旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

ソウル⑩ 焼肉食べて帰ります!

2013年12月24日 | 2013年秋  ソウル

ロッテマートからホテルに帰って、最後の荷造りです。

大きな韓国のりの袋はスーツケースに詰め込んだら、粉々の「ふりかけ」にならないか心配でしたが、大丈夫でした。

来るときは空っぽだったのに、今は満杯のスーツケースを持って、ロビーに降りてチェックアウト。

スーツケースは預かってもらって、最後にどうしても行かなくてはいけないところが…!!



だって、韓国来たのに、まだ焼肉食べてないっ!!!




というわけで、大急ぎでホテルの近くの 「王妃家」という焼肉屋に飛び込みました。

 

Dsc00112 

 

「王妃家」は人気焼肉店で、明洞だけでも3店もあります。

2号店は、メトロホテルから1分ほどのビルの2階です。

 

 

 


 

 

Dsc00106 11時半開店で、開店と同時に店に入り、12時には出なくてはならないので、急いでくださいとお願いすると、続々とおかず類が出てきました。

 

私たちが注文したのは

牛カルビ定食と

豚カルビ定食のランチセットです。

 

 


 

 

 

Dsc00107
五穀米や冷麺も付いているのね~。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00108
豚カルビ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc00110 牛カルビ



ランチは焼いた状態で出てきます。

お肉は豚も牛もどちらもとても柔らかく、甘辛い濃いめの味つけで、野菜に巻いて食べるといい感じ。

 

 

 

 


 

 

Dsc00109 なんと豆腐チゲまで出てきたよ~!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

Dsc00111 

これこれ~、これが見たかったの~!!


様々おかずでテーブルが埋め尽くされるぅ☆


お肉はもちろん、野菜やチゲや、何もかもがおいしくて、急ぎながらも完食いたしました。

これで、豚カルビが1人前1200円。

牛カルビが2000円。

2人で3200円よ。

大満足です~~~♪




ちなみに、ハイジママは以前、ディナータイムに「王妃家」に来たんだけど

やっぱり夜は当たり前ではありますが、もっともっと肉の質が良く大感激したんだって。

ランチもお得でいいけど、やっぱりディナーはもっといいのね。

大急ぎながらも充実の焼肉ランチを食べて、ホテルに戻ってタクシーを呼んでもらいました。

すると、来てくれたタクシーは日本語が堪能な運転手さん。

韓国では、日本語、中国語、英語などのバイリンガルドライバ―さんの「インターナショナルタクシー」というのがあって、言葉はもちろん、料金も明朗で安心。


メトロホテル、日本人客が多いので、慣れているのでしょうが、

そんなタクシーを呼んでくれるなんて気が利いてます。

私たちの運転手さんも、日本語が堪能なのはもちろん、話がおもしろくて、通り道の観光案内までしてくれて、仁川空港までの1時間、とても楽しかったです。

運転手さんから聞いた話で「なるほど~」と思ったのは

韓国には「車庫証明」がないんだって。

だから、そこらじゅうに路駐があふれかえってるんだって。

韓国ドラマ見てても、みんな普通に路駐してるから、「いいの?」って思ってたのよね~。



Dsc00116 最後、いい運転手さんに空港まで送ってもらって、とてもいい気分。



韓国ドラマでよく見かける景色だわ。

(私の数少ない韓国ドラマ視聴の中でも、空港シーンはとても多い。

アメリカに留学とか、口封じに海外に追いやるとかってことが頻繁にあるのよね)

 

帰りももちろん、ゴールドメンバー様専用のカウンターでチェックイン。

今回は残念ながらビジネスクラスにはならず、(って、何期待してんだよ?)

でもかなり前の方の席にしてくれました。

そして、仁川空港名物のずらりと並ぶブランドショップの免税店を冷かします。

ルイヴィトンの店は、客1組に1人店員が付くので、居心地悪し…。


ハイジママが、ヴィトンの隣にある免税カウンターで、免税申請をしてたんだけど、なんだかとっても手間取っていました。

実は、ヴィトンの隣の長い列はなんだかよくわからないけど、違ってて、ヴィトンの太い道挟んで反対側にあるカウンターに書類書いてポストみたいなのに入れるだけで、あとからクレジットカードに返金されるみたい。

Dsc00118 

免税申請という大仕事を終えて、スターアライアンスのラウンジでくつろがせていただきました。

 

 

 

 

 


 

 

 

Dsc00117 成田ほどは充実していませんが、ちょっとした食べ物や飲み物があって、飛行機に乗る前にゆったりするには十分すぎるくらいです。





帰りの飛行機は、小型で、パーソナルモニターも無し。

ハイジママは帰りに映画の続きを見ようと楽しみにしてたのに残念。

 

 

 


 

Dsc00119 たった2時間のフライトですが機内食が出ます。

チャプチェでした。

歯磨き粉みたいな容器のコチジャンをかけると結構イケました。















成田に着いて、美しい夕焼けから徐々に暗くなっていく中、2時間のドライブで少しずつ

現実へと戻っていくハイジママと私。

「明日のお弁当、どうしよう」

「帰ったら洗濯しないとね~」

3日間の夢の中にいた少女は、急に母と主婦に戻ります。

本当に、夢のような楽しい旅行でした。

ソウルが楽しかったのはもちろんですが、初めてのママ友との旅行で、

子育て一段落して解放されて弾けた感覚がとにかく嬉しかったのかもしれません。


また行きた~~~い!!

ソウルもいいし、次は台湾もいいかも~~~~!!!


ソウル⑨ ロッテマートでお買いもの

2013年12月23日 | 2013年秋  ソウル

Dsc00105  

明洞から地下鉄2駅でソウル駅です。

ソウル駅前にある大型スーパー

ロッテマート



なんで海外のスーパーに来ると、こんなにワクワクするんだろうね~。

 

 

 


 

 

Dsc00120 韓国来たら、韓国のりは必須よね。

 

「Market O」 のブラウニーも欠かせないわね。

バニラ味という日本未発売の新製品を購入。


これ、市販のお菓子としてはものすごくおいしいの。




真ん中のオレンジの袋は

試食で感激して買ってきたんだけど、

韓国のりの間にアーモンドなどのナッツがサンドされているの。

これは大ヒット!!

めちゃくちゃいいっ!!!

 

あとは、新大久保でも売っていますが、「よもぎ蒸しパッド」

よもぎが入った生理用パッドみたいなのにミニカイロをつけて、お股から体を温めるの。

これ、すっごくいいらしいのよ。

スキーなんかで大活躍してくれそうだわ。




1階の食品を一通り見て、2階にも行ってみました。

2階には生活雑貨が売っています。

ユニクロや無印良品もあるんですけど、日本のものがそのまま売ってるのね。

無印では、もっと 「韓国ならでは」なレトルトとか売ればいいのにね。




ロットマートを満喫して、エコバッグに入りきらないくらい大きな韓国のりの袋は

まるで枕のように抱えて地下鉄に乗り込み、明洞に戻ってきました。

 

Dsc00097

明洞のビルの間から、ソウルタワーが見えました。






もう、帰る時間が刻々と迫っています。

 


ソウル⑧ 朝ごはんはお粥

2013年12月16日 | 2013年秋  ソウル

昨夜のアカスリは最高に気持ちよかったです。


ちょっと補足すると、

① 最初に勧められる全身マッサージ1時間は必要ないかな~

というのは、基本コースだけで90分、結構長いし、満足感いっぱいです。

私たちは2000円のショートマッサージを追加しましたが、それくらいで十分だと思います。

 

もしかしたら、8000円プラスの全身マッサージは別室に移動するのかもしれませんが

もし、あのまま裸でやるとしたら、寒いし、くつろげません…。

寒くなってくると、途中でザバーンとお湯掛けられて、目覚めるしね。



それに、8000円だせば、明洞で2時間フルコースの贅沢マッサージが受けられます。

私なら、マッサージはそっちの方がいいかなぁ。




② 顔パックは、「きゅうり」 か 「海藻」 か選べます。

が、「きゅうり」 は結構刺激が強いみたいで、日本人は「海藻」みたいです。





③ 熱い汗蒸幕から出てくると、お水が飲みたくなります。

100円でペットボトル売っています。






******************


昨夜は、スパから帰ってくると、そのままベッドにもぐりこみ、爆睡しました。

さあ、今日は3日目、もう帰る日です。


午後3時のフライトなので、明洞を12時には出なくてはなりません。

それまでの時間を有効に使いたいものです。



まずは、腹ごしらえ。

Dsc00098 明洞の端の方にある、お粥専門店。

Congee House



ここは、私がソウルに行くと言ったら、

知り合いの方がおススメしてくれたお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00102 移転してきたばかりみたいで、店内は新しくてキレイ。



お粥屋さんというと、地元の方でごった返してるイメージですが、さすがに明洞ですから、観光客しかいません。

 

 

 

 


 

 

Dsc00099 アワビ粥。

1000円です。

 

ぱっと見、アワビはどこ?

って感じですが、実は中にはゴロゴロとアワビが入っております。


白粥を想像していたら、結構しっかりとした味がついていて、すごくおいしいの。


思い出したら、また食べたくなっちゃった…。

 

 


Dsc00100

お店が3階だったかな?

高い位置にあるので、明洞のストリートが見渡せます。

朝から歩き回っているのは、ほぼ全員、日本人。

2-4人のオバチャングループですね。

そして、この店目指して、続々と歩いてくるの。

そんな様子を2人で眺めて楽しんでいました。


 

 

私たちも、オバチャン2人組。

朝からはしゃいでいるオバチャンたちを見て、うんうん、気持ちわかるよ!!

と頷いておりました。


さあ、今日は12時まで、何する?

もう、昨日、やりたいこと、行きたいとこ、すべてできたし、今日は、ゆっくりお土産買ったりしようか。

ってことで、ソウル駅の大きなスーパー、ロッテマートに行くことにしました。

 


ソウル⑦ 汗蒸幕へ!

2013年12月11日 | 2013年秋  ソウル

約12時間歩き続けて、ヘトヘトになってホテルに戻ったのは夜の8時。

そして、今から、本日のメインイベントとなる、汗蒸幕へと繰り出します。



汗蒸幕とは、 ドーム型のサウナに入って、そのあとアカスリをしてもらうという、韓国ならではのスパです。



明洞にもたくさんあるし、どこにいったらいいか、いろいろ悩んだ結果、

LKスパというところに決めて、日本から申し込んでいきました。


なぜここに決めたかと言うと、

①無料の送迎がある。

②キレイそうだ。

③アカスリのベッドがパーティションで仕切られいる。

④クチコミも良いみたい。


って感じです。




夜の9時に予約したので、8時半にホテルにお迎えに来てくれます。


ホテルに戻った私たちは、化粧を落とし、パジャマに着替えて、その上にコートを羽織って、

ホテルのロビーに行きました。

すでにお迎えのオジサンがロビーで待っていてくれて、すぐにLKスパのロゴ入りのバンに乗り込みます。



LKスパはホテルから歩いたら、多分15分くらいのところだと思います。

車だと5分ほどで到着。

Dsc00092 明洞の喧騒とはかけ離れた、静かなオフィス街にある、

普通のビルの地下にあります。

 





受付で、日本語が堪能なオーナーと思われる女性に説明を受け、私たちは「基本コース 60000ウォン(6000円)」を予約してあり、すでに支払い済みなのですが、そこにオプションをつけるよう、かなり強く勧められました。

基本コースだけで約90分で、そこに約60分で8000円くらいの全身マッサージを付けたらどうかと。




初めての汗蒸幕なので、お断りしましたが、別に嫌な顔されたりはしません。


でも、確かに歩き疲れてくたびれ果てていたので、2000円のショートマッサージだけ付けてみました。




まずは、館内着に着替えて、汗蒸幕に入ります。

ここから先の写真は、LKスパのHPからお借りしました。

 

20120731082555_291192191_3046_61 

 

ドームが3個並んでいます。

手前から、60度、80度、95度。

低温から順番に入っていきます。

10分すると、係の人が呼びに来て、お水飲んだら次のドームへ入るんです。


私もハイジママも、汗をかかないタイプなので、サウナはちょっと苦手。


 

60度は難なくクリアできたのですが、80度の10分はものすごく長かった…。

 

そして、95度は、私は途中でリタイア。

ハイジママさんはもうちょっと頑張りましたが、やはり10分は無理でした。


そういえば、ここでは、「ムシロ」かぶらなかったな。

汗蒸幕と言えば、めちゃくちゃ熱いから、ムシロをかぶって体を保護するっていうの見たことあって、それ、やってみたかったんだけどな。






次は「よもぎ蒸し」

便座のような穴の開いたイスに座って、体スッポリカバーをかぶって、

「テルテル坊主」みたいな状態になります。

そして、下からよもぎが入ったお湯を煮立てて、体中よもぎ蒸しとなるんです。


これは汗もかくし、よもぎがいかにも身体に効きそう。


ハイジママと向い合せに座って、 ひたすら蒸されます。








20130722020353_450801153_3046_51


そして、お迎えが来てくれて、軽くシャワーで汗を流したら、お風呂にドボン。



このお風呂も気持ちいい。

 

 

 


 

 

 

 

20120731082908_602987139_3046_51

さあ、いよいよアカスリです。

右側のパーティションで仕切られているところがアカスリベッド。


黒レースのブラジャーとしショーツ姿のオバチャンが、情熱的なストロークでガシガシとアカをすりおろしてくれます。

 

私は素っ裸であんなとこ、こんなとこまで、すりすりされて、ベッドの上で、あおむけ、横向け、うつ伏せとくるくる回されて、恥ずかしい~

と思ってるヒマもないくらい気持ちいいです。

 

 

まあ、オバチャンもぶよっとした体で黒レースの下着姿ですから、お互いさまと言うか、恥ずかしさなんてないですね。


ここは、仕切りがあるので、お隣のベッドの人と、素っ裸であられもない姿で目が合うってこともないのも良かったです。




まあ、出るわ出るわ、消しゴムの巨大消しカスみたいなアカがどんどん出てきます。


「ちから太郎」という日本昔話で、 ちから太郎はおじいさんとおばあさんのアカで
人形を作って、子供用にかわいがっていたら、本当に魂が宿って、人間になって、力持ちの男に成長して、悪を倒すというお話ですが、私のアカでもちから太郎が作れそうです。



アカスリが終わると、オプションでつけた20分ほどのオイルマッサージ。

これもよかったです。

アカスリの後に、オイルがしみこんでいく感じでね。

 

で、さらに、シャンプーまでしてくれるの。

最後に普通のサウナに入って終了。

とても濃厚な90分でした。



どれもこれも、かなり力強く、リラックスというより、体中にエネルギーがみなぎる感じ。







アカスリって、痛いとか、終わったら背中真っ赤だったという話聞いたりもするのですが、

とにかく気持ち良くて、終わった後は、肌はすべすべ、一皮むけて色が白くなった感じもします。

あれだけアカ出したら、体重も1kgくらい減ったんじゃないかしら。



シャワーは背中流してくれたり、タオルで体拭いてくれたり、、いや、そこまでしていただかなくてもいいですっていうくらいの、至れり尽くせりのサービスでした。





それにしても、送迎付きにしてよかった~!!

たとえ、徒歩5分であっても、あの後、服に着替えて寒い外を歩いてホテルまで戻るなんて

考えたくもありません。



ピカピカ、ホカホカの体で、ボサボサ頭でパジャマ着て、放心状態で車でホテルまで帰れるなんて、夢のようじゃないですか~☆





初めての汗蒸幕で、他を知らないのですが、「LKスパ」 超おススメです。

送迎してくれるし、

館内はキレイでとても清潔だし、

黒下着のオバチャンたちは、アカスリが上手いのはもちろんのこと、とても感じ良いし、

値段も高くないし、



またソウルに行くことがあったら、絶対にまた行きたいです!

っていうか、このためだけにソウルに行ってもいいっていうくらい良かったです!!!

 



 


ソウル⑥ 観光・買い物・食事 超充実!

2013年12月03日 | 2013年秋  ソウル

朝ごはんでエネルギーチャージしたら、そのまま観光に出かけました。

なにしろ、丸一日使えるのは今日だけです。

時間を無駄にはできないので、朝9時から開いている 『景福宮』 に向かいました。



Dsc00103 

 

ソウルの地下鉄はすごく充実していて、縦横無尽に市内を網羅しています。


駅もこのとおり、すべてガラス壁が取り付けられていて安全。

地下鉄には 「Tmoney」というパスモみたいなカードがすごく便利。

ホテルで700円分チャージしてもらいました。

大体どこでも100円くらいで行けるので、かなり地下鉄には乗りましたが十分足りました。

このカードを「ピッ」 とするところが、すごく高い位置にあって、しかも、かなりしっかりとタッチしないと反応してくれないので (パスモみたいに、すいっとかするくらいじゃダメ)

私、何度も足止め食らっちゃいました…。




Dsc00069



景福宮


朝鮮王朝の王宮です。

ここでは、ハイジママがガイドさん。

韓国ドラマ仕込みの知識で、いろいろ解説してくれました。

 

 

 

 

 


Dsc00075





私は韓国ドラマは数本しか見たことないのですが、

「屋根部屋のプリンス」という、朝鮮王朝の皇子が現代にタイムスリップするというドラマは見たんです。

このドラマ、すっごく面白かったの!

そのドラマの中に、この池が出てきたんじゃないかな。

 

 

 




Dsc00076 この鮮やかな色彩は、

琉球王国の首里城と相通じるものがありますね。

とても美しく、静かなところで、散策していて気持ちよかったです。

 

ちょっと寒かったけど…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Dsc00078 景福宮を去ろうとしたとき、ちょうど、衛兵の交代式が始まりました。

太鼓やラッパを使った派手な行進で、面白かったです。



でも、この時間はとっても寒くて、立って見ていたら、体が冷え切ってしまいました。

 

 










Dsc00081 

 

景福宮を後にして、

「南大門市場」



ここは、衣料品とか、靴とか、雑貨なんかの小さな店が所狭しと並んでいます。

オシャレなものは売っていないのですが、オバチャン向けの服とか、つっかけとか、靴下とか、生活用品が山積み。


まるで、年末のアメ横のような賑わいです。


こういう 「アジアの雑踏」 に来ると、なんだかめちゃくちゃテンション上がるわ~。


Dsc00080


火事で焼失して、再建された南大門。

近代的なビルと対照的ですね。



南大門市場を一通り歩いて、靴下や手袋を購入。









そして、次は、
東大門へと移動。


東大門では、まずは 
「ミリオレ」 にGO!

 

最初にネイルモールというネイル用品を扱うお店に行って、

一袋50円のかわいいストーン類を購入。

いろいろ買おうと意気込んでいったんだけど、あまりにも商品がありすぎて、選べなくて

買えませんでした…。



そして、ミリオレの中にひしめき合う 「一坪ショップ」 を眺めながら、気に入ったお店で

お買いもの。


日本ではないようなおもしろいデザインのものなんかもいろいろあって、 決して高価ではないし、気軽に「買ってみようかな~」って思えるので、楽しかったな~。




Dsc00087


ちょっと遅めのお昼ご飯は

東大門の「タッカンマリ横丁」へ

雑然とした路地を入っていきます。

路地の入口あたりは

焼き魚の店が並んでいて、店先では干物がどんどん焼かれていきます。

店内で食べられるようにもなってるみたいだけど、持ち帰り用みたい。

焼いた干物って、時間経ったら固くなっちゃうよね…?



で、細い路地の突き当り辺りにあるのが

Dsc00082

タッカンマリの超有名店

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」



この時、午後2時ごろだったので、すぐに席に案内されました。

混んでる時はかなり並ぶらしい。

 

 


 

 

Dsc00083
 

「タッカンマリ」 とは

「鶏一羽」 って意味で、

丸鶏が姿まんま、どーんと入っている、韓国風水炊きですね。



この店は、タッカンマリ専門店なので、席に座ると、自動的にこの鍋が運ばれてきます。

昨日の「明洞餃子」も、今朝の「プゴクッチプ」も、 そして、この店も メニューは1つの専門店。

席に座るとなんにも言わなくても、自動的にそれが出てくるんです。

韓国ってそういう店が多いのかな?

Dsc00085 

火つけて、しばらくして煮立ってきたら、お店のおじちゃんが、野菜が投下して、手際よく鶏肉を切り分けてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Dsc00086

どうやらオプションだったらしいトッポキ(200円くらい?)を入れて、ちょっと煮込んだら出来上がり♪



お好みで、酢醤油やからし、唐辛子を付けていただきます。


スープは鶏のお出汁が出てて、あっさりしてるんだけど滋味深い味わい。

鶏肉は、やわらかくて、骨からホロリとはずれます。

特に鶏に味付けしてあるわけじゃないみたいだけど、全く臭みもなく、ほんのり甘い感じ。

めちゃくちゃおいしい~~~~!!

観光や買い物でおなかペコペコだった私たちは、無言で食べ続け、完食♪





ふと隣のテーブルを見ると、若いカップルが鍋をつついていましたが、

私たちと同じ鍋とは思えない、真っ赤な液体がブクブクしていて地獄鍋状態。

テーブルに置いてある、唐辛子ペースト(箸の先にちょこっとつけてもかなり辛いのよ!)

を一瓶ほとんど入れている模様。

そしてさらに取り皿にも山盛りの唐辛子。

恐るべし…。







Dsc00088

お腹一杯で気力回復したところで、
総合市場の布団街へ。


ハイジママの今回の目的の一つが

「布団を買うこと」

だったのね。

韓国ドラマ観てると、布団がやたらと華やかで素敵なのよね。

韓国では、布団に布団カバーを掛けるってことはなくて、かわいい布地の綿入りの布団を使っていて、そのまま丸洗いもできるんだって。

ソウルは寒いけど、部屋の中はオンドルとかで暖かいので、それほど分厚い布団は使わないみたいね。




確かにかわいいお布団、たっくさんありました。

でも、お店も多いし、商品もあまりにもたくさんありすぎて、やっぱり選べなくて、

結局買えませんでした…。



Dsc00089

お布団買えなくて、ちょっと残念そうなハイジママでしたが、

カルトナージュで使う

素敵なトリムとか、タッセルが日本ではありえないようなお値段で売っていて、いろいろ買えて大喜びでした。

 

 











Dsc00091


これだけ、いろいろ歩き回って疲れたけど、でもまだ時間あるし~~


ってことで、思い切って、

お洒落なカロスキルまで足を伸ばしてみました。



日本でいう青山のような

お洒落な街並みで、素敵なブティックが並んでいます。

ここでゆっくりお茶をして、ウインドーショッピング。

お高いお店もありますが、ほとんどのお店が東大門とそれほど変わらないお値段で、でも東大門より洒落ていて、ゆっくりと見ることができます。


韓国ドラマで見かけるような、個性的な洗練された服もたくさんあって、見ているだけで楽しかったです。





明洞に戻って、夕食を食べようと思ったけれども、お昼ご飯が遅かったのと、

カロスキルのワッフルで結構おなかいっぱいだったので、ホテル前の小奇麗なお店で

チヂミを食べて、ホテルに戻ったのが夜の8時でした。


朝 7:30から、ほぼ12時間、歩きっぱなしでした~~!!





朝7:30 ホテル出発

8:00  朝食 プゴクッチプ

9:00  景福宮

10:30 南大門市場

12:00 東大門 ミリオレ

14:00 昼食 タッカンマリ

15:00 東大門総合市場

17:00 カロスキル

19:00 夕食 チヂミ

20:00 ホテル到着


いやあ、充実した一日だった~~~!!!

って、いや、今日はまだこれから続くのよ~~