今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

自分の言葉で

2018-05-31 16:41:49 | Weblog
自分の言葉なんてない。
先人たちの言葉で人は出来ている。
その通りだ。

だけど、蓄積された言葉はみんな違う。
通り過ぎて行った言葉、深く心に残っている言葉。
たくさんの言葉で自分は出来ている。

だから、自分の言葉で話をしよう。
停滞中の今、そんなことを考えている。
動き出せるまでもう少し時間がかかりそう。

だけど、光は見えている。
希望はある。
自分の言葉で。

梅雨焙煎はじまる

2018-05-31 07:41:09 | Weblog
昨日から梅雨らしく雨がたくさん降りはじめた。
毎年憂鬱になるこの季節。
気圧が低く、湿度が高く、焙煎が難しい。
一年を通して、焙煎中はエアコンをかけない。
普通の反対、年間を通して一定の温度の場所で焙煎をしていないのだ。
祖父の倉庫に焙煎機を設置したのがアアルトコーヒーのはじまり。
四季を感じる焙煎だ。
って、倉庫だからエアコンがなかっただけ。
冬は凍えるほど寒く、夏は倒れそうになるくらい暑い。
そういう環境で焙煎を体で覚えてしまったがゆえ、今も四季焙煎をしている。

今年も梅雨焙煎が始まった。
四季のある国で暮らしてるんだもん。
さあ、がんばろうぜ、アアルト君。

「ごはんとコーヒー」復活するってよ。

2018-05-30 08:01:11 | Weblog
いやー、ひさしぶりにやります。
しかも、がっつり2日間。
場所は等々力の巣巣です。
みんな、来てね~

-----------------------------------------------------------

「ごはんとコーヒー」 あゆみ食堂×aalto coffee

祝復活!ごはんとコーヒーが帰ってきます。
しかも2日間。
おいしいごはんの後にはおいしいコーヒーがいい。
ありそうで、案外ない組み合わせ。
みなさん腹ペコでお見えください~

6月30日 7月1日
11:30-18:00 
(11:30~ / 13:30~は予約優先となります。
15:00以降はお取置きもOKです)

料金 2,500円
お料理:あゆみ食堂
コーヒー:アアルトコーヒー



ご予約方法
6/13 11:00より巣巣にてメールで受付させていただきます。
(店主出張のため)

メールアドレス
susu*susu.co.jp *を@に変えてください。

タイトル
「ごはんとコーヒー」

本文
お名前、携帯番号、人数
ご希望の日にち(6/30or7/1)
ご希望の時間(11:30-/13:30-/15:00以降)

*翌営業日中にはご返信をさせていただきます。
*携帯番号のアドレス(docomoやezweb)の方は、こちらのメールアドレスが
届く設定となっているかどうかご確認くださいませ。
*数日しても巣巣からの返信が届かなかった場合は、恐れ入りますが電話でご連絡をお願いいたします。

ご予約お待ちしております。

6月2日3日は東京です

2018-05-30 07:43:00 | Weblog
2日は東日本橋にあるmaterio.baseでのエアルームプロダクツとコウダスタイルの展示会で
コーヒーを淹れさせていただきます。
少しですが豆売りもあります。
14gのパン(カレーパンも!)当日持って参ります。
12:00-20:00です。
みなさん、ふらりと遊びにいらしてくださいませ。

3日は北千住にあるブックカフェsenjyu placeでコーヒー教室を行います。
詳細、ご予約などはお店にお問い合わせお願いします。
初の北千住での教室、楽しみです。

そんなこんなで、それまでに腰治さなきゃですね。
東京近郊のみなさん、よろしくお願いします。

停滞している

2018-05-29 07:44:56 | Weblog
昨日四国は梅雨入りしたらしい。
今年は早いようだ。
どうりで体中が重くて痛い。
気圧が低く湿度が高いと調子が悪い。
あらら、コーヒーと同じじゃないかわたくし。

いろいろやらなければならないことがあるのだけれど停滞している。
酒飲んでウダウダしている。
アルコールやめればたくさん時間が出来る、って思うのだけれど、
そうすればきっと私は潰れてしまう。
弱い人なんだ。

動き出すための準備期間。
そう思うことにしよう。
調子が悪いときは休めばいいんだよね。
やらなければならないことって言ったけど、本当はそうでもなかったりするもの。
とりあえず今は、全力で停滞していようと思う。

ロックの日は京都でアイスコーヒー教室!

2018-05-28 15:08:38 | Weblog
四国は今日から梅雨入りです。
今年の夏も暑くなりそうです。
そんなときのためにアイスコーヒー教室でちょっとしたコツを習うっていうのはいかがでしょうか。
結構面白いですよ。
みなさん、ご予約お待ちしてます~
って、内容は以下アンジェさんの㏋からのコピペです。




徳島の珈琲焙煎所、aalto coffee and the rooster(アアルト・コーヒー)
庄野さんによる、コーヒーセミナーを開催します!
今回は夏にぴったりのアイスコーヒーの飲み方をセミナー形式で教わります。
初心者の方にも分かりやすく、色んな方法で淹れたアイスコーヒーをお話ししながら試飲していきます。
全くの初心者の方も手ぶらで気軽にご参加下さい!

■アアルトコーヒー庄野さんによるおいしいコーヒーセミナー(定員:各回6名)

コーヒー初心者の方もぜひ!徳島のコーヒーロースター庄野さんが、
たくさんの産地や種類があるコーヒーのこと、色々お話ししてくれます。
ご自宅でもおいしいコーヒーを味わうために、質問も大歓迎!
手ぶらでお気軽にご参加下さい!

★2018年6月9日(土) @アンジェ河原町店 3階
1回目 11:30~13:00
2回目 13:30~15:00
3回目 15:30~17:00
※参加お申込みは、アンジェ河原町店3階レジカウンターまたは、お電話にて受付しています。     

*TEL:075-213-1800(11:00〜21:00)
* お名前、ご連絡先、人数、ご希望の時間帯をお伝えください。

参加費:2,500円(税込) ※14gの焼菓子付き
持ち物:手ぶらでOK!


守るということ

2018-05-28 08:06:10 | Weblog
守ると縋りつくは違う。
だけど、ときどき間違ってしまう。

開かなければ、放出しなければ、流れない川のように澱んでしまうかもしれない。
きれいな心でいるためには、流れるということを意識したいなあ。

居心地のいい場所にいるとなかなかね。
その場所の居心地のよさが長く続くように考える。

守るって、言うよりは、結果守られていた、ってくらいでいいのかもね。

寛容であること。素晴らしき我慢。

2018-05-26 11:48:48 | Weblog
最近天気がいい。
湿気が少なく快適、このまま梅雨がこなければいい、なんて思うのだけれど、
それだと水不足になるし、農作物も大変だろう、なんて考えると、
すべての人やモノが喜べる状況っていうのは無いのかもしれない。
みんなが少しずつ我慢をする、それは決して窮屈じゃない、素晴らしき我慢、
なんて思ってのだけれど、違うのかしら。

寛容は興味がないと同義、興味がないは悪なのだろうか?
人は自分の見たいものしか見ない、そして見えているものが世界。
わかったふりをして、見えないものを見ようとすると、おかしなことになったりもする。
出来ること、出来ないことがある、それを肯定するところからが始まり、
じゃあ、出来ないことをやらなくてもいいのか、っていうのは難しい問題なだあ。
そんなことをボーっと考える天気のいいひさしぶりの休日の朝なのだ。

他者の話を聞くこと

2018-05-25 12:14:24 | Weblog
自問自答が趣味です。
暗い(笑
気付けば、よく似た趣味や思考の人たちと一緒にいる。
居心地はいいんだけれど、そこに他者はいない。
いろんな人の話を聞いたり、対話をしたりしているようだけれど、
結局は自分の望む答えや言葉を聞きたいだけなのかもしれない。
でも、それはそれでとても必要なこと。
同じ方向を見ている人がいるから生きていける。

社会に属している限りは、自分たちと違った価値観の人たちと共存しなければならない。
知りませんよーって、言ってればいいけれど、困っていたら助けたいと思うし、
助けてもらわなければいけないこともあるだろう。
敵対する必要ってあるのかしら?
甘いこと言ってますよね、はい、甘いです。
でも、甘いってダメなのかしらね。
辛いよりいいような気がするんだけど。

自分と違う人と話をする。
なにを言っているかわからないくても(言語かもしれないし、内容かもしれない)
とても大切なことだと思っている。
だから公共の場である図書館でイベントやってます。
私と公共の場って一番違和感ありますものね(笑
楽しいですよ。

26日は徳島市立図書館でのイベントです

2018-05-25 11:58:57 | Weblog
明日26日(土)14時から徳島市立図書館で月一のイベントです。
先月はコーヒー教室、明日はなにをするのでしょう。

阿波踊りも揉めているようだし、オーケストラは逮捕者も出るし。
ってネガティブなことばかりじゃない、はず。
この町の未来の話を出来るといいなとやってます。
密に一年以上になるのかしら。
どんな絶望的な状況でも希望は必ずある、そう信じてます。

よろしければお見えください。
待ってまーす。