今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2019・12・31

2019-12-31 10:02:51 | Weblog
頭痛で明け方に目が覚めた。
ひどい二日酔いのときでも頭痛がない体質なので、たまーに頭痛がすると怖くなる。
27歳のとき高熱と頭痛に悩まされたくさんの病院を回ったけれど、風邪と疲労と言われて、
2度目の救急車で運ばれたとき、髄膜炎だとわかり即入院。
そのとき以来、頭痛が怖い。
でも、今日のは疲労の蓄積だと思う。
土曜日の営業終了後、気を抜いた。
そして昨日一昨日と温泉に入ってゆるゆるになった体が、もう痛いって言っていいんだ、そう思ったに違いない。
無理をさせてごめんね、オレの体。
ピークは終わったから、これからはゆるゆるやっていけるよ。
今年もハードワークに付き合ってくれてありがとう。

って、普通大晦日のブログは嘘でもお客さんや業者さんにお礼を言うよね。

深煎りコロンビアいい感じに仕上がりました。
31日はaalto coffeeで、1月2-4日は14gで販売します。
よろしければ、是非~

でもって、今年こんなことがありました、なんて書くのでしょうが、基本振り返らない主義なので。
それか、今年良かった○○ベスト10とか書くのも多いのかもしれませんが、順位付けはちょっと。
って、面倒くさいだけだろうって、ザッツライト!頭痛もしてるしね。
あー、ハリトオキュウさんに行きたいー

そんなこんなで、少し早めにオープンしてこれ書いてるんだけど、誰も来ません。
そうだよねー、31日にaalto coffee営業しているイメージなんてないですよね。
本でも読みながら、店番します。
こんな中途半端な時間ですが、みなさん今年もありがとうございました。
よいお年を~

って、明日もきっとブログ書くし、店番暇ならもういっこのブログ今日書くかもだし。
ライフゴーズオン、オフもオンもなく、ただただ続いてく毎日を愛でながら生きていきまっしょ。

2019・12・30

2019-12-30 16:58:37 | Weblog
昨日今日と定休日でした。
振替が好きじゃないから、ご不便をおかけしました。
明日31日は12-16時で店開けます。
年末年始のコーヒーが無いぞーって方、お見えください。
たくさんコーヒー焙煎してお待ちしてます。

でもって、2日間の休み。
冬休み家族四人の日程が合うのがこの二日だけだったので、近場に1泊2日で旅行に行きました。
そこで思ったこと、今夜、もうひとつのブログに書きます。
自分の根本と向き合うことが出来ました。

コーヒー屋になって14年、12月29・30日という繁忙期に休んだのははじめて。
ひとつずつはじめてを知って、あー、やっぱり自分の選んだ道は間違ってなかったんだって思う。
なーんにも知らない、バカな私は、ずっと学び続けなければならない。
だから、規模を大きくしないほうがいい。
こじんまり。
出来ることの精度を上げて、今いてくれるお客さんのために全力を尽くすのだ。

旅行に行くとき、犬を実家に預ける。
彼はシュンっとしているらしく、早く迎えにいくことになる。
旅に出る理由より、帰る理由のほうが私には重要だ。

大晦日、せっかく来てくださる人のために、明日、私の大好きな深煎りコロンビア焙煎します。
って、今、決めました。
1月2-4日の14gの営業でもこちらのコーヒーをドリップしたり豆売りしたりします。
とは言え、メニュには載せません。
こんなブログを読んでくれている方たちのためへの感謝のコーヒーです。
例のコーヒー!
そう、おっしゃってくださいませ。
すごくおいしいんですよ。

2019・12・28

2019-12-28 13:57:28 | Weblog
年内最後の発送日ということでたくさんのオーダーをいただきました。
ありがとうございます。
2020年は1月7日からの発送開始となります。
店頭は12月31日と1月6日の2日ですが、12:00-16:00でコーヒー豆の販売をいたします。
お土産や年始年末のコーヒーにお立ち寄りください~

29・30日が定休日にあたるから、今年はなんか変な感じ。
いつもたくさんご来店いただける2日間、普通なら営業するんだろうけど、
振替休日はしないと決めているのでご不便をおかけしてごめんなさい。
長く続けるには目先の利益より、日々のリズムかなあと、まったく売れてないときから、
そう思って続けていることのひとつです。
きっと、これからも日月休んであとは仕事して、そんな毎日が続くといいなと思っています。
って、週休3日にする、って言ってたのはどうなったんだろう?

それにしてもあたたかい12月の徳島、なんだか変な感じ。
あたたかいのはうれしい、太陽はなによりありがたい。

良いなーっと思っていたものが、そうでもないなあと思うように、
すごいなぁこの人って思っていた人が、アレって思うときがある。
以前はそういうとき、がっかりしたり憤慨してたりしたんだけど、
そうだよなあ、ずっとすごい人なんていないし、たまたまあのときの自分に響いたんだと思うようになった。
自分の視野が広がったり、反対に狭まったり、歳をとるから成長するわけでもなく、
すごいなあと思っている人が変わったのでもなく、ただ自分が変わったのかもしれない。
そう思うと、ラクになった。
ラクになるのはいいよ、ラクをするのとは全然意味が違うんだ。

岩盤浴へ行く娘、友だちと晩御飯を食べに行く息子。
おとーさんは、がんばるよ!







2019・12・27

2019-12-27 11:16:48 | Weblog
いやいや、全然終わってなかった。
焙煎デスロード、開店に間に合わないです。
たくさんオーダーありがとうございます。
なぜかクリスマスブレンドも焙煎してます。
たぶん、世界最速、かしら。
今日までにオーダーいただきましたら、明日発送いたします。
それ以降は1月7日から順次の発送となります。
よろしくお願いします。

もういっこ始めたブログを書くのが面白くなってきた。
アクセスがすごく少ないっていうのが好きなこと書けるっていうことに気付いた。
たくさんの人に見てもらえると、カッコつけるし、こんなこと言ったら気悪くする人いるかなと思ったりする。
やっぱり、なにか書くっていいな。

温泉行きたい。
ずっと言ってるなあ。。。

インターネットは便利だ。
たくさんの恩恵を受けている。
オーダーもたくさんメールでいただく。
いい時代に商売をさせてもらっている。
だけど、よくないこともある。
この本おもしろいよ、とか、この音楽いいよ、とか言う言葉を見ると引っ張られてしまう。
たしかに良いものが多いんだけど、しっくりこない自分がいる。
あらかじめ良いとわかって出会うから、衝撃やときめきが少ないのかしら。
だから、未だに本屋やレコード屋に行く。
自分の目で見て、手で触れて、頭で考える。
時代遅れなんだろう。
でも、ずっと、こんな感じで行くんだろう。
ベストセラーを読む人を小ばかにしたように、同じような本を読んでいる選民意識のある人にはなりたくない。
好きな読書なんだ、自分の好きなものを自分で選んで読む。
そして、自分の中から湧き出た感想を信じる。
あまりにも当たり前のこんなことさえ、気を抜くと忘れてしまいそうになる。
私たちは、恐い世界で生きてるんだ。



2019・12・26

2019-12-26 08:11:31 | Weblog
一息ついた、かも。
出荷ラッシュ、昨日でひと段落。
そして、ご来店のお客さんが多くなってきた。
年始年末のためのいつもより多めに買ってくださる常連さん。
帰省したらと立ち寄ってくださるお客さん。
この時期はなんかいいな。
おひさしぶり~
メリークリスマス。
よいお年を。
挨拶がいろいろ。
店っていいなと思うんだ。

深煎りブラジル、おいしい。
なんかね、とっても、おいしいんだよ。

来年から、阿波踊り、また値上げするんだって。
価格をどうこうする前にやるべきことたくさんあるんじゃないかな。
金額で人の感情を動かそうとする世界に嫌気がさしてるのかもしれないな、私。

徳島県と徳島市が音楽ホールの建設について揉めている。
県の所有地と市の所有地の問題。
県や市の持ち物じゃないよ、土地って。
なに思いあがってるんだろうって思う。
国も世界もそう、世界は人のものでさえないんだよ。

1月1日だけです、休みって言うと、がんばるねーって言ってくれるんだけれど、
毎週土日休みにしているので、自営業としては休みが多いと思う。
長期まとめて休みをとるより、5日働いて2日休む、そのリズムが私には合っている。
自分のリズムで生きられるのが自営業。
休んでも、飲んでるだけだもんね(笑


2019・12・25

2019-12-25 09:44:09 | Weblog
深煎りブラジル本日焙煎してしまいました。
苦くて甘いコーヒーです。
現在、アルヴァーブレンド、マンデリン、深煎りアルヴァーブレンド、クリスマスブレンド、深煎りブラジルがあります。
深煎り天国のアアルトコーヒーをよろしくお願いします!

返信は速やかにって本にも書いているのに最近少し遅れ気味。
ごめんなさい、キチンとします。

とにかく毎日眠い。
朝も昼も夜も、ずっと眠い。
たくさん眠っているのに、本を読みだすと眠い、音楽を聴いていると眠い、ソファに座ると眠る。
よく眠る人だ。
こんな人が3時に起きて焙煎してたんだもんな。
もう2度とコーヒーロースターをはじめるなんてことは出来ないな。
生まれ変わったとしても、選択肢にはない。
今世でこの仕事と出会えた奇跡に感謝してます。

今書いている小説のようなものが、びっくりするくらい下手だ。
って言うと今まで書いたものが良いのかと言えばそうでもないってわかってるけれど、
今書いてるのは次元が違う。
そして、恐ろしいくらい情報がない。
でもね、なんかいいんだ。
テーマもメッセージも情報も物語さえ、ない。
だけど、だらだら続いていく。
自分が読みたいものがないから書きだした。
読みたい作家を見つけると書かなくなる。
そうしたら書きたくなる。
書きたいことなどなんにもないのにだ。
でもね、私は小説が好きなんだと思う。
それもかなり。
だから、読みたいし、書きたいんだろう。

1月2・3・4日14gでコーヒーを淹れることを楽しみにしてくださってるかたがいる。
そうだよね、自分の住んでる町でコーヒーを淹れる機会が極端に少ないもんな、オレ。
来年はもっと徳島でもコーヒー淹れよう、そう思ったり。
佐古駅の高架下とかでコーヒー淹れてたら怒られるんだろうか?
怒られるよなあ。
でも、なんかそんなとこでコーヒー淹れてみたいな。
吉野川の河川敷とか、藍場浜公園とかでコーヒー屋台みたいのあればいいと思うんだけどなあ。

町おこしとか人の流れを作るとかってそんなに難しいことなのかしら?
町中にベンチを増やして、コーヒーが飲めたりしたら、それだけで町に出たくなるのになあ。

人にやさしく、だよね。



2019・12・24

2019-12-24 12:17:39 | Weblog
ひさしぶりにアルヴァーブレンドを飲む。
おいしいな。
って、自分で言うなんて恥ずかしい男だ。
普段ほとんど深煎りのコーヒーを飲まない。
でも、深煎りのコーヒーのほうが人気があるからたくさん焙煎している。
たくさん焙煎しているから、上達している、ような気がする。
苦くて甘い、どっしりとしているけれどスッキリした後味。
いいコーヒーだ(本日はやくも2度目の自我自賛)

昨夜、息子の誕生会ということで焼肉屋へ。
101歳の祖父も。
あいかわらずたくさん食べてたくさん飲んでた。
だけど、帰ろうとしたら、立てなくなっていた。
めずらしく酔っぱらっていたみたい。
うれしかったのかな、ひ孫の誕生会。
長生きしてください。

今年あと1週間しかないやん!
と朝食時テレビを見ながら叫ぶ娘。
クリスマスイブの朝とは思えない。
そう、庄野家にはクリスマスはない。
子どもたちは今夜塾らしい。
こんな夜くらい休めばいいのにね。
先生も大変だ。

そういえば、今年私忘年会ゼロ。
どれだけ人付き合いが無いのでしょう。
誘ってくれてもいいんですよ(笑

31日16時まで営業しております。
29・30日は定休日なので休みます。
2・3・4日は14gで12:00-16:00コーヒー淹れてます。
aalto coffeeは6日臨時営業から2020年の営業開始です。
発送は7日からになります。
案外働くでしょ(笑
休みが多いと完全なるアルコール依存症になるので、お仕事いただけること感謝してます。
趣味のない男はつまらない男ですね。

そんなこんなで、みなさま、ハッピーメリークリスマス!


2019・12・23

2019-12-23 09:54:57 | Weblog
昨日のブログのタイトルが2012・12・12って。
今年2回目の12月12日、失礼しました。

明けて23日、今日は息子の誕生日。
だから、庄野家にはクリスマスケーキは存在しません。
ハッピーバースデイ!

もてる人、人に好かれる人は、ニコニコしている。
気持いいくらい、いつもニコニコしている。
それって、すごいことだと思う。
いつも、ブスッとしている私はゆえにもてたことがない。

それにしてもあったかい。
どうしたんだろう冬、もしかしてまだ来てないのかしら、徳島までは。
犬の散歩しながら眠りそうになる。
そんなうららかな月曜日、ブルーのかけらもないや。

今日くらいおだやかでいたい、
息子の誕生日だし。
って、考えれば毎日誰かの誕生日なんだ。
おだやかな世界になりますように。

Ⅿ-1おもしろかった。
全部見ました。
しあわせな時間でした。
人を笑わすことが出来るって、ほんとすごいことだなあと、あらためて。

さあ、今日もがんばって参りましょう!
おー!

2019・12・22

2019-12-22 09:59:52 | Weblog
先週ちょっとヤバかった。
いやー、働きました、やっぱり12月、今年3回目の12月(10月が12月ということになってます)、
コーヒーロースターの12月は一年のハイライトだなあ。
たくさん焙煎したので、きっと腕も上がっているはず。
コーヒーロースターやめるまで、下がることはないはず。
と思えるようになったから、やっていけてるんだろうな。

息子、昨日はソフトボールの試合で高知日帰り。
今日はテニスの試合で高松へ。
なんだかしらないが、リア充ってやつですかねえ。
人生は楽しんだもの勝ちだよ。
全く違う人生おくってきた私には眩しいよ。

そんながんばる息子とは対照的に、疲れ果てた私は9時すぎまで眠ってた。
今日の予定は散髪だけ。
今年は忘年会もゼロだし、ほんと家と店から出ない、暗いなあ、オレ。

今日はⅯ-1、点数をつけたり、順位を決めたりするのは苦手だけど、笑いが好きだから見よう。
みんな、がんばれー

ハッピーエンドが必要だと思う。
暢気でいられるときは、現実をえぐるような物語があってもいいのかもしれないが、
今は現実が酷いから、さらに追い込むような物語より、現実から逃避出来るものが必要なんじゃないのかな。
逃げることは悪くない。
ときに救済になる。
甘くてキラキラしているものづくりをしている人を尊敬している。

2019・12・21

2019-12-21 11:04:05 | Weblog
野心がない。
って、自分はキレイな心を持っているなんて言ってるんじゃないですよ。
自分がいかに邪悪な心を持っているかは誰よりも知ってます。
ただ、闘争本能ってものが生まれついて欠如しているみたい。
出来れば、いや、出来なくても、誰とも争いたくない。
ということは、向上心も好奇心もない。
いやー、我ながら、たくさんの心が欠如しているなあと。
自分の中で一番大きな心は、羞恥心。
要は、自意識過剰なのでしょう。
やれやれ。

年始年末のコーヒーの生豆のオーダーがストップしているにもかかわらず、
明らかにガテマラがショートすることに気付き軽い眩暈。
休みの生豆屋の社長の携帯電話に連絡をする。
出てくれた。
私は絶対に出ない。
この違い。
これからは、出来るだけ出るようにしようと思う。
出来るだけね。
ありがたかったー
感謝してます、社長。

今年最高だった本は、青山文平の『跳ぶ男』だといろんなところで言ってるんだけど、
昨日読んだ、ヨシタツ『WORLD FAMOUSと呼ばれた男』も最高だった。
いやー、プロレスラーってなんでこんなに魅力的な人が多いんだろう。
来年は全日本プロレス見に行かなくっちゃ。

最近ここで14ℊの話題がほとんどないですね、って言われた。
そうなのです。11月から14ℊは妻とスタッフたちでがんばっています。
私はどうなっているのかよくわかりません(笑
なんだか喫茶のお客さんも増えているようです。
やっぱり、面倒くさそうなおっさんはいないほうがいいんでしょうか(笑
とは言え、1月2・3日は庄野がコーヒー淹れてます。
1年間で自店でコーヒーを淹れるのがこの2日間だけ(なぜだ!)
よろしかったらお見えくださいー
って、アナウンス早すぎる?
忘れちゃいますよね(笑