

いつもより、ちょっと遠くまで行ったり、ちょっと長く歩きたくなります。

 

 

 

 

 

春のお散歩は楽しいよね、クレン?

 

お散歩はいつだって大好き!!!!

パンジー、食べちゃうよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


バンクーバーからの報告

2015年03月27日 | 徒然なる日々

中3の息子のティガーが10日間のバンクーバー語学研修に行っています。

 

最初に

「ホストファミリー、すごくいい人」

「家には中国人の姉妹の留学生もいる」

とだけラインが来て、それ以来なんの連絡もなし。

 

きっと楽しくやっているんだろう、と思っていました。

 

 

何の音沙汰もなかったのですが、5日目くらいに、ティガーのラインのアイコンが変わっているのに

気付きました。

 

カナダに行く前に、ティガーとクレンが頬寄せ合う写真を撮って、それをアイコンにしていたのに

それが、東洋人3人の写真に替わっていたのです。

可愛い女の子と、前髪メッシュのアジアンヘアスタイルな男の子と、ティガー。

 

最愛のクレンの写真から、こちらに替えるってことは、よほど楽しいってことなのでしょう。

 

満喫してるみたいでよかったわ~ と思っていたら

ティガーから初めてライン電話がかかってきました。

 

楽しくて楽しくて仕方ないって感じでしたね。

もう半分以上終わっちゃったなんて、悲しい、もっといたいって。

ホストファミリーもいい人だし、中国人の女の子たちとも仲良くしていて、

本当に 「大当たり!!」 なホームステイだったようです。

 

中国人姉妹は、

中国語、英語、韓国語、日本語と 4か国語堪能なんだって。

しかも、かわいい♪

 

私が、「中国? 台湾? 香港? どこ出身なの?」

って電話で聞いたら、どうやらすぐ横に彼女たちがいるようで

「Where are you from? 」 とティガーが聞くと

電話の向こうで、完璧なネイティブイングリッシュで

「We are from Beijing、China」

と言っているのが聞こえました。

しかし、ティガー、「Beijing」 の意味がわからないのね。

「Beijing is the capital of China」

とか説明してくれてるんだけど、「ベイジン=北京」とはわからないのよ。

仕方ないよね、固有名詞は知らないとわからない。

 

でも、一所懸命に英語しゃべって、コミュニケーションとっているのが伝わってきました。

頑張ってるんだな~

 

張り切って持って行った卵焼きセットですが、どうやら留学生は(ティガーの学校の生徒は?)

料理は禁止されているようで、残念ながら披露できなかったそうです。

もっていったカレーとご飯も出番なし。

まあ、置いて来れば、食べてくれるでしょう。

 

初日に、滞在中分の一日乗車券6枚まとめて買ったら、実は当日のみ有効のチケットで

60ドルも無駄にしてしまった、とか、

中国人姉妹はすでに数か月ホストファミリーと過ごしているので、仲が良くて

なかなかその中に入れない、とか、

お風呂とトイレは中国人姉妹が優先なので、なかなか使えない、とか

いろいろ失敗や苦労もあるみたいですが、

それも含めて、とにかく充実した毎日を送っているようです。

 

ホストファミリーと過ごすのはあと3日…。

 

いろんな経験して、一回り成長して帰ってきてくれることを願っているわ。

そして、「英語勉強しよう!」って思ってくれたら、さらに嬉しいわ。


クレン色

2015年03月27日 | クレンちゃん

夫よ、その服は…

まさかのクレン色…?

抱っこしているクレンが保護色になっていて見えないじゃない?

 

「お父さん… アタシの真似した…?」

 

「だって、見れば見るほど同じ色よ。

そのベージュのジャケット、黒っぽいグレーのパンツ…。」

 

などと、クレンが思うはずもなく、朝から写真撮られて、ちょっと不機嫌な表情。

クレン5歳なのですが、今までずっと黒かったのですが、ここ1年で急にお顔から前足にかけての

毛が白っぽくなってきました。

 

 

 


バンクーバー語学研修

2015年03月22日 | 徒然なる日々

中3の息子、ティガーが、バンクーバー10日間の語学研修に行きました。

 

学校の希望制の研修ですが、同じ学年から約3分の1が参加しています。

 

現地では、郊外のお宅にホームステイをして、バスと電車を乗り継いで

ダウンタウンの語学学校に通います。

 

自力でバスや電車に乗ったり、買い物に行ったり

語学学校で世界中から来ている学生さんとお話したり

なんといっても、ホームステイでホストファミリーとのふれあいを

楽しんできてほしいと思います。

 

新品のLサイズのスーツケース。

23キロマックス詰め込みました。

 

気になるホストファミリーですが、

70代のお父さんと50代のお母さんのご夫婦で、

17歳の女の子の中国人留学生がいるそうです。

 

ティガーは、同じ年くらいの子どもがいるファミリーに行って

一緒にゲームしたり、遊んだりするのを期待していたので、ちょっぴり残念そうでした。

 

子どもがいないので、仲良くなるとっかかりとして、どうしたらいいかを考えて

「卵焼きを作る」 ということにしました。

卵焼きなら、カナダの方も喜んで食べてくださると思うんです。

 

卵焼き器、フライ返し、ダシ醤油、ごま油(我が家は卵焼きはごま油で焼きます)

ダシ醤油用の計量スプーンまで用意しました。

 

ティガーは普段から結構作っていましたが、再度練習を重ね、なんとかごちそうできる

レベルにはなったかな。

 

あとは、世界中どこでも大好評の日本のカレー。

レトルトカレーとパックご飯も持ちました。

 

「May I use kichen? 

I would like to cook Japanese style omlet and Japanese style curry.」

 

ぶつぶつつぶやきながら重たいお土産をスーツケースに詰め込んでおりました。

 

あと、お土産としては、手芸達人のおばあちゃんが作ってくれた

ニットのネックウォーマーを、パパさんとママさんと留学生さんそれぞれに、

着物生地で作った小銭入れもいくつか。

喜んでいただけるといいんだけど。

 

最後の最後まで、クレンとのお別れを惜しむティガー。

 

ホストファミリーとの話のネタに、写真を持っていくといいと言われたので

どんな写真がいい? とティガーに聞いたら

「クレンちゃんだけでいい」

 

はあ?

 

アルバムに勝手に家族写真もぶち込んでおきました。

 

 

ついさっき、「着いたよ」 とラインがありました。

「ホストファミリーさん、めちゃくちゃ良い人!!!!!!!」

 

きっと、いろんな経験をして、ちょっぴり成長して帰ってくることでしょう。

10日後が楽しみです。