今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2020・02・21

2020-02-21 10:07:43 | Weblog
明日から東京、22日は12時から中目黒のトラベラーズファクトリーでコーヒー淹れてます。
23日は12時から三軒茶屋の二コラで店主の曽根さんとトークイベント、お時間があればお見えください。
よろしくお願いします。

意味があることより、意味のないことをしたい。
恥を知り、弱い部分を見せるのが恥ずかしいから、すべて曝け出す。
そんな話が出来るといいな。

いろいろ考えている(ラヂヲさんの真似)

何かとくらべてこうだ、みたいな思考が苦手。
2つに分ける思考も苦手。
いろいろ混じったり混ざらなかったり混沌としている世界に生きてるんだなら、
そんなに簡単に自分が正しいって思えることが不思議でならない。
私は大体間違えてきたし、これからもたくさん間違えて、いろんな人に迷惑をかけるはずだから。
多様性って言葉も今は苦手だ。
認めようっていう上からの意識がそこにはあるような気がする。

なんて書いてるけど、18時こえたら、ずっと飲んで弛緩してるだけの毎日です。






2020・02・20

2020-02-20 10:48:48 | Weblog
なんとか体調戻りました。
土曜からの東京、楽しみです。
みなさん、よろしくお願いします。

後継者不足で好きな店が無くなっていく。
耐震強度不足で好きな建物が無くなっていく。

メールが不安定。
受信や送信が出来ていないことが多々あるみたいです。
土日以外は、いただいたメールの翌日には返信しております。
届いてないようでしたら、お電話いただけると幸いです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

とにかく、一日に、たくさん水を飲む。

現代の人が幸せじゃなさそうなのは、平均寿命が延びたからじゃないのかしら。
漠然と、自分も長生きすると思ってしまう。
それは希望ではなく、絶望になるのかも。

人口が減っていく社会で、自分の売り上げを上げることばかり考えていたら、
同業者が減っていく。
選択の余地がなかったり、近所になかったりするのってどうなんだろう?
近所にあるってとても重要なんだ。
車に乗らないで生活できる社会がいいな。
って、お前飲むから運転できないだけだろー。
その通り(笑

交通事故や排ガスのない社会。







2020・02・19

2020-02-19 12:31:56 | Weblog
昨夜疲れがピークになり22時過ぎに眠りについた。
今朝には復活、やっぱり睡眠が一番私には必要みたい。

社会が出鱈目だと思うなら、そんなときこそ自分は真っ当に生きよう。
ダメ人間の私がそう思うくらい出鱈目になってきている。

それにしてもあたたかい。
店内、暖房をつけてなくても大丈夫、夏どうなるんだろう?

去年までアウトプットばかりで空っぽになった。
って、もともとスカスカだったんだけど、なーんにもなくなった。
今年は少しずつインプットして、考える時間を作りたい。
なんて思ってたんだけど、本業のコーヒーが好調でなんにも考える時間がない。
これって、最高なんだよね。
以前の私なら、幸せなときでも、どうせ悪くなるんだろうなって考えていた。
今は、今のことを考えることだけで精一杯。
ずっとヒマだったんだな、オレ。
ヒマだと、ろくなこと考えないからありがたいな、毎日。

目の前にあるのに見えてないものがたくさんある。
でもね、気配は感じるよね?その感覚こそが大切なんだと思うんだ。

今週末のコーヒーを焙煎した。
当日ちょうど飲み頃になる、はず。
トラベラーズファクトリーと二コラ、この二日間だけのコーヒー持っていきます。





2020・02・18

2020-02-18 08:19:16 | Weblog
いい天気。
今朝もいつものようにアルヴァーブレンドから焙煎中。
とにかく毎日眠い。
お腹も減る。
マスクもしないし、インフルエンザの予防接種もしてないけれど、庄野元気です(腰痛は除く)

安部さん、桜嫌いになったかな、今年は花見に行かないよね。
と妻が言う。
彼女はユニークだ。

なんで古い小説やエッセイばかり読んでるんですか?って、よく聞かれる。
古いものでなく、良いものを読んでるんです、と答える。

佇まいが重要だ。
美学とも美意識とも違う。
少し寂しそうな佇まいが好きだ。

自分に正直でいると、いろんな人に迷惑をかける。
まわりからどんどん人がいなくなっていく。
バランスだ、うん、バランス。
どうせ、バランス感悪いんんだから、うまくは出来ないんだから、自分に出来る範囲で最高のバランスを考えるんだ。
思ったままが正直なわけじゃない。
死ぬほど考えて出た結果が、正直な自分なんだ。
ラクしちゃだめだよね、タフな世界で生きてるんだから。

2020・02・17

2020-02-17 11:44:40 | Weblog
いまだ腰痛が続く。
たぶん昨日一日ずっと横になっていたからかしら。
やっぱり普通の生活しながら治さないといけないタイプだな。
週末までに治りますように(って、さっさと病院行けやー)

ちょっと油断していたらひさしぶりに「深煎りブラジル」出来ました。
明日販売します。
店頭はもちろん、オーダーメールお待ちしてます!

同じ本を何度も何度も読む。
一度ではなんにもわかってなかったんだなって思う時がある。
小説も小説以外の本も同じ。
物語には興味がないんだな、わたしは。
言葉にできないものを読んでいるんだろう、きっと。

好きなものを好きと言えばいい。
でもね、社会で生きていくにはそんなわけにはいかないよね。
うん、わかってる。
でもね、思ってるのは問題ないし、言っていいタイミングで小出しにしていくといいよ。
ずっと続けていると、そういう人ってことになって、案外許してもらえたりする。
いきなり変えるとまわりが驚くじゃない。
ゆっくり、時間をかけて、自分を出していく。
その途中で好きなもの変わるかもしれないし。
それでいいんだよね。
生まれたときのことも、死ぬときのことも自分ではわからないんだ、人は。
ずっと、途中を生きているんだ。

ということで、本日もたくさん焙煎しました。
ビール飲みにふらふら出来かけようかしら?
春のような天気だもんな。

2020・02・16

2020-02-16 14:02:08 | Weblog
昨日のブログ、アクセスが多かった。
もういっこのブログも最近たくさんのかたに見てもらってる。
ありがとうございます。
情報もこれといった内容もないブログですが、これからもよろしくお願いします。

今日は休日。
とはいえ、いつもように早起きして朝食をとり、本を読む。
昼前からビールと焼酎飲みながら、本を読む。
だらだら過ごす一日だ。

立憲民主党が、フェスという名の党大会を決行するらしい。
内田樹と百田尚樹が同じようなことをツイートしている。
最近は、夏目漱石と永井龍男と坂口安吾を読んでいる。
日本のものをほとんど読んでこなかったらか、読むべきものがたくさんある。

『百合子のひとりめし』を買った。
どんな人にも(すごい売れっ子なのに)苦労はあるんだなあと知る。
悔しさを心に持って人は生きていくんだ。
復讐心でやってます、それが私の原動力(暗い!)、みんなそうだよね(そうじゃない!)

誰かといると安心する。
とくに仲良い人といると心が凪ぐ。
大切なことだ。
だけど、何かを作るのならば、ひとりではじめて七転八倒しなければならない、私の場合はね。
そして、出来上がったものを、仲間と一緒に作り上げたい。
一からみんなでアイデアを出してっていうのは無理だ。
エゴがじゃまをする。
でもね、このエゴがなければいいものは生まれない。
そんな気がしてる。

明日、極深煎りアルヴァーブレンド焙煎します。
オーダーいただけましたら、火曜日に発送させてただきます。
もちろん店頭でも。
よろしくお願いします。
って、コーヒー屋みたいだ(笑


2020・02・15

2020-02-15 09:31:50 | Weblog
早朝から娘は友達と神戸へ。
息子はソフトボールの試合へ。
妻は14g。
私は、焙煎機の前で先日友人からもらったRIDEのCDを聴きながら焙煎と梱包。
家族が各自自分の場所を見つけ成長している。
そんな中、私ひとり、同じ場所をぐるぐる回り続けているみたいだ。

来週の土曜、22日に中目黒のトラベラーズファクトリーでコーヒー淹れます。
トラベラーズブレンドと世界最速のバレンタインブレンド。
今回の相棒はnicolas。
パスタ、デザート、ワインを提供してくれます。
お腹を空かせてお見えくださいー

で、翌日23日は三軒茶屋のnicolasで昼は店主の曽根さんとトークイベント。
なんと10回目、ただただ雑談してるだけだけど、とてもいい時間だと自惚れています。
なーんの役にもたたないし、情報もないけれど、よろしければお見えくださいー
でもって、夕方は燃え殻さんとけものの青羊さんとの鼎談です。
2日間、nicolasとみっちり時間を共有するのがとても楽しみです。

ともに、詳細ご予約は各店のHPをご確認ください~(得意の丸投げ!)

グローバルスタンダードってのが苦手だ。
世界が平たくなっていく。
ただただゴールに向かってまっすぐ進む人生なんてまっぴらだ。
さあ、庄野、どっちへ向かう?ここらでひと休み、たまには空でも見上げてみるか。
そこにはなーんにもないけど、空はある。

まだ12月は続いてる。
ありがとうございます。
みんなのおかげで、夢の中で生きらせてもらってます。
これだけ毎日焙煎出来ると腕も上がるってもんです。
いま、コーヒー美味しいです。
少しだけ胸を張ることが出来るようになりました。
本当に、ありがとう。

2020・02・14

2020-02-14 12:01:55 | Weblog
5414日、ブログはじめてから。
こんなに長く続いたのは、結婚生活だけだ。

バレンタインブレンドと極深アルヴァーブレンド焙煎しました。
明日15日までは在庫ありそうです。
よろしければ是非!

増税になろうと、海外からの旅行者が減ろうと、景気が悪くなろうと、
コーヒーを好きな人はコーヒーを飲む。
コーヒーロースターっていい仕事だ。
でもね、景気がいいからって、コーヒーがたくさん売れるわけじゃない。
お金持ちになりたい人には向いてないかもね。

心が弱い人、心が強い人なんていない。
人の心は、弱かったり、強かったり、する。

今日はバレンタインデイ、娘は昨夜遅くまで妻に手伝ってもらってお菓子を作っていた。
今朝は大きな荷物を抱えて登校していた。
青春だ。
ちなみに、ここ何年、誰からもチョコレートもらったことがないのは秘密です。。。

甘いものは苦手だけど、チョコレートは大好きです。

今朝4時過ぎに目が覚めてYouTubeで「エガちゃんねんる」を見ていた。
3時にアップされ動画が1時間後には3万以上の再生回数があった。
世界中で今これを見ている人がいるんだと思ったら心が少しあったかくなった。

ひとりでいてもひとりじゃない。
たくさんでいてもひとりなときもある。

2020・02・13

2020-02-13 10:44:05 | Weblog
腰痛80%回復。
本日の予想最高気温20℃。

昨日の国会中継は酷かった。
いやー、やっぱり授業で見せた方がいいよ。
テレビのニュースやワイドショー、大好物だろうに。
これを面白がることが出来ないのにテレビ局で働くのってどうなんだろう?

ヘイト本や偽医療みたいな本を出版している出版社を軽蔑している。
大きくなるといろいろあるんだよ。
この担当の人は誠実なんだよ。
そんなことは関係がない。
その組織に属している限りは、そこから逃げてはいけない。
連帯責任じゃないよ。
会社や組織は、大人が自分の意志で入っているんだから。
義務教育じゃないんだ。
そういう風に思うから、ひとりでやってんだろうな、オレ。

長いものには巻かれない。
権力には無条件で反発する。

青臭いなあ、50歳。

なんてこと言いながらも、自分のやるべきことはキチンとやんないとね。
誰かがズルしてるから、自分もするっていうのはもうやめだ。
誰にバカにされても、自分に恥ずかしくない毎日を。

って、思ってるんですね、こんなダメ人間でも。

2020・02・12

2020-02-12 12:09:55 | Weblog
しつこく腰痛。
さっさと病院行けばいいのにねぇ。

痛いところがあると不機嫌になる。
これから歳をとればとるほど痛いところは増えていくだろう。
そんな毎日ってどうなんだろう?
不機嫌なオレ、まわりの人はヤダよな。
50歳、人生の終わりをよく考える。

最近、一日一回カレーを食べている、ような気がする。
昨年から食べられるようになった納豆。
本日はじめてカレーにトッピングしてみました。
いけるじゃないですかあ。
食べられなかったものが食べられるようになるって、いいね。

『パラサイト』がアカデミー賞のいくつかの部門で賞をとったらしい。
映画を見ない私はもちろん見ていない。
ツイッターのタイムラインを見ていると、これで日本映画は韓国映画に追いつけなくなる!とか、
白人優先のアメリカ映画界が変わった瞬間に立ち会えた!とか、いろんなツイートがあった。
みんな権威があるものに認められるのは好きなんだなあと感心した。
もちろん、私もずっとそうだった。
コーヒーをはじめたときも偉い先生やコーヒーマニアやメディアに認められたかった。
でも今はまったくそんなこと思わないし、むしろ、ほっておいてくださいって気分。
お客さんが喜んでくれるとそれでいい。
映画など大きなお金とたくさんの人がかかわるものはこんな暢気なこと言ってられないのかもしれないが、
本当にそんな大きさが必要なのかしら?
出版も音楽も。
自分の規模で細々と続ける中からだって良いものは出来るかもしれない、よね。
甘いのかしら、私。

ひさしぶりに国会中堅やってます。
国会中継が流れるコーヒー豆屋でお待ちしてます~