旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

さよーならーーー!

2017年01月31日 | 徒然なる日々
ブログやめるわけじゃなくて…


交換する旧スマホのデータ全消去しました。





この画面見ることってないよねー。




新スマホにデータ移行はできてるし、
もういつでも消去してよかったんだけど、なんだか全消去、初期化って
勇気がいって、ギリギリまでできなくて…。


でも、さっき思い切って初期化したので、これから返送してきまーす。




これが当たり前なんだろうけど…

2017年01月22日 | 徒然なる日々
いやー、いいねー。

スマホ、朝、充電器から外して、今
夕方5時だけど、まだ70%以上ある。

まあ、今日はほとんど使ってないとはいえ、今まで、使わなくても充電器から外して数時間で20%くらいになってたからね。


出かけるとき、スマホで電車の時間チェックして、電車の中で待ち合わせ場所の確認の検索したりしてると
目的地に着く頃には、
電池無くなってるーーーー!

友達と会えなかったらどうする?


焦って、コンビニで電池式の充電器買ったりしたわ。



もうそういう心配からは解放されるのね。


心の底から嬉しい。




あとは、旧スマホを初期化して送り返すだけなんだけど、
初期化するのって、なんだか勇気いるのよね。

期限ギリギリまで待って
データ全消去しよう。



スマホがリフレッシュ!!

2017年01月21日 | 徒然なる日々
数ヶ月前から、スマホの電池の消耗が激しく、朝100%にしても、昼には10%切る、という状態でした。



使わないアプリを全部消去したり
データを整理したりしたけど
状況は変わらず、
重たい充電器持ち歩いたりしてきましたが、やっぱりどうにもこうにも不便なので、auショップに相談に行きました。


昔のように、電池だけパカッと替えられればいいのですが、今はそういうわけには行かないので…



策としては

1 修理に出す

○保険で多分無料修理

×2-4週間の預かり。その間は代替機


2 交換(保険加入者のみ)

○交換品が届いてから、ゆっくりとデータ移行ができる。

△2500円から5000円ほどの費用がかかる。



3 新品を購入する

○新型になる

×高い



お店としては、当然、「3購入」を勧めてくるのですが、いろいろ考えた結果、
「2交換」にすることにしました。




せっかく保険加入してるんだから
使いたいし、2つの携帯を並べて
ゆっくりとデータ移行できるっていうのは、オバサンには嬉しい特典。


それに、費用は、

長期利用者割引
ネット割引
貯まっていたポイント使用

などなどで、結局、負担金は

600円!!!!!



ネットで申し込むと、すぐに交換品
(同型同色)が送られてきました。


「リフレッシュ品」とのことですが
新品にしか見えません!!




事前に、auのお兄さんに教えてもらって、メールアドレスと写真はクラウドに預けていたので、まずはそれを取り戻しました。



一番の心配だったラインの引き継ぎも上手くいきました。
(今までのメッセージも引き継ぐこともできたようですが、容量多くなるのと、手間かかりそうなのでやめました)


このブログのアプリを始め、
普段使っているアプリを再ダウンロード。
 
まあ、数個だけですけどね。



ゲームとかお財布携帯とか
データが無くなったら泣き叫ぶようなものは入れてないので
意外と簡単に移行終了しました。



今までお世話になったスマホは
データ全部消去して、
auに送り返します。



これでまた、2年くらいはこのままのスマホでいけそうです。


こんな素晴らしいサービス、
使わなきゃ損ですねー。






贅沢しようと思ったのに…

2017年01月07日 | 徒然なる日々
お正月の期間、普段はなかなかお見かけしない大きな海老がスーパーに並びますよね。

 
私、えびふらい、
名前のとおり、エビフライが大好きで
子供たちも超エビフライ好きなので
思い切って

「超特大車海老」
8尾入り1980円!!!


何度も何度もそこの前を行ったり来たりして
さすがに超特大は贅沢過ぎるか?
特大12尾入りでも十分すぎるか?
いやいや、大でもいいじゃないか?

いくら超特大でも、エビフライ2個じゃあ、高校生男子には足らないから
他にもなんかいるしなー


と、さんざん悩んで悩んで


でも、一年に一度くらい
大きなエビフライにかぶりつきたい!

と思い、清水の舞台から飛び降りてみたわよ。



でね、
ウキウキしながら、家で解凍して、
ワクワクしながら、下準備始めたの。


そしたらね、

前列4尾と、後列4尾の大きさが明らかに違うのよ…。

まあ、多少の違いなら許すんだけど

これはあんまりじゃない?




手前のは、超特大どころか
特大でもないし、もはや大でもないのでは?


左・前列組  右・後列組




悶々としながら、パン粉などの準備始めたんだけど、どうしても納得いかない。

だって、8尾で1980円だよ?
1尾250円だよ?


大きなエビフライにかぶりつきたい!
と心踊らせて、思い切って買ったんだよ?

この大きさは許せない。



私は大きく頷いて、電話を握りしめました。


あのぉーーー
今日、超特大海老1980円を買ったのですがーーーー



クレーマーにならないよう
穏やかに、丁寧に事情を説明すると
スーパーの鮮魚責任者の方が
平謝りしてくださり
(いや、あなたのせいじゃないのはわかってるんだけどね、申し訳ない…)


返金してくれることになりました。


で、食べてしまってもいいけど
もし可能なら、現物を業者に見せたいから、家に今から取りに来るとおっしゃったの。


え?

今から家に来る?

それは面倒だ。

それに、返金してもらっても、
この海老が持って行かれたら
今日、食べるものないし…。


いえ、私が今からそちらに伺います!


と、海老を持ってスーパーに行きました。


鮮魚責任者さんは、
他のパックもあけてみたら
どれも
「これはないわー」というサイズだということを目の当たりにしたらしく、

「こちらからお伺いしなくてはならないところを、ご来店いただいてしまいたいへん申し訳ない」

「今後はこのようなことがないよう
業者にも厳しく伝えます」

と平身低頭で謝りまくり。

こちらが申し訳なくなるくらい。




私が買った海老は返して
すんなり返金していただいて
「これ、開けちゃったんですけど、小さいのも混ざっていますが(笑)
どうぞ」
と海老1パック分くださったの!

でも、その海老は冷凍だから
すぐには食べられないから
その日の夕食に食べられる他のものを買って帰ってきました。




さすが、大手スーパーは対応がスマートだわ、と感動すら覚えながら
帰宅しました。



子供、特に高校生男子からすると
「お母さん、クレーマーなの?」

と、ちょっとひいていたようですが、


まあ、クレーマーには違いないんだけど、
きっと今までもたくさんのひとが
この超特大海老を買ってガッカリしてでも涙を飲んできたと思うの。

そして、もし、私が言わなかったら、
今後もそういう悲しい思いをする人が増えていたのは確か。

そして、スーパーの評判も落ちるわよ。


そう、私は、それを断ち切った、いわば英雄クレーマー。



そうなのか…???