バリ島のヴィラで4泊、ジャワ島のアマンジオで3泊。
合計で7泊9日の行程となったわけだけど、実質8日間の旅行はあまりにも中身が濃く充実していたので、もっともっと長く感じました。
前半は友達とプライベートヴィラで。
『バリ島で遊び倒す』 をテーマに、いろんなアクティビティに参加して、朝から晩までいっぱいいっぱい遊びました。
子供たちも、お友達と一緒と言うことで、楽しさも倍増どころか10倍くらいだったんじゃないでしょうか。
ヴィラは2度目の滞在だったわけですが、最初の滞在が1年半前。
そのときにヴィラの豪華さ、その卓越したサービスに感激して、
それほど間を開けずに今回滞在ヴィラは違えど、同じ内容のヴィラに行ったので、
「あのときほどの感動はないかもしれないな。」
「もしかしたら、期待しすぎて肩透かしでがっかりしちゃうかもしれないな。」
なんてちょっと心配していました。
が、そんな心配は全くの杞憂に終わり、前回よりももっともっと深い感動を覚えて、きっとまたまた来るだろうな、
「我が家のバリ島の別荘に…」 と思っています。
前回は私の両親と我が家の6人で。
今回は 友達ファミリーと我が家の8人で滞在したのですが、
やはり大勢で泊まると、1人あたりの宿泊料も安くなり、広いヴィラを借りることができ、
開放感たっぷりのリビングや大きなプールや広いお庭も自分だけのものとなります。
ゆったりとした空間を独占することができるわけです。
一家族で行くのももちろんいいと思いますが、やはりグループで行くとよりヴィラの魅力を満喫できるのではないでしょうか。
かたやアマンジオは、バリ島からたった1時間のフライトで同じインドネシアの中なのに、全くの別世界でした。
ここは家族水入らずで (本当ならばカップルだけで?) しっとりと過ごすのには最適です。
山の中の高級ホテルでのリゾートライフって初めてだったのですが、海と違ってそんなにすることがないのですよ。
ホテルでじっくりと過ごす時間が多いんです。だからこそ、ホテルの実力が問われると思います。
アマンジオは全てにおいて完璧でした。
美しいシンメトリーのお部屋に、いつも新鮮なお花とフルーツがさりげなく置いてあり、
ツボを心得たサービスが日々の生活から開放された心をさらに柔らかくしてくれます。
一度アマンを体験すると絶対に他のアマンに行ってみたくなる。 全くそのとおりです。
他のアマンにはどんな仕掛けがあって、どんな魅惑の世界が待っているのか知りたくなっちゃうんですね。
たった、一週間強の旅行で、こんなに違った雰囲気のところ二箇所に行けて、
それぞれの持つ魅力を心から楽しむことができたので、すごく長い旅行のような感じもしたし、
全く違う所に2回旅行に行ったような感じで本当に満足でした。
アジアの奥深さを再発見した充実した旅でした。