旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

スイス旅行 2日目

2005年11月28日 | 2005年秋 スイス 

11月12日 土曜日

朝4時   

昨日、11時までおきていたから、時差ぼけ解消!のはずだったのに…
家族4人、さわやか~に4時に目覚める。

早寝早起きを信条としている我が家。                                              休日だって、8時くらいには起きて活動開始しているんだから
日本時間の午前10時。寝ていられるわけがない。

スイスでは騒音には特に厳しいらしく、                                        夜10時から朝6時まではシャワーも浴びてはいけないらしい。
ここで子供たちが騒ぐわけには行かない。                                           バスルームの電気をつけて、バスマットの上で二人を遊ばせる。
私と夫は、もうちょっとごろごろするが、やっぱり眠れない。
今日からのアルプス旅行に向けて、ガイドブックなど読む。

7時  Kさんファミリー起床。

これから、Kさんファミリーと一緒にユングフラウに出かける。

バスで約10分で、ジュネーブの鉄道駅「コルナバン」に到着。
ここで「スイスフレキシパス 4日券」を購入。 一人240フラン。子供はタダ!
これは、購入日から一ヶ月以内の4日間、スイス国内の鉄道乗り放題というパス。
外国人しか購入できないらしい。  

いよいよ、憧れのヨーロッパ鉄道旅行の始まり!!
       

出発して、しばらくすると、右手にレマン湖、左手にはブドウ畑とかわいいお家。
牛や馬を放牧してる草原も見える。
奥には、スイスではなんてこともないのかもしれないけれど、切り立った崖や
とんがった山々が見える。
朝もやで輝いているその風景は、もう素敵過ぎる!!

もちろん、BGMは「世界の車窓から」♪

夫たちはワインやビールで上機嫌。
上の子たちは、おみやげで持ってきた「でかたまごっち」で盛り上がっている。
下の子たちは、ムシキングカードでなんかして遊んでる。
私たちは久しぶりのおしゃべりに花が咲く。

2家族8人での楽しい車内。
あっという間に乗換駅の「ベルン」に到着。
ここで乗り換えて、ユングフラウのふもとの町「インターラーケン」に向かう。
       

次の列車は、サロンカーのような内装で、席もちょっとしたクラブ風。

さらに旅気分も盛り上がる!

インターラーケン・オスト駅からは、バスでグリンデルワルドへ。
本当は鉄道走ってるんだけど、夏の洪水で止まって以来、                             バスでの移動になっているようだ。
途中何箇所も、ばっくりと水に削られた場所があり、いまだに傷跡も生々しい。
       これも、温暖化のせいなのかな…と思う。

Img_26 一時にようやく今日の目的地、グリンデルワルドに到着。ホテルは、駅のまん前にある

「Krez & Post」
レセプションは狭いけれど、清潔感ある静かなホテル。
       

ここのエレベーターにはたまげた。うまく説明できないけど、壁がない…
     
さて、いざ、山に向かって登山鉄道!!と思ったら、問題が…
1時の列車が出てしまい、次ので行くと、山頂での時間は20分。どうする?
でも、せっかく天気いいし、明日はどうなるかわからない。行くしかない!

Img_0001_28 登山鉄道はスイスパスは使えないけれど、25%オフになる。
以前「世界ふしぎ発見」で見た、憧れのユングフラウ鉄道に乗車。
ものすごい急勾配を一揆に駆け上がっていく。                                    さっきまですぐそこにあった村があっという間にかすみの下へ。
       

Img_0002_15 途中の駅で乗り換えて、さらに上を目指す。
この、途中駅からの山がすごいの!!                                         威圧感たっぷりに目の前にせまってくる。

乗り換えると、その先は、ほとんどが岩をくり貫いたトンネルの中を走る。
途中駅には岩をくり貫いた窓があり、そこからみる景色は、                            まるで飛行機の窓から見る景色のようで、地に足がついてる感じがしない。

Img_0003_12 山頂まで、グリンデルワルドから1時間ちょっとかな。                                最終の下山時間まで約30分あるらしい。
       

アイスパレスを歩き、外に出てみる。寒い!!!!
すごく晴れていたはずなのに、山頂は雪降ってるし、                               雲がかかっていてすっきりとしない感じ。
       

雲があるからこそ、「雲より高いところに来た」実感がわく。
       
子供たちは、Kさんが持ってきてくれたソリでちょっと遊ぶ。

「最終便出発しますよ~」と声をかけられて急いで駅へ戻る。
スフィンクス展望台にはいけなかったけれど、もう満足。
最終便で無事下山。
      

あたりはもう暗くなってきている。
おや?がけっぷちに緑の明かりが…
なんと、現在登山中、今晩はここで休みますというサインらしい。
こんな絶壁で、こんなに寒いのに? 
なんだか気になってその明かりから目が離せなかった。

夕方6時。このころから、なんだかマリリンの様子がおかしい。

鼻水止まらないし、鼻の下真っ赤になっちゃって、喉も痛いって。

さわってみると、かなり熱い…

夕食は、イタリアンに行くが (オフシーズンでお店ほとんど開いていない)

時差ぼけと、だるさで、マリリン、かなり辛そう。

夜になると、さらに熱も高くなってきた感じ。
氷を持ってきてもらい、小さいペットボトルに入れて、脇にはさんでやると気持ちよさそう。
       
来る前から風邪気味だったから、長時間の飛行機やら移動やらで疲れちゃったよね。
       

明日は、あんまり無理しないようにしないと…                                         薬を飲ませて、氷で体を冷やしてやる。  


スイス旅行

2005年11月21日 | 2005年秋 スイス 

念願だったスイス旅行いってきました!!

今日から一日ずつスイスの思い出を記して行きたいと思います。
{家族: 夫、私、娘マリリン(小2)、息子ティガー(年長)}

11月11日(金)

朝7時出発。                                                           

フライトが11時だから9時くらいに成田に着くようにしたけれど、                            

やっぱり道が混んでいる。
これじゃあ、9時につくのは無理かも…

心配もつかの間、首都高を過ぎたらあっという間に成田到着。                           

九時にはいつも使う駐車場に車を止めて成田空港へ。
駐車場にくると、いよいよ海外旅行だわ~という気分も高まる!     
     

KLMは第一ターミナル。
我が家が良く使う手なんだけど、家族4人で広く座席を確保するために、                      

三席並びのAとCを取ってもらい
真ん中もBは空けといてもらう。そうすると満席ではない限り、                            

 そこに人が来ることはないから子供が横になって眠れるのでラクチン。                         

今回もそうなるようにお願いすると、そのとおりになった。ラッキー!

     手続きを終えて、ようやく一息。おにぎりなど買って食べる。

11時。ほぼ定刻どおり出発。
飛行機は調べていたとおり、最新型のボーイング777。
オンデマンドのパーソナルテレビもついていて、子供は早速映画を見たりゲームをしたり。
      

もう親がお世話をしなくても自分でやってくれるからラクになったもんだ。
ティガーは「ロボッツ」「マダガスカル」などなど映画に夢中。
マリリンは本で読んで念願だった「チャーリーとチョコレート工場」を見てご満悦。
     
KLMの子供用のサービスは、カードなど入っているおもちゃセットと、                         

リクエストしておいたチャイルドミール。                                          

子供向けの映画も充実してる。
アテンダントさんも、子供に優しい。

      食事は、最初に夕食。かなりおいしいと思う。
      途中にアイスクリームとカップヌードル。機内でアイスって嬉しい。
      お腹減ってなかったけどにおいにつられて、カップヌードルも食べてみた。
      最後に軽食。

14:00 11時間のフライトでアムステルダムに到着。
      食事もおいしく、アテンダントさんの感じもとっても良い。
      お水などもまめに配ってくれるし、KLM得点高いよ!

18時。アムステルダムから乗り継いで、やっとジュネーブ到着。
      

子供たちは眠さ極限状態。
空港にはKさんとティガーのお友達の息子さんが来てくれた。
翌日にはジュネーブでイングランド対アルゼンチンのサッカーの試合があるらしく
市内は厳戒態勢。                                                     

競技場近くの高速もすでに閉鎖しているらしく、ジュネーブでは珍しい大渋滞。                        

すいていれば20分くらいという街中まで1時間以上かかる。
      

レマン湖にかかる橋を渡ると、ジュネーブの中心地。
Kさん宅は中心地から近く。でもすごく静かで木に囲まれた高級そうなマンション。
      
Kさんの奥様、というかママ友達とマリリンのお友達のお嬢さんが笑顔で
マンション前でお迎えしてくれた。                                              

 しかしそのころ、ティガーは眠くて超不機嫌。
マリリンは顔はパンパンにむくみ、頭ぼさぼさの落ち武者状態。                             

 久々の再会なんだけどかなりひどい状態。

ごめんね、長旅だったのよ~

しかし、お部屋に入るなり、マリリンとティガー大復活!
すぐに遊びだし、久々の再会を喜んでいる。よかった。

      それにしても広い!!Kさんち、広すぎる~
      リビングなんて、30畳は余裕であるよね。バレエ踊りたくなる位よ。
      家の中移動するだけでもエクササイズになりそうなくらい。
      しかも家の中どこも暖かくて快適。うらやましい…

スイスといえば、やっぱりチーズ。                                                

いろいろなチーズとかワインとか用意しておいてくれて乾杯!!

お土産披露などして、盛り上がり、これからのスイス旅行に期待が膨らむ。
いつの間にか11時になっていた。

ここまで起きていれば、時差ぼけも解消できるかしら?