今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2020・02・29

2020-02-29 10:25:25 | Weblog
うるう年だったんですね2020年。
なんか1日得した気分。
なぜか娘は学校。
2日からは休み。
部活も全面禁止らしくふてくされて昼まで眠る息子。
妻は早起きして娘の弁当を作り、アアルトコーヒーの手伝いをして14gへ。
私はいつものように焙煎して梱包して店番。
正解がないからもどかしいし、終わりが見えないから不安が募る。
わかったふりをしない。
皮肉を言ったり批判ばかりしない。
みんな一生懸命やってるんだ。
どこかの国の首相だって、全力でやってる、はず。
悪意や敵意では良い方向には進まない。
って、私は復讐心で生きてきたって、いつもいってるくせに(笑
優しくなりたい。
こんなときだからこそ、優しくなろうよ。
甘いでしょ、あいかわらず。

買い占めると、買えない人がいるって想像できない人は、絶対買えない人になる、一番必要なときに。

コーヒーがおいしい。
やるべきことがあって、コーヒーを飲むとなんだか心が落ち着く。
あるべきところに収まる感じ。
コーヒーロースターになってよかった。

コーヒーが飲めるのなら、コーヒー飲むといいよ。

好きな音楽聴くのもいいし、映画をみたり本を読んだりゲームをしたり。
なんにもしなくてもいいし、ぼーっとしていてもいい。
料理を作るのもいいな、誰かと話すものいい。

なんだっていい、大丈夫だよ、きっと。

2020・02・28

2020-02-28 12:15:02 | Weblog
学校休みになって、イベントは中止になって、東京ディズニーリゾートも休園になるらしい。
みんないろんなことやりにくくなる、どうなるんだろう?
卒業式もとりやめになって、でも、東京マラソンは行われる社会に生きてるんだな。

と、無力感に襲われるけれど、そこは踏ん張らないと。
自分の持ち場でやるべきことを真摯にやる。
同じ土俵には上がらない、かと言って、無視することもない。
土俵は違っても、同じ船に乗ってるんだから。

最近、夏目漱石を読んでいる。
ずっと得意ではなかった。
今回もあまり進まない。
だけど今、漱石を読むのがいいような気がしている。

先日の図書館のイベントでも言ったんだけど、読書がいいことだとは思わない。
ただ気がついたら本を読んでいる性質だったから読んでいるだけ。
ほんとはさ、気がついたら、外へ駆け出していくような人でありたかった。

好きと嫌い、その間にある、どちらでもないものが大半なんだよな、本当は。

明日から2週間、子どもたち何するんだろうな。
仕事手伝ってくれないかしら。
って、絶対手伝ってくれないだろうな(笑

2020・02・27

2020-02-27 14:44:58 | Weblog
今朝は焙煎機の掃除からスタート。
コーヒーがクリアになった、ような気がする。
たぶん、自分の中にある些細な感覚。
だけど、それを大切にしないと、すべてがうまくいかなくなっていく、ような気がする。
ような気がする、っていう感覚を頼りに続けてこられた。
ような気がする(笑

友だちはいない。
孤立してやっている。
なんて言ってるけれど、いろんな人に助けられて、気にかけてもらって生きている。
今日も、ハリトオキュウさんが腰痛の治療にやってきてくれた。
ブログを読んで気にかけてくれて東京からやってきてくれる。
幸せものだ。
私も誰かのために生きたいと思う。

みんなにわかる、わかりやすいものは危険だ。
ほとんどのことをわかってないから専門家の話を聞く。
専門家でもわからないものもあるっていうのに、みんながわかるもの。
したり顔の評論家のいう虚言。
専門家になる、そういう若者が増えるといいな。
出来ることの中の出来ないことを出来るようにすることと、
出来ないことを出来るようにすることは、まったく違うことだ。
って、かまいたちの漫才のような一読では理解出来ない文章書いてごめんなさい。

器用でも、不器用でも、同じ。
どんな世界であろうと、私たちは自分の持ち場でやるべきことをきちんとするのだ。
すべてはそこから。

2020・02・26

2020-02-26 12:20:21 | Weblog
なんか後味のクリアさが弱い。
体調不良と多忙を言い訳に焙煎機の掃除をさぼっている。
明日の朝必ず掃除します。
たぶん自分しか気付かないくらいなんだけれど、残念ながら自分は気付いてるから誤魔化してはダメだ。
って、今日のコーヒーも悪くないですよ。
みんな来てねー

今夜18時30分から月に一度の徳島市立図書館でのイベント。
今月は雑談、不要な外出は控えるべきの今だから誰か来てくれるかなと思いながら、
こんなときだからこそ、誰かと話したいって人もいるのかも。
日曜日の二コラでもそんな人が集まって、心穏やかな時間を過ごすことが出来たことで、
自分自身の身体が緩んでいくのがわかった。
身体、すなわち頭も知らず知らずのうちに緊張してるんだなと。
ひとりで辛かったり何かを抱えているんだったら遊びに来てください。
変なセミナーでも宗教でもないのでご安心を(笑

中止しないの?
判断は難しい。
たぶん、正解はない。

私の話すことはすべて後付け。
でもね、これは悪いことではないと思っている。

キングヌー井口さんのオールナイトニッポンでのaikoとの『カブトムシ』すごかったなあ。
あの時間にあんな声が出て歌えるんだもんなあ。
プロって、すごい。


2020・02・25

2020-02-25 16:50:16 | Weblog
今日もたくさんの焙煎と梱包。
店頭にもたくさんのお客さん。
景気そんなによくないし、コロナウイルスで大変なのに、ありがたいことだ。
感謝しています。
そして、今、明日のオーダー数を見て若干眩暈中です(笑
早起きしてがんばります。

それにしても、コロナウイルスに対する他国との温度差はなんなのでしょう。
ワイドショーやニュースも同じ映像ばかりだし、今の対応に大してなんにも言ってないし。
不思議な国だ、ジャパン。

コーヒーは飲んでくれる人のために作っている。
最初から今も。
小説は自分のために書き始めた。
でもね、読んでくれる人のために書きたいと思うようになった。
『たぶん、ずっと、平行だとしても』の初版の在庫がほぼ無くなったと聞いたから。
誰かが手にとって読んでくれる。
少ないけれど、私はその人たちのために書いていきたい。

って、コーヒー屋のブログじゃないな(笑

最近、ふつうのお客さんが増えた。
コーヒーは好きだけど、こだわりがあるってタイプじゃない人たち。
それが、うれしくて仕方がない。
その人たちの日常の一部になってるんだって思うと単純にがんばろうと思う。
って、良いことあったときに買ってくれる人も大切。
200g900円、安いなあって言ってくれる人もいるけれど、決して安いものじゃない。
そのことだけは、ずっと忘れないでいたい。


2020・02・24

2020-02-24 15:29:06 | Weblog
4時まで三軒茶屋で飲んでたのに、14時すぎから焙煎中。
世界は狭いなあ、そして私は真面目(笑
今回も、ずーっと楽しかった。
みんな、ありがとう。
愛してます!

佐久間亘行さんがラジオでいちおさんに謝ってる!(今頃聴いてる)

昨夜の打ち上げでプロレスの話をたくさんできた。
ひさしぶりだったので、とてもうれしかった。
後楽園ホール行きたいなあ。

普段、家と店でいないから、家族としか話をしない。
いや、常に自問自答しているな(笑
だから合いたい人に会いに行くといろんなものをもらえる。
そしてまた、いつもの生活をがんばれる。
このバランスが私には一番合ってる。

ということなので、明日もまたいつもの場所でやるべきことを坦々と。
たくさんのオーダーありがとうございます。
ちょっと、待ってってくださいね!







2020・02・21

2020-02-21 10:07:43 | Weblog
明日から東京、22日は12時から中目黒のトラベラーズファクトリーでコーヒー淹れてます。
23日は12時から三軒茶屋の二コラで店主の曽根さんとトークイベント、お時間があればお見えください。
よろしくお願いします。

意味があることより、意味のないことをしたい。
恥を知り、弱い部分を見せるのが恥ずかしいから、すべて曝け出す。
そんな話が出来るといいな。

いろいろ考えている(ラヂヲさんの真似)

何かとくらべてこうだ、みたいな思考が苦手。
2つに分ける思考も苦手。
いろいろ混じったり混ざらなかったり混沌としている世界に生きてるんだなら、
そんなに簡単に自分が正しいって思えることが不思議でならない。
私は大体間違えてきたし、これからもたくさん間違えて、いろんな人に迷惑をかけるはずだから。
多様性って言葉も今は苦手だ。
認めようっていう上からの意識がそこにはあるような気がする。

なんて書いてるけど、18時こえたら、ずっと飲んで弛緩してるだけの毎日です。






2020・02・20

2020-02-20 10:48:48 | Weblog
なんとか体調戻りました。
土曜からの東京、楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします。

後継者不足で好きな店が無くなっていく。
耐震強度不足で好きな建物が無くなっていく。

メールが不安定。
受信や送信が出来ていないことが多々あるみたいです。
土日以外は、いただいたメールの翌日には返信しております。
届いてないようでしたら、お電話いただけると幸いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

とにかく、一日に、たくさん水を飲む。

現代の人が幸せじゃなさそうなのは、平均寿命が延びたからじゃないのかしら。
漠然と、自分も長生きすると思ってしまう。
それは希望ではなく、絶望になるのかも。

人口が減っていく社会で、自分の売り上げを上げることばかり考えていたら、
同業者が減っていく。
選択の余地がなかったり、近所になかったりするのってどうなんだろう?
近所にあるってとても重要なんだ。
車に乗らないで生活できる社会がいいな。
って、お前飲むから運転できないだけだろー。
その通り(笑

交通事故や排ガスのない社会。







2020・02・19

2020-02-19 12:31:56 | Weblog
昨夜疲れがピークになり22時過ぎに眠りについた。
今朝には復活、やっぱり睡眠が一番私には必要みたい。

社会が出鱈目だと思うなら、そんなときこそ自分は真っ当に生きよう。
ダメ人間の私がそう思うくらい出鱈目になってきている。

それにしてもあたたかい。
店内、暖房をつけてなくても大丈夫、夏どうなるんだろう?

去年までアウトプットばかりで空っぽになった。
って、もともとスカスカだったんだけど、なーんにもなくなった。
今年は少しずつインプットして、考える時間を作りたい。
なんて思ってたんだけど、本業のコーヒーが好調でなんにも考える時間がない。
これって、最高なんだよね。
以前の私なら、幸せなときでも、どうせ悪くなるんだろうなって考えていた。
今は、今のことを考えることだけで精一杯。
ずっとヒマだったんだな、オレ。
ヒマだと、ろくなこと考えないからありがたいな、毎日。

目の前にあるのに見えてないものがたくさんある。
でもね、気配は感じるよね?その感覚こそが大切なんだと思うんだ。

今週末のコーヒーを焙煎した。
当日ちょうど飲み頃になる、はず。
トラベラーズファクトリーと二コラ、この二日間だけのコーヒー持っていきます。





2020・02・18

2020-02-18 08:19:16 | Weblog
いい天気。
今朝もいつものようにアルヴァーブレンドから焙煎中。
とにかく毎日眠い。
お腹も減る。
マスクもしないし、インフルエンザの予防接種もしてないけれど、庄野元気です(腰痛は除く)

安部さん、桜嫌いになったかな、今年は花見に行かないよね。
と妻が言う。
彼女はユニークだ。

なんで古い小説やエッセイばかり読んでるんですか?って、よく聞かれる。
古いものでなく、良いものを読んでるんです、と答える。

佇まいが重要だ。
美学とも美意識とも違う。
少し寂しそうな佇まいが好きだ。

自分に正直でいると、いろんな人に迷惑をかける。
まわりからどんどん人がいなくなっていく。
バランスだ、うん、バランス。
どうせ、バランス感悪いんんだから、うまくは出来ないんだから、自分に出来る範囲で最高のバランスを考えるんだ。
思ったままが正直なわけじゃない。
死ぬほど考えて出た結果が、正直な自分なんだ。
ラクしちゃだめだよね、タフな世界で生きてるんだから。