今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2019・11・29

2019-11-29 10:44:25 | Weblog
明日30日から12月8日まで14gでAIR ROOM PRODUCTSのシャツ展が開催されます。
30日と1日は、みなさんおなじみのカモさんが在店してくださいます。
ご相談など、この機会にお見えくださいー

今朝から靴下履きました。
ということで、今日から冬です。

場所が見つかりましたと朝から嬉しいお知らせ。
来年の楽しみが出来ました。
私には未知の場所なので楽しみが倍増。
徳島って地方都市で、家と店が一緒の場所で引きこもっているのに、世界が広がっていく不思議。
すべてはコーヒーのおかげ。
コーヒー最高だ!

毎日ジェットコースターに乗っているみたいにバタバタしているのだけれど(私より妻や子どもたちが)、
まだ2019年1か月もあるんだって思ったら眩暈がした。
年末年始のスケジュールを聞かれるのだけれど、全然考えてないや。
とにかく一年が長い。
退屈を持て余していた10代20代30代は早かったのに、なんか変な感じ。
このままの感じだと、たぶん私は死なないんじゃないのかしら。

あっ、1日、14ℊでカレーが食べられるみたいです。

明日から東京。
今年最後の出張。
はじめての場所といつもの場所。
みなさん、よろしくお願いします。
ありがとう。


2019・11・28

2019-11-28 16:51:13 | Weblog
cimaiのシュトーレンは完売いたしました、ありがとうございます。
明日の16時からはパンの販売です、よろしければこちらもよろしくお願いします。
あんも残り2個になっております、お早めに~

なんか頭痛がする、働き過ぎかしらって思ったんだけど、冷えてるんだ体が。
だって、いまだビーサン、冷えるよねー、50歳だし、ビールもワインもハイボールもいっぱい飲むし。
明日から靴下を履こう、って、今すぐ履けやー

あいみょんとか、石崎ひゅーいとか、なんかすごいよね。

HPの写真をひさしぶりに見て、誰だこの二人!って思った。
たった7年前なのに、いやー、老けたなあ二人とも。
写真変えないと詐欺だな詐欺、って、なんの詐欺(笑

最近よくクリスマスブレンドが売れる。
やっぱり寒くなってきたからかしら。
クリスマスブレンドと言えばスターバックスコーヒー、って勝手に思ってるんだけど、
先日ひさしぶりに行くことがあって、コーヒーの価格に驚いた。
もっと高いと思ってた、なんでだろう?
立派できれいな紙コップで300円と少し、税込みでだもんな、安いじゃないか。
そして、クリスマスブレンドは、ほろ苦く美味しかった。

みちょぱとか、ゆきぽよ、っていうのもすごいな、なんか。

桜を見る会の問題でこの政権が持てば、なにか大切なものが確実に失われるような気がする。
そして、それは決して失ってはいけないものだと思う。
うまく言えないけれど、とても大切ななにか。
って、書いていたら娘が帰ってきた。
この子たちのために、がんばらないといけない、そう思った。
そして、今、そう書いた。
商売をするのに政治を語るのはタブー、そんな風潮はもういいや。
政治を語るんじゃない、自分の生き方の問題、それを子どもに見せることが親のやるべきこと。
自分の意見を押し付けるのではなく、自分で考えろと。
まったく親の意見と違っても全然問題ない。
自分で考え、発言し、責任をとる。
そんな人になってもらいたい。
だから、私も、考え、発言し、責任をとっていこうと思う。
恐いけどね。




2019・11・27

2019-11-27 17:35:27 | Weblog
遅れ気味になっている発送、だいぶん追いつきました。
明日もたくさん焙煎、ありがとうございます。

誰かに教えるってことは、本当に勉強になるなあと実感する。
わかりやすく伝える、当たり前だと思っていることがそうでもないと気付いたり。

今週末で今年の出張は最期、土曜はイールプロダクツさんでコーヒー教室、日曜は二コラでアアニコと音楽とコーヒーとお菓子な夕べ。
お時間あればお見えくださいーって、ご予約制です、各店にご確認お願いします!

いまだ店内でビーサン履いているから、お客さんがびっくりする。
エンドレスサマー。

知らないって言うと許されるのはどうなんだろう?
自分も気付かないうちに誰かに迷惑をかけているのだろう、と忘れないようにしなくっちゃ。

錦戸亮、渋谷すばる、良い音楽してるなあと。
ジャニーズ出身っていうのは、やっぱりすごいんだなあ。

いやいや、出自じゃないよね。
本人の努力、それ以上でも以下でもない、うん、努力出来るのを才能と呼ぶんだろう。

星野源も書いている。
文章が下手だから、自分で営業して文章の仕事をとってきたって。

貧乏舌で不器用だから、ずっと続けられているのかもしれない。
真面目にやることが出来る、それが私のたったひとつの武器。

って、仕事の話ね。
人としては不真面目で最悪です(笑

2019・11・26

2019-11-26 21:10:59 | Weblog
ひさしぶりの日記、みなさん、お元気でしょうか。
私は、元気です。

上越と東京、楽しかったー
新しく始まる場所に関われるのは嬉しい。
そして初心に戻ることは出来ないけれど、あのときのことを思い出すことは出来る。
今日東京から帰ってきて、すぐ焙煎したコーヒーは、きっといつもよりキラキラしたコーヒーになっているかも。

昨夜は、長い付き合いになる(頻繁に会うわけではないし、一緒に仕事をしたこともないんだけれど、
とても大切な人)編集者とさし飲み。
話していると自分のやりたい事、やるべきことが見えてきた。
さし飲みっていいな。

たくさんたくさんオーダーいただいてます。
発送遅れ気味になっております。
明日も早起きして焙煎します。
ご不便をおかけしますが、許してちょんまげ(死語)

四日ぶりにアアルト君で焙煎して、やっぱりこの子でよかったなあと実感した。
新しい焙煎機はピカピカでシュッとしていたけれど、私はアアルト君が一番しっくりくる。
これからもよろしくね、相棒!

2019・11・22

2019-11-22 10:51:13 | Weblog
髪の毛を染めると天然パーマが直毛のようになる、のは、わたしだけ?

検索しなくなった。
あまりネットで誰かの記事を見なくなった。
あいかわらず、安吾や小林秀雄を読んでいる。
同じ本を何度も何度も。
内容がどうとかじゃないんだな。
文章のリズムに身を委ねたいんだ、きっと。
たくさん知るより、たくさん考える、そんな時期なんだ。

昨夜はピワンさんの黒ごまキーマカレー(レトルトなめんな!ってくらい美味しい)、
今日の昼はバーモンドカレーの中辛(今夜の子どもたちのご飯)。
カレー最高!

今夜は徳島市立図書館、明日明後日は上越のディグモグコーヒーでコーヒー教室。
コーヒー屋になってよかった。
どこにだって行ける。
なんだって出来ると知った。

いまだに、このコーヒー自分は買うのか、それだけを頼りにコーヒー屋をやってます。

今日は、いい夫婦の日なんだ。
妻は大阪から来る友人と14gのスタッフと夕食へ行く予定らしい。
私はコーヒー教室。
自分の居場所と帰ってこられる場所。
長くかかったけれど、いいバランスなんだろうな。
これからもよろしくお願いします。



2019・11・21

2019-11-21 09:37:40 | Weblog
靴下を履いた日だから今日から冬。

大きな音や声が煩いと思ったり、これは不潔だなあと思ったりすることは誰だってある。
だけど、すごく静かだったり、潔癖な世界ってどうなんだろう?
どんな人にだって、いいとこと悪いとこがあるように、すべてのものはそうなんじゃないのかしら。

何年かぶりに、朝、あたたかい蕎麦に一味をふらずに食べた。
おいしかった。
出汁って、蕎麦ってこんな味だったんだ。
刺激は過剰になり、すべてを均一に塗りつぶしていく。
まだ、私の舌は生きているみたい、貧乏舌だけどね。

どんな人と仕事したいですか?と聞かれて、
三國志(ゲーム)で韓玄をとって中国を統一しようとする人、しかも超級で。

この間、編集者のかたと飲んでいてわかった。
私は、星野源のようなエッセイを書きたいらしい。
誰かと話すのは、自分を知る一番いい方法。

とにかくずっと焙煎している。
そして、このところずっとコーヒーが美味しいような気がしている。
なんだか、平和だ、心がね。
コーヒーロースターは単純だ(コーヒーは複雑なんだけどね)



2019・11・20

2019-11-20 16:50:04 | Weblog
香港、大変だなあ。
なんて、のんきに思ってしまう自分が恐い。

cimaiさんのシュトレン残りわずかです。
気になるかたはお早めにご連絡くださいー

週末上越、週間天気予報みたら日中20度くらいある。
ほんと?そんなにあったかいの。
うーん、この季節、着ていくものにいつも困る、困る。

とてもとても大きな会社の仕事を断った。
どーしても納得できないことあったから。
小さなコーヒー屋のくせに何言ってるんだろうって思われてるんだろうけれど、
小さな店だから譲れないところがあるんだよ。
ほんと、商売にむいてないなあと自分で思う。
生きるの下手だな。

ジョリキアは怖い。
辛いの平気だと思ってたけれど、体調と量の問題。
過ぎたるは及ばざるが如し。

どこまで書けばいいんだろう。
書きすぎるのはイヤだ。
その見極めを失敗することが多々ある。
だから伝わらない。
でも、そっちのほうが自分らしくていいや、そんなんだからうまくならないのかしら。

できるだけ怒りたくない。
放っておくとイライラしてしまうダメ人間。
そのことを肯定したんだから、自分とうまく付き合っていく人しかない。
まわりの人たちに迷惑をかけないようにね。




2019・11・19

2019-11-19 09:44:37 | Weblog
深煎りブラジルあります。
はい、今朝ボーっとしてました。
よろしければ、是非!

今週の土日23・24日、上越高田にオープンするDIGMOG COFFEEさんでコーヒー教室いたします。
23日の夜は、イラストレーターでアートディレクターの大塚いちおさんとトークイベントです。
フリーランスで生きてきたけれど、まったく違う道を通ってきた二人の話です。
何かしたい人、迷っている人、もちろん今の生活に満足している人も大歓迎です。
是非是非お越しくださいませ。

今日の夕方からcimaiのシュトーレン販売いたします。
限定数です。
ご希望の方はお早めに。
コーヒーと一緒にお送りすることも出来ます。
クリスマスブレンドとご一緒に是非~

って、今日のブログ、告知ばかりだなあ。

新しいことをはじめる力があまりない。
0から1にする能力がないんだと思う。
1を2にするのではなく、いろんな1を平行して行う能力はあるような気がする。
自分のやり方で、自分のリズムで、あくまで望んでくれる人の方向を向いて。

あっ、もうひとつ告知。
金曜の夜、徳島市立図書館でコーヒー教室します。
無料です。
ご予約優先です。
めずらしい徳島でのコーヒー教室、無料もここだけ、お時間が会えば是非~

是非~、ばかりのブログでした。

2019・11・18

2019-11-18 16:05:06 | Weblog
早起きして焙煎。
なんだか喉が痛い。
風邪?いや乾燥しているからかしら。
久しぶりに雨が降りそうな空の色。
昼にビールとハイボール飲んで、ソファで犬と昼寝。
ただただ眠る。
平和は、安心して眠れる場所がある、ということだ。

味の素のギョーザが最高だと思ってたんだけど、大阪王将のギョーザも水も蓋もいらないし羽根付だし。
冷凍食品すごいなあ。
技術の進化はこういうものに使ってくれるといいな。

昼食時テレビをザッピング。
ずっと女優の薬物逮捕の話ばかり。
いろいろあるんだろうけれど、こんなじゃテレビを目指す人いなくなるだろうな。
コーヒーはどうなんだろう?
カッコいい人がいるべきところには人は集まる。
カッコいい人になりたい。

なんでこんなに毎日眠いんだろう。

好きだったミュージシャンがずっと前に自死していたと思っていた。
今日、元気に活動していると知った。
なんでそう思い込んでいたのだろう?
自分の知っていることなど、ほぼマヤカシなのかもしれない。

雨が降ってきた、洗濯物を取り込まなきゃ。

2019・11・17

2019-11-17 18:24:53 | Weblog
昨夜の古川誠さんとのトークイベント、なんか親密ないい時間だったなあ。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
打ち上げは夜更けまで、って、3時くらいまで続いたなあ。
古川さんは気持がよくてチャーミングでした。

もちろん二日酔い、だけど焙煎機の掃除をした。
やるな、オレ、その後昼ビール。
完全な依存症だなあ。
アルコールでこれなんだから薬物やると止められないだろうな。
スマートフォンもそうだし、なかなか大変な世界だなあ。
なんて思いながら犬と昼寝。
家族それぞれが行くべき場所がある。
帰るところがあるからだ。
なんかいいな。

14gで3年間勤めてくれたスタッフが本日で卒業。
開業前に応募してくれて、そのときは来てもらえなかったんだけど、
パンを作る仕事についてパンを作られるようになって、14gにやってきてくれた。
もうね、ありがとございました、それしか言えない。
幸せになってください。

サザエさんを見てると、妻を思い出す。