今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2019・12・10

2019-12-10 10:16:52 | Weblog
私にとって、書くことは思考すること。
書いていると、あーこんなこと思ってるんだ、本当はって気付くことがある。
書きたいことを書けばいいってよく聞くけれど、
知ってることには興味がない。
書きたいことも言いたいこともないから書けるんだな、私はね。
過去の話を面白おかしく話せないのは、全然そんなエピソードがないから。
だから、小説を書き始めたんだろう。
誰かの人生なら書ける。
そして、それを書いている間は自分と無意識のうちに向き合っている。
結局、自分のことを書いているんだ。
全然そんな人生を歩んでいなかったとしても。

息子、昨日に続き、今日も代休らしく、眠っている。
昨日、一緒にスーパーマーケットに行ったとき、ふたり並んで、あれ、もうすぐ身長抜かれるなと思った。
骨格が大きくなっている。
この間まで、プチって呼んでたのになあ。

何か書きたいけれど、書けずに困っている人。
こんな感じの日記、いいよ。
起承転結なんていらないし、どこから始めても、どこで終わってもいいし、いいこと言わなくてもいいし。
文章を書く練習にもなるし、ずっと続けていると自分の文体が出来るし、いいことばかり。
ブログは残るしね。
おすすめ。

野球だって、焙煎だって、逆上がりだって、なんだって一緒。
練習しなくちゃうまくはならない。
そして、最初から出来るものなんてつまらない。
不器用でよかったと最近心から思えるようになった。
これからの人生、退屈しなくてすみそうだ。

2019・12・09

2019-12-08 12:28:44 | Weblog
昨日は、散歩したり、読書したり、久しぶりに小説を書いたり、昼寝をしたり。
なんだか、とってもいい一日でした。
スマートフォンを持たない日ってのは、かなりいいなと思いました。
とは言え、今朝はメールの返信などで触ってしまいましたが。
出来るだけ触らない毎日を心がけることにします。
情報が少ない生活は、なんだか心穏やかでいられます。

息子が無事に帰ったきた。
天候には恵まれなかったみたいだけれど、楽しかったみたい。
よかった、よかった。
なんにでも全力でむかい、楽しめるのが彼の長所。
とーさんと全く逆だから眩しくて仕方がない。
甘いものは苦手なんだけれど、満面の笑みで差し出された紅芋タルト。
おいしかったよ。

ショパンを毎晩聴いている。
どうやら、歳をとったみたい、もう、若くはない。
それでいい。

今日も今日とて早起きして焙煎。
アアルト君は文句ひとついわず黙々仕事をする。
見習わなくては。
悪口とか文句を言わないようにしたい。
難しいよね、邪悪なところがあるからさ、人は。
でもね、出来るだけ無いようにしよう。
すべては自分の心に体に返ってくるんだからさ。

高1の娘がツイッターしようかなって言ってたので、全力止めたほうがいいよって言ってしまった(笑

今日も暖かい。
気持よく晴れている。
私の住む町はよく晴れて気持よく風が抜ける。
それだけで、住む理由になる。
いや、それ以上の理由なんてないんじゃないのかしら。

昨夜もカキフライ。
もう、当分食べたくありません(笑

2019・12・08

2019-12-08 12:28:44 | Weblog
ひさーしぶりの休日。
娘は部活、息子は修学旅行、妻は14gへ。
犬とふたりでボーっとしている日曜日。
いい天気、インディアンサマーでいいのかしら、12月だけど。
まあ、いいか。

今日は、ノースマートフォンデイ。
SNSもメールも見ないし、電話にも出ない。
急用のある人ごめんなさい。
って、そんなに急ぐことってあるのかしら?
緊急と重要度は比例しないと、会社員時代に学んだ。
重要なことは、ゆっくりと時間がかかる。
繋がりやすすぎる社会だから、繋がりにくくするっていうのを心がけようか。
あいかわらずの天邪鬼、ヤなやつだ(笑

早めの昼食後、めずらしく、本当にめずらしく、自分のためだけのコーヒーを淹れた。
ガテマラ、うーん、おいしい、ガテマラってこんなにおいしかったっけ?
最高級のアンティグア産でもないし、って、どこの農園かもわかってないアアルトコーヒーのガテマラ。
たぶん、今世界で一番好きかもしれない。
休日の昼間、ひとりで飲むコーヒーってのもいいもんだ。
って、みんな、知ってるんだよね、私がアルコール飲みすぎてるだけ、コーヒーっていいね。

というわけで、これを書き終えたらパソコンも閉じます。
本を読んだり音楽を聴いたり、なんか書いたり昼寝をしたり、犬の散歩をしたり風呂の掃除をしたり。
なんてことない休日を過ごしたいと思います。

それでは、みなさん、よい日曜日を!

2019・12・07

2019-12-07 12:07:28 | Weblog
ほんのちょっと前までビーサンに短パンだったのに、昨日から腰に貼るカイロ。
みんな言うけど、本当だ、秋よ、どこに行ったんだーーーーーーーーーーーー。

こちらを日記のようか箇条書きのブログにしたため、ちょっと長めの文章を書きたくなったら、
いや、書かないといけないように自分を追い込むために、もうひとつブログをはじめました。
よろしければ、覗いてみてください。
もちろん、そっちのブログにもコーヒーのことは殆ど書かないと思われます(笑
http://aaltocoffee.hateblo.jp/

増税後、かつてないくらいヒマになったと、同級生の焼肉屋店主が嘆いていた。
忘年会も全然ないらしい。
なんだかなあ。
お金って、なんだろう?
いろんな話を聞きたい、もっと勉強したい、と思う。

そんな中、看板すらないaalto coffeeと14g、なぜか売り上げ上がってます。
感謝感謝です。
なんて書いていたらお客さん、いつもアルヴァーブレンドを買ってくれている。
クリスマスブレンドありますよーってお声がけしたら、アルヴァーブレンドに口が慣れてるからアルヴァーブレンドでいいです、って。いやーコーヒー屋冥利に尽きる。
誰かのスタンダードになるものを作れるようになったんだなあ。
じーん。

スペシャルではなくスタンダードなもの。
それが、私の目指すところなんだろう。

どうやら今晩カキフライになる予定。
なぜかって?
それは先ほど妻と一緒に近くのスーパーマーケットに買い物に行ったさい、カキフライなんていいんじゃないって私が言ったから。
でも、まだ、予断は許さない。
そう、人生なにが起きるかわからない。
だから、面白いし、生きていられる。

さあ、今夜のごはんやいかに!

2019・12・06

2019-12-06 10:27:44 | Weblog
白い大きな鞄を引きずって息子は修学旅行へ。
楽しんでらっしゃい。
娘は今日で試験が終わると少し緊張がゆるんできているようだ。
がんばってるね。
犬はそんなことおかまいなしに眠る眠る眠る。

眠ると打ったと思ったら、ナムルって打ってた。

未だキーボードでしか文章を書けない。
手書きじゃなきゃいけない!なんて言ってたのが嘘のそう、もはやキーボードでも古いんだよね。
スピードはやいなあ。
でもね、私の信条、新しいものが良いわけではない、だからといって古いものがいいわけでもない。
古くから残っているのものには何か意味がある。
たとえ、自分がわからなくてもさ。

本日、ひらがな多めに書いてます。
自己啓発本の練習(笑

もっと、大きなフォントにしなきゃ。
もっと、改行しなきゃ。
もっと、画面を白くしなきゃ。

そういえば、最近単行本でも2段組み見なくなったな。

カキフライ、食べたいー
って、書いてるうちに、そんなに食べたくなくなってきた(笑

2019・12・05

2019-12-05 10:46:59 | Weblog
言葉で表せられないものがあるから文章を書くのだ。
書けば書くほど、そのものを言葉で表すところから遠ざかる。
だから、書くんだ。

息子は家族のなかで一番こだわりがある。
なぜか長髪、って後ろ髪が長いとかではなく、耳を出さないくらい。
中学校で怒られないの?と聞くと、全然大丈夫って。
ジェンダー問題とかで長さは何も言えないらしい。
でも、ツーブロックはダメらしい。
何か規制を作らないといけないのかしら。
みんな大変、そんなことばかりしていたら、心が疲れるよ。
いいじゃん、髪型なんてなんでも。
なんていう私は50歳で金髪です。

みんな、あいみょん好きなんだね。

みんなって誰?
そんなものいないじゃん!なんてわかったようなこと言ってたな。
面倒くさい男だったなあ。

なんで自営業選んだんですか?って聞かれて、
金髪でいたいから、って答えるくらいの人が失敗しないような気がする。

今週あまりにもハードなので不機嫌。
あいかわらずである。
自分の感情すらコントロール出来ず、家族に迷惑をかける。
どうにかしようよ、オレ。
ちょっと、一息入れよう。
仕事も大切だけど、それより大切なものあるだろう。

カキフライが食べたい。。。
(私のブログや本を妻は読みません 笑)

2019・12・04

2019-12-04 17:42:25 | Weblog
12月だなあと思う毎日。
たくさんの焙煎と、はやめの「よいお年を~」のご挨拶と。
12月は、コーヒーロースターのトップシーズン。
終わるなんて考えられないなあ。
明日もたくさんのオーダー、ありがたいことです。

「庄野さん、いったいいつ書いてるんですか?」ってよく聞かれる。
「仕事していない時間にです」って答えると、ぽかーんとされる。
私は仕事しかしていない、絵に描いたようなダメ亭主です。
家事も育児もしない、自分のことだけしかしていないろくでなし。
だから、すごいですねーなんて言わないでくださいね。
恥ずかしくて恥ずかしくて。。。

カキフライが食べたい(継続中)

人に期待しない、自分にも期待しない。
先日のトークイベントでの質問で、そう答えた。
そんなこと考えたことなかったけれど、そうなんだって腑に落ちた。
いい質問って大切だ、そう、答えなんかよりずっと。
だから、対談や鼎談、インタビューがしたいのかもしれない。
自分とまったく違う人であればあるほど興味がある。
いやー、人と話をするのは、思考することなんだな。
もちろん自問自答もいい。
スマホを捨て人に会おう、だ。




2019・12・03

2019-12-03 16:25:23 | Weblog
開業以来最高量の出荷をいたしました。
ありがたいことです。
さすがに働いたなーと。
今晩は、いつもよりちょっと高価なワインを開けようかなと。
いや、私の場合は空けようかな、ですね(笑
コーヒー屋のトップシーズン12月がはじまりました。

nicolasでのイベント面白かったー
燃え殻がはじめてSNSをテーマに話し、けものはピアノとギターの弾き語り、
そして、nicolasのお菓子とaalto coffeeのアルヴァーブレンド。
あまりないものといつものもの。
全然違う生活をしている、友だちと知りあいの中間、名前のない関係の人たちが集まる。
名前がついていないからこその距離感と安堵感。
友だちが上なわけでもなく、知りあいが薄いわけでもない。
なんか、そんなことを思った。
きっと、続いていくんだろうな。
そんな感じがしています。

届いた荷物の梱包の丁寧さと美しさに感動。
そして2枚にわたる手書きの手紙。
素晴らしき人とまた出会えたことに感謝。
恥ずかしくな人にならないと。

でっかいカキフライが食べたい。
タルタルソースにコチジャンで。
あー、食べたい。

徒歩30秒の場所に、24時間営業の大型スーパーマーケットが金曜日に開店する。
便利という怪物に飲み込まれるんだろうな、オレ。
付き合いを考えないと。
便利とコスパ、このふたつの怪物が一番怖い。
絶縁するのは無理だから、これも距離感をしっかり考えないと、
弱い普通の生活者の私なんて、すぐに飲み込まれてしまうもんな。


2019・12・02

2019-12-02 19:45:36 | Weblog
はじめての場所でコーヒー教室。
はじめての(飲み友達との)トークイベント。
いやー、楽しかった。
はじめては、始りだ。
そう思った。
点で物事を見なくなった。
だからと言って、続くのが前提なんてつまらないことはしたくない。
これで最後、その覚悟。
そして、それがもう一回、もう一回、ってなれば、楽しいんだろうな。
はじめることは簡単、だけど続けることは難しい。
でも本当は、どちらも本当でどちらも嘘だ。
続けるのではなく、続くんだ。

そして、オーダーの量にビビっている。
明日、早起きして焙煎デスロードと並行して、梱包デスロード。
ありがたいことだ。
だけど、心が重くなっている自分もいる。
感謝と負荷は共存するのかもしれない。
でもね、コーヒー屋はコーヒーを売るのだよ。
全力で、焙煎と梱包します。
みんな、ありがとう。

何か月かぶりに行った居酒屋の大将に、「庄野さん、太ったんじゃない?」って言われて嬉しくて嬉しくて。
誰かに、それも自分が大好きな店の方に記憶されている幸せたるや。
徳島に住んでいる人が三軒茶屋で、そんなことを思った、いい夜。

昼食をとっている店で、おじさんが店員にクレームを入れていた。
内容を聞いていて気持はわかったんだけれど、その程度のことを言わずにいられない小ささたるや。
正論は正義ではない。
そして、正義は自分から見た一方通行の瑕疵を含んだものなのだ。
なんて、そんなことはどうでもよくて、みんなが気持よくいる空間でクレームを入れられる視野の狭さ。
イヤなことがあっても、その場が変な空気になるくらいなら、辛抱する、そしてそんな人と一緒に生きたいな。

クリスマスブレンド今年も人気です。
オーガニックのエチオピアをメインにした軽めの深煎りコーヒーです。
明日もたくさん焙煎します、飲んでみてくださいね。