島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

54.栗きんとん

2022-12-04 | 菓子たくさん

 久しぶりの菓子たくさんです。

 中央自動車道を関西から信州に向かう時、長い恵那山トンネルを通らなければなりませんが、その手前にあるのが中津川です。

中津川には一度立ち寄ったこともあって、以前にもこの中津川名産栗きんとんを買ったような気もしてます。

 「すや」の栗きんとん

今回の「すや」は創業元禄元年(1688年)ですから、丁度今天皇陵巡りをしてる第113代東山天皇の在位の頃です。

 蒸した栗を縦割りにして、竹べらで実をほじくり出し、つぶして少量の砂糖を加え煮て、これを茶巾絞りにしただけですので、表面には絞った模様が残るお菓子です。

さすがに栗そのもののお菓子、1個300円弱と小さいが高いです。

 栗きんとんを初めて作ったのが「すや」さんらしいですが、上品な甘さと舌触りが有るお菓子です。

値段を気にしないなら、何個でも食べられます。

 値段は先ほどのGⅠチャンピオンズカップで、久しぶりも久しぶり万馬券を獲りましたので、栗きんとんひと箱は食べても罰は当たらないでしょう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 114-2中御門天皇女御近衛尚子 | トップ | 私のサッカーW杯 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2022-12-05 18:54:41
すやの栗きんとん、有名てすね。
沼津に西武デパートがあった頃、すやの栗きんとん限定販売の日にはかなりの行列ありました。
しかし、私はのつのつする食感が苦手で。
栗がそんなに好きでは無い事に気付きました。

マロングラッセは好きです。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2022-12-05 20:57:25
 この栗きんとん、ややかさかさした感じ有りますが。「のつのつする」は沼津弁ですか?初めて聞く言葉です。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2022-12-06 16:13:12
栗きんとんって、もっとベタ〜っとしているのかと思いましたが、
違うんですね。一個300円かあ〜。
関係ないけど、クリスマスケーキが、直径12cm化してませんか?ソレでお値段が3500円↑とか…見ますけど、何でも高くなりましたよね〜。毎回、万馬券当てて、私に買って下さい。笑
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2022-12-06 18:33:12
12cm化と言うことは、小さくなったということですよね。
でも二人で食べるには手ごろになったってことですかね。
毎回万馬券が当たるなら、買ってあげますよ。
返信する

コメントを投稿

菓子たくさん」カテゴリの最新記事