今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

アアルトコーヒーさん

2018-09-29 13:09:37 | Weblog
私のことをアアルトコーヒーさんって呼んでくれる人が結構いらっしゃる。
だけど、私は焙煎と営業しかやってないのが現実。
よく考えれば(よく考えなくても)メールのやりとり、発送、店番、経理、
14gのこと、大体の業務(焙煎も営業も)をやっている妻こそが、
アアルトコーヒーさん、だ。

ちょっとでも自分の時間が欲しいと妻がたまにつぶやく。
酒を飲んでグダグダしている私は何をしているのだろう。
考える。
これから先のこと、真剣に考える。
ちょっとでも良い未来になるように。

もっとがんばります。
私もアアルトコーヒーさんって呼ばれて恥ずかしくないように。

10月6・7日は、東急ハンズ松山店にてコーヒー教室

2018-09-28 14:12:27 | Weblog
今年も参ります。
少人数でのWS形式、楽しくコーヒーを淹れましょう。
ご予約がおすすめです。
松山近郊のみなさん、お待ちしてます~


開催期間:10月6日(土)①13:00~ / ②15:00~  / 10月7日(日) ①11:00~ / ②14:00~
参加費・条件:1,500円+税
所要時間:約90分
定員:各回5名
開催場所:7F 東急ハンズ内
受付場所:7F 東急ハンズ内


ドリッパーを使った基本的なコーヒー抽出方法とコツを学ぶ

コーヒーワークショップです。



*WEB予約は開催日前日の19:30までとなっております。

*WEB予約受付終了後、予約に空きがございましたら、当日店頭でも先着順にてご予約を承りますので、ご利用くださいませ。

ご予約はこちらからhttps://happy-event.tokyu-hands.co.jp/event.php?event_id=10843&store_id=40&sec=140610p8abif06ju8l2p8fgrsgm0v0l2&area2=matsuyama

明日もフレンチブレンド(仮 焙煎します

2018-09-27 15:20:30 | Weblog
おかげさまで完売しました。
が、続々オーダーをいただいています。
ということで、明日焙煎します。
失敗(まずいというわけではなく、違うところで仕上げてしまったという意)したコーヒーを、
再度商品として焙煎する。
なんだか変な気分です。
が、お客さんが喜んでくださるのなら、なんだってやりますよ、はい。
アアルトコーヒーは、アアルトコーヒーを好きなお客さんのためだけに全力を尽くします。

そんなこんなで、ご興味ありましたら、オーダーください~

日々淡々と

2018-09-27 07:11:28 | Weblog
やらなければいけないことがたくさんある。
でも、なんだかダラダラとしている。
ってことは、やらなくてもいいことなのかしら。
いやいや、もうすぐ困るのは自分だよ(笑

台風来てますね。
予想進路図では徳島の上をきっちりと通過するみたい。
いやー困った。
どうすることもできないから、準備だけはしておかないと。

私は精神的に弱いから最近のニュースを見ていると辛いです。
でも、他人事なんですよね、自分は何不自由なく生きている現実。
驕りがあるから、可哀想とか悲しいとか思うのでしょう。
もっときちんとした人になりたいです。

どんなに二日酔いでも早く起きてコーヒーを焙煎します。
自分のやるべきことを淡々と。
って、飲まなきゃいいだけじゃんって突っ込みが聞こえます。
その通り!と大きくうなずく妻の顔も浮かんでます(笑

フレンチブレンド(仮

2018-09-26 13:33:34 | Weblog
4日ぶりの焙煎だったからというわけではなく、
二日酔いだったからというわけでもないのだけれど、
今朝、ボーっとしていて或るブレンドを深くローストしてしまった。
いつものことね、ってお思いでしょうが、
かなり深い焙煎度合いなんだけれど、なぜかおいしい。
きっと、くせのないコーヒーを使ったから、いや、理由はわかりません。
妻が飲んでおいしいと言ってくれたので、今日から販売します。
とりあえずなくなるまで。
かなり深いローストをフレンチとコーヒー業界ではいうため、
フレンチブレンドと呼ぶことにしました。
好評だったらまたローストしてもいいかも。
苦いコーヒー、カフェオレがお好きなかたにはおすすめです。
金額は通常通り、100g500円 200g900円 500g2.000円(税込み)です。
ご注文お待ちしてます~

みんな愛せてるぜー

2018-09-25 17:11:16 | Weblog
ご無沙汰しております、庄野です。
三春に行っておりました。
in-kyoにてコーヒー教室とマリールゥのパンケーキカフェ、
いやー、楽しかった。
観光地や芸術に何の興味もない私がいろんなところに行くのは、
会いたい人がいるから。
今回も会いたい人にたくさん会ってきた。
なんかね、私の小さな器では溢れ出すしかないくらい、
いっぱいのものを貰った。
もっともっとがんばるよ。
コーヒーもそうだけど、求めてくれるものがあるのなら、
なんだってやる、うんやる。
求められてなくてもやるよ(笑
とにかくさ、
みんな、愛してるぜー

23日はin-kyoで教室とコーヒースタンドです

2018-09-21 12:20:53 | Weblog
明後日の日曜日、三春のin-kyoで午前中コーヒー教室、昼からはコーヒー淹れてます。
マリールゥのパンケーキと。
なにげに一緒に仕事をするのは初めて。
楽しみだなあ。

人生二度目の三春。
あの食堂は元気にやってるのかしら?
知らないままで終わっていたかもしれない町に何度も行くことになるって、
人生は面白いなあ。

お近くのかた、是非遊びにいらしてくださいね。

メール復旧しました!

2018-09-20 12:13:06 | Weblog
たいへんご不便をおかけしました。
昨夜メール復旧しました。
ご注文ドンドンお送りください(笑う

いやー、まったくの機械音痴なわたくし、何の役にも立たず。
妻が近所のパソコンショップに何度も行ってくれて、
新しいパソコンになりました。
いやー、素晴らしい!

コーヒー焙煎する以外ほんと何にも出来ないなあと。
家族や友人、おつきあいくださっている業者さんのおかげで
生きていられるんだなあと実感しております。

そんなわけで、自分のできること、そう焙煎がんばります。

メールが壊れております

2018-09-19 17:07:14 | Weblog
昨日からメールが壊れております。
受信は出来ております。
送信が出来ません。
過去のメールが消えました。。
だから受信出来ていないものもあるかもしれません。
困ったものです。

みなさん、ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
本日中には復旧する予定です。
どうか、よろしくお願いします。

機械は壊れる、そんな当たり前のことも忘れれいる毎日、
いけないですねえ。

才能

2018-09-17 08:07:54 | Weblog
中一の息子を見ていると羨ましいなあと思う。
素直で毎日楽しそう。
誰かさんと違って、意識などせずとも楽しそうに生きている。
彼の最高の才能だ。

早起きして焙煎機の掃除からの焙煎中。
たぶん、コーヒーおいしくなるはず(当店比)
困ったときは、掃除、うん、掃除。
単純、これが私の才能。

一時の体調不良が嘘のように毎日たくさん飲めてます。
いいのか悪いのかわかりませんが、健康にやってます。
よく太ってるし、痛いところもないし。
ありがたいことです。

今日は14gでコーヒー淹れてます。
夜はひさしぶりに、大食い王があるようなので、すでにワクワクしております。
大食いの人に憧れます。
はい、単純なのです、わたくし(笑