旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

箱根女子ツアー あじさい電車

2015年07月25日 | 日帰りレジャー

おっと、ぼーっとしていたらいつの間にか7月が終わっちゃうよ…。

 

7月初旬に行った箱根の続きです…。

 

エクシブで大満足のランチの後、宮ノ下駅に向かいます。

エクシブから駅までは徒歩5分ほど。

 

宮ノ下から電車に乗って、強羅に向かい、車窓からアジサイを楽しみます。

 

雨でかすむ電車も趣があっていいですね。

 

宮ノ下から電車に乗って強羅に向かうと、

向かって右手が「谷側」 左手が「山側」 になるわけですが、

左側の斜面のアジサイがすごくキレイでした。

ほんの15分ほどで強羅に到着。

 

そのまま引き返そうと思ったのですが、せっかくだから行っちゃう??

ってことで、強羅からケーブルカーにも乗っちゃいました。

 

ケーブルカーに乗っても、その先のロープウエイは閉鎖中だし、

特に何かすることがあるわけじゃないんだけど

「平行四辺形のケーブルカーに乗ろう!」

とオバサン4人組、なぜか盛り上がって、子どものようにはしゃいで

ケーブルカーに乗り込みました。

 

当然、ケーブルカーはガラガラで、乗っている人も少ないのですが

私たち以外は全員中国人観光客だったかも…?

 

強羅から早雲山に行って、

いったんケーブルカーからは降りて、改札を出るものの、

することはないので、再び、同じケーブルカーに乗り込んで下山。

 

強羅から電車に乗って、宮ノ下まで帰ってきました。

 

ほんの1時間半ほどの電車でしたが、ちょっとした旅気分を味わえました。

 

みんなそれぞれに箱根の思い出ってあるんだけど

子どもが小さいときにケーブルカー乗ったな~とか

両親と来たな~とか

登山電車やケーブルカーなんて乗るの10年以上ぶりだわ~

そんなことを話しながら、車窓からアジサイを眺めて、

特にすごい見どころやイベントがあるわけじゃないんだけど、

味わい深い時間を過ごせました。

 

さあ、そろそろ帰りましょうか。

 

帰りは海老名サービスエリアに寄ることになっています。

 

というのは、台湾の人気かき氷の店 「マンゴーチャチャ」が期間限定で

海老名上りサービスエリアに出店しているという情報をモカが仕入れてきたのです。

私たち、台湾旅仲間ですから、これは行くしかない!

ってことで張り切って海老名に入りました。

 

海老名って、私たちの居住エリアから中途半端に近いので

海老名に寄ることってあんまりないんですよ。

 

私は初めてかも…。

お惣菜やお弁当など超充実してるのねぇ~。

 

確かに、旅行から帰って、ご飯の支度なんてしたくないもんね。

ここで買って帰っちゃえ! って気持ち、うまくつかんでるわ。

 

で、お目当てのマンゴーチャチャ

 

まずは試しに4人で1つを分けて食べようということで

1つ頼んでみました。

 

みんな 「 ………… 」

 

おいしく、なさそう……

 

で、食べてみます。

 

みんな 「 ………… 」

 

これって、台湾とは別の食べ物、だよね…?

 

肝心の氷はフワフワどころか、べちゃべちゃ。

さらに、上にかかってる練乳が多すぎて、どろどろ。

マンゴーは、生なのかなぁ?

なんかシロップ漬けみたいな感じだったけど…。

 

とにかく残念すぎました。

 

その後、テレビのとある旅番組で海老名サービスエリアを紹介して

こちらのマンゴーかき氷もタレントさんが食べて

「ふわっふわ~~~。 おいしいぃ~~~」

って言ってたけど、あれ、テレビ営業用だわよ。

 

マンゴーチャチャじゃないけど、台湾で食べるかき氷は

こんな感じで、氷が本当にフワフワでなかなか溶けないのよ。

 

あ~~、また台湾行きたくなっちゃうね~~~~

と4人で叫びながら、箱根ツアーは終了しました。

 

箱根、警戒レベルが引き上げられて、本当に閑散としていました。

今回、エクシブの食事券があったから、無理やりお誘いして

みんな来てくれましたが、実際、「大涌谷」 って箱根観光の目玉で

ロープウエイ乗って、硫黄くさいねーと言いなが歩いて、黒卵買って、

っていうのがないと、やはり物足りないですね。

特に遠足や修学旅行がキャンセルになるのも致し方ないかなぁと思います。

 

でもオバサンは、どこに行ってもひたすらしゃべって笑っているので

行先はどこでも楽しいのですが。

 

雨の中の箱根ツアーでしたが、本当に楽しい1日でした。

 

 


箱根女子ツアー エクシブ箱根離宮でランチ

2015年07月12日 | 日帰りレジャー

前回の 「箱根女子ツアー」 の続きです。

 

ガラスの森美術館からエクシブ箱根離宮までは、車で約20分。

今日のランチは、エクシブの中の中華レストラン 『翆陽』 でいただきます。

 

もともと、どうしても使いたいエクシブの株主優待券

(我が家では「魔法のチケット」と呼ばれている) があって、

その券を使うべく、エクシブでも近場の箱根、アジサイも見ごろだし~ってことで

私がちょっと強引に箱根ツアーを企画したわけです。

 

だって、ちょっとお高いエクシブの食事が半額になるのよ~~~!

何が何でも使いたいでしょ?!

 

 

予約は13時にしておいたのですが、

道も美術館もガラガラで12時過ぎには着いてしまったのですが

快くレストランに案内していただけました。

 

まあ、レストランもガラガラなんですけどね…。

 

エクシブ箱根離宮の中華レストラン 『翆陽』

 

暗くてボケボケですが、オシャレなモダンチャイニーズの落ち着いた雰囲気。

 

まずはお茶で乾杯。

中国茶の種類が多くて、どれがいいか迷っちゃいます。

(半額券は、飲み物もサービス料も含めて、総合計額から半額になるので、

本当にお得なんです。)

 

お茶は、大きなマグカップの上に茶葉が入ったふた付茶こしがセットされて

出てきます。

茶葉は何回も使えるので、カップが空になるころに、お湯を足してくれるので

何杯でも飲めます。

 

 

食事は、半額になるので、ちょっと豪勢に5000円のコース!

 

まずは前菜

右から、チャーシュー、刺身、鶏肉の味噌和えと、その下段にはクラゲ。

どれも丁寧に味付けされていて、この先のお料理に期待感高まります。

 

北京ダック!!!

一個じゃ足りない~~~。

あと2-3個欲しい!!

 

フカヒレと獅子頭のスープ

スープは素材の風味豊かなのですが、薄味なので最後の一滴まで飲み干したい。

小さいけど、ふかひれは姿煮で入っております。

獅子頭は、要するに肉団子なのですが、ふんわりしていてスープの味がしみ込んでいて美味しい!

海老と烏賊の炒め物。

大きなプリプリのエビと柔らかいイカ。

野菜もたっぷりです。

こういう炒め物って、家でできそうでできないですよね。

エビやイカが硬くなっちゃったり、野菜がべっちょりしちゃったり…。

 

 

メインは、なんと、アワビでした~!!

これが、超柔らかくて、オイスターソースが上品にからまって、絶品なの~!!

アワビって、固かったり、磯臭かったりして、そんなにおいしいって感じたことないんだけど、

これは 「私の人生ナンバーワンアワビ」 の称号を与えるわ。

 

最後に 担担麺かチャーハンが選べて、2個ずつお願いして

4人で分け合っていただきました。

担担麺は、ちょっと酸味が効いていて、個性的な味でした。

私はこういう味、大好きです。

 

もうかなりおなかいっぱいなのですが、

最後はデザートの盛り合わせ♪

一番左から

トマトのゼリー、杏仁豆腐、ゴマ団子、ライチのシャーベット

 

もう、超超大満足。

もともと、これ、5000円でも決して高くない内容だと思うのですが

魔法のチケットのおかげで、半額の2500円!

ああ、幸せ~~~~☆

 

 

 


箱根女子ツアー

2015年07月09日 | 日帰りレジャー

台湾女子旅の仲間4人で箱根に行ってきました。

 

箱根と言えば、大涌谷の警戒レベルが引き上げられ、観光客が激減しています。

そこで、少しでも箱根のお役に立ちたい! と思い、女4人、箱根に旅立ったのです!!

 

なんて殊勝なことではなくて、

私が 

「ずーーーっと引きこもり~~~~。 どっか行きた~~~~~い。

なにか ‘楽しみ‘ がほしい~~~~~~!!」

と騒いでいたので、

台湾仲間のコロンが

「どっか行く? 近場の世界遺産めぐりとかどお?」

と誘ってくれて、

「バスツアーで富岡製糸場とかは?」

などと2人で盛り上がっていたのです。

 

丁度その頃、鎌倉がアジサイがキレイな季節で、

「じゃあ、海街ダイアリー見てから、鎌倉行こうか!!」

ってことになったのですが、

私の仕事の都合でそれはなくなりました。

 

鎌倉のアジサイ、残念だったなぁ~と思っていたところ、

そういえば、エクシブの食事半額券の使用期限が7月10日に迫っていることに気づきました。

 

これは絶対に使わねば!!

 

そうよ、箱根に行こう!!

箱根でアジサイみて、エクシブで半額で食事したらいいじゃない!!!

 

ということで、台湾仲間 コロン、キャンディ、モカ、を招集して、行ってきました~。

 

雨が降りしきる中、東名御殿場まで走り、

クネクネした山道を登って、箱根ガラスの森美術館を目指します。

このクネクネした道、道沿いにずっとアジサイが植えてあって、

ちょうど見ごろでした。

 

入口で、まず、ガラスのアジサイがお出迎えしてくれました。

雨に濡れて、キラキラしていて、艶やかです。

 

日本とは思えない、ヨーロッパの田舎みたいな、素敵なお庭が広がっています。

 

 お庭では、本物のアジサイとガラスのアジサイの競演です。

このピンクのアジサイ、鮮やかすぎて造花みたいなんだけど、

大輪(アジサイに適用していいのか?)で、すっごく華やか。

 

バラなんかは、やっぱり青空の下で見ないと、色がくすんでしまうけど

アジサイの色って、雨でも美しく映えますよね。

 

オバサン4人組、美術館鑑賞を前に、まずは休憩~~~♪

 

入場料を払った時に、「モーニングコーヒーチケット」なるものをいただいたんです。

私たちが入場したのが10時前だったので、10時くらいまでもらえるのでしょうか?

とにかく、そのチケットでいきなりのコーヒーブレイク。

一番奥の、お庭が見渡せる丸テーブルに案内してくれました。

 

そして、そこから一時間、無料のコーヒーをすすりながら

ひたすらおしゃべりしまくるオバサン4人組。

車の中でも、ずっとしゃべっていたんだけど、やっぱり顔を突き合わせてしゃべると

次から次へと話題が尽きることなく出てくるもんね。

 

こちらの店員さん、ものすごく感じよくて、

さりげなくひざ掛け持ってきてくれたり、写真撮ってくれたり

「11時半から、ロビーコンサートがありますよ」 

と教えてくれて、

ああ、そうだった、私たち近所のコメダでだべってるんじゃなくて

箱根に来たんだったわね、と思い出させてくれて、

ようやく美術館へ。

 

館内で、バイオリンとアコーディオンの演奏を聞いたり

中世の香水瓶の特別展を見たり

ショップをのぞいたり

お庭を歩いてみたり

 

 

 

ただでさえ人が少ない箱根。

さらに平日、雨。

キラキラのガラスと鮮やかなアジサイに彩られたお庭を鑑賞して、目も心も満足。

じゃあ、お口とお腹も満足させるべく、ランチに向かいましょう。