撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

930. 旭川・秋味(サケ)が。 秋色(イネ ナナカマド)に。

2006-09-02 12:02:49 | Weblog

① 今朝届いた秋味。 弟のウトロでの釣果10本の一部。 イクラ醤油漬は後で届く。 もう秋だぁ!


② イネも、こんなに実り色になってきたヨォ・・・! 東鷹栖(ひがしたかす)。


③ 頭を垂れてきてるから、見かけ倒しじゃなさそうだ・・・。 あれは上川ライスターミナル。


④ ナナカマドも緑の葉とのコントラストが冴えて、「ナナカマドの街旭川」生き生き!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の風物 (FEFE)
2006-09-02 13:27:22
 ここ数日、関西にも秋風が爽やか。

 北海道は秋たけなわのようですね。

 先日も「星の夢」をスーパーで見かけました。サケもいくらが獲れるのは秋ですか。ナナカマドの赤が一際目立っていますね。「ナナカマドの街旭川」ですか。

 自然一杯の感じですね。
返信する
秋・・・ (ktaguni)
2006-09-02 14:56:15
もう秋が始まってるのね!

秋味ですか・・・スーパーでも売ってるけど、さすが弟さん!

ウトロで釣って来たんですか?

新鮮!鮭ご飯食べたくなった!イクラ載せて。





ギリヤーク、オロッコ人・・・調べてみよう。

少数民族にもっと光を当てて貰いたいね。

当人達にとっては迷惑なのかな・・・。



返信する
秋色一色 (michioaruku)
2006-09-02 23:31:31
旭川の秋を写真で満喫させてもらいました。

まりあさんの弟さんのウトロでの釣果のサケとても美味しそうですね。 

実りの秋色の田んぼに稲穂。そして赤いナナカマドの実とすっかり旭川は秋色一色ですね。

返信する
FEFEさんへ (まりあ )
2006-09-03 00:49:34
イネは一斉に実り色になってきましたが、ナナカマドは一部のものだけです。

旭川の木がナナカマドなので、市内にこれの並み木がたくさんあるのですよ。

冬は赤い実が雪に映えて綺麗です。



我が家は混植栽培米といって、ほしのゆめ他を種籾の時に混ぜたものを蒔いて作った減農薬のお米を食べています。



昨年、道産米の消費量が全国で1位になったそうですよ。

1番たくさん購入されて食べられているお米が北海道米なんだそうです!
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-09-03 00:57:48
網走へ旅行して、モヨロ貝塚を見たときに知りました。

アイヌ、オロッコ、ギリヤーク、キーリンと、大勢いる順のようです。

詳細は私も知らないです・・・。

何かわかったら、私のほうが教えてもらいたいです
返信する
michioarukuさんへ (まりあ )
2006-09-03 01:04:00
まだ一部なので、これから全体へと向かうところです。



鮭、食べました。

身が厚くて、美味しかったー!

素焼きして生醤油に漬けただけなのに・・・。
返信する
秋味釣り (castle)
2006-09-03 06:46:23
やっぱり、海辺の掘っ立て小屋に何日も粘って、、、ってやつでしょうか (^^?



海釣りはオッケーだもんね。→鮭

返信する
Unknown (矢野健太郎)
2006-09-03 07:03:56
おはようございます。  七かまど、 いい色合いで秋の雰囲気じゅうぶんです。健太郎
返信する
Unknown (みかんアイス)
2006-09-03 07:06:34
我が家のほうでも頭を垂れた稲穂が見られるようになりました。

収穫の秋の到来ですね・・・。

暑かった夏ももう朝夕には姿を隠しています...
返信する
castleさんへ (まりあ )
2006-09-03 10:18:26
弟は旭川から車で出かけて行って、仲間たちと釣り船に乗って挑戦するようです。

釣れたら魚屋状態の後始末です!



そうそう、クマでないのに川で釣ったら、密漁で御用になります・・・。 ご注意!
返信する

コメントを投稿