島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

つゆ その2.

2024-06-26 | ノンジャンル

 チョーコーの「えび つゆ うすいろ 濃縮2倍」です。

家内がつゆには海老を入れると言っていたのと、チョーコーの製品にも引かれて、今回はこのめんつゆを試しました。

 チョーコーは長崎の会社ですし、島でも醤油などでよく聞いていた名前でしたが、長工と書くんですね、今更ながら気づきました。

「うすくち」ではなく、「うすいろ」と書いてあるのが、何となく長崎っぽくて良いですね。

値段は高めですが、2倍に薄めるので、前述の高千穂峡よりも実際は安くなりそうです。

 以前買った少し安めのそうめんは、ちょっとなじめなかったので、

今回は播州そうめん

 🎶そうめん やっぱり 揖保乃糸 ♪ です。

何でもそうかもしれませんが、そうめんは値段高いほうが美味い!!

 ついでに少し揖保乃糸よりは安いですが、島原そうめんも試してみました。

長崎県島原は、島原の乱による人口減少後に移住者をたくさん受け入れたそうですが、そのうち小豆島から移住してきた人々が、小豆島そうめんの作り方を教え広めたようです。

全国的にはあまり売れませんでしたので、他で作った酒を兵庫県灘に持って行って灘の酒として売ったように、島原のそうめんも奈良県に持って行って三輪そうめんとして売っていた時があったと、島の人から聞いたことが有ります。

今は立派なブランド島原そうめん、長崎県は日本で2番目のそうめん生産量を誇っているようです。

 歯ごたえもしっかりあって、美味しいそうめんでした。

長崎びいきですみませんが、チョーコーのつゆにつけて食べる島原そうめん、これは夏の昼ごはんにおすすめです。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原街道16. | トップ | 日々変化 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2024-06-26 10:17:43
子どもの頃、夏の昼といえば、そうめんか、冷麦か、残りご飯のソース焼き飯。飽き飽きしていました。好き嫌い言うな!と、言って怒っていた母親が、今は一番好き嫌い言うてる気がします。
長崎生まれの母は、魚嫌いだったようで、五島に嫁に行ったら、魚しか食えへんねんで!とも言っていました。きっと自分が、そう親に言われて育ったんでしょうね。勝手なもんです。子どもには、五島がなんたるかわからなかったのに、先生のブログで五島を知る、、、やはり、我々には前世の繋がりが!笑
返信する
Toitenlaさんへ (島の医者になって)
2024-06-26 10:43:14
 中学高校と昼ごはんは家に帰って食べてましたが、我が家も夏は区別をよう付けないそうめんか冷や麦で、おかずは干しカレイか蒲鉾でしたね。
なんでも食べてた若いころと今とでは、どちらが美味しく感じてるのか、もう分かりませんが、好き嫌いを言う子供ではなかったですよ。
 あのって知りませんが、あのお母さんは長崎生まれですか!絶対前世のつながりはあったようですね、来世でも待ってますよ、要らんか!
返信する
Unknown (花水木)
2024-06-26 18:29:08
揖保乃糸は、こちらでも人気のそうめんです。昨年、頂いて、まだ残っているそうめんの箱見たら岡山の手延べそうめんでした。最近は、これを出し汁で煮て、にゅうめんにして食べています。冷たい飲み物とそうめんでは、お腹が冷えそうで。

冷や麦、子供の頃、色付きが交じって居て、楽しかったです。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2024-06-26 19:28:31
 にゅうめん!懐かしい!うどんスープの素でやってみます。
色付きが入ってるのが冷や麦でしたかね、これも何となく懐かしいですね。
返信する
Unknown ()
2024-06-27 08:55:09
出ました、チョーコー醤油 昔は1升ビン買いでした。えびつゆ お初で 今度探してみます

そうめん ほんとに安いのは美味しくないです。今年は揖保乃糸 箱で大人買いしました。これで五島うどん、出石蕎麦、揖保乃糸で3麺揃い この夏を乗り切ります。 で、気になる島原そうめん。
返信する
和さんへ (島の医者になって)
2024-06-27 16:57:46
 チョーコーのめんつゆ、甘い感じはしませんでした(あくまで私の舌ですが)、高千穂峡の方が甘いです。
 島原そうめんは揖保乃糸や三輪そうめんより少し安いと思いますが、味はそん色なく、むしろしこしこ感は島原そうめんの勝ちですね。元長崎県人ならぜひ試してみて下さい。
返信する
Unknown (坂谷伸子)
2024-06-27 20:23:52
島原そうめんは、毎年送ってきますので、チョーコーのめんつゆでいただいてみます。チョーコー醤油は使っているのですが、めんつゆは使ったことがありませんでした。どんな味かなとワクワクです。
返信する
坂谷伸子さんへ (島の医者になって)
2024-06-28 06:37:55
 九州ならやっぱり島原そうめんですが、五島なら五島うどんが良いですね。
ちょーこー醬油は甘かった気がしますが、チョーコーのつゆはそれほど甘く感じませんでした。
返信する
Unknown (Toitenlabee)
2024-06-29 21:52:13
先生とは、何かと、どこか縁があるというのか、同じ場所で違う時間にすれ違うというのか、不思議なご縁ですね。私は、前世、クノイチだったらしいので、先生はあの伊賀のお城の殿様、、、とまでは、行かずとも、あの城の住人だったのかも。笑
知らんけど。
返信する
Toitenlaさんへ2. (島の医者になって)
2024-06-30 08:38:46
 あの頃は、私は伊賀で俳句をひねりながら伊賀牛を食べてましたよ。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事