今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2020-07-31

2020-07-31 09:31:47 | Weblog
未経験のままコーヒーロースターになった。
15年続いている。
素人のくせに、って言葉を使ってはいけない人だ、私は。

ガテマラを飲んで欲しい。
一番aalto coffeeを表していると思う。
アンティグアが良いとされているけれどウエウエを使っている。
自分が良いと思う生豆を使うということは、自分で決めるということ。
そしてそれを恐る恐るお客さんに差し出す。
商売ってそういうことだよね。

自己責任だー、っていう人に吉野弘の『I was born』を読んでもらいたい。

なんか出来ないかなあって思う。
だけどなんにも出来ないから、せめて邪魔はしないようにしたい。
そして、いじわるなこともしない。

娘も息子も疲れたーってよく言っている。
その声が聞こえなくなったら気をつけなきゃ。
本心はなかなか言葉に出ない。
ブレーキをかけてしまう。
飲みすぎたーって言ってるうちは大丈夫、まだまだ飲める(笑

こんなご時世だけれど、最近うれしい話を聞くことが多い。
なにかの時に思い出してもらえたり声をかけてもらえたりすることほどうれしいことってないんだなあ。
そんな当たり前のことを思えるくらいには人間らしくなったのかもしれない。
人は人になるために生まれきたのかもしれない。



2020-07-30

2020-07-30 10:17:47 | Weblog
お問い合わせが多いの告知です。
8月も定休日以外は営業します。
aalto coffeeは日月、14g は火水が定休日。
毎年神宮球場に野球を見に行くので夏休みをとるのですが。
今年はどこにも行かないから仕事します。
みなさま、よろしくね。

「新・甘味焙煎」ってなんだ?

黒田三郎を読んで詩っていいなと思った。
吉野弘を読んで詩を生まれてはじめて書きたくなった。
平易な言葉で日常のことを。

姿勢が悪い。
運動もしない猫背、おそろしく体がかたい。
腰痛持ちで、よく足が攣る。
昨日から姿勢をよく座るよう意識している。
10分で体中が痛くなり気がつくと猫背になっている。
千里の道も一歩から、だよね。

15点差で負けた。
2点差で勝った。
1勝1敗。
13点、どこいった。
人生みたいだな。

夏になったから、今度の休みには散髪に行こう。
そして銀行に行って住宅ローンの話をしよう。

2020-07-29

2020-07-29 09:44:25 | Weblog
今日から晴れ予報。
昨夜の雨が梅雨の終りなのかしら。

起きて、焙煎して、梱包して、店番して、飲んで、眠る。
食事は2回だったり3回だったり。
日中ずっと冷房下にいるから、夜は窓を開けて眠る。
同じことの繰り返し。
悪くない、毎日だ。

迂闊だから偽の情報を信じるときがある。
もっと吟味しなければならないんだろうけれど、ひとつひとつそうする時間がない。
情報を入れないようしたほうがいいのかしら。
ちょうどいいくらいって何事も難しい。

「修学旅行のない高校生活なんて最悪じゃん」と修学旅行になんて行きたくなかった私の娘がポツリと言う。

思い通りにはいかないし、かといって、それが悪いことばかりじゃない。
って思えるようになるまで50年かかった。
なんて言ってるけど、つまらぬことで腹を立てる。
人は丸くなるのではない、ただ鈍感にあり何かを諦める。
でも、敏感なものも諦めないものも残ってはいるんだ。

引退試合が雨で流れた息子。
部活がダラダラ続く。
例年なら引退している季節なのに。
目的を失うとどう終わらせていいのかわからないのかもしれない。
先生、きっちりトドメ刺しましょうよ、最後は派手にね。

2020-07-28

2020-07-28 12:34:09 | Weblog
夜中の雨が嘘のようにきれいに晴れた朝。
梅雨明けかと思ったけれど、この湿度の高さはまだまだ夏の到来ではないのかもしれない。
はやく明けてくれないかしら。

木皿泉の『ぱくりぱくられし』を読んだ。
なんだかすごいな。
曝け出す強さと弱さ、共感できるところ出来ないところ、いろいろあるけれど、
信用できる、そう思うから彼らの勝ち(勝ち負けは嫌いだけれどこの使い方はアリだよね)

自分が51歳にもなるのになんにも知らないことに唖然とするときが最近多い。
いままでずっと自分の興味のあるもの好きなものしか見てこなかったんだろう。
だからあまりにも足りないものが多いし、たくさんのものが抜け落ちている。
って、気付けるようになったのは、少しはまわりが見えてきているのだろうか。

徳島県でもコロナウイルスの感染者が増えてきた。
って、そうりゃそうだ、別段なんの対策も講じてないもの当然のことだ。
って、なんども言うけれど、県単位、町村単位でウイルス対策って出来るのかしら?
人が勝手に線引きしているだけ。
せめて国単位で考えないといけないはずなのに。
なぜ国会は1か月も閉じたままなんだろう。

なんて誰もが思うようなことをブログに書くのはどうかなと思いながらも、そう思うんだからまあいいや、
そんな気持で毎日ブログ書いてます。
読んでいただき感謝感謝です。

コロナウイルスのおかげで、自分にとって大切なものが何んなのかよくわかった。




2020-07-27

2020-07-27 10:13:34 | Weblog
まだまだ続く梅雨。
今夏はそんなに暑くならないのかしら。
それならロースターにとっては悪いことじゃない。
だけど、農家の人たちは大変だろうな。
漁業も畜産も林業も。
人が生きるための仕事をしている人たちを尊敬している。
旅行業、レストラン、コーヒーロースター。
あってもなくてもいい仕事ばかりしてきたからかしら。
そんなこと思いながら今朝も焙煎している。

誰かの代わりにはなれないし、誰かの問いにうまく答えることができない。

だんだんと連休前の生豆の発注締め切りがはやくなる。
今回は3週間分の在庫量、置き場と使用予想量で悩む。
うーん、まったくデータを取ってないから毎回悩むんだ。
ちゃんとしてたら全然余裕なことなのに。
って、すべてにおいてそうだ、私は。
きちんとしていない。
時間と約束を守る。
お金の支払いはキチンとする。
この3点は死守している(と思っている)がそれ以外はからっきしダメダメ。
もっとしっかりしないと。
でも、締め切りが早くなるのはいいことだ。
倉庫で働いている人たちや運送してくれる人たちの働き方がよくなっているってことだ(よね)。
とりえず焙煎終わったら生前の整理からはじめましょ。

昨夜の車中での娘と後輩の会話を聴きながら、私は全然娘のこと知らないんだなあと思った。
そしてそれでいいんだ、なんだかわからないけれどそう思った。
なんだか、最近のもやもやした気分が晴れた。

2020-07-26

2020-07-26 20:37:29 | Weblog
息子の引退試合は昨夜に中止が決定。
あらら、雨降ってないじゃないか、と朝。
はげましにとんかつを食べに。
帰りに雨が、それも大雨。
これは中止でよかったんだな、と二人で話しながらの帰路。
いろいろな思いはあるだろう。
それを心のどこかに置いて生きてください。

夕方、娘を迎えに遠くの町まで久しぶりに車の運転。
1時間半で着く道を知らぬ道に迷い込み予定の時間を大幅に遅れる。
あらかじめ早めに出発しているから遅れることはなかったけれど、
知らぬ道を走る途上のドキドキ感たるや。
予定通りより、知らない道をは走る方が楽しいとあらためて知る。

だけど、日々はやるべきことの繰り返し。
そしてそれこそが力になると今の私は知っている。

今年のNPB、飛ぶボール?

迷うっていいなって思った。
知らないことがこんなにも近くにこんなにもあるんだ。
生きてるっていいね。
知らないことばかり、もっともっと謙虚になりたい。



2020-07-25

2020-07-25 09:08:26 | Weblog
激しい雨音で目が覚めた。
スマートフォンを見る。
0時過ぎ。
たくさん眠ったような気がしたんだけれど落ちたばっかりだったんだ。
落雷の大きな音。
眠ってるのか起きてるのわからない状態で朝を迎える。
いつものように焙煎、息子、娘が部活に出かける。
行ってきますー、声掛けしてくれる。
がんばらなきゃと思う。

今日もaalto coffeeは12-18時、14ℊは11-17時の通常営業です。
よろしければお立ち寄りください。
でもって私は18時30分から徳島市立図書館でのブックイベント。
みんなで選書して棚を作るっていう本好きにはたまらない日。
興味があるかたはお見えくださいー

自分のステージが上がると付き合う人も変わる。
って言われた。
一ミリも理解できなかった。

新規のお客さんが増えた。
メディアには出ないし、15年目だからフレッシュさもないし、さして話題もないし。
理由はわからないがありがたいことだ。
誰かに知ってもらうには時間がかかるんだなあと実感する。
広告費0円でやってるから特に遅いんだろう。
でもね、ゆっくり時間をかけて手にしたものは強いんだよ。
信用を失わないようきちんとした仕事をしないとだな。

とにかく明日雨降らないでください。

2020-07-24

2020-07-24 10:41:09 | Weblog
がんばって、がんばって、がんばって。
どこまで、いつまで、がんばらなければいけないのだろう。
そんな社会って悲しいよね。
いろんなモノが進化や進歩してきたのに、人だけは進化の進歩もないままだ。
でもね、がんばるんだ、うん、がんばる。
大きなもののためにではなく、家族や友人、これからの子どもたちのために、
私はがんばるのだ。
今までのラクしてきたツケを返す番が来たんだから。

ということで、今朝も早起きして二日酔いでフラフラしながら焙煎してます。
ずーっと売れなかったから、ありがたくてありがたくて。
忙しい忙しいなんて泣き言出させてくれて、ありがとう。
ほんと感謝してます。

なんて人の良さげなこと書いてますが、私は単なるろくでなしですから、そこは、ひとつ。

今年の梅雨は長い。
でもきっと来週には明ける、はず。
太陽、待ってるぜ。

今日も、明日も通常営業です。
よろしくお願いします。

2020-07-23

2020-07-23 10:22:27 | Weblog
25日の18:30-徳島市立図書館でイベント再開します。
今回は本をチョイスして棚を作ります。
図書館利用のかたに読んでもらいたい本がある人はご参加されると楽しいかも。
ご予約は徳島市立図書館までお願いします。

日曜雨予報、困ったな、息子の引退試合、やらせてくれるといいな。

無神論者だから神は信じていないけれど、よく祈る。
そしてお願いする。
なにに対してなんだろう?
でも、なんとなくわかってもらえるんじゃないかしら、この感じ。

最近しあわせについて考える。
そんなことずっと考えたこともなかったのに。
怒りが減っている。
いいことなのか悪いことなのかわからないけれど、そんな毎日。

自分がしあわせならしあわせについて考えないのかもしれない。
でも、しあわせだ、オレ。
それは家族がみんなしあわせそうだから。
私はひとりではしあわせが分からない人なのだ。

今日も明日も明後日もaalto coffeeも14ℊも通常営業です。
コーヒーたくさんご用意してお待ちしております。


2020-07-22

2020-07-22 12:00:55 | Weblog
二日酔いにはサクロンが一番効く(わたくし調べ)

息子の中学校、文化祭は中止になったらしい。
体育祭は今のところあるみたい。
娘の12月の修学旅行はどうなるんだろう。

極深アルヴァーブレンド好評につき明朝も焙煎しますー

ホーカン・ネッセル『悪意』とても面白い。
面白いんだけど、この邦題と装丁じゃあまり手に取られないんじゃないかな。
東京創元社さん、よろしく頼みますよ。

人の役に立つことを、なんて若いときは考えなくていい。
もちろん考えてもいいんだけど。
将来のために、なんてのも気にしなくていい。
法学部出てコーヒー焙煎している人がいる(わたくし)
自分が好きなことをしてもいいし、しなくてもいい。
それを仕事にしてもいいし、しなくてもいい。
しなければならないことなんてたくさんはないし。
いろいろ考えてる時間が大切なんだよ。
答えなんてなんだっていい。
若い時に考えておかないと歳をとってから困るかも。
歳をとったら人の役に立つことをって考えたほうがいい。
自分の残り時間を意識してからが人生のはじまりだ。

毎日暑い。
息子朝早くからソフトボールの練習に行って、さっき友だちと市民プールに行った。
若いってすごいなあ。