今年は五島市市制施行10周年で、その記念事業の一つとして
第32回こども自然公園大会 バラモン凧あげ大会 が鬼岳で行なわれました。
以前も一度、終了間じかに見学した記憶があります。
2日(金)当直で、4日(日)は日当直、その間の5月3日(土)、二人で代車の軽を走らせて鬼岳まで、今年は早めに到着です。
もう鬼岳の広場には凧が沢山舞っています。
今日は晴れですが、鬼岳の上は風も強く、凧揚げには絶好の日和のよう。
五島高校の吹奏楽部の演奏の下、忙しい野口市長も来られてました。
鬼が武者(渡辺綱)の兜に噛みついている絵柄のバラモン凧、上に汲ェ付いているので揚がるとビーン・ビーンと鳴りますので、今日はその音であふれています。
結構な太さのタコ紐で、長い縄の尻尾も付いています。
タコ糸にかなり大きな鯉のぼりを3匹も付けた凧も揚がっているので、この凧の力はすごい!
強い風を受けて比較的安定して凧は揚がっているのですが、キミマロズーム得意のアップで撮ろうとしても、液晶画面が晴れの日はほとんど見えず、こんな時にはもっと上等な一眼レフが要るかな・・・。
鬼岳頂上の方に少し登って広場を見下ろします。
凧も下に見えますし、はるか向こうに霞むのは奈留島です。
結構な風で、体感温度も下ってきました。
皆が来る頃には帰るのが私の流儀、駐車場が込み始めてくるのを尻目に駐車場を出て、すぐ下のコンカナ王国で鬼岳を見上げながら早めのランチです。
雲も鳥のようなカイトのような・・・、残り2日の連休は、最近ずっとの、当直明けだけ雨のパターンのようです。
返事
大雪男さん:荒川泊りならやはり山ですか?
綾部のとしちゃん:4連休は1日の日当直と、前後挟んで2回の当直ですが、
大分新しい環境に慣れてきました。
和さん:京都では見かけない、大きくて立派な鯉のぼり、
島ではよく見かけますし、風を一杯に受けて泳いでいるので感激します。
花水木さん:景色を楽しんでわかる入院患者さんは少ないですが、
私は病室外の景色に見とれて、働きながらのリゾート気分です。