西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

マスターキートン

2016-02-10 21:16:57 | 日記

子どもの頃から漫画が好きで、小学校の頃は少年キング、少年マガジン、サンデーなど読んでいました

漫画のおかげで、漢字の読み方を学んだと言っても、過言じゃありません

あの頃好きだったのは「鉄腕アトム」「サイボーグ009」などで、強い主人公にあこがれていました

それでも子供心にプルートがアトムと戦う不条理さに、心痛めていました

それから大学生、社会人のある期間まで大好きで、時間があれば「漫画喫茶」にgoでした

今は、漫画に少し遠ざかっています

新刊を読むことは特に好きな漫画がある限りないし、(カペタの時は毎月楽しみでした)そもそも喫茶店にいって休憩することがなくなりました

名古屋にいるときは日に2.3回は行っていたのに

(・・というか名古屋の喫茶店文化は特別です、商談でも待ち合わせでも行く場所は喫茶店です

朝食は喫茶店のモーニングサービスですませることが多々ある地域です)

行かなくなったきっかけはハッキリ覚えています

それはタバコをやめたからです

タバコとコーヒー不可分の一時でした、タバコをふかしながらのコーヒーほんとに美味しかったです

そこには当然喫茶店の漫画がありました、漫画は喫茶店で読むものと思っていたのです

ですから・・今あまり漫画を読むことはないです

でも、漫画からほぼ離れた私でも大好きな漫画が幾つかあります

その中でも特に好きなのが表題のマスターキートンです

この人物像が私にとって憧れの男像です

マスターキートンの生き様を少しでも自分の人生に投影したいと思う私がいます(無理ですけど)

そして、心に染みる台詞があります

切り抜いて、私のノートに貼り付けています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の稽古とJKF | トップ | さて、万年筆のインクの耐光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事