今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

8月にあるCAFE AALT-NATIVEのコーヒーを考えている

2018-07-28 07:02:36 | Weblog
ちょっと暑さがやわらいだなあと思った途端、蚊に刺されだした。
そう言えば今年は蚊の存在を忘れていた。
それくらいの酷暑なんだな。
元来、めちゃめちゃ蚊に刺される私、酷暑も悪いことばかりではない。

8月にあるCAFE AALT-NATIVEのコーヒーを考えている。
このイベントでしか登場しない特別なコーヒー。
試作する前の、自分のイメージしたコーヒーを、舌の記憶を頭の中で組み合わせる作業。
この時間が一番苦しくて楽しいのだ。
経験が必要だ、そう思えるようになった。
自分の作りたいものを作るには、時間と圧倒的な量が必要。
本で知ったり、誰かの言葉をなぞっているうちは駄目。
それらを元に、経験を積み重ねないとね。

いつも新しいことに挑戦する、一見いいことのようだけれど、
同じことを繰り返し続けることも大切にしないと、バランスが悪くなる。
基本、そう、自分の背骨をしっかり作らないと、新しいことに耐えうる身体ではない。
頭だけではなにも出来ない。
頭と身体、新しいこととやり続けるとこと。
一輪よりは二輪、両輪のほうが安定する。

そう自分に言いきかせながら、今朝も早起きして焙煎しています。

基本、二日酔い

2018-07-27 09:06:21 | Weblog
毎朝ツイートしているんだけれど、それを見てくれている人に、
「よく二日酔いになってますね~」って声をかけてもらうことがある。
言っておきます、わたくし、基本二日酔いです。
二日酔いってツイートするときは、かなりひどい二日酔いのときです。
って、何をえらそーに(笑

なんでそんなに飲むんですかと聞かれても、理由はない。
いや、探せばいろいろあるのかもしれないが、理由などいらない。
ただ、飲む、うん、それだけ。
そこにアルコールがある限り。
って、いいようなこと言ってる風だけど、全然中身ないなあ(笑

一生懸命働けて、いっぱいご飯を食べ、酒を飲み(飲まれ)、たくさん眠る。
これ以上の幸せはない。
お客さんがいて、家族がいてくれて、友だちがいるってことだもんね。
それ以上、望むと罰が当たる。
でもね、週末の台風、あなたはどっかに行ってください。

自分に甘くってもいいよ、それを自覚していればね

2018-07-26 07:00:59 | Weblog
暑いって言ってもどうしようもないから言わないようにしよう、
って思っていても口から出るのは、暑いですね~。
今年の夏は仕方ないですね。
夏は暑い、そう、昔からそう決まっているんだし。

この2ヶ月くらい、焙煎して梱包して店番して、しこたま飲んで眠る。
それの繰り返しです。
どうやら、倒れないように無意識でいろいろ自制しているようです。
って、飲み過ぎじゃん、うん、これもストレスをためないための自制(笑

コーヒー豆は夏場売れないよー、さんざん聞かされた言葉。
加工品もギフトもしないで13年、若きロースターに言いたい。
辛抱して辛抱して、鮮度のいいコーヒー豆だけを売っていると、コーヒーは売れる。
必要としてくれている人に気付いてもらうには時間がかかるけどね。

最初にラクをすると後が苦しくなる、と思っている。
だから、出来るだけ厳しい道を選ぶようにしている。
だって、自分に甘いからね、わたくし。
甘くってもいいよ、それを自覚していればね。

さあ、今日も焙煎がんばります。
みんな、ありがとう!

恥ずかしいことばかり

2018-07-25 06:50:40 | Weblog
なんだか変だ。
ものを作る人がラクをしようとしている。
そして、悪いことの基準がズレていっている。
えっ、これって悪いことなの。
そうじゃないんじゃない、詭弁ではぐらかす。
決して非を認め、謝ることがない。

恥ずかしいという感情がなくなっているのかしら。

ずっと、なにをやっても恥ずかしかった。
生きていること、存在することが恥ずかしい、今もあまり変わらない。
自己肯定感が少ないくせに、自意識は肥大している。
承認して欲しい、されたらされたで、恥ずかしい。。
面倒くさいなあ、オレ。
たぶん、ずっとこんなんだろうな。

でも、それで良かったのかも、そう思う今日この頃です。

7月29日―8月1日まで夏休み

2018-07-24 07:14:04 | Weblog
7月29・30日は定休日、31日、8月1日は夏休みいただきます。

27日までにオーダーいただけましたら、28日に発送させていただきます。
それ以後は8月2日から順次発送させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご了承くださいませ。

それにしても、なんなんでしょうね、この暑さ。
みなさま、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。

ハイカロリー、そして、とにかく水を

2018-07-24 06:51:57 | Weblog
暑いってレベル超えてる、なんなんでしょうねえ、この気候。
熱帯ならスコールがあってもいいんじゃないかしら。

さすがに焙煎量は減っています。
だけど、毎日焙煎しています。
もうね、修行、いやー、暑いっす。
だから、とにかく高カロリーのものをたくさん食べています。
あと、ご存じのように、アルコールをたくさん摂取するため、
水を2リットルくらい飲んでいます。
早寝早起き(家族には迷惑がられています)と
昼寝(できるだけ横になるようにしております)

まだまだ続くようです、この気候。
とにかくみなさん、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
食欲がなくてもとにかく食べる。
そして動かない。
そう、この酷暑の夏に太ってやろうじゃありませんか。
そうして、酷暑にあきらめてもらいましょう。
俺ら、こんな暑さ、全然平気なんだよーって。

一枚のビスケット、じゃんけんで勝った人が手に入れるような世界に興味はない。

2018-07-23 08:33:25 | Weblog
先日話していたときに喉に小骨がひっかかたような違和感があった。

昔の子どもは強かった。
最近の子どもは軟弱だ。

直木賞の選者の言葉がなんとなく気持が悪かった。

内容はいいが、深みがない。
技術はすぐれているけれど、小説としては。。

昔も今も、強い人と弱い人がいる。
浅いと深い、優劣をつけるものじゃない。

曖昧な言葉で世界を分断する人が苦手。
わけられるものなんてほとんどない。
だから、わけようとする、それが人間だ。
一枚のビスケット、じゃんけんで勝った人が手に入れるような世界に興味はない。


僕は絵がうまく描けない

2018-07-22 20:29:06 | Weblog
絵がおそろしく下手だ。
トレース出来ない。
もちろん想像で描くなんてありえない。
たぶん、バランスをとるのが下手なんだ。

店をやるのにアドバイスを、ってよく相談される。
こんな店をそのまま完コピすれば流行るよ、って言うんだけれど
だれもそれをやることはない。
似たものをする、少し自分を入れるんだ。

だから、うまくいかない。

絵が描けない、それはコンプレックス。
だけど、描けないから書こうとしない。
そのかわり、どうなってるんだって構造を見る。
それが、わたしの財産になっている、と思う。

描けなくても、いいものを愛で感じる感性はある。

必要なものは、なに?

明日22日は徳島市立図書館でお会いしましょう!

2018-07-21 07:27:39 | Weblog
今日から夏休みなんですね、子どもたち。
昨夜通信簿見せてもらって知りました。
そして、山の日が祭日だってことも教わりました。
どうやら、私の時間は確実にまわりとズレているようです。

明日22日の14時から徳島市立図書館でのイベントです。
密に一年以上やってます。
昨日知り合いの市会議員の人と話していたら知られてなかったので、
まだまだ、言いたいこと言えそうです(笑

暑いからあまり出歩かないほうがいいと思います。
もし、元気があればお見えください。
無料です。
老若男女、国籍、政治姿勢に宗教、なにも問いません。

人であれば大丈夫。
ただ、みんなで集まって雑談しているだけです。
でもね、そこになんだか大切なものがあると思うんですよね。
毎日に疲れたり、絶望したりしている人、来てみてください~

CAFE AALT-NATIVE [カフェ・アアルタナティヴ]

2018-07-20 12:32:28 | Weblog
なんだこれって思っている方、こちらは移動するカフェです。
いや、カフェっていうより、集合体の総称。
この名の元に集まった人たちが楽しく過ごせる場所を示します。
出店者や演者はもちろん、お客さんも一員です。
いろんな場所に行けたらいいなあと思ってます。
参加したーいって方、ご連絡くださいー

第一弾は、8月の京都2daysです。
是非遊びにいらしてくださいー

恵文社一乗寺店コテージ
8月25日(土)26日(日)11:00- 
 
ピワン(吉祥寺)カレー
トラベラーズファクトリー(中目黒)ノートバキング
アアルトコーヒー(徳島)コーヒー

25日 tico moonコンサート 17:30開場 18:30開演 3.000円+1ドリンク

26日 GOMES THE HITMAN 高橋徹也 ライブ ゲスト:八野英史(b-flower) sold out

詳細・ご予約はこちら http://www.cottage-keibunsha.com/events/aalto180825/