今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2019・9・30

2019-09-30 17:55:26 | Weblog
松山から帰ってきました。
コーヒー教室にお見えになってくださったみなさん、ありがとうございました。
今度の土日は荻窪のアトレで2日で5回コーヒー教室とトークイベント1回とコーヒースタンドです。
日曜の予約は埋まってきているみたいです。
お近くのみなさん、よろしくお願いします。

明日から増税なんですね。
近所の長く続く寿司屋の看板が外されていた。
個人店、無くなっていくなあ。
長く続けてきたからこそ、なんていうのはセンチメンタルで時代遅れなんでしょう。
時代と一緒だったことなんて一度も無かったもんな、オレ。

好きな店に行くだけだ。
好きな子に好きだと言うように。

明日から10月なんですね。
明日の天気予報は晴れ、最高気温31度。
夏は終わらない。

速やかに返還します。
1年預かっておりました。
そんなことを真顔で言うような恥知らずな人にはなりたくない。
なんでそんなにお金に執着するのだろう。
もちろんお金は大切、だけどね、必要以上になぜいるのだろう?

って、いうとお金に困ったことがないからだって言われる。
そういうことなんだろう。
そういう人生を送ってきたからそれしかわからない。
だけどね、ない人のこともある人のことも想像するようにはしている。
それが不完全だとしても。

人と共に生きていくには、想像することが何より大切だと信じている。
たとえ、ずっと、平行だとしても。

2019・9・28

2019-09-28 08:14:21 | Weblog
酷い、二日酔い。

雨予報だったけれど、晴天、暑い。
そんな朝も焙煎、いつもと同じ場所でいつもと同じことを坦々と。

今日明日14gでぬいぐるみ作家金森美也子さんのWSがあります。
28日11:00-14:00 14:30-17:30 29日11:00-14:00 4000円+1ドリンク
まだ空きがある回もあります。14gまでお問合せくださいませ。080-6282-3266

そういえば最近ヘパリーゼとかソルマックとか飲んでない。
二日酔いのプロになったからかしら(そういうことではない)

渋谷すばるのPVを見た。
大きな事務所を辞めてこれをしかたったんだってよくわかった。
まわりに良いスタッフがいるんだろうな。
大切だよね、人。

自分の生活が安定しないと、自分の未来にビクビクする。
自分の生活が安定してくると、現状の社会のことが目に入る。
そして、辛くなる。
どちらにしても、アルコールがないと暮らせない。
弱い、とにかく、弱いな、オレ。

でも、アルコールがあってよかった。
生きていられるもの。


2019・9・27

2019-09-27 07:53:14 | Weblog
二日酔い、眠い。

曇天、焙煎、今朝はそんなにたくさんじゃない。
小休止、体も心も頭も少し緩めましょ。

29日日曜日、松山三越2Fスライスオブライフでコーヒー教室やります。
13時 15時 17時の計3回 1500円+税 
ご予約優先になります。
お問合せ・ご予約は089-924-8038
よろしくお願いします。

池袋の人を撥ねた人は捕まらず、東電の役員は無罪に、かんぽ生命は不祥事ってだけで刑事事件にならず、
今朝のニュースでは関電の社長や原発誘致の町の助役に3億円だかなんだかのお金が動いたのが税務申告不備って。
タガが外れてる。
底が抜けている。
そんな世界で正気を保って生きていくのは大変だ。
細くて脆いけれど、自分の中に譲れない芯を持たなければ。
人のことはどうでもいい。
自分が、自分の生き方を嫌いにならないようにしなくっちゃね。

ラインしてないって言ったら結構びっくりされる。
そんなにみんなやってるんだ。
確かに、妻と娘と息子で作っている、庄野家っていうラインに私は入ってない。。。

どこにいても同じ態度でいられる人に憧れていた。
学校での自分、会社での自分、家族での自分、ひとりでいるときの自分。
全部違う顔だった。
それでいいのかもしれないなあと思えるようになった。

やっぱりコロンビアのコーヒーが好きだなあ。


2019・9・26

2019-09-26 09:44:11 | Weblog
開店の11時に田村君とこ行ったら満席で何人か並んでた。
チャーシューだけわけてもらって帰った。
すげーなあ、オレもがんばろ。

カメラを買ってから妻が楽しそう。
趣味ってやっぱりいいものなんだなあ。

最近お腹がよくすく。
よく食べる、ゆえに腹回りが大変なことになっている。

もうすぐ消費税変わるんだよね。
全然そんな気がしないんだけど。
大丈夫なのかしら?
来年もオリンピックもだけど、きっとどうにかなるんだろうな。
なんとなく終わって、忘れてしまう。
その負債は子どもたちに行くんだって思ったら、娘と息子にごめんなって言いそうになった。
まだまだだ、諦めないよ。

それにしてもキャッスレス決済で5%オフって、なんのための増税なんだろう。
それにしても、簡単なことを複雑にして普通の人の思考を止めることが賢いと思っているのなら、
賢い頭の使い方を間違ってるよ。
賢い人は、複雑なものを出来るだけ簡単に思えるようにしてほしいな。

わからないものはわからないまま。
簡単なものは簡単に。
複雑なものは複雑に。
私はそれしか出来ない。
賢くないから、出来ること、見えるものを大切に。
わからないこと、見えないものを否定しないように。

そんなこんなで、今朝もしっかり二日酔い。
人生は夢の中。

2019・9・25

2019-09-25 10:11:24 | Weblog
コーヒーを販売してくれている雑貨店から大量にコーヒー缶のオーダー。
作って10年以上、ずっと売れ続けている、ってすごいよなあ。
佐々木美穂さんのデザイン力、いやいや、デザインって大切なんだなあと思う。
私が知るうる人で、最もセンスのある人だ、美穂さんは。
私のカッコいいの基準。

焙煎しているから未だに短パンにビーサン。

相変わらず文章がまったく書けない毎日だけれど(このブログ以外はまったく書いてません)
たくさん本を読めるようになった。
夏が終わりに近づいてきたんだろう。
夏は本を読むより、ボーっとしていたいんだ。

今朝の新聞で創業者たちが語っている記事を読んだ。
なんとなくしっくりこない。
それはきっと、アイデアとかチャレンジすることとか、まったく具体的でない言葉が並んでいたからだ。
成功しているから(成功ってなんだろう?)きっとそれらのことは間違ってないんだろう。
だけど、アイデアより継続出来るものだし、チャレンジする前に技術をつける地道な努力だ。
こんなこと先人に言われて、ケッて言ってたくせに、言ってやがる。
おっさんになったんだから仕方がない。
順番だ、順番。

最初にラクをすると、あとが辛くなるよ。

さて、焙煎終わったから、田村君とこ言って昼前ビール。
いやいや、仕事ですよ、チャーシューの仕入れです、はい、本当です。
14gの人気ののキッシュは、田村君とこのチャーシューがゴロゴロ入ってます。
一度是非!って、今日、定休日だ。


2019・9・24

2019-09-24 16:24:24 | Weblog
朝食、焙煎、梱包、昼食、店番しながら梱包。
で、今ここ。
今日は、かなり仕事した、いやー、アルコールおいしいだろうなあ。

はい、書くことがない。
ずっと神田松之丞の過去のラジオを聴いている。
はい、やるべきことがたくさんあるときにラジオはいいな。

コーヒーって消費税8%なんですね。
今朝、妻に聞いて知りました。
なんか、値上げしません!、なんて言ってたオレ、バカみたい、まあ、バカだもんなあ。

飲食店をやって、いかに自分が飲食店にとってイヤな客か知った。
本を出して、いかに自分が本に対してイヤな客か知った。
たぶん今も、いろんなところで、イヤな客なんだろうな。

だから、出来るだけ、いい客になりたいと心から思ってる。

いろんな話をいただくのだけれど、日程が被ったり、物量的に無理だったりしてお断りすることがある。
せっかくお声がけいただいているのに、悪いなあと思うのだけれど、規模を大きくすることは選択肢にない。
分をわきまえて、町の個人店でいることに誇りを持って。

さあ、明日も早起きして焙煎がんばります。


2019・9・23

2019-09-23 17:03:55 | Weblog
昨夜はtico moonのコンサート。
悪天候のなか来てくださったお客さん、感謝しております。
店に来てくれる人を信用しています。
喜んでいただけるようにがんばります。

でもって、遅くまで打ち上げ。
いろんな話、一緒になにか出来たらいいなあ。

たくさん飲んだ次の朝も、いつも通り早起きして焙煎。
妻が、そういえば14g5年過ぎてるんだよね、って。
忘れてた。

よくマーケティングとか見込み客とかいう言葉を聞くけれど、
そんなもん関係なく続けられているって幸せなことなんだろうな。
来てくれている人たちだけを大切に、それが個人店のやり方だと信じてる。

昼は自転車に乗って大好きな中華そば屋へ、
おあばちゃん(おばあちゃんも含む)3人で昼間だけ営業している湯麵が美味しいお店。
今日はなぜか雲吞麺。
毎日食べられる、あっさりした中華そば。
小ビンのビールと。
全部で750円税込み。
頭が下がる。
10月からどうするんだろう?
目標とする店のひとつ。

今度の日曜日、松山市の三越でコーヒー教室させていただきます。
沼津のhal後藤さんのイベントにお邪魔させていただきます。
お近くのかたは是非~
この日は後藤先輩も在店されます。
来てね~

そんなこんなで、明日から2か月ほど休みなし。
今年もシーズン突入、がんばります。
おー!

2019・9・22

2019-09-22 08:29:45 | Weblog
本日14gでtico moonコンサートです。
18時30分開場19時開演。3000円+1ドリンク。
お席あります。
日々のお疲れを癒しにお見えください。
世界最高峰のリラックスミュージックです。

昨夜、キングオブコント見てたら娘がポツリと言った。
なんで審査員おっさんばかりなの?

すべての点数をつけるものに興味がなくなった。
って、昔からじゃないよ、ザ・ベストテン楽しみに見てた。

自分は賛成してないから知らないよ。
自分は間違ってなかった。
そんなスタンスをとっていた。
今は違う。
間違えてるんだったら、さあ、どうしようって考える。
批判や反省をしているヒマがあるのなら、どうすればいいかを考える。
批判や反省なんかしている間に人生は終わる。
自分の、とか、誰かの、とか、は、もういいや。
間違いは間違い、さあ、どうしようって考える。

でもね、トップの人は責任取らなきゃ。
東電さん、首相さん。

いい悪いではなく、カッコいいか悪いかだ。
って、中2から全然変わってないなあ、私の価値観。。。

すごい湿度、台風だ。
みなさん、お気をつけくださいませ。

よき日曜日を!


2019・9・21

2019-09-21 08:14:51 | Weblog
明日14gでtico moonコンサート。
19時スタート、18時30分開場です。
みんな、来てねー

ラグビーのワールドカップの開会式を息子とふたりで見てた。
日本の初戦、ロシアってうまく出来てるね、とポツリという中2の息子。

わからないものをわかろうとしない。
いつかわかるかもしれないしわからないかもしれない。

あだち充の『クロスゲーム』の17巻を半年くらい探している。
新刊書店にはないから、各地の古本屋を巡っているけど出会わない。
ネットショッピングしない(主義ってわけじゃないですよ、なんとなくです)から、
東京や京都などに出張したときも、こまめに古本屋へ行く。
でも、なぜか17巻だけ無いんだ。
いつか、出会えるのかしら、ね、息子(息子があだち充の野球漫画のファンなんです)

コーヒーを販売していただいている三重のデカルネロカスさんが東京店を昨日オープンした。
おめでとうございます。
大阪店に続いて、すごいなあ、平山さんのパワーとスピード。
勉強になります。

見た目や好きなものが似ているから仲良くなるのではない。
そんなもの全然違っていても、いや、違う人ほど仲良くなれるような気がする。
私は自分に興味がないし、自分の好きなものが良いなんて思っていない。
大切なのは、考え方や生き方だ。
義理人情、相手を思いやる心、想像力。
そんな人たちといると自分はちゃんとしなきゃって思えるんだ。

雨予報だったけれど、太陽が時折顔を出しているから、たくさん焙煎した。
今日もいつもと同じように店番してます。
いるべき場所で、やるべきことを。


2019・9・20

2019-09-20 09:56:43 | Weblog
今日の16時から月に一度のcimaiのパンの販売をします。
よろしければ是非~、って、告知遅いよね、ごめんなさい。

軽減税率。
人を賢くなるたび複雑な仕組みを作りたがる。
原発リニアモーターカー、月に行くのかい?
月はさ、見上げて、きれいだね、って言うためにあるんだぜ。

お客じゃないんですけど、と女性二人が店にやってきた。
神様をご紹介したいと言われたんだけれど、間に合ってますってお断りした。
帰りぎわ、一人の女性がいい匂いですねーって言って、コーヒーを100g買ってくれた。

マルちゃん正麺の豚骨味にキムチをのせて食べた。

高1の娘は、いろいろあるらしい。
高1の気持なんて忘れたし、女性の気持なんてわからないから、わかろうとしないことにした。
わからないから、せめて無条件で信用することにしている。

進化ってなんだ?
そんなものより、適応力だ。

若すぎるとよい判断ができない。年を取り過ぎても同様だ。
考えが足りなくても、考えが過ぎても、頑固になり、固執する。
と、パスカルは言う。

とにかく、毎日、眠いです。