今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

aalto coffee&14g通信 12月号

2018-11-30 10:16:53 | Weblog
先に謝っておきます。
年始年末の営業まったく決まっておりません。
ごめんなさいです。
1月から14gのスタッフが変わるためです。
絶賛募集しております。
是非是非お話にお見えください(アアルトコーヒーに来てくださいね)
そんなこんなで、12月もよろしくお願いします。

aalto coffee

①12:00-18:00 日月定休

②cimaiのパンの日 21日(金)16:00-

③青葉市子 qp tour 2018-2019 徳島公園 に出店します。
 9日(日)壽量寺 17時開場 18時開演 前売3,500円 当日4,000円
 ご予約 お問い合わせは cowandmouse@gmail.com 090-3136-2673

コーヒー淹れます。コーヒー豆少し販売します。ジェネラルが焼いたお菓子持っていきます。
 高知の歩屋さんのおいしいごはんも。お腹をすかせてお見えください~

④徳島市立図書館でのイベント16日(日)14:00- 
 いよいよ徳島の冊子作りはじめます。なんのこっちゃって思っている人、遊びにいらしてください。
 おもしろいことはじまるよー


 14g

①11:00-19:00 火水定休

②冬のヘアアレンジWS 2,000円(コーヒー付)13日(木)
 11:00- 13:30- 基本アレンジ  16:00- 華やかアレンジ

③木の皿(奈良)チーズケーキカフェ プレーンと栗の2種 14日(金)12:00-

④Ropes『踊るユズリハ』15日(土)18:30開場 19:00開演 
 前売3,200円 当日3,700円ともに+1ドリンク


熱狂と熱中、私の辞書には載っていないみたいだから

2018-11-29 10:57:04 | Weblog
もうすぐ12月だというのに暖かい毎日。
それだけで、なんだかしあわせです。
温暖化でよくないのでしょうが、人が地球を破壊できるなんて思っていません。
地球が破壊する前に人が滅びるでしょう。
どちらにしても、終わりを見届けることが出来ないのだから、
今できることを一生懸命やりたいなあと思うわけです。

とはいえは、一生懸命とか目一杯とか毎日言っているのは、
もうダメ、これ以上は出来ない!ってところまでなにかをやったことがないからなんです。
そんなになにかに打ち込めるものがある人に憧れます。
それが例え悪いことだとしても。
熱狂と熱中、私の辞書には載っていないみたい。
ならば、自分で書き込むしかない、よね。

人生は短い、でも、思っているよりずっと長い。
平熱で生きているのは、そんな自己防衛なのかもしれないな。

私は、ずっと、途中でいたい

2018-11-28 14:42:47 | Weblog
経験値が増えたり、場数を踏んで慣れたり、時間を短縮して同じことが出来るようになったりする。
同じことをずっとやり続けているとそうなる。
でも、それは成長や進化とは言わないよね。
ただ、ずっと同じことをやり続けているのだから、結果そうなったというだけのこと。

それを否定しているんじゃないよ、だって、成長や進化がいいなんて思ってないのだから。
それらも結果、そう見えるだけのこと。
そうなるようにって意識して成長や進化などできるはずがない。
そんなに簡単なものなら、余計に必要がない、ように思う。

考える時間。
同じことを繰り返す時間。
何度も何度も失敗をすること。
そんなことをしているうちに人生が終わればいいな。

私は、ずっと、途中でいたい。

一寸先は闇

2018-11-27 15:32:55 | Weblog
年始年末の営業日を聞かれることが増えてきた。
だけど、なんにも決まっていない。
1月からの14gのスタッフが決まらないから、どうにもならない。
いい人募集中です!

ちょっと前までなら、こういう状況になるとイライラしたり、
お腹が痛くなったりしてたのだけれど、今は案外平気、なるようにしかならないものね。
きっと、どうにかなる。
どうにかならないならやめちゃえばいいやっても思えるようになった。

一寸先は闇。
だからいいんだ。
闇の向こうには光がある。
そして、その光を希望と呼ぶのだ。

焙煎機の掃除をしたということは

2018-11-26 15:46:54 | Weblog
やらなきゃいけないってわかっていたのだけれど、
日々いっぱいいっぱいで後回しにしていた焙煎機の掃除を
重い腰を上げ、今朝決行しました。
始めてしまえば、どうっていうことないくらい簡単なこと。
もっと頻繁に実施することをここで宣言します!
(言わないと出来ない意思の弱い男です、はい)

いつも言うことですが、全然香味が違います。
毎日焙煎したコーヒーを飲んでるとわからないのですが、
掃除をしたあとは劇的に味が変わり、そのたびサボる自分を戒めてしまいます。

ということで、明日からのコーヒーかなり美味しいですよ。
よろしければご注文お待ちしております。

大きくならないように、大きくならないように。

2018-11-24 11:49:34 | Weblog
東京五輪。
大阪万博。
夢よ、もう一度!なのかしら。
夢見たことがない私にはよくわからない。
わかることは、税金上がるんだろうな。。

弱い人を助けるのは当然だと思いたい。
弱っているときは誰かに助けて欲しい。

平等って言葉は苦手だ。
分け合うことは好きだ。

いろんなところからズレていってるな、わたくし。
ちょっと前までは無理してしがみついていたけれど、もういいよ、ね。

大きなイベントはもういいや。
自分のできる範囲で、自分のまわりの人たちと一緒に楽しい毎日を。
だね。

くよくよするわたくし

2018-11-23 10:37:42 | Weblog
くよくよする。
くよくよってかわいい言葉だなあ(笑
そんなことはいいのだけれど、よくくよくよしている。
いわゆる気にしいってやつだ。

今の言葉ってどう思われただろう、とか、
あれ、あの人最近音沙汰がないけれど何か気に障ることしかしら、とか。

そんなに誰も私の言葉なんて聞いてないし、忙しいと連絡がなかったりする。
自分がそうじゃないか。

最近、くよくよすることがなくなった。
強くなったんじゃないよ、なんかね、ものすごくやることが多いのだ。
バタバタしているうちに一日は終わり、一週間も終わる。
だけど、なかなか一年は終わってくれないけどね。

ヒマであることほど怖いものはないんだなあってつくづく思う。
バタバタしているとき、ふっと忍び込んでくるくよくよと仲良くしなきゃな。

なんていいながらまた気がつくとくよくよしてるんだろうな。
だって、くよくよするのは私の個性だからね。

明日は14時から徳島市立図書館でお会いしましょう!

2018-11-22 15:49:22 | Weblog
明日祝日だったんですねえ。
生豆に発注忘れていました。
ご利用は計画的にですね(笑

23日(金)は徳島市立図書館での月一イベントです。
日曜に来れないかた、お時間があれば是非~
何をしているか謎のイベントですが、ただただ雑談しています。
話しても、聞くだけでも、自由な時間です。
身近じゃない人だから、本音で話せる貴重な場所になってます。
気楽にお見えください~
って、人生相談されたいかたも全然大丈夫ですよ。

aalto coffeeも14gも通常営業です。
どちらもよろしくお願いします!


フリーランスで生きていくために

2018-11-21 11:56:35 | Weblog
一度は結果を出さなければいけないような気がする。
結果、そう、なにかひとつその仕事で食べていけるというものを作ること。
簡単なようで難しい、食べられるようになるまでには、すごく時間がかかるのだ。
会社員で給料もらいながらスキルを身につけ、その仕事で独立するっていうのが、
一番失敗しにくいだろう。
好きとか、むいてそう、だとかは、あまり重要でないように思う。

食べられるようになったら、いくつも道が見えてくる。
どの道を選ぼうか?
どの道を選んでも後悔はするし、こっちでよかったーって思ったりもする。
選べる道はどんどん多くなる。
判断の連続で、失敗する確率は少なくなっていく。
でもね、絶対失敗しないってことは、絶対にない。

フリーランスがいいわけでも悪いわけでもない。
気楽な部分もあるし、厳しい部分もある。
どちらにしても、運とセンスだけでは、長くは続かない。
確かな技術を持たないとね。
そのために、ひたすらコーヒーを焙煎しています。
少しは飲めるものになってきたなあと思う今日この頃です。

何かをはじめるには何かを捨てなきゃなって志村君は歌っていた

2018-11-20 16:20:26 | Weblog
いやー、今日は焙煎と梱包がんばったなあ。
ってことは、明日もそうなる。
12月のようだ。
じゃあ、来月は何?
って、何日か前のブログにも書いたような気がする。
まあ、いいか。
今年は12月が2回あるのだ。
ってのも、書いてたよね?

そして1月から14gで働いてくれる方をしつこく探しております。
アアルトコーヒーに庄野はいます。
興味のある方はお見えください。
よろしくお願いします。

何かをはじめるには何かを捨てなきゃなって志村君は歌っていたけど、
そうかもしれないなって最近思う。
全部持って生きていくのは大変だ。
だから、振り返らずに生きていけばいいんだよね。