今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2020・01・31

2020-01-31 13:43:52 | Weblog
1月最終日。
いやー、長かったー、1月。
っていうか、12月がずっと続いているような感じ。
たくさん焙煎しました。
感謝感謝です。

ジョロキアが付着していた手で目を擦ってしまった。
30分くらい激痛で目を開けることが出来なかった。
こんなもの食べてるんだ、口、食道、胃、腸、ごめんなさいね。
今も、痛い。。。

4月からディズニーランド1デイ8100円。
家族4人で32400円。
せめて、働いている人たちの給料が上がりますように。

いろいろ考えている。
ぐるぐる同じところを回っているがけかもしれないけれど、いろいろ考えている。
少しでもマシな人間になりたい。

内閣総理大臣、ちょっとおどおどしすぎだよ。
と国会中継を聴きながらそんなことを思う。
嘘なら、本当のことより、どうどうと話さないと。

悪人は嫌いではない。
私も悪人だ。
だけど、往生際の悪い、嘘をつく人は嫌いだ。
悪いことをするよ、人は。
でもね、バレたら謝ろうよ。
悪人にだろ、カッコよくなきゃ。

ブラジルだな、やっぱり。
ブラジルにはじまって、ブラジルに終わる。
って、まだまだ、途中だけど、やっぱりブラジルをおいしく焙煎出来ないと、どうにもならないな。
今、自分の理想のブラジル(生豆と焙煎方法がバッチリ合ってる)だ。




2020・01・30

2020-01-30 09:00:56 | Weblog
天気がいい。
家族も元気だし仕事も順調。
だけど、なんとなく、スッキリしない。
新聞やテレビやネットを見ると心が重くなる。
人の感情は自分だけではどうにもならないんだなあ。
そういうときは、やるべきことを坦々とやる。
見たくないものは見ないようにして。好きな音楽聴いて本読んで、
たくさん食べて飲んで、たくさん眠る。
そして、全力で働く。
疲れるまでただただ歩くのもいいな。

4月から変わる(らしい)品質表示について調べる。
なんだかなあ、何事も複雑に分かりにくくしていくなあ。
仕事のための仕事、ほんのわずかな誤りも許さない社会。
窮屈だ、みんな本当にこんなに窮屈でいいのかしら。
生き辛くしていくのは、人間自身。

腕時計を買おうと思う。
妻に結婚前にプレゼントしてもらった腕時計を失くして(最悪な男です)から、
腕時計をしていない。
体になにか付けているのが苦手だし、携帯電話持ってるし、って理由で。
でもね、スマートフォンになってから、時間の確認をするたびに、snsやニュースを見たりして、
気付くと、それらを見たいがために時間を見るという、本末転倒なことになっている現状、よろしくないなあ。
というわけで、20年ぶりくらいに腕時計を買おうと思ってます。

店番しながら国会中継をラジオで聴いている。
国会中継が流れるコーヒー豆屋。
変な店だなあ(笑



2020・01・29

2020-01-29 12:25:56 | Weblog
なんとなく今朝クリスマスブレンドを焙煎した。
次にバレンタインブレンドを焙煎。
我ながらキャッチーでふつうのネーミングのコーヒーだなあって思ったけれど、
この時期のこのふたつのブレンドがある時点でふつうではないと気付いた。
季節のブレンドじゃないんですよ、みなさん。
クリスマスブレンドとバレンタインブレンドという名前のコーヒーなんです。
って、無理やりだなあ(笑

名前も、ブレンドも、販売時期も、価格も、なにもかも、自分で決めていい。
だって、自営業なんだもの。

ひさしぶりに晴れた。
風は強いけれど、あたたかい。
焙煎終了後、散歩に出かけたんだけれど、背中にカイロを貼っているのを忘れていて、
汗だくになって帰ってきた。
寒いよりは暖かいほうがいいけれど、やっぱり冬はもっと寒いほうがいいな。

風呂につかったときの、あーーーーって、感じが今年は少ないんだよなあ。

政府がチャーターした航空機、片道8万円だって。
桜を見る会で飲み食いしても無料。
広島の政治家は選挙するのに1億5千万もらえる。
でたらめだ。
だけど、それでも、たくさんコーヒー売って納税するんだ。
使い方がおかしいから納税したくない、っていうのは違う。
おかしいと思う人と同じ土俵に上がらなくてもいい。
自分が損をしていると思わなくていい。
当たり前のことを当たり前にやるんだ。
いろいろダメな人間だから、やるべきことはきちんとやる。
誰のためじゃなく、自分が胸を張って生きれるために。

最近、二日に一回インスタントラーメン食べている。
汁も全部飲み干す主義。
庄野、50歳、いたって健康です。


2020・01・28

2020-01-28 10:40:48 | Weblog
それにしてもあたたかい冬ですね。
なんなんだろう。

歳をとると若い人にアドバイスしたくなるみたいだ。
でも、そんなの聞かなかったじゃない、私たち。
歳をとったものが出来ることは邪魔をしないこと。
そして、簡単に場所を譲らないこと。
この二つは真逆のように思えるかもしれないけれど、同じことなんだよ。
ようは、愛だよ、愛。

本が売れない、って記事をよく見る。
これだけ娯楽が溢れていたらそりゃそうだろうと思う。
本を読むことを特別だと思っている時点で未来はないような気がする。
守られたものは、いずれ滅びる。

今頃、松崎ナオの『川べりの家』聴いてグッときている。
YouTubeのおすすめで知った。
AIだって悪いことばかりではない。

いいか悪いか、みたいな世界はもういいよ。
いろんなものが曖昧に共存できる世界がいい。

バレンタインブレンドのリピートが多い。
アアルトブレンドとアルヴァーブレンドの間くらいの焙煎度合い。
軽い苦味と重みがあって酸味がほとんどない。
そう一番売れるコーヒー。
そうわかっていて、その焙煎度合いのコーヒーを通常作ってないアアルトコーヒーって。
いろいろ考えないといけない。
考えて考えて、やらないことがたくさんある。
目に見えるものがすべてではない。

2月14日まで、バレンタインブレンド焙煎します。
よろしければ一度お試しください~


2020・01・27

2020-01-27 11:53:10 | Weblog
昨日、暇を持て余し、2時間くらい散歩した。
あてもなく、ただなんとなく歩いた。
生まれて育って、未だ暮らしている町なのに、知らない場所がたくさんあった。
車で走っていると全然見えないものがある。
歩いている2時間の間、歩いている人をほとんど見かけなかった。
市街地に住んでいるにもかかわらず。
車と自転車で地方都市は出来ている。

早起きして焙煎。
店が休みの日のほうが、仕事が捗る。
電話に出なくていいし、店のカギが閉まっているから来客の心配もない。
メールひも緊急を要するもの以外は返信しなくてもいい。
ただただ焙煎して梱包する。
そのことだけに没頭できる時間の素晴らしさたるや。
って、普段のそうじゃないといけないはずだ。
働き方を考えていかないと。

日本は、きっと、議会制民主主義に向いていない。

批判している時間があるのなら、自分のやるべきことをしっかりやりな。
誰にではなく、自分に恥ずかしくない振る舞いをしな。
わかったか、オレ。

今週もたくさん焙煎できる。
焙煎すればするほどうまくなる。
そう思っていたけれど、あるときがくると立ち止まり、頭を抱える。
きっと、死ぬまでこの繰り返し。
はじめたときから一ミリだって動いていないのかもしれない。
同じところをクルクル回り続けているだけかもしれないが、
それでいいと思う自分がいる。
成長って言うのも、便利や快適と同じくらいの怪物なのかもしれない。
いろんな感情をうまくごまかしながら生きていく。
楽しそうなふりをするのも、そのための大切な技術だ。

一日雨降りの予報。
今日も寒くない。
8月の暑さを想像して、少し胸が苦しくなる。



2020・01・26

2020-01-26 11:12:23 | Weblog
マンデリンとバレンタインブレンドが昨日はたくさん売れました。

ひさしぶりの休日。
もう一個のブログに長めの文章を書きました。
お時間があれば読んでいただけるとうれしいです。

家から一時間半くらい離れたところに娘が部活の試合へ。
朝早く妻が車で送っていく。
仕事が終わり息子と犬とふたりの帰りを待つ。
20時ごろ、ほか弁を買ってふたりが帰宅。
四人で弁当食べる、妻の誕生日。
なんか作れよ、オレ。
でもね、なんだか、とてもいい時間でした。
犬も、うれしそうだった。

自分で自分の姿は見ることが出来ない。
街中で不意に鏡に映る自分を見て驚く。
なんだこの金髪のおっさんは。
自分のことを一番知らないのは自分かもしれない。

今朝も娘は5時に起きて部活へ。
息子は部活が休みだから起こさないでと眠る眠る眠る。
妻は最近はじめたヨガへ。
なんにもやることもなく、ずっと眠っていることも出来ない私は、すでにヒマも持て余し、
傍らで眠っている犬にちょっかいを出し、鬱陶しがられている。
そんな日曜日。
世界が平和でありますように。

2020・01・25

2020-01-25 09:32:18 | Weblog
妻の誕生日。
一才だけ歳が近づく。
おめでとう。

小説家になりたいのなら小説を買いましょう。
詩人になりたいのなら詩集を買いましょう。
音楽家になりたいのなら音楽を買いましょう。
映画監督になりたいのなら映画館に行きましょう。
コーヒーロースターになりたいのならコーヒー豆屋でコーヒーを買いましょう。

想像力は必要だ。
だけど大切なのは、想像力をコントロールする力。
いいことばかり想像するわけじゃない。
倫理感、たぶんそれを知性と呼ぶ。
学校の試験の点数が良いことと知性は違うもの。
良いことを想像できる社会にするのが大人の役目だよね。

自分のことばかり考えている人はノーサンキュー。

14gをずっと続けている理由。
やめたほうがお金も体も家族もラクになる。
だけどやめないよ。
良いことそ想像できる社会にするのが大人の役目なんだから。

だから、たまーに思い出したら、コーヒー飲みに来てくれるとうれしいです。

無駄なことばかりしているように見えるかもしれないし、
そっちじゃなくこっちに来れば有名にもなれるしお金持ちにもなれるのに、
ってちょっとバカにされたように言われるときもある(被害妄想かもしれません。真摯に言ってくれてるのかも)
そうだよなあって思うけれど、たくさんのものを失っているのかもしれないけれど、
大丈夫、少ないかもしれないけれど大切な人たちが私にはいる。
そして、コーヒーで生活させてもらってます。
もうね、これだけで十分なんだ。
そんなにたくさんのものはいらない。

この本とレコードとCD、どうにかしなさいよ!って突っ込んでる妻の顔が浮かぶ(笑


2020・01・24

2020-01-24 09:31:15 | Weblog
本日16:00- cimaiのパンの販売です。「あん」も届きます。

本日18:30- 徳島市立図書館で月1のイベントです。
今日は、「書く」をテーマに、みんなでひとつのテーマについて書く回です。
書くことに興味があるかた、ふらりとお見えくださいませ。

2月23日、三軒茶屋のnicolasで、燃え殻×けもの×わたくしのイベントの2回目を行います。
ひそかに昨日の夕方からご予約受付はじまっております。
詳細はnicolasのHPでご確認ください。
兼業しながらモノを作っている人にはいいイベントかも。

昨日もうひとつのブログひさしぶりに更新しました。
http://aaltocoffee.hateblo.jp/entry/2020/01/23/140807

すごい、なんかちゃんとした告知ブログみたいだ(笑

侵略戦争はしない。
自衛のための武力行使は行う。
それを戦争というんだよ。
攻められたらどうするの?
そのための外交じゃないのかしら。
攻める国と攻められる国の2つしか国は無いわけじゃない。
カントじゃないけどさ、世界平和について考える教育がなにより大切なんだ。
いまさら遅い?
いや、いまだからこそ、だよ。

なにか行うことに、遅いや早いは無い。

誰もが簡単にわかることがなんか恥ずかしい。
自分を賢いって思ってるんじゃないよ、全然バカだし、それはわかってる。
ただのひねくれものだ。
みんなと同じだと不安になる。
誰かといると不安になる。
ひとりでいると安心する。
だけど、やっぱり不安になる。
でもね、きっと、みんなそうなんだよね。
だから、寄り添って生きていくんだ。
たくさんの人に愛し愛され生きるのが一番いい。
そう、色川武大も言ってた(オザケンちゃうんかーーい)




2020・01・23

2020-01-23 11:57:44 | Weblog
昨夜から今朝まで久しぶりに雨が降った。
小さな庭が喜んでる。
太陽が大好きだけど、雨も好きだ。
生きるために必要なものだもんな。

何人かのお客さんから、このブログで青山文平を知り、ありがとうございましたとメールをいただいた。
直木賞を取っても知れ渡るわけではないんだなあ。
そうだよな、賞なんて、本の販売部数にしか関係がないのかもしれない。
もちろん本が売れるのはいいことだと思うのだけれど、届けるべき人に届かない、誤配が発生する確率が上がり、
結局、本を読まない買わない人が増えるんじゃないかとも思う。
むずかしいな、本を届けるって。

コーヒーもおんなじなのかもしれない。
メディアに出なくなる(食えないころは尻尾をふって出てました)
広告をうたない(こちらは開業以来徹底してます)
これはカッコつけているわけではなく、自衛なんだと気付いた。
もちろん結果論。
はじめるのに理由なっていらない、14年間で確信したこと。
思ったことをやればいい。
そして何度も間違えて、いろんなものを抱えて、それでもやるんだ。

コーヒーは焙煎を繰り返さなければうまくならない。
文章はたくさん書かなければうまくならない。
コーヒーはたくさん飲まなければ焙煎もうまくならない。
文章はたくさん読まなければ書くのもうまくならない。

結局は、繰り返しを繰り返すんだ、な。

昨日の自営業になって侮られるようにしている、ってなんで?って聞かれた。
上に見られて得することってあるのかしら?
本物だって自分でいうことで失うものたくさんあるんじゃないのかしら?
何をするべきなのか?
褒められるために仕事をしているのではない。
まずは、生活。
家族が食っていけるようにすることだけを考えていたんだ。


2020・01・22

2020-01-22 14:03:01 | Weblog
24日(金)16:00- cimaiのパンの販売です。
ひさしぶりに「あん」も入荷します。
よろしくお願いします。

同じ24日(金)18:30- 徳島市立図書館での月一イベントです。
今回は「書く」です。
ひとつのお題で、それぞれが文章を書くという時間。
何か書きたいなあと思っている方、書いているから、ご参加お待ちしてます。
書かなくても大丈夫、みんなの書いたものを聞くのも全然オッケーです。

店番しながらラジオで国会中継を聴いている。
なんだかなぁ。
質問する力がいかに難しいかよくわかる。

会社員時代は、いかにマウントをとるかということばかり考えていたように思う。
自営業になって、いかに侮られるかということばかり考えている。
どちらも同じこと。
本当はそんなこと考えない人がすばらしい、そう思っている。
だけど、すばらしい人じゃないから、考えるしかない。
考えなくなったときは、終わるときだ、きっと。

褒められたい人は商売には向かない。
褒めることのできる人にならないとね。

それにしても毎日ねむい。
どこか悪いんじゃないかと思うくらい、ねむい。
一日8時間くらい眠っているのに、ねむい。
きっと、冬のせい、そういうことにしておこう。
って、書いてる今も、ねむい。。。