今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

今年も一年ありがとうございました!

2018-12-31 16:43:08 | Weblog
昨日で年内の営業を終了しました。
12月は、aalto coffeeをはじめて以来最高の販売量になりました。
必要としてくれている人がいる幸せを噛みしめています。
来年は5日が初日です。
3,4日は正午から妻とふたり14gです。
コーヒーを淹れてること、焙煎すること。
もっと向き合って、いいコーヒーお届けできるようがんばります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を~

まだ生きろって言ってくれてるんだな

2018-12-30 14:02:33 | Weblog
年内最終営業日。
昨夜遅くまで焙煎したから、今朝は焙煎機の大掃除から。
一年間たくさん働いてくれた感謝をこめて丁寧に。
彼が動かないと一円のお金も生み出すことが出来ない。
ありがとう。
来年もよろしくね、相棒。

店番しながらブログを書いてます。
普段は日曜日は定休なので臨時営業にもかかわらず、
いろんな場所からここを目指して来てくださる。
ほんと恵まれてるねと妻と話す。
店を持つっていいな。

今年もたくさんたくさん飲んでクダを巻き、ご迷惑をかけながらも
どこも悪くなく、残念ながら依存症にもならず、生きてます。
まだ生きていていいってことなんですよね。
大きなことは出来ないから、せめて自分のまわりの人には幸せになって欲しい。
そのために何ができるか、それを考えて酔っぱらって生きていきます、来年も。

迷惑をかけられることがあるって幸せなことだ。
迷惑をかけることができるっていうのも幸せだ。
人は、人と一緒に生きていくのが、一番いいよね。

クルクルクル、季節はループする

2018-12-29 08:50:24 | Weblog
昨夜は寒かった。
今年も遅くなったけれど、きちんと冬がやってきた。
季節はループする。
人の気持などおかまいなし。
人が季節に心を合わせるのだ。
ちっぽけなものだ。
だからいいのだ、ちっぽけな人生、最高じゃないか。

いつものように起きて、妻の作ってくれた朝食を食べ、
いつもの場所でコーヒーを焙煎する。
好きな音楽と一緒に。
これ以上なにが必要だっていうんだ。

今年はあと3日、仕事はあと2日。
いろいろやってきたような気がするけれど、全然なんにもできていなかったような気もする一年。
まあ、終わるから、いいよね、無事ってことだもの、家族みんな。
さあ、今日も一日がんばっていきましょう!

数字じゃない

2018-12-28 10:39:15 | Weblog
日本は現金支払いが多いからガラパゴスだそうだ。
カード社会になれば損をすることが減るのだろう。
誰かさんのように酔って財布を落としてもカードを止めれば損害は少ないだろう。
2か月で2回落とした私が言うのもあれだけど、現金をなくすのは結構ダメージを負う。
そして、それはとても大切なことだと思うんだ。

数字をこちらからこちらへ移動する世界。
合理的で賢いし人たちの世界。

歯向かうよ。
電車に乗るときは切符を買う。
出来るだけ店での買い物も現金で済ます。
ガラパゴスってカッコいじゃないか。
これからもずっと、数字ではなく、手の中のお金の重みを大切に思っていたい。

ピークが去った木曜日

2018-12-27 09:36:06 | Weblog
だいぶん体調が戻りました。
いやー、健康って大切ですね。
不摂生しかしていないくせに何言ってるんですかね、私。
明日から寒くなるようです、日本。
くれぐれもご自愛下さいませ。

昨日でピークは終わりました、たぶん。
今日からは店売りが多くなるはず、です。
帰省のお客さんがちらほら。
店の場所がわからないっていうお電話がたくさん(笑
笑いごとじゃないですね、はい、わかりにくくてごめんなさいです。

5日の初荷のオーダーもたくさんいただいております。
6,7日が定休日になります。
5日の次の発送は8日になります。
が、込み合う可能性があるので、少し遅れますことご了承願います。
ご不便をおけかしますがよろしくお願いします。

店は30日まで通常営業しております。
年始年末のコーヒーを是非~

2018年もうひと踏ん張りしましょう!

2018-12-26 12:51:14 | Weblog
いやー、26日なんですね、もう。
12月の記憶が全く無いのですが。
ずっと焙煎して梱包して店番して。
どこにも行ってないし、ほとんど、家と店から出ていないような気が。
体調が悪く、ケガもしたけれど、今年はアアルト君が無事、
いやー、こんなに酷使しているのに、がんばってくれてます。
ありがたい。
って、これだけ焙煎させてもらえているのは、
コーヒーを飲んでくださる方たちのおかげです。
本当にありがとうございます。
30日まで記憶をなくしたまま、がんばりますね。
気が付いたときに大晦日だった、ってなんか良いですよね。
それじゃ、2018年もうひと踏ん張りしましょう!

クリスマスブレンド明日もあります!

2018-12-25 16:39:09 | Weblog
思いのほかたくさんのオーダーをいただいたため本日も調子にのって
クリスマスブレンド焙煎しました。
はい、タイトル通りです。
取らぬ狸のなんとやらです。。
せっかくご来店いただいたのに、欠品ってヤですもんね。
多めに焙煎したら、案の定余りそうです。
ということで、明日、世界最速のクリスマスブレンド販売します。
よかったらお買い求めください~


メリークリスマス!

2018-12-24 08:05:55 | Weblog
365日のうちの一日。
世界中で悲しい思いや辛い目にあっている人たちがいるってわかっている。
だから、大っぴらに楽しそうなことをするのが苦手だ。
クリスマスイブも、子供のときは楽しみだった。
ケーキにおもちゃ、無宗教、無神論者だけど、うれしかった。

結婚し、子供ができ、ただ一緒にいるだけのクリスマスイブ。
あと何回くらいだろう。
楽しんでもいいのかもしれない、そう思える自分がいる。

早起きして、いつもの通りコーヒーを焙煎しています。
終わったら、14gに行ってコーヒー淹れます。
終わったら、家に戻ってきます。
きっと、妻と子供たちと犬が待っていてくれるはず。
幸せな日々を送ってもいいんだよね。

メリークリスマス!

エンドレスデッセンバー

2018-12-22 10:53:58 | Weblog
今年は、11月から12月のようだった(クリスマスブレンドはじめたのと焙煎量が12月みたいだった)
から、ずっと12月を生きているような気がしている。
今日からの3連休が終われば、年末気分になるのかしら。

発送のピークが終わったと思ったら、そうでもなかった。
そして、ちらほら帰省のお客さん。
都市部と違い、地方都市は年始年末が忙しくなる。

我が家にクリスマスは無い。
息子の誕生日が23日だから。
明日は一足お先にケーキだ。

今年の12月は終わらない。
雨から雪には変わりそうにもないくらい暖かだ。
さあ、焙煎がんばろう。

素直は才能

2018-12-21 14:07:39 | Weblog
捻くれて拗ねて生きてきた。

娘と息子、中学生になったというのに素直だ。
親ばか入っているかもしれないけれど、素直。
だから、伸びてる。
グングン、伸びている。

素直であることは最高の才能なのだと毎日彼らを見ていて痛感している。
羨ましいなあ。

捻くれて、やせ我慢してきたから今があるんだとも思う。
私はこれで良かったのかもしれない。

だけど、これからは素直で行こうと思う。
問題は、自分に素直だと、今までよりさらに世の中とうまく折り合いがつかないんだよなあ(笑