Rhythm Technique Fightingspirits

藤枝MYFCを中心としたサッカー観戦記やサッカーに関する個人的な意見の書き込みが中心です。

ロンドン五輪 3位決定戦

2012年08月11日 09時12分05秒 | オリンピック代表
日本 0-2 韓国

この試合はとにかく内容よりも結果が求められる試合だったが、日本が淡々と負けた。
チーム力は韓国の方が上。
選手のコンディションはかなり厳しい状態だったが、日本がいかにその部分をメンタルでカバーできるか注目した試合だったが、期待外れの試合になってしまった。
日本はスペイン戦やモロッコ戦の時のような守ってカウンターという戦術ではなかった。永井はサイドに流れボールを受け中盤からショートパスをつなぐスタイル。
永井のスピードに対するマークが非常に厳しくなったことと、永井自身怪我の影響で満足に走れないことが戦い方を変えた理由だと思う。
結果的には、2年前・4年前の韓国に負けたU-19アジア最終予選の試合を思い出させるような内容になってしまった。
日本がつなぐけど、跳ね返され、縦パスでやられる。この年代ではユース年代にアジアの試合で何度も見てきたいつものパターンの試合。
見ていて面白かったのは、大津がクジャチョルに倒され、両チームの選手がヒートアップしたシーンのみ。

「まだあと1試合ある」「銅メダルをとって帰りたい」など試合前の選手のコメントはどこか雲をつかむようなフワフワしたものが多かった。
選手はこの試合の重要性を理解していたのだろうか?
2大会連続世界大会出場を逃がし、この世代ではやられ続けた韓国。
最後の最後に、そのアジアの代表韓国相手に、この世代が負け続けてきた負の記録と記憶を清算出来るリベンジのステージにやっとたどり着いた。
何が何でも勝って意地を見せる。どんなに不細工でも体を張って守りに守ってカウンター一発にかける。結果にこだわる戦い方を見せてほしかった。
韓国は現在の悪コンディションで、チーム状態が悪かった時のつなぐ内容のサッカーで崩せるような相手ではない。
コンディションの悪い永井を前線に1人残し他は全員で守るスペイン戦の内容からのやみくもに戦う試合を期待していた。
4位は立派だが、最後は残念な試合だった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪代表 準決勝メキシコ戦 | トップ | SBS杯2012 大会初日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クン)
2012-08-11 14:30:59
日本はあいかわらず縦ポンに弱いですね。縦ポンしてくると分かってるチームならそれ用のセンターバック起用すればいいのに。中澤、闘莉王は見てて安心やった。スピードに弱いけど。
返信する
Unknown ()
2012-08-12 01:02:40
縦ポンを跳ね返すことができるCBがいない世代だったから、吉田と徳永をオーバーエイジで呼びました。
おかげで今大会はだいぶ相手の縦ポンを跳ね返すことが出来ていました。
それでも縦ポンで負けました。
そういう世代です。
返信する
Unknown ( )
2012-08-13 09:17:11
日本も縦ポンサッカーでスペインに勝った。先日の全日本少年サッカー大会も新座片山が並み居るJ下部を破って優勝した。
こういったことを考えると、日本のエリート・トレセンが目指すサッカーが、縦ポンや、体を張ったFWによる強力な個の勝負サッカーに弱い原因が垣間見える。
返信する

コメントを投稿

オリンピック代表」カテゴリの最新記事