今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2021-01-31

2021-01-31 13:08:32 | Weblog
明日から2月かあ。
なんか1月あっという間だった。
去年の3月からどこにも行かなくなって、時間の過ぎていく速さに驚いている。
同じことを毎日繰り返していると時間って速く進むんだな。
その速度に気持を合わせていかないと、きっと大事な部分がズレちゃうかもしれない。
なんか始めなきゃ。

深煎りインド(ロブスタ種)、おかげさまで昨日完売しました。
どんな感想をお持ちになるのかドキドキしながら、明朝も焙煎しようと思ってます。
火曜日の店頭での販売と、こっそり発送しようと企んでます。
ご興味のある方一度お試しくださいー

どこかのwebサイトにaalto coffeeでコーヒーが飲めると書いてあるらしく
最近その記事を見てちらほら来てくださる人がいる。
ごめんなさい、コーヒー豆売りだけなのです。
いまさらだけど、インターネットは怖い。
校正のない世界。
個人が無料で発信している分には全然いいんだけど、大きなところや有料の発信物はね。
意識的に誤った情報を流す悪意も怖いけれど、
悪意なく単純に間違った情報を正しいと思い無邪気に発信することのほうがもっと恐ろしい。
プロフェッショナルがいてこそのアマチュア。
あいかわらず話が逸れて行きましたが、aalto coffeeはコーヒー豆の販売だけです。

昨夜はひとりで1月打ち上げ。
今朝はひどい二日酔い。
なぜか昼から中華料理屋でエビマヨ定食とビール。
みなさま、よい日曜日を!

2021-01-30

2021-01-30 10:02:24 | Weblog
寒い。
焙煎中は焙煎機の前にあるドアを全開にしている。
この季節は寒い。
手が悴む。
雨の日は雨音を聴きながら、
暑い日は汗をかきながら
焙煎している。

本日だけ店頭で深煎りインド(ロブスタ)販売します。
よろしければ是非ー

いろいろ考えて、いろいろ作って、試してみる。
結局、私は作ることしか出来ないみたい。
要領よくなんて無理だ。

誰かの反応ばかり気にしてた。
今はそうでもない。
自分の作られるものしか作ることが出来ないと知っている。
誰かに期待しない。
期待は相手に負荷をかけるということ。
自分を認めてもらいたいということ。
自分が主語はもういいや。
誰かが主語になるように。
期待しないからこそがんばろうと思うんだ。
って、あいかわらずわかりにくこと言ってるなあ、オレ(笑

2021-01-29

2021-01-29 08:53:11 | Weblog
国会中継を毎日聴いてきて思った。
人に議会制民主主義はまだ早いんだって。
未知の恐怖に対峙するには協力することが前提なはずなのに、
分断していく議会制は。
多数決の世界でみんなが手をつなぐことは出来ないのかもしれない。
みんなが手をつなぐ必要なんてない。
だけどいろんな人がいるんだなってすべての存在を否定しないことが重要だと思うんだ。
全部正しくて間違わない人なんていないんだから、
間違ったら謝る。
そういう世界になればいいな。
私に世界は変えられないからとりあえず自分はそういう人になる。

妻が靴下好きだって知ってくれている人がいる。
気にかけていただけているってなんかいいな。
もっとちゃんとした人になろうぜ、オレ。

あきらかに自分の許容量を超えた仕事をずっとしてきたような気がする。
って、この2・3年だけどね。
開業してから長い間ヒマを持てあましていたから仕事があることがうれしくってがんばった。
でもなんだか雑になっているような気がする。
今朝ひさしぶりに丁寧にコーヒーを淹れた。
なんか涙が出た。
こんなコーヒーを作りたかったんだって思い出した。
ずっと続けるためにがんばりすぎないようにします。



2021-01-28

2021-01-28 10:02:32 | Weblog
今朝もあったかい。
なんかそれだけで幸せ。
たとえひどい二日酔いだとしても(笑

国会中継はテレビやインターネット中継ではなくラジオで聴いている。
画像がないほうが、声だけのほうが、本当のことがよくわかる、ような気がする。
もちろん、私の個人的な感想。
きっとZOOMが苦手なのも同じなのかもしれない。
人の表情や仕草の向こう側を想像するのに疲れてしまうから。
私がテレビもYouTubeもネットフリックスもDVDも見ないで、
ラジオと音楽と本だけの毎日はそういうことなんだろう。
ただ、疲れてるだけなのかしら(笑

会いたい人と合おうねっていう約束が増えていく。
それって、なんかいい。
もしかして今ってすごく贅沢な時間を過ごしているんじゃないのかしら。
会いたい人に会いたいねって言える時間。
普段ならみんな忙しくておざなりになりそうだけど、
今の約束には暖かさがある。

悪いことばかりじゃない。
だからとにかく生きようぜ。
また会える日まで。

2021-01-27

2021-01-27 06:56:15 | Weblog
インドのロブスタを深煎りにしてみた。
単品で飲んでも美味しい。
誰だロブスタを馬鹿にしたのは。
って、15年前コーヒー屋をはじめたときはスペシャリティコーヒーが始まった時期ゆえ、
素人に毛の生えた私も知ったかぶりでロブスタなんてって言ってた。
全然わかってなかったんだなあ。
最高じゃないかロブスタ。
もちろんいい生豆があってこそ。
それを使えるようになったことがありがたい。
すべては人と人の付き合いだ。
きちんとしていこう、そう思う。
業者さんにもお客さんにも。
私にかかわる人みんなに。

質問がいかに大切かを毎日国会中継を聴いていて思う。
答えばかり重要視する教育の結果がこれなんだろうな。
自分でいい設問を考えられる人でありたい。

それにしても今日は暖かい。
暖かいだけで幸せだ。


2021-01-26

2021-01-26 10:11:06 | Weblog
深煎りコロンビア本日焙煎してしまいました。
うーん、そんな余裕ないのになあ。
ボーっとしてました。
わざとじゃないかっていうくらい最近多いなと自分で思います。
香味はとてもいいので困ったものです。
よろしければお試しくださいー

昨夜、妻の誕生祝に肉屋で肉を買ってきて自宅で焼肉をした。
私は基本肉を食べないから肉屋の人に聞いた量を買って帰ったのだけれど、
妻も娘も息子も「えーっ、これだけ」と言ったかみたか、
あっという間に平らげた。
みんな肉好きなのね。
今度はもっとたくさん買ってきます。

肉は肉屋で買いたい。
魚は魚屋で買いたい。
野菜は八百屋で買いたい。
気持の問題ではなく、品質の問題だ。
商店街が元気な町がうらやましい。
八百屋や魚屋を今からはじめるのは逆に好機なんじゃないかなあ。

必要なものはもう持ってるし、便利であるとか価格に左右されない人が一定数いる。
デパートがそういう人たちをターゲットにしていたみたいだかれど、
もうデパートみたいなやり方は無理なんじゃないかしら。
有名店のカタログのような売り場はネットの中で再現できる。
編集より品質に、そう時代は回る、ちょっと前の時代に戻っているような。
でもそれは決して以前あった時代とは違うんだってわかっている人が生き延びるのかも。

きまぐれでバレンタインブレンドのシールを手書きにしたこと、すでに後悔してる。。。

2021-01-25

2021-01-25 09:56:06 | Weblog
妻の誕生日で結婚記念日。
20年。
なんだかすごいなあ。
誰かと一緒に20年暮らすって。
昭和からアップデイトされてない私のようなものと一緒だもんな。
なんだかほんとごめんなさい、それしか言えない。
感謝しています。
ありがとう。
面と向かっては言えないからここで。
妻はこのブログなんて見てないですから(笑
この距離感とバランスが20年なんだろうな。

インディーはメジャーになるための踏み台ではない。
ここでいたいと思うからここにいるんだぜ。
舐めんなよ。

なんかものわかりのいい大人になろうとしていた。
大人はものわかりがいいわけではない。
自分のやること話すことに責任を持てること、それが大人だ。
自分のやることに責任を持つ。
だから自分の言いたいことを言う、やりたいことをやる。
って、それで言ってなかったつもりかって突っ込みが聞こえる(笑

明日もたくさん焙煎してお待ちしています。
コーヒーが私の背骨。
15年かけてだいぶん太くなった背骨。


2021-01-24

2021-01-24 07:55:48 | Weblog
昨日はひさしぶり一日雨降り。
今朝もまだ雨が続いている。
娘を部活に送り妻を14gへ送る。
息子と犬は眠り私はさて何をしようか。
休みの日は休むのだ。

本をめっちゃ買っている。
CDをめっちゃ買っている。
本をめっちゃ読んでいる。
CDをめっちゃ聴いている。
やっと動きだした感じだ。

がんばっている友人知人がいる。
たくさんいる。
その人たちを見てちょっとがんばらなきゃと思った。
がんばるってことが苦手だったけれど自分の中からそう思ったのなら
素直にがんばればいいんじゃないのかなって思えるようになった。

相変わらず捻くれているけれど
少しはマシになったのかもしれない。
自分のことを横に置く
そんな当たり前のことをちょっとずつでも出来るようにしたい。
がんばろうぜ、オレ。

2021-01-23

2021-01-23 10:18:19 | Weblog
雨の朝。
早起きして焙煎中。
ひさしぶりに湿度のある日の焙煎仕様。
自分のやり方ではなくコーヒーの声を聴く方をある日選んだ。
温度、湿度、気圧、季節によって、いや毎日コーヒーの声は違う。
私はただ耳を澄ますだけ。
そして、炎を青く、そう、何よりも青くすることに注力することが唯一の仕事。
今朝はよくコーヒーの声が聴こえる。

って今朝SNSに書いた。
コーヒーの声っていうのは比喩ではない。
焙煎中にコーヒーはいろんな音を出す。
匂いや色より変わっていく音が私の目安になる。
強弱や速さ、毎回違う。
私の焙煎に一番大切なことは耳を澄まし傾けること。
焙煎だけじゃないね、その姿勢は。

わかりあうことが大切なのではなく、わかりあおうとする姿勢が重要なんだ。
そんなことを思う今日この頃。
姿勢、その言葉がいつも私のどこかをノックしている。

2021-01-22

2021-01-22 09:55:19 | Weblog
本日22日16時よりcimaiのパンの販売をします。
バレンタインブレンドと一緒にいかがでしょう。
お待ちしております!

息子、進路を悩んでいるみたい。
悩んで考えて自分で選んでください。
後悔するかもしれないし、めっちゃ楽しいかもしれない。
どんな道を選んだところで間違いはない。
人生は選択の連続。
何度間違っても、結局それは間違いじゃない。
禅問答の出来損ないみたいなこと言ってんなオレ(笑
まあ、そういうこっちゃ。

国会中継をラジオで聞いている。
声と話し方って大切なんだなあと今更ながら。
メールなどの文面もそうだけど、その人が全部出るような気がする。
声と文は似ているのかも。

それにしても今朝のAM国営放送の選挙がなかなかパンチがあった。
エンケン「カレーライス」からの吉幾三「雪国」。
金曜の朝からヘビー。。。