今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

今年も夏は暑くなりそうです

2018-06-29 07:49:44 | Weblog
いやー、暑い、暑いですよねー
昨日は気温が35度まで上がり、湿度が80%。
日本は亜熱帯ですね。
短パンとビーサンで過ごしていてもキツイっす。

よく考えてみれば、会社員のときはスーツに革靴だったんだ。
会社に入ったときの営業車にはエアコンも付いてなかったなあ。
今ほど暑くなかったにしろ、大変だったんだろう。
人は忘れる、だから生きていける。

今年の夏は暑くなりそうです。
水分摂って、日陰で過ごすようにしないとですね。
とは言え、外での仕事もありますものね。
なかなか厳しい夏になりそう、みんながんばりましょう!

これから何かをはじめようとする人へ

2018-06-28 16:06:33 | Weblog
誰かの言葉の積み重ねで私は出来ている。
そこにはきっと、愛や憧れや共感、負じゃないものがあるように思う。
純粋とか無垢っていうのとは、ちょっと違う。
薄汚れていてもかまわない。
だけど、それは、とても美して強い。

誰かの言葉を編集して生まれ出るのが自分の言葉。
どこかで聞いたことのある言葉と古来から変わることのない物語。
陳腐である。
だけど、陳腐は悪ではない。
正義が善ではないくらいには。

コーヒーロースターになってよかった。
売れるコーヒーを作れるようになるまで十年以上かかった。
もちろん今より明日のほうが良いコーヒーになるはず。
時間がかかる、何ごとも。
目先の名誉やお金に囚われない、心は自由でいたいのだ。

携帯ゲームの仕事は10年後無いだろう。
きっと形が変わっていく。
だけど、うどん屋はある、絶対に。
今、うどんを打ち始めれば、毎日毎日こつこつと、安い給料キツイ労働。
10年後、そのうどん光っているよ。

コーヒー屋になって13年目、そんなことを思う今日この頃、

二日酔いにはラーメン

2018-06-27 14:00:10 | Weblog
ラーメンのスープは全部飲み干します。
スープを作る大変さを知っているからです。

それにしても暑いですねえ。
毎日の酒量が増えすぎて困ったものです。
ゆえに二日酔い(いつもじゃんって声が聞こえるなあ)
そして二日酔いのときは、決まってラーメンが食べたくなるのです。
気持悪い?たしかにそんな感じがするのですが、
角田光代さんのエッセイでも同じようなことを書いていた記憶がある(たぶん)
から、案外そういう人いるんじゃないのかなあと密かに思っていたりするのですが。
って、私と角田さん以外から聞いたことはありません(じゃあ、いないじゃん)

みなさんも是非、二日酔いにはラーメンを。

なんかヘーンなの

2018-06-26 13:15:16 | Weblog
暑い。
蒸し暑いではなく、日差しが痛い、そう、真夏の暑さだ。
梅雨は終わったのか?
いや、ただ油断させているだけなのかしら。

子どもたちの行く中学校の教室に今年からエアコンが付いたらしい。
30℃になるとつけるというルールがあるらしい。
昨日は29℃だったからつけなかったと子どもが言う。
かなり暑かったけれど、ルールだから仕方ない、のかしら。

東京五輪のボランティアを募集しているらしい。
確か8月開催だったけ?
今朝、新聞で阿波踊りもボランティアを募集しているという記事を見た。
お盆に開催の阿波踊り、暑いぞー

施設にはバンバンお金をかけ、人にはボランティアでお願いします。
せめてアルバイトにしない?しないよね。。。
倒れてる人が出るってわかりきっているのになあ。
大事にいたならいことを祈るくらいしか出来ない、あーあ、無力感でいっぱいだ。

なんか変だよね。

多数決なんてつまらぬ世界とはおさらばだ。

2018-06-25 07:32:30 | Weblog
日本引き分けだったんですね。
すごいなー

昨日は徳島市立図書館での月一イベント。
なんかすごくいい時間でした。
全然関係のない人たちが集まって、あーだこーだと話をする。
まさに雑談。
性別、年齢、生活環境、なにもかもが全然違う(たぶんです)、名前も職業も知らない人たちが
町や、政治や、社会のことについて話をする時間。
なんかね、ほんとよかったです。
答えを見つけるのではなく、ただ、話合うことによって近づいていく感覚。
多数決なんてつまらない世界とはおさらばしたいなあと思いました。

偉大で親愛なる王様のいる王国でないのならば、みんなの考えが全員一致する社会がいいなと。
心のそこから一致するなんてことはありえないので、みんなが少しずつ譲歩しあい、
まあ、それでいいんじゃない、そう思い遺恨を残さない世界。
談合や、賄賂はすべてが悪じゃないと思う(この考えは間違ってますよね、きっと)
選挙や多数決は一見正しそうに見えるけれど、負けたほうに遺恨が残るのは目に見えてる。
とにかく戦わないこと。
一緒にいる人たちが、とりあえずみんな不機嫌にならないようにすること。
そのために人は言葉を持ち、思考するんだと思うんだ。
言葉が溢れすぎているけれど、ほんとうは圧倒的に言葉が足りないんじゃないのかしら、今。

来月からもやっていきますので、是非ご参加ください。
話したくなければ聞いてるだけでもいいし、話したければたくさん話してください。
答えを求めなくてもいい場所がある。
それって、素敵なことじゃないのかなあと、ちょっとだけ誇らしい気持になってます。

テレビ体操と徳島市立図書館

2018-06-23 08:00:25 | Weblog
ラジオ体操って言わないんですね。
って、だいぶん前からですかねえ。
3日前から朝Eテレでやっているテレビ体操はじめました。
はい、思いつきです。
いや、嘘です。
工房イサドの本田さんのツイートで、腰のために毎朝ラジオ体操をやっているって
言うのを読んで、腰の悪い私は、これはやらなくては!とはじめた次第です。
単純です。
普段まったく運動をしないわたくし、いやー体操ってキツイですねー
10分感の長いこと長いこと。
さっそく筋肉痛、体操で筋肉痛、大丈夫かしら。
ゆっくり長く続けていこうと思っています。

でもって、明日は14時から月一でやっている、徳島市立図書館でのイベントです。
なんと一年が過ぎました(パチパチパチ)
一年やって、いまだ何をやっているかわからないと思われているようですが、
はい、これと言った目的があるわけでもなく、いろんな人が集まってグダグダ話をする、
そんな場になればいいなと思っています。
でも、何か形にするのもいいかなと思いはじめました。
そんなこんなで、なんかやりたいなあって思っている人、明日来てください。
何かしましょう。

そんなこんなで、今日も焙煎がんばります。

キューリジュース

2018-06-22 09:50:38 | Weblog
キィウイジュースではありません、胡瓜のジュースです。

実家の母が家庭菜園にはまり旬の野菜をたくさん持ってきてくれる。
ありがたいことだ。
今は胡瓜。
胡瓜は美味しい。
サンドイッチで一番好きな具材は胡瓜。
マヨラーとしてマヨネーズに一番合う食材は胡瓜だと思っている(ライバルはゆで卵)

でもね、減らないんだよ、胡瓜。
そして食べ方が極端に少ない。
酢の物、漬物、胡瓜スティック?
そう、量を食べることがなかなか出来ない食材なのだ。
で、妻がどこかで聞いてきたのが胡瓜ジュース。
胡瓜と水と氷をジューサーで、はい、出来上がり。

って、これが不味い。
この現代社会において不味いものを食べるのが至難、それにもかかわらず、おそろしく不味い。
恐るべし胡瓜ジュース。
ハチミツと入れたり、キイウィを入れたり、レモンを入れたり、妻の試行錯誤は続くのだけれど、
何をやっても、ことごとく不味い。
恐るべし胡瓜ジュース。

それでも体に良いらしいというあやふやな情報を信じて毎朝作る妻。
付き合いで飲むわたくし。

うーん、はやく胡瓜のシーズン終わらないかしら。。
ちなみに先月までは、毎日とにかくニンジンジュース飲んでました。

7月は広島でアイスコーヒー教室です

2018-06-21 08:01:07 | Weblog
今年もCASICOでコーヒー教室させていただきます。
今回はアイスコーヒーです。
暑いですもんね。
いろんなアイスコーヒーの作り方や楽しみ方を知っていただけたらなあと。
手ぶらでもご参加いただけます。
是非お見えくださいS~


「アイスコーヒーをいれてみよう」
場所 CASICO(広島) http://www.wandervogel.jp/
.

<開催日時> 
.
7月15日(日曜)
.
A. 12時~
.
B. 14時~
.
C. 16時〜
.
*各回 90分ほど。最後に庄野さんを囲んでのおやつタイムがあります。
.
<参加費>
3,500円(税別 / カシコのおやつ付き)
.
*ドリッパー、ポット、ペーパーフィルター等、
 使用する道具はご持参ください。
.
<ご予約方法>
店頭、メイルにてお申込み下さい。
メイルアドレス:info@wandervogel.jp
*料理教室へご入会の方は専用アドレスよりお申込みください。
.
メイルでのお申込みの際は…
*受信後、3営業日以内にお支払い方法等を返信致します。
 こちらからの返信がない場合はお電話にてお問い合わせください。
*上記のメイルアドレスからのメイルを受信できるよう設定して下さい。

どこから来て、どこへ行くのか、まったくわからない

2018-06-20 11:22:25 | Weblog
なんで今こんなスタイルの生活をしているのか全然わからない。

思えば小さなときから無計画、もちろん夢など見たこともない。
なにかに全力で熱中したこともなければ、これでなければってこだわりもない。
そう、なんにもない。

ビートルズもストーンズも聴かずに音楽を好きになった。
スターウォーズを見たこともないし、ジャーロックホームズをきちんと読んだこともない。
いつも、ずれているところにいる、自然とね。

そして、私はどこへ行くのでしょう。
って、知るわけないですよね(笑
行先がわからないから生きていられるっていうのは自分の中にあるのはわかってます。

面倒くさい性格に生まれたものです。
まあ、仕方がないですよね。
とりあえず、明日も焙煎して梱包して店番して飲んだくれて眠るっていうのは間違いないです。

自分の持場で自分のやるべきことを

2018-06-19 07:33:42 | Weblog
余震が続いているようだ。

自然の前では無力感に苛まれる。
共存してきたと思っているんだけれど、本当は、生かされているのかもしれない。

いろんなことを考える。

日曜日に焙煎機の掃除をした。
コーヒーが劇的に美味しくなったような気がする。

コーヒーが美味しく感じられると幸せだ。

やるべきことは決まっている。
自分の持場で自分のやるべきことを坦々と。

日々は続いいく。