島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

114-2中御門天皇女御近衛尚子

2022-12-02 | 天皇陵巡り

 サッカーW杯、朝五時に起きて観てしまいましたが、私が観始めた時は2-1にもうなっていて、肝心のゴールシーンはリアルタイムには全く観てません。

でも勝ってしまいましたね! ドイツとスペインに勝って予選リーグ突破!

スポーツは勝たなくてはいけませんね!

 ラインから完全にボールが出ないとアウトではないルールも初めて知りました!  ラグビーはラインにかかるとアウトですもんね。

来年のラグビーW杯は、イングランド・アルゼンチンに勝って予選リーグ突破し、ラグビーも又盛り上がってほしいと切に願いながら、全く関係ない宇治の料理屋で最後に出たデザートの写真です。

 茶箱に模した皮に入ってる栗のジェラードで、オウンゴールのような月輪陵(ツキノワノミササギ)が始まります。

ここでこのブログをやめて、TVのサッカースペイン戦の解説に切り替えないでくださいね、すぐ終わりますから。

 摂政関白太政大臣近衛家煕(イエヒロ)(1667~1736)の娘、近衛尚子(コノエヒサエ)(1702~1720)は1716年14歳で第114代中御門天皇((1702~1737)(在位1709~1735)に入内し女御となりました。

 飽きるほど見た三苫選手の左足とゴールラインではなく、飽きてしまったかもわからない月輪陵正面です。

 1720年、第1皇子昭仁親王(テルヒト)(後の第115代桜町天皇)を産みましたが、産後の肥立ちが悪くそのまま19歳で亡くなり、准三后と新中和門院の女院号を追贈され月輪陵(東山区今熊野泉山町)に葬られています。

  制札にも中御門天皇女御贈皇太后尚子月輪陵とあります。

サッカーファンの皆様、喜びで忙しい中失礼しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 114-1中御門天皇 | トップ | 54.栗きんとん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toitenlabee)
2022-12-02 20:02:42
遅く起きて、日本が勝ったことを、ユニクロ系YouTuberのクチから聞いてしまいました。まさかのまさか…の展開でした。
返信する
Toitennさんへ (島の医者になって)
2022-12-02 20:33:57
 VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定が無かったら、両チームやドイツにももやもや感が残ったでしょうね。
ラグビーにもTMO(テレビジョン・マッチ・オフィシャル)と名前は違いますが、ビデオ判定が有ります。
ビデオがない頃にラグビーやっていて良かったです、試合中さぼってたら丸わかりですもんね。
返信する
Unknown (花水木)
2022-12-03 16:16:49
スペイン戦、0-1であーー多分ダメと思い
雨戸を開け、洗濯と外の掃除などを済ませて
テレビ見たら、あらら・・2-1。
ドイツとスペインに勝つって、奇跡ではなくての日本も世界レベルの達したと言う事でしょう。野球もバスケも日本人活躍してます。

オシャレな最中ですね。
返信する
花水木さんへ (島の医者になって)
2022-12-03 18:22:48
 W杯はやっぱり一流ですね、スピード感有って面白いですが、やっぱり観るのはラグビーですね!
返信する

コメントを投稿

天皇陵巡り」カテゴリの最新記事