島の医者になって、た頃もあった

70代男の日記風ブログです。新連載「京都へ、京都から」も始めました。

ドライブ

2016-11-16 | 
 
 というわけで、新車が来て1ヶ月ほど、天皇陵巡りにも使ってますが、なんの目的もなくガソリンを使うだけのドライブもしています。
 先々週は舞鶴で海鮮ものを食べて、若狭湾をドライブしました。
若狭湾沿いには高浜原発・大飯原発があるので、金が落ちて立派な建築物が並んでいますが、なにか意図不明のこんな建物につられて、大飯で寄り道。
   
 隣にあった未来体感ミュージアムのエルガイア、金だけかけた施設で無料であまり面白くないゲームも出来ます。
このキャラクターがいるためか、写真撮影許可場所はここだけでした。
  
 併設して道の駅やこのホテルうみんぴあも立派すぎです。
あまり使われていないようなので、泊に来ても良いかなあ。
  
 先週は越前へドライブ。
越前大野城にも寄りましたが、この城も雲海に浮かぶ天空の城らしいです。
   
 名物越前そばとしょうゆカツ丼のセットを有名店で食べました。
おろしそばも美味しかったですが、しょうゆカツ丼は美味しい!
信州のソースカツ丼も上手いですが、しょうゆもなかなかのお味ですので、たれを買って帰りました。
  
 越前行の目的は、一応白山沿いのスキー場の下見です、出来たら冬に家族でスキーに行きたいですが、子供たちが付いて来てくれるかどうか。

    返事

大雪男さん:アラウンドビューは前後バンパーに組み込まれたカメラと、
    サイドミラー下にもカメラがあって、これらを合成して上手に上からの俯瞰像にしています。
     その範囲に動くものがあると警告音も発する優れものですよ。
    壊れたら修理代が少し心配にはなりますが。
花水木さん:このノートが私の最後の車になりそうな気もしますが、
    もっと器械が付いて安全な車になって、70代の私が買える車に期待してます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産ノート | トップ | 赤山禅院 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2016-11-17 18:16:43
しょうゆかつ丼の名は初めて聞きます。
ソースカツどんは有名ですよね。
見たところ、ソースカツどんの醤油バージョン?
ネギと出汁で煮て卵でとじるタイプとは違うのですね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事