今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2019・9・19

2019-09-19 09:59:23 | Weblog
窓を開けて眠っていたら寒さで4時ごろ目が覚めた。
風邪ひきに気をつけなきゃいけない季節だ。

歳下の友人が新人賞に応募した小説を読ませてもらった。
絶対自分には書けない、すごいなあ。
小説家になって欲しい。
才能はあってもなくて同じ。
続けるか止めるかだよね、なにごとも。

そろそろ夏が始まるのかしら。
昨日今年初めて蚊に刺された。

週末、もう台風来ないでください。
日曜日の夜は14gでtico moonのコンサートです。
月曜日は山口和宏さん在店してくださいます。
だから、台風来ないでね。

メンタル最弱です。
ちょっとしたことで落ち込みます。
だから、誰もいない場所に行くのかもしれない。
逃げるは有りだ、って今なら言える。

知ってることをどれだけ言わないか。
そして、自分の知っていること以外、ほとんど何も知らないということを自覚する。

うまいちゃんぽんが食べたい。
ちゃんぽんを食べるためだけに長崎に行きたい。
いや、長崎はラーメンもうまかった記憶がある。
長崎に行きたい。

焙煎して、梱包して、本読みながら店番して、しこたま飲んで眠る。
あいかわらず、同じことの繰り返しの毎日。
案外、幸せです。

2019・9・18

2019-09-17 09:50:13 | Weblog
よく考えたら(そんなには考えてないのによく考えたらって言うのは何故なんでしょう)、
このブログ、朝書いてるから昨日のことがほとんど。
日記じゃないな、昨日記だ。

『無事に返してほしければ』を読んだ。
白河三兎、はじめてだったけれど、独特だなあ。
一昨日読んだ、ピーター・スワンソンもよく似ている感じ。
中盤でこうするんだって驚かす。
ラーメンズの小林賢太郎の本で書いてあった、2つの物語を合わすっていう方法論。
オリジナリティが出尽くした今は、この方法が一番効果的なんだろうな。
コーヒーも一緒なのかもしれない。
だけど、なんかしっくりこない。
インチキコーヒーロースターのくせに、真っ向からコーヒーと向き合いたい、
そんな青臭いことを思う自分がいる。

私が子どものときからあるグリル。
日替わり定食500円の税込み。
10月からどうするんだろう?
aalto coffeeは値上げしない。
この店が日替わり定食を600円にするまで値上げしない。
私の指針のひとつ。

データじゃない、カタチのあるものを作りたいのだ。
そして、それが無くなってしまうものなら最高だ。
記録より、記憶。

昨日妻が息子の友だちの家に行って、驚いて帰ってきた。
びっくりするくらい大きくて立派な家だったらしく、興奮していた。
それを聞いて、掃除するの大変だなあ(家の掃除もしたことないくせに)と思った自分の
つまらなささに改めてがっかりした。
そういう何かを手に入れようとする、何かに憧れる気持が希薄すぎる、ずっと。
それは決して良いことではない。
自己顕示欲は強いくせに、物欲や野望がない。
一体、何がしたい?どこに行きたい?とにかく、面倒くさい男だ。
ゴールが見えない人生、ずっと道中だなあ、いや、一ミリも動いてないのかもしれない。

サンシャインマスカットをガシガシ食べる子どもたち。
そんな高価なものは食べることが躊躇われる父親。

くだらないことは真剣に、大切なことは少し不真面目に。
それくらいで、丁度よくなるんだろうな、バランス、バランス。


2019・9・17

2019-09-17 09:50:13 | Weblog
焙煎しながらブログを書いていたら、電話が。
今日の10時からなんですけれど。。。
と、徳島市立図書館の副館長さんからの電話。
9時55分。
完全に忘れていた。
ダメだなあ。
慌てて飛び出し、自転車に乗り、階段を駆け上がり、15分遅れではじまった。
みんな優しい、私はダメだ。
反省。
来月も再来月もあります。
よろしければ、一度遊びにお見えください。

帰って来て焙煎の続き。
ひさしぶりに深煎りのコロンビアを飲みたくなったのでロースト。
あまりこんなことは無いんだけれど、たまには自分のためのコーヒーを焙煎するのもいいのかも。

『そしてミランダを殺す』読了。
上手だ。ミステリってやっぱい面白いなあ。

村上2本、広岡1本、中山1本、来年が楽しみだ。

まだ停電は続いているみたい。
断水も大雨も、大災害だよ。
みんな全力でやってるんだろうけれど、国は何もしてるんだろう。
テレビのインタビューで現地の人が、ここにはボランティアが来ないって言ってた。
ボランティアじゃないよ、自衛隊のような国や県が動くべきだ。
って、動いてるんだろうけれど。
首相、とりあえず都内でパーティーに行ったり、会食してる場合じゃない。
現場見ないと。

左にも右にもなりたくない。
中道も嫌だ。
左だったり右だったり中道だったりしたい。

とにかく、ずっと現場にいるよ、オレ。
焙煎して、梱包して、店番して。
ゴルフもしたくないし、パーティーになんて出たくない。
やるべきことを、いるべき場所で、坦々と。
繰り返しを繰り返す毎日を。

2019・9・16

2019-09-16 09:23:59 | Weblog
最近、白髪がすごい。
真っ白だねーっと、子どもたちが気の毒そうに言う。
苦労してるんだよ、とーさんも。

って、苦労はしてないなあ。
昼から飲んで、夜も飲んで、DSで三國志やって、漫画読んで、ナイター見てる親父。
尊敬されるはずもない、それでいいや。

大人に幻想を持たないように。
尊敬という感情に縛られないように。
自分の目で見て、自分の頭で考えて、たくさん失敗して大人になってください。

敬老の日。
101歳はデイサービスに行くらしい。
元気だなあ。

それにしても、暑い。
昨日車中の温度計が38度。
なーんだ、これ、大丈夫か、日本。

8対0から、終わってみれば8対7。
ドキドキしたければ、スワローズファンになるといいよ。
あーあ。

アナウンサーや作家やタレントが、なにかあるとプロレスだからと言う。
言いたい事がたくさんあるけれど、プロレスは素晴らしい。
真剣勝負じゃなければ、本物じゃないって思うのは、インテリジェンスの欠如であるのだよ。

アナウンサーや作家やタレントが、なんてカテゴライズするんだよな、結局わたくし。
つまらない人間だ。
誰よりも色眼鏡で世界を見ているのは自分だ。

今朝も早起きして焙煎。
暑い。
はやく、秋になればいいのになあ。

2019・9・15

2019-09-15 08:16:07 | Weblog
昨夜はおでん。
夏のおでんはいいな。
我が家のおでんにはニンジンが必須。
大根やこんにゃくがなくてもニンジン。

今、アアルトコーヒーすごくおいしい。
まったくどこにも引っかからず体に入っていく。
たまには、自惚れられさせてください。

言い間違いをしているようだ、よく。
自分は間違ってないと思っているから、むきになって反論する。
子どもたちは苦笑い。
どうやら、私が間違っているみたい。
自分より、人が言うことのほうが正しい。

ところで、なんでまだ30度超えてんの?

からっぽだから、なんでもいい。
望まれることに寄せていくことになんの抵抗もない。
好きなものがある人が羨ましい。
いや、ここは、これでお願いします!
って、いつか言ってみたい。

言葉を飲み込むようになったのは、まったく私の言葉を聞いてくれなかった母がいたから。
って、まだまだ元気ですよ、母。

川谷絵音って、まだ30歳なんだ。

3000人くらいの人に好まれる本を作りたいし、
1000人くらいの人に飲んでもらえるコーヒーを作りたい。
大きくない数で成り立つってことを証明するためにがんばろう。
大きくすることは簡単だ。
でもね、3mあると今の社会では生きにくいのと同じ、
なんでもここらへんってものがあると思うんだ。
人口が減っていっているのも同じだろう、きっと。
絶望ばかりじゃない。
未知の前では不安なんだよ、みんな。

さて、今日は休日。
図書館に本を返しに行こうや。




2019・9・14

2019-09-14 10:16:41 | Weblog
今日から14gで山口和宏さんの個展はじまります。
たくさんの作品お預かりしております。
バターケースも6個届いてます。
みんな来てねー

最近、神田松之丞のラジオをよく聴いてい。
で、気付いた。
彼の声はフットボールアワーの岩尾と声と似て。

今週はたくさん焙煎して、たくさん飲んだ。
労働者であることに誇りを持てるようになった、やっとだ。
なーんにも考えず、働き食べ飲み眠ることのできる毎日。
暑いすぎる夏も悪くないなあと。
思考を止めてくれてありがとう、ギラギラ光る太陽よ。

素直に誰かを褒められないのは、ただ嫉妬しているだけだ。
でも、その気持があるからやってこれたんだと思う。
本当は、うらやましかっただけなんだ、
素直であることより強い心はない。

祖母が亡くなったとき涙が出なかった。
たぶん、祖父が亡くなっても涙出ないだろう。
心が壊れているんだろうか。
長生きした人が亡くなると、悲しみよりよかったねと思う自分がいる。
私は、長生きしたくない、いや、違うな、長生きするために毎日を過ごしたくないんだ。
生命の尊さってなんだろう、なんて若き日に考えることを今更考えている。
あいかわらず遅い男だ。

言わなくていいことを言うし、マイナスになることもやる。
それが私だから。
もうね、嘘はつかないし、カッコつけない。
私を嫌う人がいてもいいし(ほんとはヤだけど)、離れていく人がいてもいい。
嘘を言わないことが一番いいような気がするんだ。
剥き出しでいることは怖いけれど、ずっと仮面をかぶって生きてきたから。
余生だし、あとは悪いとこも良いとこもひっくるめて私ということで、ひとつ。

それにしても暑いですね。
みなさん、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。


2019・9・13

2019-09-13 07:58:46 | Weblog
深煎りエチオピア完売しました。
ありがとうございました。

晴れているのに突然の雨。
夏だ夏、今はまだ夏のど真ん中。

広岡と塩見、よかった。
小川監督は辛抱強い、素晴らしい。
毎晩、ナイター中継は最初から最後まで見ながら飲んでいる。
22時に眠り、5時前に起きる。
正しいおっさん、家族は迷惑。
おっさんの正義は悲しいのだよ(笑

とにかく本が読める時期。
音楽もたくさん聴ける。
復活の兆し。
躁鬱病ではないけれど(たぶんね)、周期がある。
安定と不安定の狭間でドンブラコドンブラコと生きている。
って、ドンブラコって何?

そんな人が焙煎しているので、コーヒーも同じ、周期がある。
今は良いです、はい、胸を張っておいしいと言えます。
そんな時期あまりないので、よろしければ是非。

メジャーはカッコ悪い、長生きはロックじゃない。
そう思って生きてきた。
メジャーにはなれないし、ロックじゃないから50歳まで生きてきた。
でもあいかわらず、考えてること、信じていることは変わらない。
いろいろ変わっても、変わらないものもある。

6時30分からマルちゃん正麺のとんこつを食べる。
元気な内臓に感謝。

毎日書いてるブログからタイトルを抜粋してるんだけれど、
そのことを特に言いたいわけでもないのになあと、ずっともやもやしていた。
なので、今日からタイトルは日付にしますね。
日々は坦々と流れていき、あったこと思ったことを書くから日記。
良いことなんて言えないし、泣き言ばかりだし。
そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。


エンターテイメントを書いてみようと思っている

2019-09-12 10:20:06 | Weblog
焙煎中、煙が店内に充満、妻が火事だーーーと叫ぶ。
煙突のトラブル、いやー、いろいろあるなあ。
15年くらい焙煎してはじめてのケース。
火を使う仕事だということをもっと肝に銘じておかないと。

ゾゾタウンをヤフーが買収。
世界は確実に資本主義にという怪物に殺されるんだろうな。

主義という言葉が好きではない。
断定する人も苦手だ。
たぶん、きっと、たとえ。。。
そんな曖昧な言葉ばかり使う私には、言い切れるものなど何にもない。
って、言うことも断定になるのかしら?

それにしても、スワローズ。。。

ジャン=パトリック・マンシェットが好きだ。
昨日、ひさしぶりに『眠りなき狙撃者』を読んだ。
中条省平の訳は大好きなんだけど、彼のタイトルの付け方がどうにも合わない。
このタイトルじゃ、手に取る人減るよ(って、そもそもマンシェットなんて普通の人は読まない)

タイトルは大切。
店名も大切。

娘が今日から学校へ。
あんまり無理しないように、まだまだ暑いから。

エンターテイメントを書いてみようと思っている。
書けるかしら?

人生は長い、がんばりすぎない人生っていうのもあるんだぜ

2019-09-11 09:53:50 | Weblog
残暑じゃない、夏のど真ん中のようだ。
いろんなところが早く復旧すればいいな。
願うことしか出来ないから、願う。
復旧の作業員の方も、倒れないように。

この時期に内閣改造。
それについては何にも言わない。
人にはそれぞれの考え方があるし、事情もある。
私が言えるのは、とにかく選挙には行こう!ってことだけ。
誰かを批判したり、引きずり降ろしても、自分は一ミリも変わっていない。
いや、そんなことに注力した分、心の大事な部分が汚れているかも。
元来、邪悪な私は余計に気をつけなきゃね。
自分の信じてることを、信じすぎないくらいの距離で、信じてみるんだ。

娘が肺炎になり入院していたのだけれど、昨日帰ってきた。
ずっと、眠っている。
夏の疲れだ、ゆっくり眠りなさい。
人生は長い、がんばりすぎない人生っていうのもあるんだぜ。

って、ブログ書いているうちに、エチオピアの煎り止めを間違えました。
アルヴァーブレンドくらいまで煎ったエチオピア、いわゆるモカ。
オーガニックのコーヒーです。
よろしければ是非!

snsを控えてから、こんなに本が読めるんだってちょっと感動している。
悪いって言ってるんじゃないよ、私の場合はってこと。
スマートフォンをあまり手にしなくなって自由になったような気がする。
って、宣伝にはやっぱり効果的なツールなんだよなあ。
付き合い方、だよね。

エンドレスサマー、そろそろ秋が恋しいよ。













笑わすために、誰かを傷つけたりしなくても大丈夫ってすごい

2019-09-10 07:29:32 | Weblog
文藝春秋も大きな文字で日韓断絶と書いてある。
新潮、講談社、小学館、文藝春秋、どうなっちゃてるんだろう?
多様性があっていいって言うのとは、なんか違うんじゃないのかしら。

ひさしぶりのひどい二日酔い。
いろいろあるのです、みんなありますよね。
人にはそれぞれ事情がある、Byマーシー

普通の人の人生100回分くらいのアルコールを摂取してると思う。
酒さえ飲まなければ、家の1軒や2軒建ってたのにって言うけれど、
家より、アルコールのほうがいいな、って、依存症だ、立派な。

依存は悪いことではない、度合いが問題なんだ。

昨日、娘が入院した。
家から歩いて3分のところに大きな病院があってよかった。
学校と病院と駅と生活用品を買える店が徒歩圏にある幸せよ。

プラネタリウムに行きたい。
はい、そうです、今日もたくさんの仕事があるのです。
感謝の気持と逃避癖が共存する男です。

岡崎体育の『トロッコに乗って』のMVを見て爆笑。
笑わすために、誰かを傷つけたりしなくても大丈夫ってすごい、その分、全力でクオリティの良い仕事をする。
落差だなあ、すべては、モテる人の秘訣、私には全くないもの、うらやましい。

自然に勝てないって言葉が苦手、自然と人は寄り添い合って生きるもの。