① 嵐山登山道の途中から沢へ降りると、管が打たれていて、常時山の水が出ている。 水楢の枯れ葉が散った水面に日が当たってきらめいている・・・。
② 「嵐山水神」の碑。 パステルカラーのプラカップが、この雰囲気にそぐわない! これで汲んで飲んでみた。 冷たくて、おいしかった! 無名の秘水の味だ!
③ と、溜り水の中に何やら動くものが・・・。 よく見るとエゾサンショウウオの幼生だ! 冬近い秋の今頃に! ちゃんと成体になれるのか? ちょっと心配・・・。
④ この名水へ降りる道の上に止められた自転車1台。 持ち主はキノコ採りにでも林に入ったのかな・・・。 静か・・・デス。
④は自転車も含めてOK!好きです。歩いてみたい
・・・。
PCのチューターであり写真家どちらも本業?
永山教室も拝見しています
コメント有難う御座いました
最近忙しい中、出掛けたりしてコメント入れれませんでした。悪しからず。
紅葉も大分下りてきたようですね。ヤッパリ北海道の紅葉はいいですね。それにしても随分山奥に思いますが?、エゾサンショウウオが居る所だから山奥と考えますネ。
「嵐山水神」飲むと若返るとか何か名前を考えてみては。キット売れると思うけど・・・
神水ですかあ・・・。 そこまではいかないでしょう・・・。
おいしい冷たい山水ではあります・・・。
写真も、普通の家庭写真です。
無職なので、ヒマがあるので、とりあえず今は写真に多く時間をとっています。 だから、更新、頻繁です。 ハハハ・・・。
自然のままの部分が多いのでエゾリス、野鳥、エゾアカガエル、エゾサンショウウオなど、いろいろな生き物が生息しています。
野の花もいろいろありまして、常時たくさんの市民が訪れています。 今は、観楓行が盛んですね。
名水は、ここよりいいところが、たくさんあって、ポリタンクを持って汲みに行く人がいっぱいいます。
だから、ここは秘湯ならぬ秘水というわけです!?
来春は北邦野草園・春光台近辺の自然公園のような所を散策したいですね。
観楓会、言葉は知っていますが、子供の頃で行った事はありません。色々多有難うデス。
これからの登山で、いい紅葉がたくさん見られることでしょう。
そちらの山や野の紅葉、野の花、楽しみです・・・。