今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

ポンコツ男

2018-08-31 12:30:39 | Weblog
昨夜飲み過ぎた。
そして酔っぱらいは息子の絡んだらしい。
最悪だ。
父親失格。
朝起きて謝ったけれど、彼の心に傷を残した。

どうしようもないポンコツ。
そんな男と結婚してくれた妻。
普通に生活が出来るようにコーヒーを買ってくださるお客さん。
甘えてるなあ。
もっと、ちゃんとします。

こんなこと書いても、読んでくれる人の気分はよくないだろうなと思いながらも
自身の戒めのために書きました。
いつも読んでくれてありがとう。
本当に感謝しています。

15年続けるとね

2018-08-30 07:22:19 | Weblog
なんにも夢中になったことがなく、人並みに出来るようになると、つまらなくてやめちゃうタイプ。
そんな私がコーヒーの焙煎は15年目、いやー、やっと、ほんと、やっと面白くなってきた。
人並みに出来るではなく、自分の思い通りに(たとえそれが幻想だとしても!)出来るようになるのは
まったく違うものなんだって知った。

出来ないから面白くない、面白くないから止めてしまう。
でもね、長くやらなきゃ技術を得ることは出来ないんだ。
そして、技術がないと面白くない。
若き日の一瞬のセンスは永遠には続かない、が、技術は裏切らない。

パンクが好きだ。
刹那にキラキラ光って消えるから。
でもね、残っている人は技術がある人たち、そこを見失わないようにしないと。
趣味と仕事は違うのだから。

やっと仕事が面白くなってきた。
コーヒー焙煎はじめてもう15年!いや、やっと15年!

庄野、連続飲酒日途絶えたんだってよ

2018-08-29 13:00:48 | Weblog
いったいいつ以来なんでしょう、アルコールを飲まなかった日。
って、依存症患者みたいな書き出しですが、昨日親不知を抜いたんです。
そんなに出血もなく、痛みも少なく(ロキソニンのおかげともいう)
あら、これはよかったは、って思ったのですが、夕食時ノンアルコールビールなるものを
飲んでいる自分に驚きました。
医師の言うことはどうやら守るらしい、はい、真面目人間、庄野です。

執着心がありません。
これは良いことではなく、私の最大の欠点だと思っています。
毎日100本くらい吸っていた煙草も27歳のときこれといった理由もなくやめました。
音楽も読書も好きだけど、やめようと思えばやめられるような気がします。
これだけ好きなアルコールも同じ。
気が付くと朝になっていた、なんてことは、私には一生ない、断言できます。

そんな人だってことに折り合いをつけるのに結構な時間を要しました。
49歳、まあ、何不自由なく暮らせているのだけら、これでいいのかなと思えるようになりました。

そんなこんなで、今晩はきっと飲むことでしょう、昨日の分も。
って、抜歯の翌日って飲んでもいいんでしたっけ?
まあ、いいか、痛くなったら、やめればいい、間違ってる? うん、間違って間違って、
ここにいる、だから、ちっとも間違ってなんかないんだ、よね(笑

Tポイントカードの無い世界

2018-08-28 07:53:18 | Weblog
ポイントカードを持たない。
こういうことをすれば割引きになりますよ、って制度が好みじゃない。

だから、アアルトコーヒーをはじめるときに、どちらもしないって決めた。

邪なわたくしだから、せめて自分の作るものはフェアでいたいと思っている。
もちろん、完全になんて出来ていないけれど、心意気はずっと変わらない。

誰かが得をすれば、誰かが損をする。
価格はプライドである。

そのふたつは譲れない。
特に、誰かが作ってくれたものを販売させてもらっているときは、絶対だ。

って、航空会社のカードでマイルを貯めているのは内緒です(笑


ありがとうございました!

2018-08-27 19:37:18 | Weblog
もうね、みんな、ありがとう!
それしか言えないです。

来て下った人たち、みんな仲間です。
CAFE AALT-NATIVEは幸せなはじまり、10月には東京に参ります。
いろんな町に行きたいなあと。
来年はキャラバンだ!と妄想しています。
こっちへ来いよ!って人や場所がありましたらご連絡ください。
もうね、楽しいことやるために生きててもいいんじゃないのかしら、
そう思えるようになりました。

そのために、また明日から日常です。
早起きして、焙煎デスロード。。。 かなりの量です。
これがあるからいろんなことが出来る。
コーヒーを飲んでくださるみなさん、ありがとう!
少しでも、いいコーヒー作りますね。

cafe AALT-NATIVE

2018-08-24 10:58:37 | Weblog
いよいよ明日から2日間、最初の一歩です。

いろんな人たちが集まって場所を作る。
全然違う価値観や考え方、年齢、性別、国籍、ぜんぜん違っても同じ場所にいること。
みんな、来てね、あなたも一員です。
って、変なセミナーや宗教じゃないですから。
会費もいらないし、変なもの売りつけません。
でも、いいもの売ってるので、お金は持ってきてくださいね(笑

両日とも、トラベラーズノートのノートバイキングが開催されます。
イベント用に作ってくださったリフイルも是非。
吉祥寺からはピワンがカレーを。
京都でピワンのカレー、いやー、最高じゃないですか。
でもって、コーヒーは、このイベントにだけ登場するものを作りました。
特製パッケージもカッコイイです。

でもって25日はtico moonのコンサート。
26日はGOMES THE HITMAN 高橋徹也のツーマン。ゲストはb-flowerの八野英史。
いやー、すごいなあ。
25日は、ご予約優先になってます。26日は前売り完売、当日券は会場にお問い合わせください。

って、場所書いてないですね。
両日とも、恵文社一乗寺店コテージです。11時スタート。
さあ、みんな、真夏の京都で合流しましょう!

cimaiのパンの日の変更のお知らせ

2018-08-23 11:44:52 | Weblog
24日に予定しておりましたcimaiのパンの29日(水)16:00からの販売に変更になりました。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

いやー、台風のおかげでいろなん変更が。
旅行会社時代を思いだしました。
台風が来ている、逸れてくれーって願って、かなわず、さあ、変更変更。
よくやってたなあ(遠い目
おかげでトラブルに強くなりました(笑

うまくいって当たりまえ、そんな中で10年いたのは、今となっては財産なのでしょうね。
当時はイヤでイヤで仕方がなかったのですが。
経験に無駄なものはない、ってよく言いますが、ほんとうにそうなのかも。
って、結果論なのでしょうが。
いまやっていることも、将来やっててよかった、っていうかもですね。

そんなこんなで、来週の水曜日、cimaiのパンをよろしくお願いします~


コンサート中止のお知らせ

2018-08-22 12:44:11 | Weblog
今週末14gで予定していたライブが二つ中止になりました。
ご予約、ご予定してくださっていたみなさん、ごめんなさい。
順延という形になります、また決まり次第ご連絡させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

24日予定しておりましたtico moonコンサートですが、台風の進路状況を見て中止にさせていただきました。
勢力も大きく、直撃のよう、24日の午前には通過する予報ですが、もし遅くなった場合、通過後も大雨に用心と
いう情報を踏まえtico moonさんと相談の上中止することになりました。
旅行会社に10年つとめていたからでしょうか、持って生まれた性質でしょうか、もしなにかあったときのことを
一番に考えてしまいます。もしかしたら当日は台風一過、晴れ渡っているかもしれません。
それでもやっぱり、最悪のケースを考えてしまいます。
判断がどうだったかわかりませんが、何卒ご理解いただけると幸いです。

そして26日に予定しておりましたsmall circle of freiendsライブは。サツキさんの喉の調子が悪くなった
ため順延とさせていただきます。今年のこの夏の凶暴な暑さ、いやー体調を維持するのは困難ですよね。
バッチリ治していただいて、14gでの初演を。楽しみです。はやく完治することお祈り申し上げます。

って、書きながら、この2組のツーマンってすごくいいんじゃないの、なんて考えてる自分がいます。
いや、かなり相性いいはず。
楽しみは続いていきますね。

でもって、とにかく台風お気をつけくださいませ。
世界が平和でありますように。

どれくらい売れればいいのか

2018-08-21 12:35:19 | Weblog
「なんでバレちゃうのにウソついたりパックったりするんだろう」
ってテレビを見ながら言ったら、
「二日酔いになってツライツライっていうクセに、その夕方には嬉しそうに飲んでる人がいるんだよね、目の前に」
と、妻に言われた。

もうすぐ甲子園の決勝戦がはじまるみたい。
今年の夏の大会は暑かっただろう、みんなご苦労様。
いろんな意見があると思いますが、一生懸命に何かに打ち込める青春、いやーうらやましい。
ほんとうに、おじさんはうらやましいぞ。

出来るだけ人前に出たくないし、こっそり生きていきたい。
そう思う反面、イベントの集客や大好きな人たちを誰かに紹介するために、もっと自分に力があればなあと感じる。
アンビバレンツな感情だけれど、どちらも本心。
だから本業のコーヒーをコツコツがんばらないと、ですね。

売れない、売れる、そういう話をすることが多い。
気になるのは、どれくらい売れればいいのか、ということが重要だと思っている。
たくさん売れすぎても困る(維持するのは一回売れるより困難だ)し、売れなきゃ赤字で続けられない、かも。
売れすぎず、とはいえ、金策に追い立てられるほど売れないのでもなく、バランスだ。

さて、高校野球でヒマになりそうなので、店番しながら、読書に励みます。

毎日やるべきことを自分で決める生活

2018-08-20 07:25:56 | Weblog
土曜日の図書館での月一イベントとてもよかった。
一年やってきて、やっとやるべきことが明確になってきたかなと。
普通に生活している人たちで、徳島の冊子を作ります。
是非興味があるかたご参加くださいませ。
来月もあります、お待ちしてます~

昨日は祖父の5日前倒しの100歳の誕生会。
みんなでお祝い。
よく食べて飲みました。
でも、祖父のほうがたくさん食べてました。
いやー、すごいなあ。

そして今日から、息子が北海道へ。
学校から5名参加のメンバーに選ばれたみたい。
すごいな、我が息子。
北方領土の勉強だそうです。
たくさん学んできてください。

台風2つ来てますね。
どうも四国にも来そうです。
週末のtico moonのコンサートと京都のイベント大丈夫かしら。
状況を見ながらご連絡させていただきます。
どうか、各地でなにも起きませんように。

学生、会社員、と長い時間、誰かが決めた時間割で生きてきた。
それが苦痛であったり、逆にラクだったりもした。
今は全ての時間割を自分の意志で決められる。
もちろん、家族や仕事関係の人の都合に合わすことも多くある。
でも、それもすべて自分の意志、そう考えると、今って恵まれてるなあ。

とりあえず今の悩みは、毎日たくさん来る英文の変なメールが鬱陶しいなあと思ことと、
来週親知らずを抜歯することです。
たいしたことない毎日です、はい。