今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

痛い心と付き合って生きていくのだよ

2019-01-31 12:29:43 | Weblog
最近心が痛くなるときがある。
もともとガラスのハートなんだけど、それにしてもだ。
私のうれしいは誰かがうれしそうにしてること。
私の悲しいは誰かが悲しんでいること。
きれいごとじゃなく、そうなんだ。
自分がうれしいっていう感覚が鈍い、みたい。
自分が悲しいなら、辛抱することが出来る。
怒りもそうかも。
無力だから、心を痛めることしか出来ない。
でも、力が欲しいと思わない。
痛みが無くなればいいとも思わない。
痛い心と付き合って生きていくのだよ。

14gでコーヒー教室

2019-01-30 17:29:04 | Weblog
いまさらですが14gでコーヒー教室やります。
ひさしぶりです。
そして今回は14gでははじめてのワークショップ形式です。
普段おつかいの道具をお持ちください。
各自で淹れる実践形式のコーヒー教室です。
なにげに14gでやるのははじめてです。
道具をお持ちでないかたは、こちらでご用意します。
手ぶらでお見えください。
ご予約制になります。
14gの店頭またはお電話080-6282-3266
info@aaltocoffee.com までお願いします。


2019.2.18(月)11:00-12:30 2.000円(税込み、お菓子付)


ガタがガッタガタ

2019-01-29 16:22:47 | Weblog
昨日の朝さむけがして焙煎を午前中でやめ、昼からはひたすら横になっていた。
食べて眠って目が覚めて食べて眠って風呂に入って眠る。
そう、たくさん食べてたくさん眠れば状態はよくなると信じている。
信じるものは救われる。
今朝、調子がよくなった。
よくなったと思ったけれど、腰に電気が走った。
一日横になっていたから腰が悪くなったのだ。
さすが四九歳、至るところにガタがきている。
コルセットを巻いて騙しだましで焙煎と梱包。
昼前にビールを飲んで栄養補給。
風邪気味のときはアルコールもお風呂も控えた方がいい?
ノーノー、いつのリズムで、いつもより過剰に(間違えてます、きっと)
失恋しようが、どんなに追い詰められようが、インフルエンザにかかろうが、
食欲は落ちないし、眠れる。
それが私の唯一の長所だ。
そんなこんなでみなさまくれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
健康が一番です。
元気があればなんでもできる!ダー!

やらなくてもいい

2019-01-26 12:51:03 | Weblog
やりたければやればいい、って言わないようにしている。
私はたまたま今のところ潰れずになんとかやっているけれど、
失敗してしまった人たちをたくさん見てきた。
やらなくてもいいんだよ。

やらなくて後悔するのならやって後悔するほうがいい、
なんて言う人もいるけれど、やって失敗してからの後悔は、やはりしんどい。
あんまり人の言葉に振り回されないほうがいい。
自分のことは自分で決めればいいのだ。

って、なにかしらはじめようとするときに自分に言っている。
はじめたものもあるし、やめたものもある。
でも人が知ることが出来るのは成功か失敗しているものだけだ。
その前に消えてしまったものを見ることは出来ないのだよ。



2月2日は、

2019-01-25 12:08:53 | Weblog
中目黒のトラベラーズファクトリーでコーヒー淹れてます。
少しですが、14gのお菓子とパンも販売してくださいます。
12:00-16:00は、吉祥寺の名店「にほん酒や」の高谷さんが、
燗してくれるお酒が飲めます。
おでんをはじめ美味しいお料理も。
そして最後はコーヒーで〆。
なんていうのでしょう、昼酒って大人ーって気になりますよね。
是非お見えください。
16時以降も庄野はコーヒー淹れてます。
よろしくお願いします。

1月25日は、

2019-01-24 14:03:27 | Weblog
妻の誕生日です(パチパチ)
14gでキッシュがスタートします(中華そば田村のチャーシューを使用)
aalto coffeeは通常営業。
1月25日は、そんな感じです。

なんだか今週忙しくさせてもらってます。
ありがとうございます。
おかげさまで、コーヒーの調子もいいみたい。
やっぱり、質を上げるのは圧倒的な量ですね。

1月25日、妻は14g、私はaalto coffeeでいます。
ご来店お待ちしてます~

2月2・3日は東京でお会いしましょう!

2019-01-23 14:58:17 | Weblog
2月2日は中目黒のトラベラーズファクトリーでコーヒー淹れてます。
14gのお菓子とパンも持って行きます。
そして今回は寒い2月ということで素敵なお店とご一緒させていただきます。
美味しいものと美味しいお酒、楽しみにお見えください。
まもなくトラベラーズファクトリーさんのサイトで発表があると思います。

翌日3日の12:00-は三軒茶屋の二コラでおなじみ「駆け込みアアニコ」やります。
二コラ店主の曽根さんはもちろん、今回はゲストにイラストレーターの横山雄さんもご参加くださり
鼎談となります。ビール片手に雑談します。
何か作りたい、何かやりたい人、来ると面白いかもです。
どこにもないような話をしていると思います。
インディーのままメジャーと対峙したい方は是非!

3月2・3日桜神宮で行われる『ポトラ』でコーヒー淹れてます。
本好きなかたは楽しいと思います。
こちらもよろしければお見えください~

小さな翼しかないのなら、大きな翼に乗っかかって、上空まで連れていってっもらおうぜ

2019-01-22 15:07:17 | Weblog
いやー、今日はたくさん焙煎をした(過去形になっていますが今も焙煎中)
たくさんのオーダーが重なったのと、明日9時から歯医者の予約があるからという理由。
のんびりした1月が突然12月に引き戻された気分、いや、いろいろすっ飛ばして12月になったのだろうか。
って、どっちでもいい話。

昨日からマクドナルドが5日間コーヒを無料で提供するらしい。
コンビニに行けば100円で美味しいコーヒーを飲むことが出来る。
コーヒーの好きな人にはいい社会になったよね。
でも、これらのことをネガティブに考えるコーヒー屋が多いと聞いた。

大きな資本が広めてくれてお客さんを増やしてくれるのだから、こんなありがたいことはない、
そう言うと、ちょっと売れてるから余裕だねと言われた。
いやいや、そうじゃないでしょ。
コーヒーを飲む人が増えることが一番大切なことじゃないのかしら。

大手さんが大きなお金と広告で広げてくれるから、小さなコーヒー屋にも来てもらえると思うんだ。
マニアしか来ないコーヒー屋じゃ生活をしていくのはなかなか困難。
普通にコーヒーを楽しんでくれる人のために、自分の技術を上げていけばいい。
そうすれば、きっとコーヒーを買いに来てくれる。

小さな翼しかないのなら、大きな翼に乗っかかって、上空まで連れていってっもらおうぜ。

世界の音のボリュームをもう少し下げれば心拍数がちょっとゆっくりになるのにね

2019-01-21 08:12:44 | Weblog
もしかしたら今日米津玄師来るかも?って、しつこい(笑

今さらだけど、私は右も左も好きじゃないようだ。
無宗教だし、無神論者、お化けはいるし、宇宙人だっていると思っている。
だからって、宗教に入っている人もお化けなんかいるわけないじゃんって
人とも仲良くできている(と思っている)
別に自分がフラットだと言っているわけではない。
むしろご存じのとおり偏ってます。
自分の意識を無理に変える必要もないと思っているので(高くても低くてもいいんじゃないのかしら)
自分以外の人が思っていることも、それはそれでいいなあと。
って、わかったようなこと言っているのは、歳をとってこうなっただけです、はい。
若いころは正義は正しいと思っていた視野狭窄のお手本のようでした。

ようは、大きな声の人が苦手みたい。
世界の音のボリュームをもう少し下げれば心拍数がちょっとゆっくりになるのにね。

米津玄師は来なかった。。

2019-01-20 20:06:26 | Weblog
ひさしぶりの完全休養日。
朝風呂、買い出し、読書、調理、読書、昼寝、読書。
なーんにもしなかった。

妻は新生14g。
たくさんのゲストが来てくれたらしい。
米津玄師は来なかったけれど、こんな場所に来てくれる人たちに
スタッフ一同しあわせだったみたいだ。
ありがとう。

米津玄師が来てくれるような店になりたい!
なんてわけないよね。
誰が来ても同じ。
コーヒーをいつものように坦々と淹れるだけ。
そのために14gはある。
明日もジェネラル&ビューティフルがお待ちしてます。
私はコーヒー焙煎してます。