今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

臆病者の本能

2018-10-31 13:16:51 | Weblog
昨夜は前野健太さんのライブが14gであった。
いやー、圧巻だった。
クオリティはもちろん、ボリュームも。
サービスの人だなあと思った。

昨日も書いたけれど、全力の人に憧れる。
いつもどこかで、ここまでかなと思ってしまう自分がいる。
その先の一歩を踏み込むか踏み込まないかで未来は変わる、
それは確信している、けれど、その一歩に躊躇してしまう。

臆病者の本能なんだろうな。
ケガや失敗はしないかもしれないが、喜びもない。
って、そのくせ、飲むことだけはなぜリミッターを外すのだろう。
今日も絶賛二日酔い中です(笑

それが全力疾走かい?

2018-10-30 14:06:40 | Weblog
全力を出したことがない。
うそだ、一度ある。
中学校のときかしら。
400m走を全力で走った。
なぜか1位だった。
でも、酸欠でゴール前で倒れた。
最下位だった。
一生懸命やった結果が最下位。
全力でなにかするのをやめた。

なにごとにも全力で向かう妻と一緒になって17年(たぶん)
全力疾走することに憧れる。
結果なんてどうでもいいんだ。
走っていることに意味がある。
いや、意味なんていらないな。

全力で走っていたときの気持よさを思いだした。
庄野、今、それが全力か?
気持よくないのなら、まだまだ。
もっと、もっと、走れるよ。

いつもの場所で、いつもの人と

2018-10-29 18:04:41 | Weblog
最初は様子見。
少しずつ少しずつ近づいていく。
時間をかけなければわからないことがある。
継続は力なり。
昔の人はいいことをいうな。

いつもの場所で、いつもの人たちと楽しい時間を過ごしてきました。
また、最近仲良くなってきた人たちもいる。
これから時間を重ねて、きっと面白いことになる。
確信している。
楽しみしかない。

すべてはコーヒー(とアルコール)のおかげ。
みんな、ありがとう。

誰かいませんかー

2018-10-26 10:22:44 | Weblog
いやー、だめなオーナーをスタッフが助けてくれる。
忙しいのに明日のCAFE AALT-NATIVのためにパンとお菓子を作ってくれた。
ありがたいことだ。
明日、トラベラーズファクトリーで遠慮なくお買い求めください(笑
コーヒーより美味しいです。

さてさて、14g求人募集は続いております。
ちょっと変わったオーナー(本人は至って普通だと思っています)のため、
ともにうまく折り合いがつかないと一緒に働くことは出来ないかなあと。
出来れば長く働いて欲しい、でも、やりたいことを見つけて独立してほしい、
アンビバレンツな感情で、困ってしまってます。

何かやりたいんだけど、何をやっていいかわからない人。
とにかくまじめな人。
人が好きな人。
挨拶ができ、約束を守れる人。
是非、会いにきてください。

秋冬仕様になりました

2018-10-25 12:18:31 | Weblog
昨日からコーヒーの煎り止めを少し遅らせました。
全体的に、ちょっと深くなっています。
アルヴァーブレンドとマンデリンは苦いかも。
ちょっと牛乳をあたためて足していただくとちょうどいいかも。
よろしくお願いします。

アイスコーヒーがあるから夏のほうが深めがいいんじゃないのって聞かれることがあります。
そうかもしれません。
でも、アイスコーヒーにするからこそ、コーヒー本来の味を残したいなあと
あまり深くしないようになりました。
汗もかくから、酸味も残したいし。

同じコーヒーでも、季節によって生豆も焙煎度合いも変わります。
だから、何年やっても正解はないし、飽きないです。
今年の秋冬のアアルトコーヒー、お試しください。

CAFE AALT-NATIVE ふたたび

2018-10-24 16:52:15 | Weblog
8月に京都で行われたイベント。
今週末、トラベラーズファクトリーで行います。

27日(土)は12:00- PIWANG(吉祥寺)のカレーとアアルトコーヒー。
この日のために特別に作られたピワンのカレーとCAFE AALT-NATIVEにだけあらわれるブレンド。
限定数です。お早めにお見えになられるのがおすすめ。
って、コーヒーはずっとありますからね。
14ℊのパンとお菓子の販売もあります。
トラベラーズチームのデザイナーさんによるかっこいいパッケージのコーヒー豆の販売もあります。

28日(日)は山田稔明ライブとTICO MOONライブの2部制。
どちらもコーヒーとお菓子付。
ご予約優先です。
トラベラーズファクトリーのホームページでご確認くださいませ。

地方都市の小さなコーヒー屋がはじめたイベント。
いろんな町に行きたいなあ。
今週末は、中目黒でお会いしましょう!

タローパン

2018-10-23 08:47:58 | Weblog
14gでパンを焼いている。
天然酵母だからずっしりした食べごたえがある。
出来るだけ良い素材のものを使いたいと思っている。

たまにイーストのパンを食べたくなるときがある。
そういう時はタローパン。
何十年も通っている。
昨日はじめて食パンの原材料を見て驚いた。

北海道産小麦粉 自然塩 洗双糖 よつばバター よつば牛乳 水

水って(笑

なんて真摯なんだろう。
これで一斤260円くらい(たぶん)

情報を食べている現代において、なんにも知らずずっと食べていたパンが
なによりも上質であった驚き。
そう、人はもっと自分を信じてもいいのかもしれない。

いやー、徳島にきたらタローパン寄ってみてください。

って、14gのパンもタローパンを目指してます!

世界がお金に振り回されすぎている。

2018-10-22 14:10:34 | Weblog
昨日と今日町を歩いた。
いい天気だから、目的もなく。
昔からある店でビール飲んでごはん食べて、帰宅して昼寝。
お金より大切ものがあるなあと思った。

食品破棄は世界有数の国なのにお腹をすかせている子供がいる。
絶対におかしい。
何よりも大切なことは、子供が教育をうけることができ、おなかいっぱいでいられること。
できれば笑顔でいてほしい・

何ができるだろう。
考える。
お金は大切、だからこそ、使い方を間違わないようにしないと。
世界が振り回されすぎているよね。

健康診断には行ったほうがいいよと言われる

2018-10-21 14:48:46 | Weblog
運動しない。
大酒飲み。
40歳に行ってから健康診断とは疎遠、って自分でそうしているんだけど。
9年間、歯科以外の病院に行ったことがない。
だいたい、えーって言われる。
みんなきちんと検診に行っているらしい。
そうだよなあ、一年に一回くらいは。
って、言いながらいかないんだろうな。
来年50歳、いろいろ悪いところはある、はず。

病気になるは嫌だし、元気があればなんでもできると思っている。
だから、たくさん睡眠をとるし、できるだけストレスのかかることはしないようにしている。
そういう生活を送れるようになるまで随分たくさんの時間がかかった。
なんかね、もういつ終わってもいいやってどこかで思っている自分がいる。
でも妻曰く、あなたは長生きに家系だから。

少しは運動しようかしら。
休肝日はないな。
そして、たくさん眠ろう、ストレスのあるところから回避しよう。
って、こんなこと言ってるやつほど、検診行きだしたら半年ごとに行ったりするんだろな。
でもって、健康診断には行ったほうがいいよ、なんて若い人に言うんだろう。
そんな自分を想像してみると、少し可笑しい。

コーヒーのいい季節

2018-10-20 15:27:29 | Weblog
涼しくなったからかしら、最近コーヒーがたくさん売れる。
ありがたいことです。
感謝感謝。
今年も、シーズンインしたようです。
よろしくお願いします。

昨夜はたくさん話しました。
図書館のイベントで2時間、その後、照井さんとさしのみで3時間。
いやー、いろんなものをいただきました。
普段ひとりで店にいるからこういう時間は本当に大切だなと。
ネットや本では仕入れることのできないことたくさんあるなあ。

明日明後日しっかり休んで火曜日からまた焙煎がんばります。
コーヒーシーズン、お付き合いよろしくお願いします。