今日も髪はクルックル

コーヒーロースターの毎日です。

2019・10・31

2019-10-31 12:43:00 | Weblog
10月今日で終わる。
開業以来最高量の焙煎をしました。
ありがとうございます。
オーダーがなければ焙煎できないですもの。
生かしてくれていることに感謝しています。

昨夜の図書館のイベント、いろんな人が来てくれて楽しかったです。
来月はコーヒー教室やります。
無料です、お得ですよー
ご予約はじまっているようです。
徳島市立図書館にお問合せくださいー

首里城が燃えている映像を見ながら朝食をとった。
12月に修学旅行で沖縄に行く息子も隣に座って見ていた。
こう言うとき何を言っていいのかわからない。
わからないから黙ってテレビを見ながら食事をした。

気持のいい季節だ。

いい人に見られようとか、公平な人でありたい、そう思うようになった。
当たり前のことを当たり前に受け入れることが出来るようになった。
なったというのは嘘が、まだカッコつけている。
本当は、そんなことを思う自分が恥ずかしい。
恥ずかしいからブログに書いている、だって、恥ずかしいこと人には言えないよね。



2019・10・30

2019-10-30 12:35:28 | Weblog
この読みにくいブログをきちんと読んでくださって、オーダーをいただけることに感謝してます。
クリスマスブレンドのオーダーたくさんいただいております。
なので、今日はコーヒーの案内からスタート(コーヒー屋のブログはいつもそうあるべき!)
アルヴァーブレンドと同じ配合で更に深煎りのスーパーアルヴァーブレンド焙煎しました。
苦いコーヒーお好きな方にお勧めです。
アルヴァーブレンド、マンデリン、クリスマスブレンドとただいま深煎り充実しています。
よろしければ是非。

好きな人や好きなものだけしかない世界には絶望しかない。
いろんなものがあるから、自分のなかにもいろいろあるから、希望を持てる。
世界が変わるのを望むのではなく、世界はこんなもの、だから自分はどうするんだと考える。
そこには、希望が、ある。

なんとかよりも良い、って言い方をするときがある。
良くないよね、何かと比べて褒めるなんて。
どちらにも失礼だ。
すべてのものに、良いとこと悪いとこはあるんだから。

太ったわね~、HP見たんだ、とお客さんが言った。
8年くらいの写真だもんな(詐欺なのかしら?)
歳相応にだらしなくなっていきたい。
体も生活も。

ソフトボール部のキャプテンで、今度テニス部の試合に人数が足りないから助っ人に行くという息子。
なんか親父と全然違うなあ。
がんばれ、若者。

親父は、太ったって言われるくらいだもんな。。。(案外気にしてる。。)

スワローズの大物メジャーリーガーが来るかも?っていうニュースを見た。
そうじゃなくていいだけどなあ。
若い人たち、もうすぐ花が咲きそうだもん。
同じようなチームばかりになっても面白くない。
なんて、勝ち負けにさほど興味がないからそんなこと言うんだろうな。
勝負の世界の人たちに失礼なのかもしれないが、勝負以外のところに心躍るんだよなあ。
美しいホームランや早く強い投球、取れ無さそうなボールを取ったり。
ひとつのファインプレーの何倍も失敗がある。
だから勝ちにこだわると空振りをしないようにしたり、真ん中に力いっぱいボールを投げたりしないし、
後ろにボールをそらさないようにするだろう。
プロをいうすごい人たちのすごいプレーを見たいだけなんだよ、私は。




2019・10・29

2019-10-29 16:51:46 | Weblog
ヤマトさんにまじかーと言われ、佐川さんには3回も集荷に来てもらい最後にご苦労さんと言われた。
いやー、働いた。
今夜は、泡を開けよう、うん、空けよう。

明日の18時30分から、月に一度の徳島市立図書館でのイベント。
来年の8月に図書館が入っている施設から百貨店が撤退するというニュースがあった直後の会。
町の話をするのにちょういいタイミングなのかも。
お時間がありましたら、ふらりとお立ちよりくださいませ。

本日より、クリスマスブレンドはじめました。
エチオピアベースの軽めの深煎りコーヒーです。
よろしければ、是非。

請求書が面倒くさい。
もともと苦手な経理。
なんだ、軽減税率って。
成績のいい人たちが頭のよさを誇るため社会を複雑にしていく。
頭はいいけれど、賢くない。
そしてなにより、優しくないよ、人にも世界にも。

ダメダメな自分を誰かに見せるのがイヤで当たり障りのない人生を送ってきた。
コーヒーロースターになったとき、すべて晒して生きていこうと決めた。
邪悪なところも、卑怯なところも、醜いところも。
その先にしか、美しさはない、そう信じている。


2019・10・28

2019-10-28 19:41:28 | Weblog
土日はトラベラーズファクトリーでピワンのカレーと山田さんのライブ。
毎年、同じメンバーで同じ場所でイベントが出来る幸せよ。
新しいことをするのはワクワクするけれど、続けていく、そう、大いなるマンネリも素晴らしいんだ。
ずっと、続くといいな。

昨日の昼前、ひとり日比谷公園のベンチに座りボーっとしてた。
風も気持よく、足元に近寄ってくる、スズメとハトの愛らしさ。
突き抜けるような青い空を見たのは一体いつ以来だろう。
緊張と緩和、ずっと全力では走れない。

二日酔いの朝に飲むビールってなんであんなに美味しいんだろう。

いまだ短パンとビーサン生活。
さすがに出張のときは長ズボン(パンツと言うのが恥ずかしい派)とスニーカー。
靴下を履いていた3日間。
帰宅後、裸足になった。
右足の皮が剥けていた。
蒸れたのかしら。
習慣で人は作られる。
明日からはまたビーサン生活だ。

イベントに来てくれる友人知人がいる。
本当にうれしい。
絶対そういう人を裏切ることはない、もうね、なんだってやるよ。
小さなことかもしれないけれど、一番うれしいかもしれない。
もちろん、来てくださるお客さん、感謝しています。
いつも、ありがとう。

今回はじめて東銀座のホテルで2泊した。
築地場外まで徒歩1分くらいだし、銀座まで歩いてすぐ、日比谷公園までだって近い。
好きな場所がまたひとつ増えた。
行くと好きになる。
動かなくっちゃ何も始まらないんだ。
そのために、まったく動かない繰り返しを繰り返す日常を。
明日も朝早く起きて焙煎だ。
たくさんのオーダーありがとうございます。
繰り返しを繰り返す。
大いなるマンネリの日々、最高だ!


2019・10・25

2019-10-25 09:17:31 | Weblog
本日cimaiのパンの販売です。
16時からです。
って、告知遅いですよね、ごめんなさい。
よろしくお願いします。

それにしても昨夜からの大雨。
出来るだけ台風の爪痕が残る場所には降らさないでください。
明日の東京、太陽連れて行きますね。

お問合せが増えてきたので、来週からクリスマスブレンドはじめます。

娘を学校に車で送った。
行きも帰りもすごい渋滞。
学校も送りの車で渋滞。
過保護なんだろうな、我が家も。
毎日通勤していた会社員時代を思い出した。
2回の人生をおくることが出来ている。
3度目があるかもしれない。
人生は一度きりって言うけど、そうでもなんじゃないかなあ。

10年後、何してるんだろう、オレ。

友人が落語を始めたらしい。
カフェをやり焙煎をし、ずっと忙しくしているのに、すごいなあ。
酒飲んでるだけじゃねえ、庄野さん。




2019・10・24

2019-10-24 06:26:11 | Weblog
4時ごろ女性の泣く声で目覚めた。
5時ごろから雨が降り出した。

土日のトラベラーズファクトリーはトラベラーズブレンドとアップダイク追記の2つのコーヒーをサーブします。
アップダイク追記がGOMES THE HITMANの曲名。
秋になると必ず聴く曲。
ずっと昔、山田さんと知り合い一番最初に作らせてもらったブレンド。
復活です。
曲の中に出てくるコーヒースタンドで出されているコーヒーをイメージして作りました。
日曜日は山田さん直筆イラストパッケージのコーヒー豆も限定販売します。
楽しみです、週末。

長く生きてるってこういうことなんだなあと思うことが増えてきた。
寂しいような、なんか許されたような、そんな気分。

昨日の朝見た薄い名前のない月がキレイだった。
上弦の月、満月、半月、三日月、朧月いろいろあるけれど、名前のつけられていない月が好きだ。

いまだ半袖Tシャツに短パンビーサン。




2019・10・23

2019-10-23 05:57:50 | Weblog
珍しく眠れなかった。
家と店が一緒なのは便利なようで不便だ。
つい店で仕事をしてしまう。
オンとオフがない生活っていうけれど、今の私は、もはやどこまでが仕事なのかもわからない。
でも、心がもやもやしてたり、ザワザワしてたりするとき店にいると落ち着くから、
住居と仕事場が一緒のほうが私にはいいんだろうな。

ホークス強いなあ。
でもなんかしっくりこない。
システムだから仕方がないのかもしれないけれど、なんだかなあ。
って、一生懸命なホークスの選手やスタッフは全然悪くない。
ホークスもジャイアンツもがんばれー

気を抜くと傲慢になる。
気をつけなくちゃ。
人を敬う、謙虚にならなくっちゃ。


恩赦って王様がいる国にある制度だよね。

夜が明けてきた。
静かな町が動き出す時間。
近くの駅から列車が到着するアナウンスが聞こえる。
今日がはじまる。
そして、一日がはじまる時間に、今日の日付のブログを書き終えている。

毎日書いているこのブログ、本当のことばかりだけれど、虚構のような気がする。
幼きころ、自分は夢の中で生きているって思ってた。
いつか目が覚めて本当の人生がはじまるんだって。
今もあまり変わらない、たぶん、人生が終わる瞬間、いや、終わってしまってもこのままなのかもしれない。
なのに、なにをそんなに恐れていたんだろう?
アンビバレンツで、整合性のない私。

さあ、焙煎をはじめよう。

2019・10・22

2019-10-22 15:37:25 | Weblog
祝日なんだなあ。
なんか大きな儀式もあるみたい。
そんな日もいつも通り早起きして焙煎。
梱包してから店番。
snsで東京に低くしっかりとした虹が出ていると知る。
晴れてよかった。

20時から徳島建築学生スタジオでのトークセッション。
建築のことなんて全然わからないけれど、いいのかしら。
来てくださいって言われているうちが花なので、お声がけいただければ基本受けるスタンス。
って、嘘ばっかり∹って声が聞こえる。
そうだ、もう出来上がっているイベントや巨大なイベント、スポンサーや公共の力と声が大きなイベントはノーサンキュー、お金や売名より大切にしたいものがあるんだよ。

って、今の話ですよ。
ずっと、売名行為ツアーって言っていろんなところでいろんなことやらせてもらいました。
そのおかげで上記のようなキレイごと言わせてもらってます。
まずは食うことだ。
シオンが歌ってた。
その言葉をつぶやきながらいろんなことやってきた。

ラジオクラウドで、問わず語りの松之丞を初回から順番に聴いている。
連続で聴いているから、聴いてないときも聴こえているような気がする。
って、ヤバいよね、これ。
でも、まだ2017年、先は長い。。。

誰かの思想や主義一辺倒の本は私には役に立たないなあ。
って、そんな本出してるじゃん、お前って声が聞こえる。
今はね、いろんな人の話が聞きたい、そしてそれを読みたい。
自分の好きな人や考え方は理解できる人以外の話も。
わからないということを、わからないと肯定も否定もしないでいられる人になりたいのだよ。

それにしても眠い。
祝日の店番は眠い(祝日は休みだと思われている可能性が大)




2019・10・21

2019-10-21 20:01:25 | Weblog
土曜の朝早起きして焙煎梱包後大阪へ。
天王寺で散髪して、夜の難波の人の多さに圧倒され、ひとり酒で眠る。
翌朝、電車で津、午後から教室を2回。
打ち上げでしこたま飲んで、今朝も2軒はしご。
電車と高速バスを乗り継いで夕方には帰宅。
家で缶チューハイ飲んでいる。
世界は広くて狭い。
どこにだって行けるし、どこに行ったっていい。
戻れるところがあるって幸せなことだ。

旅は続く。
今度の土曜日はトラベラーズファクトリーでピワンのカレーと一緒。
コーヒー淹れてます。
14gのパンとお菓子もあります。
日曜日もトラベラーズファクトリーで山田稔明さんのライブのコーヒー番。
毎年、仲の良い人たちと大好きな場所で一緒にイベント出来る幸せよ。
永遠てないって知ってるけれど、ずっと続くといいな。

京都や大阪に出張に行くと赤福をお土産に買うのだけれど、三重に行ったのに買わなかった。
なんとなくだけど、なんでだろう?

幸せだ、幸せだってうるさいよね。
でもね、ずっと幸せじゃないと思って生きてきたから、これからはずっと幸せだって思うことに決めた。

なんていいながら、明日の焙煎と梱包予定の整理をしながら震えている。
いやー、ありがたい、うん、ありがたいんだけれど、きっと腰にくるだろうな。
早く眠ります。
早起きして焙煎します。
週末旅立つための準備、コーヒーがあるから私はどこにだって行ける、
そして幸せだって思えるようになったんだ。



2019・10・19

2019-10-19 10:22:34 | Weblog
昨夜の大雨が嘘のような朝。
台風被害にあった地には、あまり降らないでください。
そんなことを思いながら、早起きして焙煎。
自分のやるべきことを、自分の持ち場で、手を抜かず、恥ずかしくない仕事を。

明日はデカルネロカステ三重本店でコーヒー教室。
初の三重、楽しみだ。
少しキャンセルでたみたいなので、よろしければお問合せください。
それにしても、コーヒーっていいな、いろんなとこに私を連れて行ってくれる。

そして、なぜか本日大阪泊。
意外となじみのない大阪で一人の夜。
何をしよう。
自由が苦手な私、自由は持て余すもの。

10月、12月のように焙煎している。
ありがたいことだ。
飲食店をやってる友人が、増税の影響でかなり厳しいと言っている。
来年の8月には、徳島で唯一の百貨店が閉店する。

すべてを可視化するようになったのはsnsの功罪だろう。
良いことは、悪いことと対になっているって知ってるかい?
知らないでいいことは、知らなくていいんだ。
ここでも、平等と公平がこんがらがってる。