今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

23日はin-kyoで教室とコーヒースタンドです

2018-09-21 12:20:53 | Weblog
明後日の日曜日、三春のin-kyoで午前中コーヒー教室、昼からはコーヒー淹れてます。
マリールゥのパンケーキと。
なにげに一緒に仕事をするのは初めて。
楽しみだなあ。

人生二度目の三春。
あの食堂は元気にやってるのかしら?
知らないままで終わっていたかもしれない町に何度も行くことになるって、
人生は面白いなあ。

お近くのかた、是非遊びにいらしてくださいね。

メール復旧しました!

2018-09-20 12:13:06 | Weblog
たいへんご不便をおかけしました。
昨夜メール復旧しました。
ご注文ドンドンお送りください(笑う

いやー、まったくの機械音痴なわたくし、何の役にも立たず。
妻が近所のパソコンショップに何度も行ってくれて、
新しいパソコンになりました。
いやー、素晴らしい!

コーヒー焙煎する以外ほんと何にも出来ないなあと。
家族や友人、おつきあいくださっている業者さんのおかげで
生きていられるんだなあと実感しております。

そんなわけで、自分のできること、そう焙煎がんばります。

メールが壊れております

2018-09-19 17:07:14 | Weblog
昨日からメールが壊れております。
受信は出来ております。
送信が出来ません。
過去のメールが消えました。。
だから受信出来ていないものもあるかもしれません。
困ったものです。

みなさん、ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
本日中には復旧する予定です。
どうか、よろしくお願いします。

機械は壊れる、そんな当たり前のことも忘れれいる毎日、
いけないですねえ。

才能

2018-09-17 08:07:54 | Weblog
中一の息子を見ていると羨ましいなあと思う。
素直で毎日楽しそう。
誰かさんと違って、意識などせずとも楽しそうに生きている。
彼の最高の才能だ。

早起きして焙煎機の掃除からの焙煎中。
たぶん、コーヒーおいしくなるはず(当店比)
困ったときは、掃除、うん、掃除。
単純、これが私の才能。

一時の体調不良が嘘のように毎日たくさん飲めてます。
いいのか悪いのかわかりませんが、健康にやってます。
よく太ってるし、痛いところもないし。
ありがたいことです。

今日は14gでコーヒー淹れてます。
夜はひさしぶりに、大食い王があるようなので、すでにワクワクしております。
大食いの人に憧れます。
はい、単純なのです、わたくし(笑

楽しそうに生きる

2018-09-15 12:57:24 | Weblog
いろいろ考えたんだけど、結局はそれしかないのかなと。
どんなに良いこと言っても、心を揺さぶる言葉でも、深いところまでは届きにくい。
受動より能動なんだよなあ。

楽しそうに生きている人を見ると感情が揺さぶられる。
いいな~って思ったり、嫉妬したり、とにかく感情が動く。
だから、ある時から、楽しそうに生きることに決めた。

毎日は結構ハードでタイト、簡単に言うと、生きていくのは大変だ。
楽しいなんてことはそんなにはなく、つらいなあと思うことのほうがずっと多い。
楽しくないことが多いから、楽しそうにするのだ。

人から、楽しそうですね毎日、と言われるようになった。
そうすると不思議なもので、そんなような気になる(単純
おすすめです、みなさんも是非、楽しそうに生きましょう。

やまぐちめぐみ 作品展 14g

2018-09-14 07:57:35 | Weblog
いよいよ明日からはじまります(昨日と同じ書き出しだ!)
原画展ならではの迫力をお楽しみください。

お問い合わせの多い原画販売は今回2点のみとなります。
ご興味のあるかたは、お早めのご来店がお勧めです。
みなさま、お待ちしてます~

「やまぐちめぐみ 作品展」 

14g

2018年9月15日(土) 〜 9月30日(日) 

11時〜19時 火・水休 

 

49歳で夭逝した絵描き・やまぐちめぐみの初作品集の発刊を記念した作品展を開催いたします。たくさんの作品を絵描き旅立った彼女、作品集には80点を掲載しましたが、掲載できなかった作品が大量に遺っています。本に掲載できなかった絵を含め、膨大な中から厳選した作品たちを展示します。関連グッズの販売も予定しています。

 

やまぐちめぐみ

1966年大阪府生まれ。30代半ばから制作活動を開始。2000年セツ・モードセミナー入学。病と闘いながら絵描き、物書きに専念し個展、グループ展に参加、多数の作品を遺す。2015年9月に49 歳で永眠。2016年2月、制作途中だった作品に絵本作家とりごえまりが加筆して完成した絵本『コトリちゃん』を出版。

「フィンランド、森、切り株」イェンニ・トゥオミネン カイサ・ピックヤムサ 合同展

2018-09-13 07:57:11 | Weblog
いよいよ明日から14gではじまります。
徳島ではなかなか目にすることのないこの機会に四国中からお見えください~

「フィンランド、森、切り株」
イェンニ・トゥオミネン カイサ・ピックヤムサ 合同展

フィンランドを拠点に活躍するクリエイター2人の合同展。
森の中に生息する動物がテーマの愛らしい作品を展示販売いたします。

3都市をめぐるカフェツアーです。
(奈良8/16-8/30)→(徳島9/14-9/24)→(神戸10/5-10/16)
の3カ所をめぐります。
 


イェンニ・トゥオミネン
1976年生まれ、フィンランド・ポルヴォー在住。
イラストレーター、テキスタイルデザイナー。
ヘルシンキ芸術デザイン大学(現・アアルト大学)でグラフィックデザイナーについて学び、
マリメッコのデザインコンペをきっかけに、
2006年から約30点、マリメッコにデザインを提供。
今回のイベントでは、いまヘルシンキのクリエイターの中で
話題となっている陶器オブジェを展示します。

http://www.jennituominen.com/


カイサ・ピックヤムサ
1978年生まれ、フィンランド・ヘルシンキ在住。
小さなころから手芸が大好きで、2008年動物モチーフの製作をはじめ、
リサイクルをテーマに古い洋服からいくつかのふくろうを製作。
「動物をぬっているのは、動物はとても魅力的で人間のように個人だから。
たくさんの人が動物について理解をして、
すべての生き物をリスペクトすることを願っています」
近年はマリメッコのヴィンテージ生地で、
愛らしいふくろうやちょうちょのブローチを製作。

いろいろ考えている。

2018-09-12 14:56:03 | Weblog
いろいろ考えている。
とにかく考える。
そうするとアイデアがポッと出てきたりする。
もちろん出てこないときがほとんどだけどね。
そんでもって実行するのはそのうちのいくつか。
実行したなかで失敗じゃないっていうものもほんのわずか。
成功なんてものはほとんどない、かも。

そして私のいいなあと思えるアイデアは、まず間違いなく儲からないものばかり。
うまくいってトントン、って絶対ダメなものばかり。
でもね、どれも楽しそうだし、何より誰もやってないものばかり。
儲からないからやらないんでしょう?ってしたり顔で言ってだろうな、昔の私。
でも今はね、やっちゃうんだなあ、だって楽しそうだし。

今日もいろいろ考えている。
きっと明日もいろいろ考えている、はず。

あなたが思っているより、楽しい人生を送ってるんだよ。

2018-09-11 15:51:07 | Weblog
10時間眠った。
途中三度目覚めた。
加齢。
涼しい朝。
ベーコンとチーズのパンに梨とコーヒー。
アルヴァーブレンドから焙煎。
暑い、焙煎は暑い。
10釜くらいかしら。
梱包、梱包、定休明けの火曜は梱包デイ。
昼前ビール。
気付くと二日連続でお好み焼き。
梱包、梱包、終了。
昼寝。
妻が店番、その時間は感じがいい店。

ワンコードで踊り続ける人生。
熱狂もなく平熱で。
大笑いはないが、少し口角を上げることもある。
楽しいの?って聴かれる。
案外ね。と答える。

あなたが思っているより、楽しい人生を送ってるんだよ。
毎日ありがとう。

東京ではショートスリーパー

2018-09-10 17:35:26 | Weblog
今回も濃密すぎる3日間でした。
いやー、たくさんの人に会え、話しをして食べて飲んだ。
みなさん、ありがとうございました!

旅行会社に10年いたくせに、観光地や異国に何の興味もない。
行きたい場所っていうのは、大切な人がいるところ。
人と会う以外は、どこにいても本を読んでいるような性格。
美しい風景よりも人と話すほうがずっと好きだ。
って、孤独癖があるのに、変な話だなあと今書きながら思いました。

普段は7,8時間眠っている。
だかど、東京に行くと眠る時間がほとんどない。
とても、ありがたいこと、そして、自分にとってすごくいいバランスなんだ。

今度は再来週、三春、いやー、楽しみ楽しみ。