撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1066. 旭川・冬は屋内リンクに(大雪アリーナ)

2006-12-18 14:45:09 | Weblog


① 忠別川を挟んだ駅裏の神楽地区。 巨大なカマボコ型の多目的施設「旭川大雪アリーナ」。


② 今はスケート場(屋外は別場所に12/20~)。 使用料0円、貸スケート320円、研磨530円。
○HK杯国際フィギアスケート大会一昨年の開催がここだった。 
アイスホッケーチームもいくつかあって(女子チームも)、リーグもあるよ。


③ 最上段周囲(276m)がウォーキングジョギングコースとして年中開放されていて、
歩いたり走ったりしている人がいるよ。 雨や雪の時や冬季は便利だね。



④ ↑2階ロビーのオリジナルなタペストリー。

これについての解説はタペストリー下にあって、左写真に拡大したプレートにあるが、「旭川の四季」をデザインしたもよう。 
大雪山や石狩川も描かれている。

この絵の下で、フィギアスケートクラブの子どもたちが、なにやら真剣にミーティング中。 でも、なんだか女の子ばかりだね~。 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウインタ-スポ-ツの (SUNデ-毎日)
2006-12-18 18:32:01
 季節 到来ですね~
 屋内スケ-トリンク 市内に スキ-場、恵まれたウインタ-スポ-ツ施設が羨ましく感じられます。
青春時代を、懐かしく思い出しました。
返信する
一般開放がいいですね。 (tetu)
2006-12-18 18:38:41
 外に出ると何処でもスキーやスケートが出来そうですが、寒すぎるのでしょうか。 立派な設備が出来ていますね。巨大な空間が蒲鉾になって、音が反響して、賑わいがあることでしょう。
 こんなところで、フィギアスケートの選手が練習する姿を見たいものです。
返信する
大雪アリーナ (「はな」)
2006-12-18 19:07:15
こんばんは・・
立派なアリーナですね・・多目的施設、最上段の周囲がウオーキング、ジョギングコースとは、良く考えられ流石・・雪の間は、此方を利用して身体を鍛える事が出来とってもいいですね。
本当に屋内でスケート、屋外でスキー、旭川はウインタースポーツのメッカ之からが楽しみですね
返信する
SUNデー毎日 さんへ (まりあ)
2006-12-18 20:05:46
やろうと思ったらいろいろものがあるので、スキースケート人口は減ってきて、閉鎖になるところも・・・。
屋外のリンクは複数あるんですよ。
スキーは本格的なクロカンコースもありますし。
冬の旭川も楽しめますヨ~。
カーリング場はありませんですが。
私は去年、スキーしかやりませんでした・・・。
ゲレンデスキーと歩くスキー。 
あとスノーシューで雪上を少々歩き。
返信する
住民本位 (fumi-basan)
2006-12-18 20:12:05
住んでいる人のためのものが、こんなに作られている街は滅多にないんじゃないですか?
真央ちゃんが生でみれますか?
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2006-12-18 20:25:50
今は危険なことがやたら多いので、親や学校から禁止されたり制限されているのでしょう、家まわりのそこらでやるということはないですネ。
公園や堤防などでは見かけますが・・・。
学校のグランドにブルで雪を寄せてスキーができる山を作っている小学校もありますよ。
スタルヒン球場の外野スタンドがチビッコスキー場とチュウブ滑り場になりますし・・・。

フィギアスケートの滑りは、私も、ここでは見たことがありません。
ここに写っている子等はウエアの下に、それ用の衣装を着けていたので、そうなんだなとわかりましたが、滑りは見てません。
返信する
「はな」さんへ (まりあ)
2006-12-18 20:33:21
ごみ焼却場の熱を利用した温水プールもありますよ。

どの市町村にもそれぞれいろいろな施設があると思いますが・・・。

冬の旭川らしい施設をおいおいに紹介いたしますね。
返信する
ふみさんへ  (まりあ)
2006-12-18 20:38:02
それぞれ、その地域にあった施設があるのだと思いますが・・・。

真央ちゃんを夢見ている子たちが旭川にもいますネ~。
あの活躍を見て、これから、ますます増えることでしょう!
返信する
立派な施設ですね! (ryo)
2006-12-18 20:44:12
こんな立派な施設があり、皆さん、幸せですね!
ここから、未来の、フィギアやスピードの素晴らしい選手が、沢山出てくる事でしょうね!

最上段の、ウオーキングやジョギングのコースは、良いアイディアですね!外は、雪に閉ざされて、運動出来ないのに、ここなら、思い切り、走れますね♪
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2006-12-18 20:56:43
旭川からは冬のスポーツの有名選手は、あまり出てないですネ~。
出てもらいたいものですが・・・。

私も、ここへ来た時は歩いてみようかなと思いますよ。 夏涼しく、冬暖かく・・・。
返信する

コメントを投稿