今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

aalto coffee&14g通信 1月号

2017-12-31 11:01:30 | Weblog
今年もなんとか仕舞うことが出来ました。
ありがとうございました。
来年もゆるりとお付き合いいただけると幸いです。
どうかよろしくお願いします。

aalto coffee

①12:00-18:00 日月定休
 1月2,3日は休業 4日より通常営業

②cimaiのパンの日 19日 16:00-


14g

①11:00-19:00 火水定休
 1月1日は休業 2,3日は12:00-16:00(ドリンクと物販の営業になります)
 
②高野寛ライブ
 2018年1月28日(日)
 時 間:18:00 open / 19:00 start
 料 金:前売 4,200円 / 当日 4,700円 (ドリンク代別途)

③「アンブレラリーフ」日傘受注会
 19日(金)-28日(日) 19日は在店していただけます。
 いろんな相談にお見えください。
 一生ものの日傘を是非ご覧になりにお見えください。
 
④パンの出張販売

 12日(金)13日(土)tete cafe(埼玉)
 20日(土)アンジェ ボン・ルパス烏丸店(京都)
 27日(土)アンジェ EXPOCITY店(大阪)

もうこれ以上なにかを求めるのはやめたほうがいいんじゃないのかな。

2017-12-30 12:40:00 | Weblog
今朝新聞で2016年度に徳島県で生まれた人の数が5000人強って知って驚いた。
大丈夫か?って、大丈夫じゃないよなあ。
市町村の人口減の人数も衝撃的だ、少ない人口の町が20%以上減っていっている。
人口が減るのは悪いことばかりじゃないと思うのだけれど、インフラや箱物にかなり投資しているのを
見ると、誰がそれを維持すんだよーって関係ない町で住んでいても思う。
って、徳島市も一緒か、遅かれ早かれやってくる、順番だなあ。

劇的に変えることは出来ないし、やらないほうがいい。
改革したあとの反動の恐ろしさを軽く見てはいけない。
歴史から人は何を学ぶのか、成功体験じゃない、失敗の繰り返し、そこからの回復を学ぶのだ。
そして出来るだけ失敗はしないようにって考えるのが知恵。
人は間違う、だからさ、もっと謙虚になるべきなのかも。
自然や動物を支配できると思っているのなら、きっと罰があたる。

たぶん、人類史上もっとも快適で幸福な世界に私たちは住んでいる。
だから、もうこれ以上なにかを求めるのはやめたほうがいいんじゃないのかな。

今日も明日もアアルトコーヒーは開いてるよ。

2017-12-29 11:30:16 | Weblog
昨夜息子がコルネットを持ち帰り吹いていた。
毎日毎日練習しているから驚くほど上手。
小学3年間コルネットをして中学からフルートに変わった娘もブランクを感じさせないくらい上手に吹く。
ふたりとも難解な楽譜を読むことが出来る。
子どものころの吸収力ってすごいんだなあと改めて思った。

最近いろんな本を読んでいるのだけれど、ちっとも入ってこない。
歳をとるとこんなにも吸収力が悪くなるんだなあと。
って歳のせいにしちゃだめですよね。
でもね、楽しいんですよ本を読むのが。
やっぱり、本と音楽が好き、完全なるインドアものです、変わらないですね、人の嗜好は。

明日が年内最終営業になります。
本日18時までにメールいただければ、明日発送いたします。
そんなこんなで、30日もアアルトコーヒーでお会いしましょう!

センスより技術なんだよなあ

2017-12-28 09:17:19 | Weblog
ずっと勘違いしていた、いや薄々は気付いていた。
会社員からコーヒーロースターになった私に絶対的に足りていないものは技術、
それを認めようとせず、聞きかじった知識(経験からきているものではないので全然役にたたない)と
センス(いいと自分で思っている時点でかなり痛い)でなんとかしようとしていた。
でもね、そんなのはすぐに化けの皮が剥がれるんだ。

技術を得るのには時間がかかる。
言い訳している時間があるなら、何度も失敗し痛くなるお腹と付き合いながら、
それでもあきらめず、こつこつやっていくしかない。
最初からうまくやれるものはすぐに飽きちゃうんだよな、人は。
だから最近、不器用でよかったと思えるようになった。

まずは技術、うん、それにセンスがあれば鬼に金棒なんだろうな。

人生はいつ終わるかわからない、だから終わるまで楽しくなるかもしれないと思いながら生きるのだ。

2017-12-27 14:53:41 | Weblog
クリスマスが終われば今年も終わる、と思ってたんだけれど、遠いなあ大晦日。
ああ「孤独のグルメ」見ながらこたつで酔いつぶれたいなあ。

年々一年が長くなっていく、いいことなんだろうな。
学生時代、会社員時代は無気力のかたまりだったから一年は早くなんの記憶も残ってない。
それは悪いことじゃないなんだなあと最近思う。
楽しかった思い出だあれば、それに引っ張られたり、
下手したら思い出の自分に嫉妬する悲しみの日々を過ごすことになっていたかもしれない。

人生はいつ終わるかわからない、だから終わるまで楽しくなるかもしれないと思いながら生きるのだ。

来年はキツイ年になるかもしれない、だけど、それでも平気なような気がする。
もう随分と生きてきたから、絶望にも慣れたし希望があることも知っている。
来年も今年より長い一年になるのは間違いない。

さあ、明日も早起きして焙煎だ、毎日同じことやっているけど、同じ一日なってない。
思い出はいらない、未来を夢見なくてもいい、今日を楽しく、それでいい、いや、それがいいな。

自分のやりたいことをやるためには

2017-12-26 13:33:15 | Weblog
生活が出来ることを一番に考える。
自分で稼ぐもよし、親が援助してくれるのならそれもまたよし、スポンサーや銀行がいるのならそれもよし。
とにかく生活が出来ること。

しがらみをつくると自分の言いたいことを飲み込んだり、やりたいことを躊躇したりすることがある。
だから出来るだけひとりでいる、世界を拡張しない、たくさんの人と出会わないこと。
自分は何がやりたいのかを考える、そして実行する。

ひとりは寂しい、お金はなかなか入ってきてくれない(楽しそうに出ていくけどね)
それでもね、そんなお腹が痛い日々をいつくこえたかが重要なんだ。
簡単に身につく手に入るものは、すぐに消え失せてしまうんだ。

目先の利益から目を逸らし、たのしいそうな人たちから距離をおき、自分のやるべきことをこつこつやる。
そうしている人はたくさんいる、うん、たくさんいる。
そして何者かになったとき、そんな人たちと会えるんだ。

まずは自分の背骨を作る、我慢して努力する
いやー、世の中の流れと反対のこと言ってるかしら。
だけど、きっと自分のやりたいことをやるために大切なこと、だと思うんだ。

ハッピーメリークリスマス!

2017-12-25 09:39:15 | Weblog
23日が息子の誕生日のためクリスマスがあまり印象のない我が家。
昨夜も私はひとりご機嫌にカヴァを空けスコッチを飲んでいたら、娘と息子が
「あっ、サンタさんにお願いしていないや」と言いだし、小さなツリーをひっぱり出し
ミルクとクッキーを用意しプレゼントのお願いの手紙を添えていた。
む、むりですから、さすがに今からは。。
中2と小6、サンタクロースを信じる世界で生きていることがうらやましい。

クリスマスの徳島はとても暖かで穏やかです。
いつもと同じように子どもたちは朝早くから部活に、私は焙煎、妻は家事、犬は眠ってます。
14gは通常営業、そう、いつもと同じ月曜日。
平和でありますように。
いろんなことがある、それを知った上で、平和でありますように、そう祈る一日。
みなさん、ハッピーメリークリスマス!

よい一日を!


おめでとう息子、夢想家になってください

2017-12-23 13:11:02 | Weblog
息子の12歳の誕生日、アアルトコーヒーのはじまりの1ヶ月とちょっと前生まれ、なので同い年なんだ。
どちらも健康に育っていってくれている、感謝、ただただありがたい。
今夜は99歳の祖父も呼んでの誕生会、いつまで一緒に祝ってあげられるのだろう。
やがて人は亡くなり、こんな時間も無くなる、だからって感傷的になるんじゃなく、今夜を楽しもう。
思い出は作るものでも、振りかえるものでもなく、ただそこにあるものなのだ。

12月たくさん焙煎させてもらってます、開業のときから考えるとありえない量、人の想像なんてなんて小さいのだろう。
想像のもっともっと遠くへいくこともできる、だからありったけの想像力を振り絞って想像するんだ。
でも、もっともっと知らない光景が見えるかも、しれない。
生きていくのは悪くない、知らない未来があれば生きていける、予定調和はノーサンキュー。
そのために同じことを繰り返す、繰り返しを繰り返し、力をつけるんだ。

おめでとう息子、夢想家になってください。

やっぱり本と音楽が好きだ。

2017-12-22 14:46:02 | Weblog
太宰の『駆込み訴へ』が一気の口述だったと知って眩暈がした。
天才っているんだなあと、あらためて。
ミステリのアンソロジを組むとしたら入れたい一篇だなあ。

昨夜図書館でのイベントでご参加くださったみんなとおすすめの本を選んできて
紹介し合うというとても楽しい時間だった。
いろんな本がひとつの棚に並び、こんな本屋があればいいのになあって思った。
是非徳島市立図書館で見てみてください。
当分のあいだ展示してくださっているはず、気になる本があれば借りていってくださいね。

やっぱり本と音楽が好きだ。
自分にしか作れないものを作っていきたいなあ。
もちろん誰かに喜んでもらうためにね。
そのために、コーヒーをがんばらなきゃいけない。
人は何にでもなれるし、何でもできる。

そのためにコツコツと時間をかけて軸を作らないとね。
いきなり何かできるということはほとんどない。
時間をかけて、それが私はコーヒー、出会えてよかった。

今夜19時徳島市立図書館でお会いしましょう

2017-12-21 13:38:52 | Weblog
12月もあと少しになってたんですね。
でも月初には東京や静岡に行ってたんだと思えば、やっぱり長いなあ。
同じことばかりやってるのに長いってことは、同じことはやってないんだろうな。
あっ、焙煎機復活しました。
いやー、普通に焙煎出来ることがこんなに快適で幸せだとは。
なんでもないようなことが・・・(以下自粛)

今夜19時から徳島市立図書館で月一のイベント、今回ははじめてテーマを設けます。
「本」です。みんなでおすすめの本の話をする。
いやー12月の忙しい夜に呑気ですね。
本好きのみなさん、お待ちしております。

なんか朝からとにかく今日が金曜日のような気がして仕方がないのですが木曜日なんですよね。
まったく曜日感覚がない、って、日にち感覚もないし、今が何月かもあまりピンと来ていない。
寒くなったなあ、日が暮れるのがはやくなったなあ、なんてことは思うんだけれど。
不便があるわけでもないから、いいかしらね。
って明後日は息子の誕生日あさってじゃん。
何が欲しいんだろうな彼(今頃?)