西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

今日も、いろいろありました

2010-06-25 22:10:28 | 日記
朝3時に起きるため、昨日は10時に床につきました。
勿論日本対デンマークを応援するためです。
応援と言えば私には苦い思い出があります、ずーとずーと昔、ミュンヘンオリンピックの時、男子バレーが大ブームでした。
現実の試合を絡めた金メダルへの道(だったかな?)という実際の男子バレー日本代表を主人公としたTV番組がありました。
もう皆さん知ってのとおりミーハーな私は大古や横田、猫田など夢中になって応援しました。
盛り上げに盛り上げたオリンピックが始まり、中継される試合最初から応援しました。
順当に勝ち上がり、準決勝になりました、真夜中です。
勿論応援しました、ところがいつもと違い日本は調子が悪く2セットあっと言う間に落としてしまいました。
まだ少年だった私は睡魔とふがいない戦いにテンションが↓です。
3セット目も相手が先行しています。私はもうダメダと寝てしまいました。
・・そして朝、ニュースをみると奇跡の大逆転をしてるじゃないですか・・。
なんてこった、滅多にみられないシーンを逃し、歴史の目撃者(いたのは茶の間ですけど)になれなかった、悔しさは3拾数年経った今でも、心に刻み込まれています。
それからは歴史の転換になりそうな試合は必ず(茶の間でお菓子を食べながらですけど)見るようにしました。
で、みてよか~った
勝ちました、本田の無回転シュートから始まった怒濤の攻撃と鉄壁の守備、日本サッカーの大転換になる試合かもしれません。

(グフッ、うれしーーぃ)良いスタートでした、さて先日議会で承認された「口蹄疫に対する迅速な支援対策の実施を求める意見書」提出方法の件で委員会を開きました。
今回の提出先は以下の通りです衆議院議長横路孝弘殿・参議院議長江田五月殿・内閣総理大臣菅直人殿・総務大臣原田一博殿・財務大臣野田佳彦殿・農林水産大臣山田正彦殿・経済産業大臣直島正行殿・宮崎県知事東国原英夫殿

この中の県知事と農林水産大臣宛は宮崎県庁にそれぞれ対策本部があるので、直接届けることにしました。
(6通は法律に従い郵送します)勿論アポイントは取って昼から行きました。
まず県の対策本部に知事宛の意見書を届け、意見交換しました。
次に県庁3階の国の対策本部に行き篠原副大臣に手渡ししました。その後現地の状況の意見交換を行いました。

白熱した意見が出て予定時間をだいぶ過ぎてしまいました。
私も意見を言わせてもらいました、意見書9の自治体独自の振興策への財政措置への補足意見です。
副大臣は畜産業の振興策だけと思っていたので、これは2次3次の被害を受けた商工も含めた物で市民の気持ちがわかる自治体に分配は任せてくれる(国が使用目的を限定しない)財政措置が必要です(市民がまとまるためには)と述べました。
真剣に聞いて頂き、memoをとられました。実現できると良いのですが。
篠原副大臣は熱心に意見を聞いて頂き、国の今の考えを忌憚なく話して頂きました。
来週からはさらに生の声を聞き、要望をまとめ、上京し特別委員会で訴えていきます。写真は篠原副大臣を囲んだ特別委員会のメンバー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日・・(良った)・・・ | トップ | お酒の話し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (てらぱんこ)
2010-06-26 01:32:51
サッカーは私もオンタイムで観戦しました。…というより正確には住まいのアパートの隣部屋が熱狂的なサッカーファンの為、TVの大音量と応援の雄叫びで起こされました(+_+)。

toshiroさん達の県庁の様子はTVのローカルでながれていました。
毎日毎日、お疲れ様です。

参院選(一昨日はある選挙事務所にお邪魔しました)は今回ばかりは今までにない位静かな開幕となりました。全国高文祭もどうなるか心配ですね…。
返信する
高文祭 (toshiro)
2010-06-26 10:47:54
私もとても心配しています。担当の先生達や生徒達は長いこと準備してきて、それが口蹄疫の騒ぎで・・・。高文連には以前県下写真部の部長先生への講演会をさせて頂いたり、妻高校で写真部の手伝いをさせて頂いたりと、私なりの思い入れが有ります。なんとか無事に開催できて、全国のすぐれた作品が見られるようになると良いんですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事